≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 幸せ色の“サフラン酒” ☆ ホタテのアミューズ 

札幌の積雪‥とうとう50センチを切りました\(^o^)/

このところの陽気でハイペースの雪解け。
いよいよ春がやってくる~☆ 


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

meinn -
    サフラン酒ーアミューズとともにー

アミューズって日本風に言うと「突き出し」のこと。
つまりお食事前の小さなお楽しみ、と言うワケ。

春の陽気に誘われて‥
幸せを運ぶ色‥サフランのお酒とアミューズ、召し上がれ。



サフラン酒-18
    サフラン酒

サフランを果実酒用の焼酎に漬け込みました。   →レシピは最後に。
色と香りが落ち着くまでには2~3ヶ月ほど寝かせておくそうなの。

これは約2週間たったところ。
若いサフラン酒は柑橘系の果物やブドウなどを入れて味わうとか。
デコポンを絞ったジュースと実を入れて、美しい色を楽しみました。



ホタテ

お刺身用のホタテを生ハムで包んで‥薔薇の花をイメージしてみたの。
ホタテのまったりした甘みが生ハムの塩気とよく合う~!

ホタテはタテに3分割して、元のまあるい形に戻します。
生ハム3枚は、極薄だったので半分に折ってホタテの周りに。
ピンクペパーを上に飾ったらオッシャレ~(^^)
添えた葉は三つ葉‥バラの葉に似てるもの。

ウズラの卵は、サフランを入れたチキンスープの中に半日ほど
漬け込んで着色したの。
パプリカとありあわせの野菜を添えてみました。



らすとー34

美しい色のお酒‥
おもてなしの会話が弾むこと間違いなし~♪



スパイス おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

サフラン酒ー2

これは、漬けてすぐのサフラン酒。
アルコールに溶けやすいのかすぐにサフランの色素が出てきました。

材 料
・ホワイトリカー(果実酒用)      400ml
・サフラン               15本くらい
・氷砂糖                 60g 

作り方
・材料のすべてを密封容器に入れ冷暗所に保存します。
・2ヶ月を過ぎると飲み頃なのだそうです。
 
昨夜は熟成前だけど、炭酸で割ってみたの‥
レモン色の中から白い泡がシュワシュワ~♡ 女子会向け~♪




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おしゃれできれいな色合いですね!
みるのも楽しめる料理を作れちゃうのが
うらやましいですよ(*^_^*)
ジャムさん こんにちは(^^♪

♪ひらかた人形劇フェスティバル
楽しいイベントなんですね。
本場ならではの味も楽しめて、素敵です♪

春らしい色合いになったでしょう!?
作っていても、心がウキウキ弾みます\(^o^)/
こんばんは。
(´Д`)ハァ…
おしゃれー。

サフランといえばライス、という
貧弱な発想しかない私は、お酒になるなんて
思ってもいませんでしたー。
柑橘と合わせるんですね。
デコポン、初めて食べた時はカルチャーショックでした(笑)
昔は箱買いしてたあのみかんが、物足りなく思えて
しまいましたよ(笑)

生ハムのお花も綺麗ですね♪

春らしくて女子会にもぴったり料理ですね。
こんばんは、はるさん
サフラン酒、知りませんでした
柑橘系とも相性が良さそうですね

ホタテと生ハムも今度試してみたいです
生ハムとホタテの彩が目から春の訪れを感じさせます
こんばんは~

美しい~
こういうの作る時って絵を描く感じですよね
センスが光ってます~
生ハムのバラ、レモン色のウズラ
お皿全体が絵画のようです
サフランコルステロール低下や血行にも効果があるって聞いた事があるんだけど、綺麗な色を楽しんで、効果も期待できて
チビチビとじっくりと楽しみたいお酒ですね
Katzさん おはようございます(^^♪

一足先に、春を咲かせて見ました~\(^o^)/
良い天気が続くと心がウキウキ~♪

サフラン酒、本当に美しい黄色なの。
まだ漬け込んでから2週間なので風味を味わうのは
もう少し先になりそう。
果物とよく合うらしいんだ(^^)

デコポン、その姿もユニークだよね。
デベソみたいだもの‥
毎年、愛媛の友人が一箱送ってくれるの。
ジューシー感が半端ないよね。
今ね、デコポンを使ったおつまみを考案中‥!?

生ハムの塩気とホタテの甘さがよく合うの。
白ワインにもピッタリだと思うなあ~♪
ヨッシィーさん おはようございます(^^♪

サフランのお酒。
昔は薬膳酒として飲まれていたそうなの。
まだ漬け込んで2週間ほどなので風味を楽しむのは
もう少し先になりそう(^^)

ホタテってあまりアレンジしたことがなかったの。
生ハムの塩気とホタテの甘さ‥ほんとに美味しかった~♪
まだ40センチ以上の積雪‥
せめてお皿の中は春にしたくって~\(^o^)/
きゃりあさん おはようございます(^^♪

ここ数日、10度以上の日が続いて心がウキウキ。
春らしい一皿、できました~♪

ノッてる気分です~いっと並べていったらこんな感じに。
生ハムとホタテとっても美味しかった~(^^)
白ワインにもピッタリかも。
うずらも予想以上にきれいなレモン色‥
これはかなり嬉しかったなあ。

サフランのお酒、昔は薬膳酒として飲まれていたみたいね。
澄み切ったレモン色がとっても美しくて惚れぼれ~♡
2ヶ月後、どんな風味になっているかなあ~☆
きゃ~綺麗!

本当にアミューズです!
レストランで出てきてもおかしくない!
凄く完璧な盛り付け~プロですよ╰(✿´⌣`✿)╯

サフランをお酒になんて知りませんでした。
そしてホタテと生ハムでバラだなんて~
凄い(*^v^♡♥)
これも女子会に絶対喜ばれますね♪

このお皿でこんな風に出来てきたら
もうお話も盛り上がります~^^

まずはこのお料理の話をしちゃいますね(*//∇//*)

マルクさん こんにちは(^^♪

春の陽気に誘われて‥ウキウキ気分で作ってみたの。

ホタテと生ハム、組み合わせて見たらとっても良く合うの。
ホタテの甘さとハムの塩気が絶妙だった~♪

たまたま周りにくっつけたら‥お花みたいだと思って
薔薇って言い切ってみました~(^^)
(言ったもん勝ち!)

サフラン酒、昔は薬膳酒として飲まれてたんだって。
ほんとはサフランの量はもっと多めだと思うけど
たくさん入れる勇気がなくて‥(^_^;)

やっぱりこれは女子会向けだわ‥
主人が「このホタテ、可愛い‥」と言うハズもないしね。

これどうやって作るの~?
なんて言いながらワイワイ食べるのがいいみたい。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード