≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 “デコポン”の豚肉巻き  

ここのところ、まじめにモニターに取り組んでいたけど‥
遊び心が‥ムズムズ~!

先日のNHK「キッチンが~」で、
“タンカンという柑橘を豚肉で巻く”レシピを見たの!

面白そう! 美味しそう♪
さすがにタンカンは手に入らないので‥
味わいが近い、デコポンで作ってみました(^^)


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

新ブログトップ
            デコポンの豚肉巻き

デコポンって、あのデベソちゃんが愛らしい果物です。
味が濃くて甘味と酸味のバランスが良い品種です。

みっしりと詰まった果肉の感じが豚肉と良く合って美味しいんです。
もう3回も作っちゃった~♪

材 料:デコポン1個分
・デコポン         1個
・薄切り豚バラ肉    デコポンの房の枚数
・天ぷら粉        大さじ1
たれ
・麺つゆ(2倍濃縮)   大さじ2
・日本酒         大さじ2



準備
・デコポンを房に分け、中央の固いところと両端を切ります。
・薄切りの豚バラ肉をデコポンに巻きつけ、天ぷら粉を薄くつけます。
・テフロン加工のフライパンに油を引かずそのまま入れ、中火で軽く焼き色が
 つくまで時々返しながら焼いていきます。
・焼きあがったら一度火を止め、だし醤油(3倍)大さじ1強と日本酒大さじ1弱を
 混ぜたタレをまわしかけます。
・予熱で全体にタレが絡んだら、再度火をつけサッと馴染ませたらできあがりです。



ラストー82

あのね、半信半疑でしょう!?
でも、これはアリですよ~、ひとつ食べたらまた次に手が伸びるの(^^)
フルーティな白ワインにも合うかも。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

福寿草
   
ご近所で見つけた“福寿草”。
クロッカスの芽もツンツン。

色彩が乏しかった街にもようやく春がやって来ました~\(^o^)/




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ほほぅ!!
コレは目からウロコであります。
まさに「半信半疑」...。
酢豚に入っているパイナップルも??なくちですが
これはちょっと興味津々であります。
酸っぱくないの?
びっくりしたので、思わずコメントしちゃいます。
はじめまして!

デコポンに豚肉とは斬新!
最初は「えっ?」と思いましたが、メロンと生ハムもおいしいし、果物と肉で相性ピッタリのものって意外にあるのもしれませんね。

ちょうどデコポンが家にあるので、作ってみます。
好物になりそうな予感(^^)
可愛い~~(*^v^♡♥)思わず声が出ました!
柑橘系とお肉ってあいますよね^0^
私は信じる(笑)
以前柑橘系を入れた焼き鳥を出したことあるから
凄く合うのわかるわ(*//∇//*)

またこちら形が凄く可愛いですね!
このままお店で出てきそうよ(*^v^♡♥)
一口~一口と手が伸びて知らない間になくなりそう。

デコポンって言うのがまた凄くいい~~╰(✿´⌣`✿)╯
はるさんの遊び心レシピって大好き!
私もつい遊んじゃうのですが、ねー^^面白いですよね!

新しい美味しさを発見できるし、普通のを作ってもな・・て
つい思う自分がいつもいます(;^-^)

はるさんと仲間~なんて勝手に思っています(✿◡‿◡ฺ)

福寿草ってこんな可愛いの?
初めてみましたよ~春がすぐそこまできましたね^^
また暑いね~て言うのかな(;^0^)
まるかつさん こんにちは(^^♪

酸っぱくは無いですよ~♪

わたしも酢豚に~は苦手‥
でもこれは一目見た瞬間‥いいかも!
ピーンと来たんです(^^)

伊予柑でも試したんですがやはりこのデコポンの
濃い味が一番美味しかったです。
marinさん こんにちは(^^♪

初めまして(^^)
ビックリさせてごめんなさ~い~♪

デコポンと豚肉。
まさかの組み合わせにワクワク。
早速作ってみたらイケるの。

豚肉の旨味とデコポンの甘味と酸味が合うの。
ついまた手が伸びちゃう。

冷めてもOKですけど
熱々が一番美味しかったです~☆
マルクさん こんにちは(^^♪

まさかのビックリレシピです(^^)
多分、見た人の半分はドン引き‥かなあと思ったけど
勇気をもってアップしました!

>新しい美味しさを発見できるし、普通のを作ってもな・・て
つい思う自分がいつもいます(;^-^)

うん、わかる!
「遊び心」って大事よね~♪
とか言ってるけど、普通のレシピが上手に作れないという
極めて深刻な問題があるわけで‥(^_^;)
マルクさんのように基本がきっちりできていての遊び心とは
ちょっと違うかもだけどこれからも頑張ろう~!

柑橘系を入れた焼き鳥!?
これまた美味しそう(^^)
やっぱり自由な発送のアレンジって楽しいね。

福寿草が咲いて殺風景な景色も少し華やかになりました。
やっと春だわ~♪
こんにちは。
オレンジソース、って言うのは
聞いたことありますが、まるっこデコポン巻いちゃう
とは驚きですー。
熱々が美味しいんですか?
小学校の給食の酢豚のパイナップルのトラウマか、
果物が温かいと脳から何か分泌されて(笑)

でも、フルーツって冷やさない方が甘みが
増しますよね。
豚肉の甘味と相まって、美味しそうですね。
豚肉とりんご、のイメージに固まってたので
とっても意外でした。
頭は柔らかく使わなきゃダメですねー。
Katzさん こんにちは(^^♪

体調大丈夫ですか。
鼻水グシュグシュ、喉の痛みを伴う風邪がじわっと流行ってるって
聞きました、お大事にしてくださいね。

テレビで見て、とっても美味しそうだったの。
即、作ってみたんだあ(^^)
わたしも酢豚にパインは‥あまり好きじゃなかったの。
ブログでいろんな方が果物のアレンジをしてるのを見て
だんだん‥アリかなと思うようになったんだ。
パスタにさくらんぼを合わせるレシピは衝撃だったもの。

留萌からケンタッキーが撤退‥
財政再建なんとかに転落の危機も噂されてるしねえ。
なんかショックだ~(^_^;)
こんばんは~

お肉にオレンジ煮っていうのは聞いた事がありますが
デコポンのお肉を巻いて醤油で味付け!!斬新です~
柑橘の爽やかな香りの豚肉、これは今のうちに試してみなくちゃね。
見た目も楽しいし、食べた時の驚きも面白いし、女子会などでは、話題になっていいですね

クロッカス、綺麗ですね~
雪が溶けると、最初に雪の間に福寿草を見つける時は嬉しいですよね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

デコポンに豚肉、予想以上に美味しかったの~☆
伊予柑、文旦も試してみたけど‥苦味がネック。
やっぱりデコポンちゃんがベストでした(^^)

テレビを見た直後だったからかな、主人も美味しいって
普通に食べてたの。
女子会かあ、今週あるんで早速これを作ろうかな~♪

やっと花の季節がやって来ました\(^o^)/
防寒仕様の靴とも開放され足元も快適です。
おお、新発見な料理ですね。
味がすごく気になりますが、きっと
美味しかったんだろうなあと
お腹が空いて気になりますね(*^_^*)
ジャムさん こんにちは(^^♪

なかなか乙な味なんですよ~♪
デコポンと豚肉のコクが妙にクセになるお味でした。

タンカンを使ったレシピの本家は奄美地方。
北の地で再現されるなんてビックリでしょうね(^^)
はるさん、こんばんは!
デコポンと豚肉!!
このコラボにびっくり~
この美しさに、惚れ惚れ~
はるさん、がおいしいと言うのですから、間違いなし☆
伊予柑、文旦は苦味がネックになるのね。基本のオレンジでは駄目かしら…女子会用に作ってみたいな^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

デコポンと豚肉、お醤油系の味が妙にあと引く感じ~♪
意外な組み合わせだけどアリだと思うの。
女子会いいね(^^)、絶対、盛り上がる~☆

元のレシピのタンカンもデコポンも、ネーブルオレンジを
交配させたものらしいんだ。
だから、オレンジも美味しくできると思うよ。
豚肉は少し脂身が有ったほうが美味しかった。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード