≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 昆布塩 ☆ ホタテ稚貝のおつゆ・ニシンの塩焼き 

待つこと数ヶ月‥昆布の香りが移ってまろやかな塩になるんですよ。
と、お伝えしていた“昆布塩”。

早いもので4ヶ月経過。
すっかり角がとれてまろやかな美味しい塩になっていました。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ベビーホタテー
    ホタテの稚貝のおつゆ

この昆布塩で楽しんだ“おつゆ”です。
なにもこんな大盛りにしなくても‥って思うでしょ!?
こっちじゃ、わりと普通の盛り方なのだわあ(^^)

・沸騰したお湯にお好みの量の昆布塩、日本酒少々を入れ味を調えます。
 (ホタテから塩分が出るので少し控えめがちょうどよいです。)
・その中によく洗ったホタテの稚貝を入れます。
・殻が開いたら10秒ほどそのまま沸騰させたらできあがり。
・お好みでほんの数滴、お醤油を加えても(^^)



昆布ジオ 塩昆布準備2

塩と昆布の割合は3:1くらいかな‥大まかでよいです(^^)
昆布巻きに使う昆布の端っこや根に近い堅いトコを使ってます。

なにも入れていない塩とこの昆布塩、
舐め比べると違いがはっきりわかるの。

この時に紹介したのは「焼き塩」を使ったけど、
普通の精製塩も極上の味わい深い塩に大変身~☆



ニシンの塩焼きーrasuto
    ニシンの塩焼き

この昆布塩が最大限にその魅力を発揮するのが「焼き魚」。
旬のニシンを塩焼きにしてみました。

・焼く少し前に魚の全体に塩をサッと振ります。
・にじみ出てくる水分を拭き取り切込みを入れます。
・焼くときにも振り塩をしてこんがり焼きます。

頭に近いとこは小骨が多いので‥尾に近い方をご用意いたしました~♪


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホタテの稚貝

ホタテの稚貝、今が旬。
生きが良くてこうして撮っている間も殻が開いたり閉じたり。
カシャカシャと賑やかです
とってもお安くなって、この量で100円~♪




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

あの昆布塩あれからもう4ヶ月もたつのね?
あっという間に時間が過ぎていく~(;^-^)

昆布からの旨みが移る塩~いろいろ使えそうですね^^
またホタテの稚貝?もこちらでは見たことがないのですが
100円?凄いお安い(*^v^♡♥)

盛るの大好き~具沢山が美味しいですね^^

塩は基本だからそして昆布という自然なもので
旨みをプラス~絶対体にいいですね♪

またニシンの塩焼き?凄く食べたくなりました。
塩焼き長いこと食べてないの。
ニシンも大好きな魚なの╰(✿´⌣`✿)╯

白い熱いご飯も欲しくなりました~
あ・・・チョコパイ食べながらPCしてるから
口が甘いこと(笑)
マルクさん こんにちは(^^♪

そう、あれから4ヶ月経ったみたい。
昆布の切れ端を入れて放置しておくだけ。
それでこんなにまろやかになるなら絶対おすすめだわ~!

ホタテの稚貝。
養殖のために育てられた赤ちゃんの貝なの。
ホタテって海に吊るして養殖するんだけどそれに使った残りが出荷されるの。
こちらでは「しじみ」感覚でお味噌汁にすることが多いかな。
良いだしが出てたまらないお味~\(^o^)/

ニシン、こちらも最盛期。
小骨が多いからって主人はあまり好きじゃないの。
でも、わたしにとっては故郷の味なんだ~(^^)

チョコパイ!
あはは、聞いてるだけで‥お口が甘々です~☆
こんばんは。
こうして昆布を入れておくだけで美味しくなるんですね!
私、出かけた先で昆布塩とかあると、ついつい買っちゃって
ましたよー(´;ω;`)
早く言って下さいよー(笑)

稚貝の時期ですねぇ。
ちっちゃいのに、ちゃんと綺麗なオレンジのコッコが
ついてますねー。
( ゚д゚)ハッ!
ホタテ屋の叔母が稚貝出ししてるって言ってた。。。
という事は、我が家にも恐怖の春の風物詩が・・・。
あの青い漁師さんのカゴで、2つとか3つとか届くんですよ。
うちは生では冷凍しないので、蒸して全部貝から外して
ウロ取って冷凍します。
流石にガオリますよ(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

そうなの、半端な昆布を放り込んでおくだけでまろやかな
塩ができるんだよ。
この方法は友人からなの。
初めはあまり期待してなくて‥半ば忘れてて‥(^_^;)
フト思い出して舐め比べてみたらぜんぜん違うんだもの。
おススメだよ~♪

そうそう、昨年も山のように貰ったんだよね。
確かに‥始末は大変だよね。
保存するならウロは取らないとダメだし。
わたしは美味しい物のためならコツコツ頑張っちゃうけど
Katzさんはお仕事もあるから‥がおる‥ねえ。
ひとつ提案!
ボイルしてウロを取ったホタテ、乾燥させてみたらどうかな。
珍味としてイケそうじゃない!?
こんばんは~

塩って素材の味を邪魔せずに、主張せず、振りかけて食べるとそのうまさの違いがよくわかりますね。
名わき役の塩を助演賞までに押し上げた昆布塩
塩にちゃんとうま味が移るんですね
卓上に置いても活躍しそう

稚貝、こちらも最近よく見かけます
美味しい割には安くてお得感ありますよね
いつも味噌汁かな~
昆布塩でシンプルなのもいいね~
きゃりあさん こんばんは(^^♪

このアイディアを友人から聞いた時はホントかなって思ったの。
乾いた昆布なのに旨味が移るなんて‥ちょっと信じられないものねえ。

昆布塩、本当に素材の持ち味を生かしてくれるの。
助演賞!全くその通りだわ~♪
きゃりあさん すご~い。

稚貝がスパーに並ぶと春だなあって感じます(^^)
いつもは味噌汁にすることが多いけど、今回は塩味でいただいたの。
パスタに入れたことがあるけど、貝殻がちょっと邪魔かなあ。
初めまして。
いつも拝見させてもらっています
とってもいいアイデアですね。
簡単だけど、すごく旨みが出そう。
普通の塩を使うところも気に入りました
kirari。さん 初めましてです(^^♪

いつも見てくださってるの~☆
ありがとうございます。

作り方は超簡単!
時間が美味しくしてくれるの(^^)
ほんとにオススメです。
こんばんは。
ウロ取ったホタテ、干しますよ(笑)
珍味として食べます(´∀`*)
カチカチにならない程度に干すので、
食べやすいです。
でも、蒸すので旨みもちょっと減るかな・・・(笑)
お久しぶりです!
はるさんの料理の数々に、ただいま堪能して来たた所♡
どれもはるさんならではのアレンジで、まねっこしたい技がいっぱい♪
昆布塩も旨味が出て、良い感じなんでしょうね
早速仕込んでみます^^v

ホタテの稚貝
北海道ならではの安くて新鮮な食材ね
おつゆを一口、いただきたいわ~
Katzさん こんばんは(^^♪

札幌の積雪あと数センチ!
ガンバレ~!  って、誰が?

やっぱり干してましたか~(^^)
美味しいよね。
蒸してから干すのが正解みたいだよ。
一度生のまま干したら
お口の中でねっぱるのさ~☆
こんばんは~

↓のデコポンの豚肉巻き
つくれぽさせて頂きました
リンクさせて頂いています
宜しくお願い致します
くまりんさん こんばんは(^^♪

お久しぶり~\(^o^)/ うるうる。
マニアックぶり‥最近は若干控えめなはるさんです。
昆布塩、昆布の切れ端を放りこんでおくだけ、あとは
時間が美味しくしてくれるの(^^)

ホタテの赤ちゃんは、養殖ホタテの副産物なの。
「しじみ」感覚でお味噌汁にすることが多いかも。
鮮度落ちが早いからあまり流通しないのかな。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

早速、デコポンの豚肉巻き作ってくださったのね~☆
とっても断面が美しくて、香草も素敵でうっとりです。

ねえ、これはアリだよねえ\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード