≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 くるみとニンジン ☆ ちくわボート 

札幌の積雪、残すこトコあと5センチ!

花の季節を迎えている本州の方にとっては‥へっ!?


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

くるみとニンジンのちくわボート2
     くるみとニンジンのちくわボート

柔らかなちくわボートの上に、
くるみがカシュ。
ニンジンがシャキ。

マヨネーズのコクが全体をまとめてくれました。
う~ん、やっぱりこれは‥ビールでしょう\(^o^)/



準備ー64

材 料(2~3人分)
・ちくわ             4本(1袋分)
・ニンジン           100グラム
・くるみ             30グラム(ロースト)
・マヨネーズ          大さじ2はい
・卵黄              1個分
・塩こしょう           少々
・ピザ用チーズ        少々(あれば)
・小麦粉            適量 
・かいわれ大根少々     
(ニンジンはピーラーで薄くしたものを千切りにしました。)



準備ー73

作り方
・千切りにしたニンジンに軽く塩こしょうをして、30分ほど置きます。
・ニンジンから出てきた水分を軽く絞り、マヨネーズと卵黄を混ぜます。
・ちくわは縦半分に切って凹んだところに薄く小麦粉を振ります。
・ローストしたくるみをニンジンに混ぜ、ちくわの凹んだところにのせます。
・その上に、ピザ用チーズ少々をのせ、オーブントースター180~190度で
 5分ほど焼いたらできあがりです。



くるみレシピー106

半分に切って並べてみたの。
これまたおしゃれな感じでしょ(^^)

ちくわって意外とお味が濃いから、塩こしょうは少し控えたほうが
美味しかったです。



モニター品
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

みたらし風
    “まめぶ”のみたらし風

もったいぶった割には大したことないって?
だからぁ‥言ったでしょう、ほんの“おやつ”だって(^^)

なんちゃってみたらしのタレ
・タレ:麺つゆ(3倍希釈)・みりんをそれぞれ大さじ2杯。
・水溶き片栗粉:大さじ1杯の水に大さじ2分の1杯の片栗粉。
これらを耐熱の容器に入れ、電子レンジ500wで少しずつ加熱。
時々取り出してかき混ぜ、全体にツヤが出て透明になったらできあがり。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ちくわを使った料理は良くするけど
クルミと人参ってはまた面白い発想ですね♪
食感も良さそう☆
ビールを飲みたくなっちゃいましたw

こんばんは。
くるみ、そんなに沢山、はるさんちにあったのかー(笑)
分けてもらいたかった(爆)

ちくわもオシャレになりますねぇ。
完璧なお酒のつまみですね(笑)
意外と白ワインにも合いそうですね。

まめぶは、やっぱりみたらし風で頂きたいなぁ♪
綺麗に丸めてますよねー。
私がアンコの入ったお団子作ると、
絶対どっかアンコの透けてる部分が出来ちゃう(笑)
器用なはるさんが羨ましいです!
くまりんさん こんばんは(^^♪

お腹がペコペコだった時、冷蔵庫にちくわ発見!
それにくるみを合わせたら面白い食感。
さらにニンジンを加えて栄養もアップ(^^)
このレシピ、最初は加熱しないバージョン‥(卵黄抜き)
だったんだ。
色々改良して、こうして焼いたほうがベストかなって(^^)

札幌の積雪、午後2時に“0”センチ\(^o^)/
Katzさん こんばんは(^^♪

ね、くるみがいっぱいでしょ(^^)
近くだったらねえ。

このレシピ、食感がなにより楽しいの。
ぐにょ~ん‥カシュ‥シャクッ‥
味のバランスもいい感じで‥
実際に食べないと伝わらないのが残念!

うん、くるみのコクが白ワインや洋酒にも合いそうな
感じだったよ。

お団子‥陶芸で培ったワザが生きてるの~☆
何度も言ってるけど、すっごく不器用で洋裁を習ってるのに
未だまっすぐにしつけがかけられないとか‥ね。
だからこのワザは死守しなくちゃ(^^)
ま、人間‥一つくらい良いトコがあるもんです。
こんばんは~

ちくわと人参とクルミ
ちくわもチーズもいい感じで溶けて、
ベストマッチの組み合わせ! 手づかみでばガパッと食べてビールをぐぐぐっと飲みたいです~
これはビールですね~
クルミのみたらし
これは高級感もあってとっても贅沢なお団子ですね
これからお花見の季節
こんなお団子を作ったらびっくりするだろうな~
きゃりあさん こんばんは(^^♪

この組み合わせ、なんか妙に合うんですよ~(^^)
それぞれ食感が違って楽しいの。

あら、見てたの~!?
手づかみでカプッ! ビールをぐぐぐっ♪
その通り\(^o^)/

まめぶ汁も美味しかったけど‥
このみたらしは‥安心感?があって好評だった(^^)
お花見、こちらはもっぱら「ジンギスカン」がメイン。
本州のような風情のあるお花見弁当が食べた~い!
ちくわって凄く好きなんです^^
そのまま食べることもあるし、かばぼこより食べる率が多いわ(*^v^♡♥)
胡桃と人参との組み合わせは絶対合いますよね♪うちもサラダで作るとすぐ無くなる~╰(✿´⌣`✿)╯
ちくわの上に乗せるのがまた可愛いですね(*^v^♡♥)

胡桃もいろいろな種類があるのですね?
いろいろ使えてお料理の幅も広がり楽しそう(≧∇≦)♪

みたらしの中の胡桃もコクがあって
和菓子屋さんで出てきそうです!!
あ~食べたくなってきたわ(笑)

マルクさん こんにちは(^^♪

お子さん、ご入学おめでとうございます\(^o^)/
まだまだ忙しい日が続くから、体調崩さないように過ごしてね。

ちくわ美味しいよね。
うちでもカマボコより登場率高いわ。
揚げても炒めても、そのままでもイケちゃうとこがエラいよね~☆

このレシピ、それぞれの違った食感が混ざり合って美味しいの。
お酒のおつまみだけじゃなくて、おやつにも良いかな。

くるみに含まれている「オメガ3」、“健脳”に効果があるって聞いて
毎日食べてる!
少しでも探しものの回数が減るといいんだけどな(^^)

みたらし風のまめぶ、アッというまに無くなっちゃった。
お豆腐で作った白玉のダンゴのモチっとした感じがくるみと黒糖を
包んで美味しいの。
また作ろうっと~♪
はるさん お久しぶりです^_^

やっと暖かくなって来ましたね?
雪が無くなるねって開放感です^_^

ちくわボート美味しそう♪ 我が家はちくわと言えばキュウリになってしまっています>_< 
はるさんの料理はいつも見るだけでも美味しいそうで良いですね☆
おヨメちゃんかな こんにちは(^^♪

ようやく積雪「0」\(^o^)/
近所の庭のクロッカスに和んでます。

これはニンジンがたくさん食べられて、脳にも良いの。
それぞれの食感の違いが楽しくて~♪
おやつにもいいかも(^^)
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
こんにちは(^^♪

いつも、ありがとうございます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード