≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 くるみ・高菜・しらす乗せ冷奴 ☆ 姫皮の佃煮 

くるみのモニターも大詰め(^^)
毎日せっせとカリコリ食べ続け‥少しは健脳が進んだかなあ~♪


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

くるみ奴ー36
    くるみと高菜としらすを乗っけた冷奴

ありがちなパターンでしたかね。
でもね、その美味しさと心地よい食感にすっかりハマっちゃったの。

冷奴にザーサイを乗せるってよくあるでしょ。
高菜漬けの根元‥じっと見たら似てる!?
塩分も歯応えも近いからこれは使えるなあって思ったの。

しらすはゴマ油でカリカリに炒めて油ごとジュワ~!



ラスト

材 料
・絹こし豆腐         140グラム
・くるみ            15~20グラム(ローストしたもの)
・高菜(根元)        15~20グラム(ザーサイでも)
・しらす            20グラム程度
・ゴマ油            大さじ1

作り方
・絹こし豆腐は上を少しすくってくぼみをつけておきます。
・ローストしたくるみと高菜漬けは荒く刻み、豆腐の上に散らします‥‥☆ 
・テフロン加工のフライパンにゴマ油としらすを入れ、カリカリになるまで
 加熱し、☆の上にのせます。

高菜としらすの塩分で美味しくいただけます。
冷奴の柔らかさとそれぞれの食感の違いがいい感じです(^^)
 
         

モニター品
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

姫皮の佃煮
    筍の姫皮の佃煮

我が家にも“筍”がやって来ました~\(^o^)/
一足早くアクが抜けた「姫皮」で佃煮を作りました。

しっかり味を付けたので
ご飯がすすむこと間違いなしです~♪



姫皮の佃煮ー59

材 料
・筍の姫皮       100グラム
・細切り昆布      3~4グラム
・削り節         2,5グラム(1パック分)
・日本酒         100cc
・麺つゆ         大さじ1杯半
・しょう油        大さじ2分の1
・みりん         大さじ1と少々    

作り方
・鍋に削り節以外の材料を入れ、中火で汁が少なくなるまで炒め煮にします。
・汁が残り少なくなったら削り節を加え、サッと炒めてできあがりです。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは!
拍手したら、総数が丁度5000だったの~♪なんか良いことがありそうな気分です☆
シラスと高菜のコラボ大好き!炒飯やおにぎりにあわせるけれど、お豆腐ははじめて!確かにザーサイと似ているような(笑)そこにちょっと食感に違う胡桃。
胡桃は我が家の必須食材の一つ。美味しくて何にでも合うし、これで脳が活性化してくれるなら、言うことなし♪
これから冷奴の出番が多くなるから、いつもと違う冷奴、きっと喜ばれる^0^
あっ私は5001だった(笑)
拍手5000って凄い数ですね^0^♪

胡桃ってスイーツにもおかず系にも合いますよね♪
お豆腐だなんて
コクが出て絶対美味しいね╰(✿´⌣`✿)╯
高菜もお漬物好きなのでお豆腐に合う~合う~(*^v^♡♥)

シラスもごま油で炒めているので
全体をまとめてくれてますね♪^^

姫皮の佃煮~これは白いご飯が進む|^▽^)ノ
しっかり味付けしたほうが美味しいもんね!
器の和に下に引いたお花模様が春の雰囲気ね╰(✿´⌣`✿)╯
とても素敵(✿◡‿◡ฺ)
はるさん こんにちは〜

ヨメです。
シラスと高菜良いですね〜^_^
クルミの食感がまた、たまらないです>_<
冷奴のトッピングってマンネリになっちゃうんですよね〜

筍の佃煮!温かいご飯が欲しくなりますね〜^_^
こんばんは。
高菜とくるみの冷奴、食感の違いも
面白そうですね。

でも、それより・・・
筍の姫皮のきんぴらが気になるー。
皮の柔らかいとこって、食べられるの
知りませんでした(恥)
ってか、お義母さんも知らないし、
見たときにはむき身になってましたしね(笑)
今度いつか手に入る機会があったら、
挑戦してみたいですー。
どこら辺まで食べられるんだろう・・・?
(-.-;)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

5000人めの拍手、ありがとうございます\(^o^)/
トータルの数、最近見てなくて‥
嬉しいやらビックリ~☆

高菜の根元とザーサイ‥よく似てるなあって思って(^^)
塩抜きしなくても良いから便利だしね。
豆腐にゴマ油で炒めたシラスをかけるの美味しいよ。
そしてくるみの食感がまた合うのよ~!
ホントはね、大好きなピータンもって思ったんだけど苦手な人も
多いみたいなんやめちゃった。

健脳、切実なお年頃なのよ~!
こうして美味しく食べて脳も健やかになるなら嬉しい~!
はるさんへ
もう、筍の季節ですね
姫皮も好きです いつも筍と一緒に食べています
姫皮の食べれる部分と食べれない部分の境目で悩みます
硬くても結構食べていますね(笑)
マルクさん こんばんは(^^♪

5001人めの拍手、ありがとうございます\(^o^)/
総数、最近見てなかったのでビックリした~!
もう、すべての人に感謝だわ。

くるみって守備範囲が広いのねえ、ビックリ。
スイーツにもおかずにもみ~んなハマっちゃうもの。
う~ん、そんな人にわたしはなりたい!

お豆腐にもピッタリで、コクがアップ。
そう、シラスのカリカリがみんなを仲良しにしてくれた(^^)
いろんな食感が口の中に広がって楽しかった。

姫竹、これはご飯が進んじゃいましたよ~♪
まだあるから、次は梅肉和えをつくろうかな。
ランチョンマット、桜の花と枝が描かれてるの。
気がついて貰えてうれしい~☆
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

ザーサイ代わりの高菜、美味しかったよ(^^)
カリカリのシラスにくるみでコクがアップ!
いろんな味が口の中で広がって楽しいの。

筍、義母から送られてきたんだけど
年に1度のお楽しみなんだ~♪
Katzさん こんばんは(^^♪

いろんな食感の冷奴、美味しかったよ~!
ピータンも加えたかったけど苦手な人も多いらしいから
やめちゃった‥Katzさんもダメなクチかな?

筍、うちは母が丸ごと丁寧に料理してくれたの。
昔は道内でほとんど見なかったけど、本間邸ではよく
食卓に上がったらしくそこで覚えたらしいの。
ドコまで食べられるか‥ツメがたつ柔らかいトコまで。
でも、アク抜き‥ちょっと面倒‥(^_^;)
ネマガリダケが楽チンだわ。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

「筍」はこちらではほとんど採れないので貴重品(^^)
こちらでタケノコといえば姫竹(ネマリガリダケ)という
細いタケノコなんです。

なので、姫皮まで余すところなくしっかりいただきます。
梅肉和えも美味しいですよね。
はい! つい硬いとこまでいただいちゃいます\(^o^)/
こんばんは~

高菜漬けで味のアクセント
なるほどです
カリカリの食感とクルミのうま味と舌触りの良い豆腐
こんなつまみいいな~
ビールかこれからだったら冷えた日本酒で頂きたい!!

筍の季節ですね~
柔らかいひめ皮 私以前は捨ててました
ブログを見て食べるんだーと思って
切り昆布がいい仕事してますね~




 
きゃりあさん こんばんは(^^♪

高菜漬け、これがイイお味なのよ~(^^)
くるみは白和えにするくらいだから豆腐との相性は
バッチリ。
いろんな味と食感が楽しめました~♪
ちょっと甘口の日本酒がピッタリでした。

筍、こちらでは採れないから高級品なの。
毎年、義母が送ってくれるから楽しめる味覚です。
アク抜きが難しくって‥毎年悩むわ~(^_^;)
姫皮捨てちゃってたの~!?
梅肉和えとか美味しいのにもったいないよお。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード