≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 筍ご飯 ☆ 筍衣のせ  

春ですね~!
筍の季節ですね~♪

いろいろな方のブログでも筍のレシピが続々と。
待ちこがれた春への賛歌のようだわ(^^)


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン
    筍ご飯 ☆ 筍衣のせ 

この盛り付け、ずっと憧れてたの。

なのに‥つい忘れちゃって、
先っぽを落としてアク抜き完了のお姿に。

今年は、ゆでる前に“筍衣”を確保~♪
炊きあがった「筍ご飯」を盛りつけてみました\(^o^)/



筍ご飯37

たっぷりのおダシを取って、それをベースに、
・アク抜きした筍と油揚げに下味をつけます‥‥①
・浸水して水気を切った米にダシ汁、白しょう油、塩、しょう油を入れ
 ①を加え炊飯します。

筍の風味が生きるよう薄味にしてみました。



メイン20

お米:3合に、下味をつけた筍:約200グラム、油揚げ適宜で炊きました。

“筍衣”‥わたしが勝手につけたネーミングなの‥
こんな盛りつけ方‥いい感じ~♪って思いません!?


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

女子会用

たっぷり炊いて女子会にも持って行ったの。
下味をつけた筍を少し濃い目の味付けで煮たものをトッピング。

春ならではのご飯、喜んでもらえました~☆




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

筍ご飯おいしそうですね。
もはや一種の芸術品のようなたたずまい、
すばらしいですね!
きゃこれはお洒落ですね╰(✿´⌣`✿)╯
皮に入れるなんて素敵です♪

うん女子会に持っていくとめちゃ喜ばれるね。

筍ご飯はシンプルがいいですよね。
昔、姑が近所の方が炊いた筍ご飯に鳥やにんじんが入れてあり
ダメだししてはりました(;^-^)

お揚げさんと炊くのが1番ね|^▽^)ノ

あ~食べたくなってきた。私はあと1回かな?食べれるの。^^
あのソラマメ?あれが添えてあるのもいいわ~~^^

つまみたくなります(*^v^♡♥)
はるさん こんにちは〜^_^

なんてキレイな1品でしょう^_^
食べるのがもったいないですね〜♬
でも美味しそうなので食べたいです〜>_<


はるさん、こんにちは!
拍手~パチパチパチパチ♪♪♪♪♪
素敵な盛り付けです☆
茹でる前に、皮を確保しておかなくてはね^0^
こんにちは。
おー。おしゃれー。
筍って、皮も大事なんですね。
色々勉強になりました(←皮捨てた家庭発言・笑)
そう、慣れてないから
切り方も良くわかんなくて。。。
2枚目の写真のように切りたかったのだけど、
なんかイマイチ綺麗になりませんでしたー。

筍ご飯、定番だけど
どうも炊き込みご飯にビビッてしまうのよね・・・。
って、もう筍なくなったけど(笑)
じわじわと挑戦していきたいです!
姫竹って、炊き込みに合うかしら・・・?
コツがあったら、またご指導願います♪
ジャムさん こんばんは(^^♪

「筍」、毎年、義母が送ってくれるんです。
こちらでも買えますけどスーパーに並ぶ頃には
かなり日にちが経ったものが多いの(^_^;)

筍ご飯、年に一度しか炊かないのでお味の方は‥?
せめて見栄えだけでも‥頑張ってみました。
マルクさん こんばんは(^^♪

やっと念願がかなった~!
一度、こんなふうにしてみたかったの。
でも、危うく今年も忘れて丸ごと煮るトコだったの(^_^;)

皮の内側って、何かでコーティングされてる感じで
器として使えるみたい。ツルツルしてる。

女子会、季節感もちょうどよくて、皆さんに喜んでもらえて良かった~♪

そうそう、生の筍で炊くご飯はシンプルな味付けが一番!
水煮の時はいろいろ入れちゃうけど。
せいぜい入れるのはお揚げだよね。

筍もそら豆も、義母が送ってくれたもの。
どちらも高級品で自分では買えません(^^)
こんばんは~

こんばんは
いや~かっこいい!!
筍 目でも舌でも存分に楽しめますね~
筍のお皿 素敵なアイデアです
地物の筍はこれからが出番なので
ぜひぜひ おもてなしに使ってみたい~

おヨメちゃん こんばんは(^^♪

毎年、義母が送ってくれるの。
(自分じゃ買えないもん。)
だから、調理するのも年に1回。
筍のレシピは本州の方のようにできないから
カッコだけ‥頑張ってみたよ~♪

気分的に‥ちょっぴり美味しいような気がした(^^)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ご声援! ありがとうございます\(^o^)/
まあ、味的には飯碗に盛っても筍衣に盛っても同じだけどね。
でも、ちょっぴり美味しいような気がしたよ。

一度こんな風にしてみたかったんだあ。
皮ってつるつるしててキレイなんだもん。
年に1度のお楽しみ、存分に味わいました♪ 
Katzさん こんばんは(^^♪

生の筍の皮って、ツルツルピカピカできれいなの。
オマケに撥水加工(^^)

前からこんな風にしてみたかったの。
でも、年に1度の出会いだし‥
なんか恐れ多い感じもあって、気がついたらゆでちゃってるのよ。

2枚目の‥
綺麗に切れなかったトコははさみでチョキチョキしたの。

筍ご飯、具は油あげと筍、昆布ダシで炊くのがいいらしいです。
わたしもいつも一発勝負!
姫皮は梅肉和えが一押しです(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

テヘヘへ、年に1度の出会いなので
オシャレに盛りつけてみました。

なんせ、こっちでタケノコと言ったらネマガリダケ(姫竹)だから、「筍」が手に入ったらテンション上がっちゃうの。

地物‥山形も採れるんだあ。
いいなあ。
何ともお洒落な盛り付け♡
私のザックリ竹の子御飯とは大違い^^;
おもてなしにもピッタリですね

トッピングに濃い目に炊いた竹の子を~~
味にもアクセントが出て、良い感じですね^^v
くまりんさん こんばんは(^^♪

タケノコはこちらでは貴重品なのよ。
お値段だけじゃなくて、鮮度的にもね。
義母が毎年良い状態のものを送ってくれるの。感謝♡

最初、料理法がわからなくって‥
しょう油味が濃い、黒っぽい筍ご飯とか作っちゃって‥
香りなんか吹っ飛んじゃってたよ(^_^;)

女子会で筍ご飯が好評‥
平均年齢がやや高いのがわかっちゃた!?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード