≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 さきイカ・セロリ&きゅうり漬け ☆ スパイス大使 

うらうらと暖かい日が続いて、やっと北の地に春がきた~\(^o^)/
桜の蕾もちょっぴりふくらんできた‥かな?

レシピブログさまとハウス食品さまの
2014年度スパイス大使をさせていただくことになりました。

過去のモニターで、いろいろなスパイスと出会って学んだことが多く
その奥深さを実感しました。
1年間、楽しみながら努めさせていただきたいと思います。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

さきイカ・セロリー18
    さきイカ・セロリ

コンビニのさきイカで簡単で美味しいおつまみできました。

材 料(2人分)
・さきイカ‥‥20グラム
・セロリ‥‥40グラム
・オリーブオイル‥‥適宜
・レモン汁‥‥適宜
・ハウス香りソルト〈4種のペパーミックス〉‥‥適宜

作り方
・さきイカは沸騰したお湯で10秒程度ゆで、ザルに上げ冷まします。
・セロリは斜め切りにし、ゆでたさきイカと合わせ、オリーブオイル、
 レモン汁で味をととえます。
・仕上げに4種のペパーミックスを振りかけてできあがり。


モニター-14 スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん




キュウリ漬けメイン
   きゅうりの玉ねぎドレッシング漬け

こちらも簡単にできちゃうの!
ご飯のお供にも、おつまみにもピッタリ~♪

材 料(3~4人分)
・きゅうり‥‥300グラム
・塩‥‥小さじ3分の1~2分の1
・玉ねぎドレッシング‥‥大さじ4~5杯
・すりごま‥‥大さじ2~3


キュウリ漬け キュウリ漬け2
作り方
左:きゅうりを縦半分に切って、あとは手でポキポキと食べやすい
  大きさに折り、塩をまぶし、1時間ほど放置。
右:ビニール袋にたまった水を捨て、玉ねぎドレッシングを注ぎ、
  半日以上漬けます。
・食べる直前にすりゴマを混ぜます。

すりゴマが、玉ねぎドレッシングの旨味をたっぷり包んで良いお味。
きゅうりがもりもり食べられます(^^)


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

スパイス大使‥マグマ大使みたいって思ったけど‥誰も知らないっか(^_^;)

いつも仲良くしていただいている桃咲マルクさんからビックリな量の
スパイスが届くよ~!って伺っていたの。

本当にダンボール一箱にスパイスがぎっしり入ってた~\(^o^)/

スパイス
ど~んとスパイスが勢揃い!
「フェヌグリーク」「ピクリングスパイス」‥初めて見るスパイスも。


スパイス2
さらにどど~んとこちらの面々。
大容量の缶には「ブラックペパー荒挽」「パセリ」。


スパイス3
こちらはお友達にPRするためのスパイス。
8種類ずつ袋に入ったものが10袋!
他には“スパイス大使:はるさん”の名刺が100枚!

スパイス初心者なので、時にはとんでもないレシピをやらかして
しまうかもしれません
スパイスを身近に感じていただけるよう努めますので
1年間、よろしくお願い致します。



スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
わ~すごい量!!!!
スパイス大使になると、こんな沢山スパイスが届くのね☆
お友達PR分も!
1年間、これらのスパイスを使ったお料理の登場が、とても楽しみ♪
って、早速さきイカとセロリ~
んん?さきイカ?イカさしではなくて…
それを茹でるの~そうすることで、あのもしゃもしゃ感がなくなって、セロリと一体化するのね。すごい発想です。
簡単にできる胡瓜の玉ねぎドレッシング漬け、どちらもビール飲みたくなりますよ~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ほんとにビックリ、ダンボールに満杯のスパイス!
眺めてるだけでうれしくなっちゃう(^^)
トムヤムチキンの素やピクルスが簡単に作れるパウダーも
あったりするの。
うれしいケド、プレッシャーもあるのよ(^_^;)
なんせ田舎者、おしゃれなレシピとは無縁だからねえ。

さきイカのボイル、しんなりして美味しいの。
セロリが合うんだなあ。
さきイカをゆでたお汁にも良いお味が出てて、何かに使えそうかも。
きゅうりは最後に入れたすりゴマがいい感じ(^^)
ドレッシングがしっかりきゅうりにからんだの。
ついこの前まで1本が70~80円で手が出なかったけど
やっと買いやすいお値段になったの(^^)
こんばんは。
スパイス大使、おめでとうございます。
1年間頑張って下さい!
多分、私の味わったことないスパイスが多そうです。
登場の際にはトンチンカンなコメントするかもですが(笑)
色々勉強させて頂きたいです。

はるさんの独創性あふれるお料理、楽しみにしてますね。

セロリとイカはいい組み合わせと思ってはいましたが、
さきいかには驚きでした。
はるさんレシピが益々楽しみです♪
真夜中になってしまいました
こんばんは~

スパイス大使 就任おめでとうございます
ご主人にまた新しいスパイス棚 作ってもらったのかな
勢ぞろいしたスパイスがかっこい~
まだまだ知らないスパイスがたくさんあるので
はるさん大使で勉強させてもらいます
スパイスで和え物や漬物も別物になっちゃいますね。
マグマ大使~ ぴぴぴ ぴぴぴ~
夢中になって見ましたよ~ 
蛇足ですが、そのあとは南総里見八犬伝夢中でした~
Katzさん こんにちは(^^♪

ありがとうございますm(__)m
ただ‥不安のほうが多かったりもするんだ。
なんせ田舎っぺだもの~!
しゃれたスパイスなんて売ってなかったし(^_^;)

初心者ならではのアプローチで頑張ろうと思ってます。

さきイカとセロリ、美味しいよ~☆
さっとゆでるとしんなりして馴染みやすいの。
塩分も落ちて一石二鳥!?
セブンのさきイカを使ったよ~(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます。
全くの初心者で‥不安のほうが多いの。
これから頑張って勉強していかなくっちゃ。

初めて見るスパイスもかなりあってビックリ。
コショウだって何種類もあるしね。
楽しみながら、レシピを作っていけたらって思ってます。
あまりにもトンチンカンな時はズバッと言ってもらえると嬉しいな。

あ~!やっとマグマ大使を知ってる人に出会えた~☆
南総里見八犬伝、懐かしい~!
スパイス凄い量ですね(≧∇≦)♪

並べるだけでも嬉しくなっちゃうね(*^v^♡♥)
知らないスパイスもあって普通ではなかなか
売ってないからやったーですよね|^▽^)ノ

名刺なんて主婦だと無いから何だか
恥ずかしいような嬉しいような~嬉しいような~
・・・て嬉しいのやわ(@^0^@)

イカとセロリの組み合わせも大好きなんですが
それをスパイスを上手く使われていて
さすがはるさん♪

これはお箸がとまらないよ~~~

きゅうりの玉ねぎドレの和え物も
ゴマがやばいほど美味しそう(#^.^#)

1年間がすぐ済んでしまうのにびっくりしますが
どうぞよろしくお願いいたします(*^v^♡♥)
マルクさん こんにちは(^^♪

箱を開けてびっくり~♪
マルクさんの言うとおり、迫力の量だった(^^)
見たことがないものもあってワクワク!

名刺もなんだかこそばゆい気もするけど
一人前になったようで嬉しいね。

早速、ピクルスやトムヤムチキンを楽しんじゃった。
ホントはこれお友達用だったね。

さきイカとセロリ、珍味って子どもも好きだから
結構気に入ってもらえると思うんだ。
でも、ご飯のおかずにはならないか‥(^_^;)

きゅうり、最初はドレッシング漬けだけだったの。
漬け汁がもったいなくて、すりゴマを入れてみたの。
コクもアップして美味しくなったの。

1年間、あっという間なの!?
しっかり学んで楽しまなくっちゃ(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード