≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 鱈のレモンチリソース ☆ 姫皮の梅和え 

さわやかな朝を迎えました~\(^o^)/

昨日はまさかの20度超え!
明日の予想最高気温はナント24度=3

桜の開花に向けて‥猛ダッシュ中!


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

タラのレモンチリソースー31

市販のチリソースにたっぷりのレモン。
さわやかな風味のソースをふわっと揚げた鱈にからめてみました。

優しい鱈の味にちょっとピリ辛で爽やかなレモンの酸味、
一つ、また一つ‥お箸が進む一皿になりました(^^)



タラのレモンチリソース

材 料と作り方(2人分)
下準備=・鱈を2~3切れを食べやい大きさに切って、軽く塩コショウをします。
    ・水分を拭き取って、炭酸水で溶いた天ぷら粉をまとわせ揚げます。
ソース=・レモンを1個半~2個用意します。飾り用に真ん中のトコを5~7ミリ
     くらいの厚さにスライスして、残った部分を絞ります。
    ・市販のチリソース大さじ2~3杯、ケチャップ大さじ1、レモン汁を
     よく混ぜます。お好みでハチミツなど加えてください。

ふんわり揚げたての鱈にソースをざっくり絡めます。
器にレモンを飾って、盛りつけたらできあがり~♪
    

     ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

姫皮の梅和えー10
     姫皮の梅和え

送ってもらった筍、存分に楽しみました~☆

「姫皮」‥佃煮も美味しかったけど、やっぱり“梅肉和え”も楽しまなくっちゃ!
エノキダケとキュウリも加えて、旨味と歯応えをアップさせてみたの。



姫皮の梅和え

材 料(2人分)
・姫皮の千切り:50グラム‥おダシで下味をつけたものを使いました。
・エノキダケ:電子レンジ600wで約40秒加熱して冷ましておきます。
・キュウリ:30グラムはなるべく細い千切りに。
作り方
・ボールに白醤油小さじ2分の1程度と南高梅(塩分8%)の裏ごし10グラムを
 入れてよく混ぜておきます。
・そこに、すべての材料を入れ馴染ませます。

姫皮に薄味が付いているので白醤油はちょっと控えめにしました。
添えたキュウリと梅は分量外、お好みで(^^)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
なげた姫皮がこんなにお洒落で美味しそうな
ひと品になるとは、無念です(笑)
えのきときゅうりを合わせて、歯触りも良さそうですね。
φ(。。;)メモメモ
スーパーで売ってるの、買ってしまおうか悩んでしまう
今日このごろです(笑)

鱈チリもいいですね。
天ぷら粉、炭酸水で溶くとふわっとするんですか?
初耳でしたー。
私、いつもフリッターか?ってくらい、
ぼってり厚い衣にしちゃうんですよね (´-∀-`;)
天ぷら屋さんのサクッとした感じに憧れます。
こんばんは~

鱈ちり つやっつやっやしてますね~
赤と黒と黄色と緑
ホントにきれいな画像に仕上がってる~
フリッターの様にふんわりさせるのに炭酸水なのかな~
炭酸水で天ぷらは初めてです

姫皮 梅干しでサッパリサクサク
こちらも名わき役の1品 
こちらの地元産はこれからなんだ~
今年はしっかり姫皮味わいます
Katzさん こんにちは(^^♪

姫皮、去年までは梅と麺つゆとおかかだけで食べてたの。
今年はチョイとアレンジ。
エノキダケがいい仕事してくれたよ。

本州のブロガーさんのとこにおじゃますると
筍団子やカレーに入れたり‥レシピが満載!
年に1回位しか出会わないから「筍ご飯」で一杯一杯(^_^;)
マヨと和えたら美味しいと聞いて、ダシで薄く味付けしたのを
サラダ風にしたら美味しかった。
いろいろ使える‥と思いつつ、
1年過ぎたらすっかり忘れてるけどね。

天ぷら粉、料理番組では飲み残しのビールで~って。
ウチは絶対に飲み残るはずもなく‥
炭酸水で溶いてみたわけよ(^^)
お店の天ぷら、なんであんなにカリッと揚がるんだろうね。
やっぱり“粉”かなあ。
大滝のきのこ王国で、あそこで使ってる天ぷら粉が売られてるの
、今度買ってみようかな。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

鱈って冬のイメージだけど、まだまだ美味しいんだよ(^^)
チリソースにこれでもかっていうくらいたっぷりのレモン汁!
それほど酸味が感じられなくて美味しかった~♪
リーズナブルにチクワで作っても合うと思うんだ。

よく料理番組で飲み残しのビールを入れる~って。
うちはワインもビールも残らないから‥(^_^;)
炭酸系で溶くとカラッと揚がる‥気がする。
(前にサイダーで溶いたら‥焦げたケド)

これから地元の筍が楽しめるなんて~☆
こちらの姫竹は6月にならないと出てこないの。
いつもは寒いままの連休なのにここ数日は20度超え!
今日は25度の予報‥。ビックリだあ\(^o^)/
こんにちは。
この時期、本州のブロガーさんの話題は
筍づくしですよね(笑)
私もマヨサラダしましたよー♪
ゆで卵刻んで入れたら綺麗だし いいかもって
やってみたら、意外と合わなかった(笑)
残念なことをしました (*´・∀・`*)ゞ

飲み残しのビール、ですかー。
うちも 有り得ないな(笑)
きのこ王国で天ぷら粉も売ってるんだ!
以前、米粉の天ぷら粉買ってみましたが、
違いがよくわからん(笑)
基本的に、揚げ方が下手くそみたい ┐(´∀`)┌
撥ねるの、怖いもん(笑)
エビチリ大好きなんです!

でも我が家では海老よりタラチリでする方が多いです^^
タラの白身が夫が大好き。
海老よりも買いやすいですよね。

レモンでお洒落感アップですね(*❛ ◡ ❛*)

20度超えって凄いです!!
うちも今はお風呂上り暑くて窓を全開です(笑)

また来週は寒くなるみたいです。

姫皮がこんな可愛くなるの?
緑と赤の色がすごくいいですね(*^▽^*)

筍後1回食べれるかな?(;^-^)
Katzさん こんにちは(^^♪

昨日の札幌、真夏のような厚さ!
留萌からやってきた弟が汗だくでした。
セイコーマートのワイン、
メドック赤、リュサックサンデミリオン赤:エキスパートクラブを
楽しみながら「ルピナス」の話題で盛り上がりました(^^)

筍のサラダ、わたしはキュウリとハムを全部1センチくらいに切って
マヨネーズであえただけ。歯応えがいいね。

居酒屋さんの天ぷらが美味しかったんで“粉”が特別なのって聞いたら
‥市販の天ぷら粉ですと。
揚げる温度とかいろいろあるのかねえ。
わたしも米粉、コンスターチ試してみたけどよくわかんなかった。
ちなみに、ハネそうなモノを揚げる時、ウチで一番大きい鍋のフタを
「盾」にしておりますです(^_^;)
マルクさん こんにちは(^^♪

昨日はもうちょっとで25度!
沖縄と同じ気温‥なんか晴れがましい気が(^^)

エビチリならぬタラチリ~♪
レモンをたっぷり使う時はタラのほうが美味しい気が。
お値段も魅力的だし~~!

フト思ったことが‥
最近のレモンって酸味があまりきつくないような気がするの。
たまたまかなあ!?

来週また寒くなるんだ‥
まだまだ朝・晩のストーブは必要かも(^_^;)

姫皮、梅和えが一番好きなの。
今回はちょっとだけバージョンアップしてみました。

筍前線、東北までやってきたそう。
でも、津軽海峡は越えなのよね。
鱈チリ、おいしそうですね♪
海老チリは時々作るのですが、
鱈はまだなので作ってみたいと思います。
レモンたっぷりなのもいいですね。
姫皮の梅和えも作ったことがないので
今年は作ってみたいと思います。(^-^)
はるさんの梅和えは彩りがとっても綺麗・*:.。.☆
ONIKOさん こんにちは(^^♪

鱈って冬場の食べ物のイメージですけど。
6月頃までは美味しくいただけるみたいです。

淡白な身にレモンたっぷりのチリーソースがピッタリで
美味しくできました。

北海道で筍は採れないの。
採れるのは姫竹という細いタケノコ。
毎年、本州に住む義母が送ってくれるので楽しんでます。
貴重品なので姫皮までいただかなくっちゃ(^^)

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード