≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 生春巻の皮で棒寿司 ☆ サーモン・ホタテ 

お寿司系‥大好き~♪
くるくる回るお寿司屋さん‥お財布が許せば毎日でも~!

ただね、こちらは鮮魚が豊富なので生寿司が主流。
棒寿司や押し寿司ってあまり食べる機会がないの。
なら、自分で作っちゃえ!
白板昆布を“生春巻きの皮”で代用しちゃった(^^)


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

シャープ左2
      生春巻の皮‥棒寿司

ホタテバージョンとスモークサーモンバージョン。
「生春巻の皮」‥イメージ的に??と思いつつ、軽~い気分でね。

なかなかいい感じにできたでしょ!?
味的にも違和感なし。
だってこの皮、元々はお米だもんね(^^)



ホタテバージョン
     ホタテバージョン

・巻きすの上にクッキングシートを広げます。
・その上に、水で湿らせた生春巻の皮を置きます。
・木の芽(または青シソ)を彩りとして並べます。
・7ミリほどの厚さにスライスしたホタテを置き、その上に塩昆布を
 散らします。
・すし飯を程よくまとめ、ホタテの上に乗せ形を整えます。



サーモンバージョン
     サーモンバージョン

・巻きすの上にクッキングシートを広げます。
・その上に、水で湿らせた生春巻の皮を置きます‥まで同じ。
・イチョウ切りにしたレモンを彩りとして並べます。
・スモークサーモンを並べ青じそをのせます。
・その上にからしマヨネーズを薄く塗り、すし飯をおいて形を整えます。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

棒寿司2

小さなお重に詰めてみたの。
ちょっとオシャレ感がアップしたような(^^)

他にしめ鯖、イカ、甘エビなんかも合うと思うの。
旬の筍も下味をつけてのせても美味しそう。
今回のスモークサーモン、切り落としのトコ。
生春巻の皮がカバーしてくれるので全然気になりません。

巻くときに、ラップを使うと‥悲惨なコトになっちゃいます。
クッキングシートは必須アイテムです。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
確かにー。バッテラとか押し寿司って
ほとんど食べません。憧れるけど。
固く締まった寿司飯って、あまりイメージない
ですもんね。

生春巻きがあの昆布のかわり?
見た目全然違和感ないですね。
それに、端っこがこんなにオシャレ料理に
なるなんてびっくりしちゃいますね。
はるさんレシピの糠にしんのマリネとか、
合わないかなー?
どうでしょうー。
Katzさん こんばんは(^^♪

押し寿司とかって北海道じゃ完全アウトロー!?
あんまり食べないよね。
なんか独特の風味があって好きなの(^^)
でも、うちの男性陣にも堅く締まった寿司飯は不評なんだ。

生春巻の皮、いいアイディアでしょ~♪
半端な具もしっかりまとまってそれっぽくなるの。
糠にしんのマリネ、いいかも!
他にはまとまりにくい甘エビなんかも‥どうだろ?
赤や黄色のパプリカとかで遊んじゃうのもいいかもね。

思い出した!
小僧寿しの鯖のバッテラ、美味しかったヨネ。
押し寿司って買うとお高いし
自分で作るといいけど
なかなかうまくきれいにできない(;^-^)

生春巻きの皮はごはんを私も巻くのですが
はるさんのはすごい美しいですね(*//∇//*)

そうそう同じお米だから合いますよね。
あ~ラップひっつきますよね(;--)

経験しました(汗)

でも透明で奇麗で食べやすい。^^
はるさんのは綺麗だからお客様用に絶対
喜ばれますね ( *´艸`)

女子会なんて持っていくときゃーきゃーですよ(*゚m゚*)

いつかはるさんと女子会できる日を楽しみにしてます(*❛ ◡ ❛*)
マルクさん おはようございます(^^♪

トホホなことに‥最初はラップで巻こうとして悲惨なことに~!
やっぱりムリなのかあ‥で思い出したのがクッキングシート☆

途中の画も載せたかったけど‥
生春巻の皮が縮んできちゃってアタフタ(^_^;)
ちょっと扱いにくいのが残念。

もうちょっと断面が美しく切れるといいんだけどね。
ラップを巻いたまま切るといいって聞いたの。
‥イマイチうまくイカなかった。

この皮ってナゼか2~3枚残っちゃうのよ。
他に使い道がないか試行錯誤。
揚げてみたけど、これは失敗でしたねえ。

女子会用に。いいね。
パプリカに下味をつけて使うのも可愛いかな。
う~ん、キャーキャー言わせてみるか~\(^o^)/

本当にいつか女子会したいね。
話が尽きないだろうな‥数時間じゃ足りないよね。
1泊で温泉とか!? ちょっとオバさんっぽいか。
こんばんは~

クッキングシートにライスペーパーか~
なる程ですね。
これだとギュッとしめなくても、ご飯が固くなりすぎずに
握りずしよりも大量に簡単に作れますね~
おもてなしにぴったりです~

最近、時間がなくて、全然まともなもの作ってないので
明日はバッチリ決めたいな~

札幌は花見のゴールデンウィークですね
きゃりあさん こんにちは(^^♪

そうなのクッキングシートがポイント~♪
ラップだとくっついちゃって大変なの。

生春巻きの皮を使うと切り落としのスモークサーモンでも
全然気にならないからお得(^^)
カラーピーマンに下味をつけて巻いたら可愛いかな?
女子会に持っていったら注目の的かも~☆

いつになく穏やかな天気の連休~♪
(去年は雪がチラチラ)
ホームセンターは花の苗を買う人で大混雑だったよ。
まだ野菜の苗は売ってなかった。
こちらでは昔から「カッコウが鳴き始めると種まき」って言うの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード