fc2ブログ
≪ 2024 02                                                2024 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 カレー衣のタケノコ弁当 ☆ スパイス大使 

スパイス大使‥“大”の字に一本横線を引くと‥スパイス天使!
毎度おバカでごめんなさ~い\(^o^)/

ハウス食品さまとレシピブログさまのコラボ企画。
今回のお題は、“おいしくて楽しい♪お弁当レシピ”です。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップー2
     カレー衣のタケノコの弁当

カレー衣のタケノコ。
歯ごたえも程よく、カレーの香りにお箸が進みます(^^)

リボンキャロットのオニオンマリネ、半熟玉子も仲間入り。
黒千石大豆のご飯も味わい深かったです。
先日買ってきたタラコも添えました。



黒千石ごはん
    黒千石(くろせんごく)大豆ご飯

黒千石大豆というのは小粒の黒豆。
一時は栽培が途絶えていましたが、近年は道内各地で作付が進み復活!

乾燥した黒千石大豆をレンジ(600W)で1分弱加熱したものを
水加減をしたお米の中に入れて普通に炊飯します。

他の黒千石大豆レシピ‥こちらから☆



カレー衣のタケノコ
        カレー衣のタケノコ

材 料(2個分)
・タケノコ      穂先のところ2分の1本
・カニかま      2本
・天ぷら粉     大さじ2
・ハウス 味付けカレーパウダー
            小さじ1
・炭酸水      適宜(または氷水)
・揚げ油      適宜

作り方
・タケノコは、薄めた白だしで下味をつけておきます。
・キッチンペーパーで水分をしっかり取り、天ぷら粉を薄くつけておきます。
・天ぷら粉にカレーパウダーをまんべんなく混ぜ、炭酸水で溶きます。
・180度の油温でカラッと揚げたら出来上がりです。




筍ー2

カレーパウダーに塩味が付いているので何もつけなくて良いの。
緑の葉は“わさび”の葉。こちらは天ぷら粉だけで揚げました。

半熟玉子‥お鍋に卵を入れ、別鍋でお湯を沸かして上から注ぎ、
        沸騰させて6分間キープして急冷。
        半分に切って黄身に麺つゆを数滴落としました。



カレー枠付 お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ニンジンのオニオン風味マリネ
   リボンキャロットのオニオンマリネ

・ニンジンをピーラーでシュルリ(2分の1本くらい)。
・オニオンスープの素を適宜の量混ぜ、レンジ600Wで15秒ほど加熱。
・エクストラバージンオイルでざっくり合え、パセリを散らしたら出来上がり。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



 この記事へのコメント 

はるさんへ
カレー衣のタケノコのお弁当 間違いない!
カレー塩とかも良いけど、お弁当なら衣に入れないとね

お赤飯かと思ったら、大豆なのですね

にんじんのマリネも簡単そうで、美味しそう
お弁当だけでなく、いつでも1品になりますね
こんばんは。
カレー味の筍なんて、未知の世界(笑)
はるさんの記事を見てると、来年筍を買ってしまいそうで
コワイ (♥´艸`)

オニオンスープも、昆布茶みたいに
こんなアレンジで使えるんですねー。
これはナイスです!

実家から貰った黒千石も、去年のまだ残ってた ( ゚д゚)ハッ!
だ・・・大丈夫かしら・・・(笑)
レンコンのあれ、また作ろうかな!

※色々ありがとうございます!
拍手コメにも入れさせて頂きました!
m(_)m
こんばんは~

マンネリ化しやすいお弁当
スパイスをちょっと足して、いつもと違う天ぷら
お弁当は冷めて美味しく食べたいので、味がついているのはうれしいですよね。
筍のカレー味 面白いですね
人参ひらひら 私も彩りつけにお弁当に使います。お弁当は見た目も気を使うので、綺麗色のトマトやニンジンは助かりますね
はるさんこんばんは ( *´◡`*)❤

お弁当行楽弁当みたいですよ♪
たけのこの天ぷらめちゃ美味しそう。
カレー味がますます食べたくなりますね。

人参の可愛い形にも女子は好きすき~スキヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

半熟卵までやばい~~めんつゆを数滴って言うのが
すごくわかりやすい説明です( *´艸`)

こんなお弁当誰か作ってほしいです。^^
豆入りのご飯って大好きです♪
これが入れば特別な日の感じがしますよねヾ(*^〇^*)ノ
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

カレー味ってお箸が進みますね~♪
衣に混ぜ込んじゃうとタレいらずで便利でした。

黒千石大豆、とても栄養価が高いそうなんです。
もし、産直で見かけたらぜひ!

人参のマリネ、これは簡単すぎて困っちゃうくらい。
上等のエクストラバージンオイルをいただいたので
使ってみたらとてもいい感じ。
シンプルなものほど調味料は大事なんですね。
Katzさん こんにちは(^^♪

他のブロガーさんのところでみた筍入りのカレーが
とっても美味しそうだったの。
そういえばタイカレーにも入ってるもんね。
来年のお楽しみって思ってたら‥叔母が1個だけど‥って(^^)
早速、カレーを使ったおかずを考えてみたの。
これって姫竹でも美味しいと思うんだあ。

お題の「お弁当」。
スイーツと同じくらい難問なんだ‥(^_^;)
美味しそうなお弁当を毎日作ってる Katzさんはエラい!
 
昨日は時間がなくて駅前まではたどり着けなかった。
っていうか、5時を過ぎてたのでなんにもなさそうだったし。
ルピナスで「かあちゃん漬け」はしっかりゲット(^^)
歯ごたえがあって美味しい!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

お弁当‥何年ぶりに作ったかなあ。

おかずは濃い目の味が合うかなって思って
衣にカレーパウダーを混ぜてみたの。
揚げても香りが飛ばなかった‥ちょっと心配だったの。

ニンジンって固いから切るのは苦手なの。
ピーラーだと簡単でいいよね。
お弁当って彩りは大事だよね。
あぁ、悩んじゃうなあ。
いっそキャラ弁!? って‥絶対ムリだ~!
マルクさん こんにちは(^^♪

お弁当、普段作ってないからねえ‥困ったよ~。
子どもが幼稚園の時は確か作ったと思うけど‥
主人にも作ったと思うけど‥記憶が無い!

それにね、ここだけのはなし‥
卵焼きがうまく作れないのよ、お弁当の定番なのに!
今回は半熟卵でなんとか‥。
タコさんウインナーも苦手‥。
それに、どうしても方向がおつまみ系(^^)
他の方のを見て勉強しなくっちゃだわ。

黒豆ご飯、レンチンした黒豆を普通に炊飯器で炊くだけなので
とっても簡単なの。
ほんのりピンク色になるのもお気に入りなんだ~☆
はるさん お久しぶりです。

天使なんてのは気ままに飛んでラッパ吹いてるくらいの仕事ならいいでしょうが、レシピを書く天使は大変そうですね。
GWに日本を離れてまして、しばらくカレーの香りをかいでません。タケノコもまだまだ食べられるからカレーと筍の組み合わせ食べてみたいなぁ。
ということで、僕の方も新しくブログを始めましたが、凄くゆっくりとやります。よろしければ覗いて見て下さい。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

お久しぶりです\(^o^)/

あははは、きっと天使の世界にもそれなりの事情があって
結構大変かもしれませんよ~♪

あたらいブログ、愉しみです。
主夫太郎さんワールド全開でお願いします。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード