≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 ヒラマサを伊予柑塩で ☆ ゴジラエビ 

なんということでしょう!?
朝から「ガス」が使えない事態に。
先週、告知があったのをすっかり忘れてた~~(^_^;)
 

☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ヒラマサのお造り
     伊予柑塩で楽しむヒラマサのお造り

こういうのを“お茶を濁す”‥というんでしょうかね。
前に作って出番がなかった1枚。

柑橘系のエサを混ぜて養殖した魚の話題‥テレビで見たんですよ。
魚の身にその香りがほんのり移ってさわやかなお味がするって。
ならば、この伊予柑塩でヒラマサを味わってみようかと(^^)
岩塩でいただくのも美味しいけれどこれもアリだわ~(^^)

伊予柑の時期はとうに過ぎちゃったけど、柚子の皮で作っても良いかも。
使う塩は、結晶塩がいい感じです。



増毛(ましけ)のお土産
         かあちゃん漬け(福神漬け)と干し甘えび

月曜、息子がお休みだったので、日本海側のオロロンラインを北上。
久しぶりだったので途中の増毛(ましけ)と留萌(るもい)で買い物三昧!
写真の「かあちゃん漬け」は風かおる町からのKatzさんのおすすめの一つ。
ちょっとオトナの福神漬けって感じで大根の歯ごたえが抜群!

他には、カジカの子の醤油漬け、ニシンの切り込み、ニシンの素干し
数の子たっぷりの松前漬け、ほっけの燻製などなど。



ホタテの稚貝
      ホタテの稚貝

こちらもKatzさんのおすすめのお店で買った“ホタテの稚貝”。
お値段見えます?
1キロ入ってこのお値段! ありえないっしょ\(^o^)/


イバラエビ
      ゴジラエビ(イバラエビ)

通称ゴジラエビ‥ゴジラに似てるかららしいです。
幻のエビと言われてるらしいのですが‥小さいけど売ってました。

甘みが強くて、歯ごたえも抜群!
ただ‥体の全体にトゲトゲが‥軍手をはいても刺さる刺さる! 降参(^_^;)


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆  

メッセージカード メッセージカード2

息子からもらった母の日のカード(^^)
えっ、小学生じゃないですよ‥
職場(病院で患者さんの食事を作ってます。)の母の日の行事食に添えたものだって♪



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
なんかお恥ずかしい (●′ェ`●)ポッ
連呼、有難うございます(笑)

稚貝、1キロで150円なんですね。
あの3箱の稚貝を
腹黒く計算しようとしてしまいました(笑)

イバラエビ、こちらでもあんまり見かけないですよ。
グッドタイミングでしたね♪
シャコの様に、ハサミでチョキチョキしてから
食べると楽かも(笑)
えびの尖ったとこ、痛いですよねー。
多分、素干しのエビ、私食べたら血だらけになると思います(笑)口の中弱くて (*´・∀・`*)ゞ

オロロンライン、楽しんでもらえて嬉しいです♪
次はも少し北まで❤ お待ちしています (♥´艸`)

息子さんのカードも(*´∀`*)アッタカーイ
食事だけじゃなく、こういうのも作れちゃうの
器用ですね。さすが、はるさんの血を引いてる!と
実感しました。
Katzさん こんばんは(^^♪

すいませ~ん(^^) 
お名前、登場させちゃいました!

「ルピナス」恐るべし!
たしか農協さんだったような‥なのに海産物がこれだけ
あるなんて‥しかも買いやすいお値段。
稚貝、こちらの平均的な値段はグラム50円位。
1キロ150円なんてありえない!
箱ごと貰える Katzさん‥やっぱり大判小判が~♪だね!

ゴジラエビ、なんとかハサミで身を取り出しました。
小さいからすんごく安かったけど、大きい物はススキノの
お寿司屋さんでは「時価」なんだと(^^)
素干しの海老、試食があってそれほど硬くなかったので何個かお買い上げ~!
揚げたてのタコの唐揚げも美味しかった~♡
(ビールが飲みたかった~!)

切り込み関係は浜本で買ったの。
ニシンの素干しが絶品だったよ。

母ちゃん漬け、ハマった~!
なんでだろう?歯ごたえかな‥地味に旨い!
汁まで飲みそうで‥怖い(^^)

カード、多分息子はちょいと手伝っただけかと(^_^;)
ホントはそれほど器用じゃないんだ。
まあ、“大変良くできました♪”ってことで。
拍手がつながらないって初めて?!
拍手だけ何度してもアクセスが集中してますって出ます?(;^-^)みんないっせいに拍手を?

や^~ホタテの稚貝1kgでこのお値段?
安いですね!!北海道の方の買われた食材とか
見るのも楽しみです^^

新鮮でこちらは無いものがあるので
指をくわえてみています ( *´◡`*)❤

伊予柑の塩だなんて香がほんと良いだろうな~~
お造りにあいますね♪料亭で出てきそう!!
毎回思うわヾ(*^〇^*)ノ

ガスが使えないのは困りますね。数時間だけですか?
それでも食事はとるからね。
息子さんのカードすごいお上手ですね!
やはりこういう手作りって1番嬉しいです。

母と息子のつながりを感じる日ですよね(〃ω〃)
マルクさん こんにちは(^^♪

拍手がつながらない?‥そんなことがあるんだ。
アクセスが集中して~~もたまにあるよね。

ね~! ホタテのお安いこと!
このお値段を見ちゃうともう近くのスーパーでは買えない(^_^;)
わたしはマルクさんの買われたお野菜に興味津々!
見たことがないものが多いの。

留萌は特に魚介が超新鮮でお店をのぞくのが楽しいの。
ゴジラエビなんて地元ならではの食材‥面白いよね。

伊予柑塩‥ほんとは柚子で作りたかったの。
あまり手に入らないから伊予柑で作ってみたらこれがイケるのよ。
来年はもっと大量に作るぞ~(^^)

ガスねえ‥すっかり忘れてて‥。
数時間だったけど、コーヒーはレンジでお湯を沸かしたよ。
息子のカード、お仲間と一緒に作ったから可愛くできたらしいの。
高価なプレゼントも嬉しいけど、こういうのも心が温かくなるね。
はるさん、こんにちは。
ヒラマサ!高級魚ですよね~めったにお目にかかることはないのですが、大好き♪そうなんですか、柑橘系の餌!オレンジ食べているのかしら☆
伊予柑塩、とてもよく合いそうです。刺身と塩この組み合わせも好き。ホタテはレモン塩が好きです。
ゴジラ海老、一見かわいらしい感じだけれど…体中に棘が!!
苦労しても食べたい甘みでしょうか♪

息子さん、優しいですね。職場で作ったものとはいえ、こんな素敵なカード、貰ったことないですよ!
(男の子は、構照れ屋だから)入院していてこのカードを頂いた方も、喜ばれたでしょうね^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ヒラマサ、近所の魚屋さんも滅多に仕入れないって言ってた。
高級魚なんだ‥そう言えばマグロより高かった(^^)
テレビのノリで柑橘系の味わいを楽しもうかと思って。
美味しかったよ~♪
ホタテはレモン塩、そっかあ確かに!
実はレモン塩も仕込んであるんだ~(^^)

ゴジラエビ、甘えびとボタンエビを混ぜたような味かな。
キッチンバサミを駆使しないと指がボロボロ(^_^;)
そうまでしても食べたい美味しさです。

長期入院の患者さんが多いらしく、季節の食材や行事食はとても大切らしいの。
いつもは花より団子!って言ってるけど、こういうのも嬉しいもんだね(^^)
こんばんは~

ヒラマサ・・・あんまり聞きなれないお魚
鯛とはまちを合わせたような切り身に見えますね
さっぱりと伊予かん塩 さわやかな香りは塩漬けしても残るものなんですね。レモン塩が塩麹に続きブームになってきていますよね。

はまった福神漬けどんな味なんだろう
ぜひ、春さんの復元で再現してほしいな~
私も絶対に作ってみますから・・・

息子さん優しいですね
このカードを持って渡す時の、姿想像するだけでも微笑ましいです(*^。^*)
はるさん こんにちは

お魚のえさに柑橘類を混ぜるってのはびっくりですね。まぁ、普通に生きてたら絶対に食べられないものを食べて育つ魚もどう思っているのでしょうね。「最近餌食うとさぁ、ヒレの先が黄色くなるんだよな」なんて話をしてるのかと思うとまぁ、それもいいかと思います。
さて、はるさんの方は伊予柑塩で香りと味付けね。
端麗なお酒と合わせたいところです。

イバラエビって初めて聞きましたが、凄く甘そう!
こちらも柑橘系で頂いてもよさそうですねぇ。

そうだ、母の日。すっかり忘れてたけど
来週実家に帰って顔でも見せてこようと思います。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ヒラマサ‥カンパチとかの種類かな。
masakohimeさんが高級魚だって教えてくれたよ~(^^)
脂が程々で柑橘のお味とバッチリ!
お醤油で食べるより魚の旨味が味わえたような‥!?
“レモン塩”今朝のテレビでも特集をやってて‥
第2の塩麹だって言ってた。

かあちゃん漬け‥コンセプトが素敵なのよ~♪
自分たちの畑で採れた野菜を使って保存料を使わずに
作られたものなんだって。
原材料は、ほとんどが地元産の
大根・なす・きゅうり・切り干し大根・干し椎茸、
種抜き小梅・生生姜・紫蘇の実・昆布・赤唐辛子。
漬け原材料が、
醤油・砂糖・酒(地元のお酒)・みりん・リンゴ酢。
わたし‥漬物は苦手なんだあ‥せっかちだからかな。

こんなカードをもらうの、幼稚園以来かも~\(^o^)/
主夫太郎2さん こんばんは(^^♪

柑橘系のエサ飼育の魚の身はほんのりその風味がするそうです。
ただ、野生の魚さんたち、川を流れてきた蜜柑とか食べてたのかもよ。
あの高級食材の“ウニ”。
昆布しか食べないように言われてますけど「イタドリ」の葉っぱも
好きみたいなの(^^♪

イバラエビ‥ススキノじゃ「時価」!
歯ごたえも抜群で‥むいたらそのままなんにもつけずにお口にパクっ!
甘さが堪能できます。

そうそう、母は息子の顔を見るだけで幸せなのですよ~♡
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード