≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 ちょい辛はど~れだ!? 弁当 

朝から雨が降り続いている札幌‥気温も低めの11.5度。
オホーツクの海側では降雪の予報。

本日も、ハウス食品さまとレシピブログさまのコラボ企画。
“おいしくて楽しい♪お弁当レシピ”に参加させていただきます。

        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン
    ちょい辛はど~れだ!? 弁当

お題の「おいしくて楽しい♪お弁当」。
今日はその中の “楽しい♪” を追求してみました~\(^o^)/

まん丸チキンライスの中に‥ちょい辛が1個だけ入ってるの~!
ちょっとした遊び心よ~♪
くれぐれも‥悪意のない辛さにとどめてくださいねm(__)m



チキンライスボール

作り方
チキンライスをボール状に丸め、表面に「パプリカパウダー」をパラリ。
その中の1個にだけ、ほんのちょっぴり「チリパウダー」を一振り(^^)

材 料(お弁当1個分)
・チキンライス             200グラムくらい
・GABANパプリカパウダー     適宜
・GABANチリペパー         少量

たくさん作って数個のちょい辛を混ぜ、行楽のお弁当にしたら楽しいかも~♪
(ちなみに作った本人は結んだワイヤーの色でどれが辛いかわかるんだ☆)



おかず

おかずは、ありがちですけど‥
・筍の土佐煮
・チーズと生ハムの春巻き‥具が見えない(^_^;)
・アスパラとカラーピーマンのしそ梅マヨネーズ添え

しそ梅マヨネーズの作り方
・マヨネーズ      小さじ1杯
・ハウスしそ梅     小さじ2分の1 
これを混ぜるだけです。 



モニター
     モニター品        
・GABANパプリカ〈パウダー〉
・ハウス味付けカレーパウダー
・ハウスしそ梅
・ハウスこんがりデリ〈フライドチキン〉



お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

おやつ
    どじょう掬いまんじゅう 山陰限定版の上品なしっとり白あんのおまんじゅう

島根県の松江を旅してきた友人からのいただきものです。
どじょう掬いをしているおじさんのお顔が楽しい~♪
おまんじゅうを乗せた竹製の箕(み)、この向きが正解なんだって。
逆だとせっかく採れた「どじょう」が逃げちゃうもんね(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
ロシアンルーレットおにぎり!(笑)
悪意のない程度、って解っていても
緊張して手元が狂いそう(爆)
味が少し足りないなー、もうちょっと・・・
ドバッ!が、私のパターンです OTL

しかも、チリペッパーって
想像以上に辛いんですよね!
たいしたことないだろう、って思って
結構しっかりかけたら、びっくりしました(笑)

どじょうすくいまんじゅう!
ドツボにはまりました!可愛いすぎ❤
昔は実家の真ん前の小さい川に、どじょう沢山いたんですけど
今は見なくなりました。ヤツメウナギもいたんですよ。
蛍も見なくなったし・・・淋しい限りです。
遊び心のある弁当良いですね。

私ならもうちょっと辛いのを入れますね。仲間内ならそれも愉しい。でもオシャレな弁当ですね。

ブログを読み進めて行くうちに、、、、

あんれ まあ〜
何で北海道でどじょう掬い饅頭???まあこの世の中あっても不思議ではないが、、、。

この饅頭、島根のです。そして、どじょう掬いと言えば安来節、
私は安来の生まれなんです。はるさんのブログにこのヒョウキンな顔が載っていて、、、、。
Katzさん こんばんは(^^♪

チリペッパーにしようかレッドペパーにしようか‥ちょっと悩んだの。
チリペパーのほうが若干優しい辛みらしいんだ。
他にはカイエンペパーっていうのも有って‥
ナメてるうちに‥わけがわからないっことに(^_^;)

今年の山菜!
行者ニンニクなんてまだ雪深いと思ってたトコでもワッサワサらしいね。
もうワラビまで!
でも、毎年採ってたら痩せっぽちになるからこんな年も必要かもね。

おまんじゅう、可愛すぎて~!
昔、子どもを連れて小平の「オビラシベ湖」まで行って
どじょうを取ったことがあるよ。

蛍、そうそういたよね。
札幌の某所‥6月に入ったら飛び始めるのよ(^^)
素流人さん こんばんは(^^♪

ああ! ごめんなさい‥m(__)m
一言抜けちゃってました。
このどじょう掬いまんじゅう、そちらを旅した友人の
おみやげなんです(^^)

素流人さん 、安来のご出身でしたか。
なにか不思議な御縁を感じますねえ。

お弁当、せっかくモニターに参加させていただくので
何か面白いことができないかなあって思ったの。

もっと激辛でロシアンルーレット的な~~を考えなくも
なかったんだけど‥辛いのが苦手なヒトが1名(^^)
次回の女子会に持って行こうかな。
めっちゃ楽しい♪
パプリカをうまく使われましたねヾ(*^〇^*)ノ
私パプリカだけまだなの(;^-^)

まとめて6こほど記事を続けてストックしたから(;^-^)
仕事が忙しくて頭痛も最高潮(;;)
はるさんは頭痛とかありますか?
私は財布に薬を持ち歩いているの(汗)

こんな楽しいお弁当だれか作ってくれたら
治るのにな~~(〃ω〃)
他のおかずもすごい美味しそうですよ♪

どじょうすくい饅頭これすごい可愛いですね。
あのお顔が最高です!!
これが売っていたら絶対買ってるな♪

全国知らないお菓子など見ているだけでも楽しいです^^
マルクさん こんにちは(^^♪

今日はとっても寒いの。
10時半の気温が6.9度! ストーブつけちゃった。

パプリカ、やっぱり色がポイントだよね。
お料理に使うのは難しいなあと思って‥
思いっきりボケてみました(^^)v

ストック記事が6個! すごーい☆
わたしは土壇場にならないと頑張れないタイプのようで‥
ストックがあると楽だよね。

頭痛‥以前は薬を飲むほどじゃないけどほぼ毎日悩んでたの。
それがね、歯医者さんで色々診てもらったら治ったのよ。
虫歯とかじゃなくて噛み合わせがどうとか‥。
いろんな原因があるんだって思った。

おかず、料理らしいのは春巻きだけ‥それもなんか
わけがわからない状態になっちゃって(^_^;)
毎日お弁当を作るマルクさん、尊敬しちゃうわ~☆

おまんじゅう、ユニークなお顔(^^)
白あん、苦手なんだけどついペロリンと食べちゃった!
こんちには~

かわいい~
辛くていいから とにかくパクリと
手に取りたくなるかわいいおにぎり
こんな風に包んであると本当にワクワクするね
籠に入れてそのまま持って 外でお昼なんていうのも楽しいですね~
春さんの所同様
今日はメチャ寒くて、しまい込んだフリースや暖房
温泉にでも行きたくなるような気温です

かわいいおじさんの鼻にかぶりつく感じですね
女性が食べる方が絵になるね~
はるさんさん。
はじめまして、アナゴさんのブログのコメントから
かなり前から拝読させていただいています。
魚料理はいつも参考にしたいと思いながら・・・実践できません。
今回のどじょう掬いまんじゅうのパッケージの絵が、ボクの住む岩手の南部せんべいの絵と似ていたので・・・・・思わず
ボクもブログで描いちゃいました。
http://tetsu1965.cocolog-nifty.com/karugamo/2014/05/post-79eb.html
時間のあるときにでものぞいて見て下さい。
ボクも釣りが大好きです・・・ただ時間が・・・・。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

今日はとっても寒くて~(^_^;)
気温も7度。‥明日までこの状態が続くんだって。

わたしの周りにはナゼか辛いのが苦手な人が多いの~!
だから女子会に持って行ったら絶対に盛り上がると思うんだ。
これのヒントは‥
室蘭の「地球岬」っていう観光名所で売られてる「毒まんじゅう」。
1個だけ激辛の唐辛子が入ってるんだって。

どじょう掬いまんじゅう‥パッケージの裏には安来節が。
あらエッサッサ~♪だって。
ご当地ならではの銘菓、楽しませてもらいました。
かるがもさん こんばんは(^^♪

はじめましてですm(__)m
ドコかで~?と思ってましたら‥アナゴさんのところでしたか(^^)
魚料理‥母や祖母からの伝なのですよ。
こちら限定の素材が多くて恐縮です。

ブログ拝見させていただきました。
どちらのパッケージも‥おおば比呂氏さんの作品ですね。
ほのぼのとした温かい絵で和みます。
全くの偶然なんですが地元の資料館に行く機会があって
おおば氏が札幌の出身であることを知ったんです。

いろんなご縁が重なって‥ブログって不思議な空間ですね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード