≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 骨付き鶏もも肉の山賊焼き ☆ 弁当 

まばゆい陽射しが降り注いでいる札幌。
やっと“リラ冷え”からの脱出です。

リラはライラックのことで札幌市の花。
5月下旬‥急に冷え込んだときのことを“リラ冷え”って言うの。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

山賊焼き弁当ー22
      鶏もも山賊焼き弁当

ワイルドすぎたかな~\(^o^)/
息子のために作った‥夕飯とおつまみを兼ねたお弁当。

メインは、“骨付き鶏もも肉の山賊焼き”。
モニターでいただいた、「ハウスこんがりデリ・フライドチキン」で作りました。
スパイシーなお味は最高~♪
驚いたのは鶏肉がふっくらジューシーになったこと。
これが、オーブントースターで簡単にできちゃうの(^^)

なぜ“山賊焼き”かって?
骨付き肉を手でもってワイルドにかぶりつくとこが‥そんなイメージでしょ!?



梅チクワ
       ちくわ梅

サイドに添えたのは、“ちくわ梅”。
ちくわに切り目を入れて、大葉、水切りした絹ごし豆腐、「ハウスしそ梅」を挟みました。
このしそ梅、塩分が控えめなのが嬉しい(^^)

“さくらんぼ漬け”も添えました‥‥こちらから☆


ウドのきんぴら
       ウドのきんぴら

友人が届けてくれたウド。
太くて柔らかい所はピクルスに。
皮と細い茎はきんぴらにしてみたの。
はるさんのこだわり‥ゴマ油でいためること~☆



山賊焼き弁当

鶏もも肉の山賊焼き:材料
・骨付き鶏もも肉          1本(320グラムほど)
・ハウスこんがりデリ〈フライドチキン〉    1袋

作り方
・骨付きもも肉は骨にそって切り目を入れ、開きます。
・ハウスこんがりデリ〈フライドチキン〉 を全体にまぶし、5分置いてなじませます。
・アルミはくでトレーを作って鶏肉を乗せます。皮のほうを上にしてね。
・オーブントースター:200度で12分ほど加熱したら出来上がりです。
 


モニター お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

おみやげ
       桜ほろほろ‥もろこしクッキー

秋田に行った友人から、かわいいクッキーをもらったの(^^)v
もろこし‥小豆粉を炒ってつくる焼き菓子のこと。

ほんのり桜葉の香りがして、その名のとおり口の中でほろほろ~♡
花びらを象った形が‥乙女?心をギュッ!



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

わ~チキン好きな私にはたまらないです(〃ω〃)
子供も大好きですよヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

簡単に味付けが出来るって凄く主婦は
助かりますよね♪
息子さんも喜ばれただろうな( *´艸`)

ウドの金平も美味しそう!
副菜も楽しめてお弁当開けるのが
嬉しくなるわ^^
さくらんぼまであるなんて^0^

母の愛が見えますよ ( *´◡`*)❤

息子って特別ですよね(笑)
さ~美味しそうなのを見れたから
仕事いけるわ(笑)
お昼が5時まで食べれないからたっぷり見せて頂いて・・
想像して行ってきます~~♪
こんばんは。
ワイルドなお弁当、いいですねぇ♪
寒かったから、ストーブつけてキンキンに冷えた
ビールで頂きたいですね。
なんてこと言ったら、本州の方や北電さんに怒られますね(笑)

山賊焼き、以前調べてダジャレから来たようなネーミングと知り驚きました (σ´∀`)σ
最近、こういう鳥足食べてないですー。
昔、結婚式?とかあると、鳥足のドカンと入った
折詰めが付きませんでしたか?
父がもらって帰って来ると、テンション上がりました(笑)

もろこしクッキー、春っぽくて可愛いですね♪
もろこし自体はあまり得手じゃないですが、
これは美味しそう♪

ウド、細いとこはいつもキンピラするんですが
皮はしたことないんです。
何か下処理しますか?
ごま油、私もです♪でもちょっとオリーブオイルでも
炒めてみたいですよね(笑)

マルクさん こんばんは(^^♪

骨付きもも肉、夕方のスーパーでウン%引き!
行楽用に店頭に並べたものの、この寒さで売れ残ったみたい(^^)
ラッキ~♪

フライドチキン関係って味が勝負でしょ!?
このスパイスにお任せして大正解。

山ウドは今が最盛期。
お店で売ってる真っ白なウドとは違って毛むくじゃら!
晒すとなぜか油まで浮くのよ。
お味も個性的‥オトナのお味なの。

そうねえ‥息子がお腹が空いたっていうと頑張っちゃう!

お昼が5時‥ううっ‥ツライなあ。
頑張って~!
Katzさん こんばんは(^^♪

もう、土曜・日曜の寒かったコト!
5月の半ばで吐く息が白いって‥どうよ~(^_^;)

鶏足って、昔はすんごいご馳走だったよね。
ナゼか法事の御膳にものっかってた。
でも、これってうちの実家だけかも‥
オマケに引き出物?が新巻鮭1本!
殺生しちゃイカンよね。

結婚式の折り詰め!あ~懐かしい。
わたしの狙いは特大の海老の姿煮!
ワクワクして父の帰りを待ってた。
いつの頃からか無くなって‥悲しかったな。

もろこし、わたしも苦手だったんだけど桜の葉の風味が
ほんのりして美味しいの。
それに形がメチャクチャ可愛い~♪
友人、わたしが甘いのがあまり好きじゃないのを知ってて
ゴボウとショウガを細かく刻んだお漬物も添えてくれたの。

ウドの皮‥切ってすぐ、酢水につけてアク抜きします。
オリーブオイルかあ、良いかも(^^)
こんばんは~

季節感たっぷりのお弁当!
さくらんぼ漬けは例の手作りですね
ウドのきんぴら 
つやつやして本当に美味しそう
たくさん頂く山菜の中でも一番好きかな~
今年はウドの根を調達して来て、畑の隅っこに植えました
来年はお家で山菜採りが出来るかも~
チューブ入りの梅肉 本当に手軽でいいですよね

チキンのスパイス
私も頂いたのですが、冷めてもスパイシーな味は変わらなくて美味しいですね。
はるさん こんにちは

山賊焼きってのが実にいい名前です。
確かに、たまに聞く名前で皆それぞれの思いだろうけど、
スパイシーでワイルドでってのが実に山賊らしいです。
もっとも本当の山賊なんてのは、
泥棒しなけりゃ生きて行けないのだから
こんな豪華なお弁当を食べられないのだろうけども、
イメージというのは不思議なもので実にぴったりですね。

ウドのキンピラは白いご飯が欲しくなるところだけど、
スパイシーな鶏とだからやっぱりお酒が欲しくなるなぁ。
まぁ、山賊なら
「酒もってこい!」
「へぇ、おかしら!!」
ってことになるんでしょうかね。
最近禁酒の主夫太郎にはちょっと目の毒かなぁ(笑)
きゃりあさん おはようございます(^^♪

さくらんぼ漬け、味が馴染んでますます美味しくなったの~♪
で、その頃には無くなっちゃうのよね。

わあ、おウチで山菜採り\(^o^)/
ウドはすぐ大きくなるから楽しみだね。
ウドの花も可憐なの、実は花火みたいに放射状で楽しいよ。

しそ梅、塩分が控えめなのが使い勝手が良いなあって思います(^^)
フライドチキンのパウダーも味が優しいのが嬉しい!
お店の‥味が濃いなあって感じるお年頃なのよ(^_^;)
主夫太郎さん おはようございます(^^♪

山賊のイメージ。
山奥で焚き火を囲んで豪快に肉を喰らい酒を飲み干す‥。
日本昔ばなし‥の影響かな。
よ~く考えると泥棒でしたね(^_^;)

本州の方、ウドって、
“白くて柔らかいウド”を思い浮かべるみたいですね。
山菜のウドはお味も姿もワイルド‥毛まで生えて‥別物ですね。
皮を厚めにむいたキンピラ、独特の食感と風味がたまりません(^^)

あらら、禁酒生活ですか。
ツライですね、せめて節酒で‥って思うのは飲兵衛の言い訳でしょうか!?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード