≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 赤エビの“わかめ焼き” 

窓の外、なんだか賑やか。
近くの小学校、来週行われる運動会の練習のようです(^^)

来週は市内のほとんどの小学校が運動会。
朝からドカーン!ドカーン! あちこちで花火があがります。

           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
       赤エビの“わかめ焼き”

エビ好きの強い味方‥アルゼンチン赤エビ。
スパーでは定位置を確保、すっかりお馴染みさんです。
お財布にもやさしくて、この日はLサイズが1尾60円!

友人からのおみやげの“わかめ”をクルリと巻いて焼いてみたの。
思わず‥ムヒョヒョヒョ~♪ と笑っちゃうくらい美味しかったです。



準備1

・海老の背中をキッチンバサミでチョキチョキ。
 背わたもここで簡単に取れます。
・皮をむく時に、シッポのひとつ上の節を残しておくと扱いやすいです。


準備2

・皮をむいて、水でさっと洗ったわかめ(今回のわかめはパッケージにそう記載)を
 クルリと巻きつけます。
・魚焼きグリルの両面焼きの弱火で8分ほど加熱。
 お刺身用なのでちょっとレア気味にしてみました。
・加熱時間はお好みで、グリルから香ばしい臭がしてきたら出来上がり。
 (しっぽが焦げそうな時はアルミホイルで覆ってくださいね)



部分ー2

ボケボケで‥ごめんなさい。
美味しいとこをアップでお見せしたかったんだけどな(^_^;)


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

わかめ2
       海峡わかめ  上磯郡漁業協同組合茂辺地加工センター

友人のおみやげ 茂辺地産の “海峡わかめ”。
茂辺地(もへじ)と読むんですよ。
函館新幹線の北の玄関口として有名‥になるはずの『北斗市』にあります。

サッと水洗いするだけで良いのはとっても便利。
柔らかくっておいしいわかめちゃんです(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは!
忙しくて、コメントにたどり着けなかった…
鶏肉の海賊焼きも、がぶりと食べてみたかった!
いたずら弁当も楽しそう!
と、思いながらでした♪
赤海老、60円とは!!こちらでは100円切ったら、かなりお買い得な感じです。刺身用だから、半分生でも良いのが嬉しいですよね。柔らかい若布に包まれた海老ちゃんがとても幸せそうです☆☆☆
こちらでも安く売らないかな
masakohimeさん こんばんは(^^♪

忙しい時はガッツリお肉をがぶり!
元気が出るよ~(^^)
イタズラ弁当!?
あ~あ、もっと早くそのネーミング教えて欲しかった~!
ってもムリだよねえ。
これって、女子会に持ってったら絶対、楽しいよね\(^o^)/
赤エビ、Lサイズが60円は感激~♪
たぶんね、冒頭にも書いたけど小学校の運動会が近いせいだと思うのよ。
お弁当にエビフライは欠かせないもんね。
わかめのドレスをまとったエビちゃん♡
かなり美味しかったのよ~☆
こんばんは。
炙りわかめ・・・どんな感じになるのか?
そう言えば、炙ったり焼いたりしたのって
食べたことあったかな・・・?

お味噌汁や酢の物が主流だったので
興味津々です。
磯の香りたっぷりで良さそうですね♪

上磯・・・と聞くと・・・
昨年知内の牡蠣が食べられなかったのが思い出されます!
悔しい(笑)
遠くてなかなか行けないので、是非と思ってたのに。
道南は遠くて・・・(´-∀-`;)

道南と言えば、先日のレンバイで、
1パックだけ残ってたマツカワの刺身を
ちょっと母と電話してる間に買われたのも悔しい(笑)
ごめんなさい、わかめから話がそれちゃいました。
(*´・∀・`*)ゞ
こんばんは~

画面を見るなり
やってくれるねはるさん!!
って感じでうふふふと一人で笑ってしまいました。
こんな楽しいものが出てきたら
食卓が盛り上がりますね
美味しさに包まれて蒸し焼きにされたエビ
美味しいだろうな~
Katzさん こんばんは(^^♪

あ~ぁ、マツカワ~!
惜しかったねえ‥ヒラメより美味しいもんね。
前に室蘭で釣ったことがあるんだ(^^)
60センチクラス‥ムフッ‥美味しかったよ。

炙ったわかめ、美味しいよ。
海老に巻いてこんない美味しいなら‥
次はホタテでやってみようかな。

上磯、ちょっと遠いよね。
でも、海の幸‥美味しいもがいっぱいのトコみたい。

ご両親の山菜、嬉しい贈り物だね。
採ってくるのも、処理するのも‥
子どもが喜ぶのが嬉しいんだと思うの。
人生の達人だもの‥お義母さんが知り合いに渡すのも
織り込み済みなんじゃないかな。
なあんちゃって‥わたしも義母の発言に時々ピキッっと
きちゃうけど(^_^;)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

わかめのドレスをまとった海老。
予想以上の美味しさだったの。

最初は焼いてタルタルソース?と考えてたの。
でも、なんだか急に閃めいちゃって!
作り方はいたって簡単なのに‥美味。

海老が食卓にあるだけで‥幸せなんだあ\(^o^)/
わ~大好きな若布!

若布は買いだめして何でも入れちゃいます。
かさましにもなるし、サラダであるだけでも
山盛り入れちゃいます(笑)

それがこんな美味しそうな海老に巻かれてるなんて~
最高です ( *´◡`*)❤

そして楽しいです♪
食事は美味しくて楽しくなくっちゃね ( *´◡`*)❤

実家のほうも運動会シーズンです。
うちは秋です。夏休みが終わってから練習なんです。

あの子供たちの声がいい感じですよねヾ(*^〇^*)ノ
マルクさん こんにちは(^^♪

そうそう、“わかめちゃん”お好きでしたよね~☆
子供の頃、祖父の家が海のすぐ前にあって、春先に海が荒れた翌日に
波でちぎれたワカメが打ち上がって‥それを採ってきた事があるの。
お湯に入れるとパッとそれはそれは美しい緑色に(^^)
懐かしいなあ。

ワカメのドレスをまとった海老。
思わずムヒョって笑っちゃうくらい美味しかったあ。

運動会の練習で駆けまわる子供の声!
元気がもらえる(^^)
ただね、この辺りは古くからの戸建てのおウチが多くて‥
若い世代があまり住んでない=子どもが少ない。
で、年々生徒数が減って‥ちょっと寂しいんだ。
はるさん こんにちは

ん~アルゼンチン赤海老は庶民の味方ですよね。
僕もよく購入し、頭まで使います。
ワカメというのはついつい味噌汁なんかに入れちゃってこうやって直接加熱して食べないのですが、これが美味しいことは間違いないですねぇ。エビの甘さとワカメの香りがマッチしてそうです。

「函館新幹線、はやく開通するといいですね」
なんて適当なコメントをしようと思って調べたら、
2015年開業予定?え!来年???
そうしたら是非是非遊びに来てくださいねぇ~。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード