≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 時鮭の“すずこ”のおにぎり ☆ お知らせ 

時鮭の“すずこ”‥「筋子」のことなんですけど。
北国の初夏の訪れを知らせてくれる食材なんです。

☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

おにぎり
    “すずこ”のおにぎり

ツブが小さくてお握りにしても潰れないの。
ちょっとくせがあるので苦手な人もいるかもだけど。
好きなんだ~(^^)



とき鮭の筋子
    時鮭の筋子

時鮭ってトキシラズともいわれる鮭なの。
こうしてお腹の子が小さい分、実に脂が乗って美味しい鮭なんです。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

イレギュラーでのアップになりました。
実は、療養中の主人がちょっと厳しい状況になってしまいました。
少し、お休みを頂きたいと思いますm(__)m

必ず、復活します!
ちょっとだけ、休ませてくださいね。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

筋子が大好きなのでコメントしちゃいました。
鮮やかなキラキラした赤で、めちゃめちゃおいしそうなおにぎりですね!食べたーい(*´Д`人´Д`*)
具をみせて海苔を巻いているのが勉強になります。

いつもコメントありがとうございます。

スズコのおにぎり大好きです。
北海道のスズコは格別ですね。
たまに札幌から送ってもらいますがこちらでは味わうことが出来ないおいしさです。

ご主人ご療養中とのことさぞかしご心配、お疲れのことと存じます。
はるさんもいろいろと大変でしょうがどうぞご無理しすぎませんようご自愛下さい。
はるさん こんにちは
「トキシラズ」は知っていましたが、
トキシラズの筋子は初めて知りました

ツブが小さい分旨味が凝縮しているのかな
美味しそうですね

1枚目のおにぎりの写真、良い感じですね
うしろの急須と少し手前の湯呑のぼやけぐあい
焼き物の良い味を出しています
茶卓も焼き物でしょうか?

ご主人様の事、心配ですね
お大事になさって下さい

お元気になられて、ブログ復活してください
待っています
こんばんは。
はるさん、すずこまんま 食べてる場合じゃないわ(笑)

笑い事じゃないわ。
しばらくはるさんも大変だと思いますが、
復活待っていますね。
今、一番頑張ってるのご主人本人だもの。
元気と勇気、分けてあげてください。

また一緒に、釣ったどーって言うの、聞きたいです。

はるさんもちゃんと食べて、ご主人を支えてあげてください。
そして、あまり無理されませんように。。。
船長さんの全快を願ってます。
こんばんは

ご主人、早く良くなられます様に
春さんも無理をせず、体をいたわってくださいね
 
庄内弁だと すづご ですね
ご飯が進みますが、我が家にとっては
すづごがあるとご馳走日の朝です

復活まってます
はるさん、こんばんは。
何よりも、今はご主人様のことを優先してください。
はるさんも、大変だと思います。そしてこの季節は、寒暖の差が激しい季節で、体調を崩しやすい時です。ご自身の体調にも気をつけてくださいね。

時鮭はこちらでも時々見かけることがありますが、筋子ははじめて!おにぎりの美味しそうなこと!!

復活、待っています^0^
久々に訪問させていただきましたが まさかご主人が療養中だったとは・・・・・
どのような状況かは存じませんが どうかご主人のそばについてさしあげて 励ましてあげてください。
そして春さん御自身も お体を大事にしてください。
はるさん、こんにちは

時鮭はこの時期僕がもっとも楽しみにしている食材ですが、
それよりも何よりも、ご主人のこと心配ですね。
ご主人の体調はもちろんですが、
はるさんもくれぐれもご無理なきよう。
はるさん、こんにちは!
すずこ。
私の祖母もそう呼んでいました。
懐かしいです。
ご主人、早く良くなられると良いですね。
どうぞはるさんもお体に気を付けて
お過ごし下さい。

再開の日を心待ちにしております。
多くの励ましの言葉、本当に有難うございます。
残念なことになってしまいました。

これからもブログは続けていこうと思っています
よろしくお願いいたします。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード