≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 凍り豆腐とそら豆 ☆ 船長の小部屋 

なにから書き始めたら良いか。
楽しいことばかりを綴っていたかったのですが‥
療養中の主人が旅立ってしまいました。

先日のブログでは多くの方に励ましていただいて
とても心強かったです。
ありがとうございました。

今日からまた、ゆっくりとブログを進めていこうと思っています。
それが“春日和”をなにより応援してくれた主人の願いだから。


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

凍り豆腐にそら豆
        凍り豆腐とそら豆

先日の読売新聞のコラム こぐれひでこの“食悦画帳”より拝借したレシピです。
本来のレシピは木綿豆腐を凍らせたもの・グリンピースで作られてます。

はるさんバージョンは
たまたま冷蔵庫に絹ごし豆腐があったのでそれを使いました。
冷凍してあったそら豆、エノキダケも加えてみました。



豆腐ー1 豆腐ー2
左:金属製のバットに並べ3時間ほど冷凍した絹ごし豆腐。
右:電子レンジの解凍キーで解凍した状態。


凍り豆腐にそら豆ー2

ダシ汁、日本酒、みりん、白醤油を煮立て、凍り豆腐をちぎって入れ
8分ほど煮て、そら豆を入れて1分位煮ます。
熱々も美味しそうだったけど‥この気温。
冷やして涼やかにいただきました。


            船長の小部屋-終章-

船長、昨年の末から体調を崩し回復に努めてきましたが
5月の6日が最後の釣行となってしまいました。

この間、
幌別の釣りの仲間の皆さま
絵鞆のチーム・ドラえもんの皆さま
絵鞆の各船長・関係者の皆さま
北海道釣行記を応援してくださった皆さま
本当にありがとうございました。

心から、お礼申し上げます。


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

悲しいお知らせで唖然としております。
いつも仲良く船に乗っていらしたのにとても残念です。
こころからお悔やみ申し上げます。
はるさんが頑張って調理されたお料理を見て船長さんも安心されていることでしょう。
ブログを再開されたこととても嬉しいです。
はるさんにはファンがたくさんついていると思いますのでまた頑張って下さいね。
はるさん。お気持ちお察しします。
ご主人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ゆったりとブログ更新されてくださいね。
また遊びに来ます。
まちこさん こんにちは(^^♪

温かい励まし、本当にありがとうございます。

はい。
ゆるゆるとブログを進めていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
はるさん、お帰りなさい。
ご主人のご冥福、心よりお祈りいたします。

しんみりしたことはもう言いませんよ。
拍手コメにも書いたけど、はるさんがウズウズするような
記事でエールを送りますからねっ!

あ、そうそう、羽幌のえびまつりのバスツアーを
見つけましたよ (。-∀-)ィヒ♪
http://www.haboro.tv/topic/2014/05/000212.php

ご主人とともに育てたはるさんのブログ、
これからも楽しみにしていますね。
今晩は、はるさん
ご主人のこと、残念です
ご冥福、心よりお祈りいたします。
お疲れが出ませんように

ブログの再開、これからも楽しみに読ませていただきます
突然の訃報に茫然としております
心よりご冥福をお祈り致します

春さんのブログはいつも元気で
ご主人が闘病されている事すら感じる事が出来ませんでした。ご主人がスパイス大使になられた春さんの為に作った棚が素敵でご主人も一緒になってブログを楽しんいるんだと感じておりました。

ご主人も春さんが元気に生活されることを
見守ってくれていると思います
ブログを再開された事を誰よりも喜んでいる事でしょう

これからもお付き合い 宜しくお願いします

はるさん、こんばんは。
「はるさんが帰って来た!」と喜んできましたが…
読んで、言葉を失いました。
船長さんのご冥福を、心からお祈りします。

今は色々大変だと思います。
無理をせずに、ブログもゆっくり更新してくださいね。
今は、言葉にならない気持ちで一杯です。でもはるさんこそ、そんな状況なのだと思います。
自然な気持ちになれるまで、どうか
言葉が出なくなってしまいました。ごめんなさい。
またきますね。

沖で、ネットでと長いお付き合いではありませんでしたが、しみじみと心に残る交流をさせて頂きました。

春日和船長さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
はるさん、とても悲しいお知らせに最初言葉が出ませんでした・・・。
ご主人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
はるさんの悲しみを考えると心がとても痛みます・・・。
この数週間いろいろあり大変だったと思います。どうぞお体を壊されませんように・・・。ご無理をされずがんばってくださいね。そして涙があふれる時はたくさん泣いて自分の思いを出したほうが良いと思います。心に貯めるのはよくありませんからね・・。ってでしゃばりました・・・。
はるさんのブログ、応援してます・・。: ): )
はせがわさん こんばんは(^^♪

驚かせてしまい申し訳ありません。
温かい励まし、本当に有難うございます。

あまりにも仲が良いので神さまがヤキモチを焼いたのかも!?
などと軽口が言えるほど穏やかな気持でいます。
思いつく限りの心をこめて見送ることができたからかもしれません。

これからは楽しいことだけを綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
Katzさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
ちょっと復帰には早いかなって思ったけど‥
ブログを書いてるほうが元気になれるしね。

なにより、わたしは元気なのがとりえだもん!
落ち込んでなんかいられない。
それに精一杯の思いを込めて送ってあげられたのが
何よりだなって思ってるの。

エビまつり、来年は絶対行くから!

これからも仲良くしてね。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
良い思い出とともに見送ることができたので
今は穏やかな気持です。

これからも、お付き合いくださいますよう
お願いいたします。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

驚かせてごめんなさい。
昨年末から体調が悪かったの‥
なんとか回復をと願っていましたが残念です。

20歳で結婚‥って前に書いたけど、18歳で婚約したの(^_^;)
もう長い長いお付き合いでした。
残念だけど‥できる限りの思いを込めて見送ったので
今は穏やかな気持ちです。

再開‥少し早い気がしたけど‥
これまでも辛かった時に明るい気分でいられたのはブログを
通じてのつながりだったから‥。

これからもよろしくお願いします。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
残念な報告になってしまいました‥

精一杯、力を尽くして見送ることができたので
今は穏やかな気持でいます。

昨年末から体調が良くなかったのですが‥
落ち込みそうな時はこのブログでずいぶん慰められたの。

なかなか気持ちがまとまらないことが多いけど
ゆっくり前を向いていこうと思っています。

驚かせてしまって本当にごめんなさい。
マイペースで頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
KON-chan号船長さん

いつも気にかけてくださってありがとうございます。

凪の海でまたお逢いしたかったです。

絵鞆の皆さまによろしくお伝えくださるようお願いいたします。
massimooさん こんばんは(^^♪

ご心配をおかけしました。
いつもの年なら休日には野山に出かけているところですが
叶いませんでした。

できる限りの思いを込めて見送ることができたので
今は穏やかな気持でいます。

これから悲しみが寄せてくるのかなって‥ちょっと不安。
その時は力になってくださいね。

これからもよろしくお願いします。
はるさん
お帰りなさい。

そして船長様お疲れ様でした。

たくさんお二人船での楽しい記事を見せていただき
皆さんの心にもいつまでも、深く刻まれています。

はるさんもたくさん支えられてお疲れ様でした。

またはるさんブログ楽しみにしてますね。

本当にご冥福を心よりお祈り申し上げます。
マルクさん おはようございます(^^♪

温かい励まし、本当にありがとうございます。

楽しいことだけを綴っていたかったけど
このようなことになってしまい、残念です。

できる限りの思いで見送ることができたので
今はとても穏やかな気持でいます。
でも、二人で過ごす時間が多かった分‥
これから寂しくなっちゃうかな。

また楽しい話題をブログに乗せてお届けしたいと
思っています。
これからもよろしくお願いします。
前記事で心配しておりました。
長年連れ添って来たご主人を亡くされ悲しみの淵にいらっしゃることと思います。

心を込めて作る料理食べてくれる人がいないのは寂しいことと思います。
ご主人との思い出が走馬灯のように巡ってくるかもしれませんが、少しずつで良いですので、また素敵な料理を紹介して下さい。

ご主人様のご冥福をお祈りします。
はるさん こんにちは

ご主人のご冥福を心よりお祈りいたします。
とても残念です。一度は是非釣りをと思っておりましたが。
今は色々とお忙しく何にも整理できない状態だとは思いますが、
なにか節目があり落ち着きましたら、
東京に遊びにくることをご検討くださればと思います。
是非ご自身のことくれぐれもご自愛して頂きたく。
素流人さん こんにちは(^^♪

心のこもったメッセージ、本当に有難うございます。

旅立つ日へ向け、二人でゆっくりと話すことができたのは
幸せなのかもしれません。
全力でサポートできた‥という思いがあって、今はとても
穏やかな気持でいます。

これからもよろしくお願いします。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ご丁寧にありがとうございます。

本当に今年こそ、釣りをご一緒したかったです。
こちらではヒラメの便りがちらほら。
残念です。

色々な別れがありますが、その日を迎えることを二人で話いあいながら進められたのは幸せなことかもしれません。
今は悲しみよりも穏やかな気持でいます。

東京、行きたいです。
今は、札幌を発って2時間後には羽田に着くとか。
その時はよろしくお願いします。
はるさん、こんにちは。
昨日はちょっと動揺してしまいました。あの後自分のブログをチェックしたら、コメントを頂いていたのですね。
↑の皆さんからのコメントやはるさんの言葉を読ませていただきました。はるさんの気持ちがとても伝わってきました。
はるさんの心の中には、船長さんがいらして、これからはブログも一緒に更新ですね。
主夫太郎さんも言ってらっしゃいますが、東京に来た時は是非声をかけてくださいね!短い時間でも、合わせるようにしますので。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます(^^)
東京、行きたいなあって思ってます。
ただ、夏は暑いからなあ‥
あらら!? 今日は札幌のほうが気温が高~い!
32度9分だって。

少し早いお別れだったけど、心の準備をする時間があったのは
本当に幸せなことだったと思うの。

これからは自分の足で歩いて行かなくっちゃ。
頑張るからね~!
応援、本当に有難う。
はるさん、こんばんは。

療養中のご主人が良くなられての復活かなと思ってたら、
悲しいお知らせにびっくりしてしまいました。
ご主人も応援されてたブログが心の支えのひとつに
なりますように。
ご主人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ONIKOさん おはようございます(^^♪

お気遣い、本当にありがとうございます。

療養中も今も、ブログからたくさんの元気をもらいました。
まだ完全復活とまではいかないけれど、これからもよろしくお願いします。
パパの、ご冥福を、お祈りいたします。
こんにちは、はるさん。
楽しい、思い出を パパさん残してくれましたね。
色いろ、道具も パパに作って戴きました(;_;)
チーム ドラえもんの、メンバーのままで、はるさんが、
パパの、分も、これからも 頑張ってくださいね。
又、絵鞆に来て、元気な はるさん を、見せてくださいね。

  ジャイアンの、兄の、スーパージャイアン
この度のことは大変残念で心が痛みます
まだお若いにも関わらず 御家族を残して旅立った船長さんのお気持ちを思うと本当に心が痛みます
春さん含め ご家族も辛さは痛いほどわかります
私も昨年末に母を亡くし 先月末 今度は父まで亡くしてしましました
ですから今の春さんの気持ちが 痛いほどわかります

ブログを応援してくれた船長さんの期待に応えるため 気丈に振舞われ記事をアップされたのでしょうが どうか無理をなさらずにと申し上げるしかありません

色々とお気遣いいただき、ありがとうございます。
素敵なお花で見送っていただいて感謝しています。

本当に思い出が多すぎて‥
そろそろヒラメの季節ですね。
今年もブリは釣れるかな?なんて思ったりしています。

チーム・ドラえもんの皆さんとの楽しいお付き合いを
色々と思い浮かべては‥元気を出しています。

近いうちに、絵鞆にお邪魔したいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

温かい励まし、本当に有難うございます。

雑事に追われ、哀しい‥や、寂しい‥
そんな気持ちにはなかなか成れずにいます。

旅立つ日へ向け、全力でサポートできたこと、
豊かな日々を過ごすことができたこと、
これはとても幸せだったと思います。
なので、今は不思議なくらい穏やかな気持です。

キムチ親爺さんも ご両親を亡くされてお辛いですね。
特に男子はお母さまが大好きですものね。
ご自愛下さいね。

療養中、ブログでの交流にずいぶん慰められました。
来週から、また元気なはるさんを再開したいと思っています。

これからも、よろしくお願いします。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード