≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “新玉ちゃん” ☆ インドネシアへひとっ飛び 

『蝦夷梅雨(えぞつゆ)』。
北海道には「梅雨」がないって言われてるけどね、こんな言葉があるのよ。
今がまさにその季節、一日のうちにドコかの時間に雨が降ってるもの。

本州の豪雨、胆振(いぶり)地方での記録的な雨量。
心が休まらない季節です。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
           新玉ねぎのスープ煮 ☆ ガドガドドレッシング

スープで煮込んだ“新玉ねぎ”。
ガドガドドレッシングをたっぷりかけていただきました。

ピーナッツの香ばしい甘みと爽やかな香辛料が入ったこのドレッシング、
新玉ねぎの優しい甘さとピッタリなの。



タマネのスープ煮-14
        新玉ねぎのスープ煮
材 料(2人分)
・小ぶりな新玉ねぎ     4~6個
・ベーコン           15グラム
・鶏がらスープ        大さじ2杯(顆粒タイプ)
・粗びき塩コショウ      適宜
・白ワイン           大さじ2杯(日本酒でも)
・水               玉ねぎが隠れるくらい

作り方
・新玉ねぎは皮をむいて、上部に十文字に切込みを入れます。
・ベーコンは細かく切ります。
・新玉ねぎ、ベーコン、水、すべての調味料を圧力鍋に入れ火にかけます。
・おもりが回ったら、中火で焼く1分ほど加熱します。
 (新玉ねぎなので加熱し過ぎると崩れちゃいます)        
・そのまま冷まして、半日ほどそのまま置いて味を染み込ませます。                  

少し多めに作り置きしておくと、いろいろ使えて便利ですよ。



盛り付け

追加の材料
・エスエスケイフーズ
  ガドガドドレッシング     お好きなだけ
・付け合せの野菜        冷蔵庫の中のお野菜を適宜

・ガドガドドレッシングをお皿に広げ、新玉ねぎのスープ煮をのせます。
・彩りに冷蔵庫にあった野菜をちょっとだけ添えました。
・新玉ねぎの上に散らしたのは、ピーラでヒラヒラにしたニンジンの千切り。

新玉ねぎのスープ煮、食べやすいように半分に切ってみたの。
丸のままでも切り込みが入っているので、お箸でほろっと崩れるけどね。

あとはガドガドドレッシングと合わせてパクリ。
足りないときは、お好きなだけガドガドドレッシングをかけて召し上がれ~\(^o^)/
優しい甘さが気分をハッピーにしてくれます。


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ちょっとグチりたいキブン。

雑事に追われるなか、「個人情報保護」にホンロウされる日々。
連日届く、ダイレクトメールに勧誘の電話‥
墓所、仏壇、法要のお料理、法律相談などなど。
どうして住所や電話番号を知ってるの!?
なのに、お役所関係はガードが堅いしね‥と、ため息ついてみた。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは!
新玉、こちらでは大分皮がパリパリして、これ新玉じゃないな…
いつも煮すぎて、こんな綺麗に玉ねぎの形が残らないの!
短時間で良いのよね。このくらいの大きさだと、切らずに可愛い形がそのまま食卓に☆☆☆
ドレッシングを添えて、綺麗な一皿♪
はるさんの優しさが、そのまま料理になっていますね。

そう、この話は他の方からも聞いたことがあります。
毎日何本も電話が鳴るって。一番そっとしておいて欲しい時に、こうした無神経な電話を取るだけでも疲れるって。
どこから情報を入手しているんだろうね…
出来る限り無視して、お料理優先してくださいね。
ドレッシングをソースにした新玉ちゃん、食べてみたいです^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

この新玉ちゃん、備前産て書いてあった。
備前?‥調べたところ岡山だそうな(^^)
ちなみに北海道の玉ねぎは秋の収穫だから
新玉っていう言い方はしないみたい。

圧力鍋の厚さによって加熱時間は変わってくるけど
この位の時間がちょうど良かったみたい。
新玉ならではの甘味も引き出せたしね。

キャー♪ 優しさだなんて~!
照れますなあ(^^)
息子には鬼ババぁだと言われてますけど。

きっと情報がそれぞれの分野に流れる仕組みが世の中には
あるのかもね。
そう言えば、娘の年齢が誤りのまま流れたようで高校生くらいの時に
成人式関連のダイレクトメールがごっそり。
肝心の時には一通も来なかったわ。

そちら雨はいかがですか。
最近のお天気、極端だからちょっと怖い。
気をつけてくださいね。
はるさん こんにちは

蝦夷梅雨ということばは初めてしりました。
まぁ、考えてみれば津軽海峡を超えると突然乾燥地域になるってのも変だから、そこそこ湿った季節が到来するのでしょうね。

さて、新玉ねぎは僕もこのお料理法が大好きです!
毎年一度はこれをたべてますなぁ。
ベーコンが合うんですよね。
今回、我が家と大きく違うのはガドガド!
ん~~凄くおいしそうだなぁ。
間違いなく、このお料理はこのドレッシングのおいしさを最高に引き出してるとおもいますよ。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

蝦夷梅雨‥本州のそれとはスケールが違うみたいですけど
やはりジト~っとした日が続いています。
それとは少し違うけど、
ライラックが咲き始める頃、低い気温が続く事を指して
「リラ冷え」と言うんですよ。

新玉ねぎ、あの透き通った色合いは素敵ですね。
ベーコンのおダシで煮込んだ優しい甘さも大好き。
もちろん、そのままでもとっても美味しいいけれど
ドレッシングでちょっぴりオシャレにおめかししてみました。

先ほどのニュースで、関東地方の大雨の様子が。
気をつけてくださいね。
こんばんは~

玉葱丸ごとっておしゃれ感があって可愛いですよね~
作っていると実は「はじき」で失敗作の小ぶりなものを見るとシメシメ(*^_^*)って思ってしまいます
玉葱、新玉だとなおの事甘いですよね
上品で贅沢感の感じられる盛り付け
ドレッシングで味がまとまるので、簡単なのもいいですね

最近は降り始めるとゲリラ豪雨
そういえば昨年のゲリラの初回は庄内だった
その後、あちらこちらで大変な事になりましたね
今年もあんな事にならないといいのですが・・・

勧誘の電話、忙しいのに出たら勧誘なんて、簡便してよ~
って感じですよね。話術にはまる前にさっさと切らないと大変な事になったりしますね(-_-;)
新玉料理しっかり拝見させていただきました。

またまたパクるか????

新玉の素朴な甘みは最高ですね。
いろんな料理に万能な脇役だけどこの時期だけは主役だ。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

小ぶりな玉ねぎ、なぜかそそられるの。
友人たちは皮をむく手間がかかるって敬遠するけど
道の駅で見つけると5キロ、10キロ買ってきちゃうよ。
おチビさんは「はじき」っていうんだ。
だからお安いのね(^^)

スープで煮ただけでも十分美味しいけど、モニターの
ドレッシングをフト思い出してかけてみたら良いお味。
ちょっとコジャレてみました。

札幌も昨日の夜は結構な雨量。
先日まで干ばつ気味だったのが一気に解消したみたい。
でも気温33度が2日続いたと思ったら翌日は20度とか
最近の気候って極端だよね。

そうそう、話術にハマると大変。
だいぶ撃退の方法が身についてきたよ~!
素流人さん こんにちは(^^♪

新玉ちゃん、スープで煮ただけでも美味しいけど
ちょいとコジャレてみました(^^)

ドレッシングのコクと出会って新しい世界が広がった?
ように思います。

透き通った身と優しい甘さ、まさに主役級!
新玉ねぎが大好きで
買いだめしています^^
新玉じゃなくなるかな(;^-^)

もうあのとろとろ~
甘いお味が最高ね!

シンプルにドレッシングで頂くのが
絶対美味しいね ( *´◡`*)❤

お写真もほんと美しい~さらに
パワーアップでプロのようですヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

電話はほんと困ります、
最近個人名で変わってくれといわれるの。
なので、え?個人名じゃなく会社名で
言うべきではないですか?って言ってしまった(;^-^)

とたんにガチャン!!て酷い電話の切り方されるので
凄い気分悪いですよね。

子供の学年に合わせて塾などもかかってくるので
なんで?わかるの。って怖いです。(;--)
素敵なブログなので思わずコメントしちゃいました。
はじめまして!新たまねぎの丸ごと煮、とっても美味しそうです!
彩りもセンス抜群ですね^^
他のレシピもゆっくり見たいので、また遊びに来ます!
マルクさん こんばんは(^^♪

新玉ねぎ、スッキリとした甘さがいいよねえ。
すぐに煮えるのも嬉しいし。

う~ん、買い置きすると‥新玉じゃなくなる?
わたし皮が茶色い玉ねぎとは別の品種だと思ってた(-_-;)

ベーコンの味が染みたスープ煮のままでも美味しいけど
ドレッシングとあわせるとまた違った味が楽しめました~♪

写真、いつもと同じ場所なんだけど。
ちょっと薄曇りのほうが綺麗に撮れるのかしらね。
でも未だにピントが甘くて‥
ついついお料理に近寄っちゃってるみたいなの。

得体のしれない電話、ホント嫌よね。
子どもが高校を卒業した頃、友人を装った電話が幾つもあったの。
女の子の時は男の人から、男の子の時はその逆。
デートの約束をして、そこで何かの会員権のようなものを売るのが
目的だったみたい。
でも、ほんとに友人だったら携帯で連絡をとりあうよね。

つぎはオレオレ詐欺のターゲットにならないように気をつけなくっちゃ!
ほしきょんさん こんばんは(^^♪
はじめましてです。

まとまりのない記事ばかりですが、いつも全力投球!が
モットーなの。
気に留めていただいてほんとうに嬉しいです。

ほしきょんさんはプレート料理のレシピを書かれているんですね。
毎日、栄養のバランスを考えた献立、とても美味しそう\(^o^)/
これからもよろしくお願いします。
こんばんは。
しばらく雨予報が続きますねー。
腐りそうな気分も新玉のフォルムで癒されました♪
ガドガド、恥ずかしいけど、どんなお味なのか
知らないんですー (/ω\*)
ナッツのクリーミィーな甘さ、想像して楽しんでます。
淡路の玉ねぎが有名みたいで、お取り寄せしようかとも
思いましたが、北海道までの送料にめげました(笑)

想像ですけど、お悔やみ欄とか載せました?
あれも結構いいとこわかっちゃうんじゃ・・・?
ってふと思いました。
ダイレクトメールの
受け取り拒否とかできるといいですよね。
ゴミ袋代の請求書、送りつけちゃいましょ(笑)
負けるなー ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!
Katzさん こんにちは(^^♪

晴れてきた~♪ と思って近所まで。
一応ちっこい傘は持って行ったのよ。
したらさ、まさかの土砂降りに急変!
上から下まで‥びじょ‥美女‥(コホン)

ガドガドドレッシング、わたしも初めてだよ。
なんせ田舎もんだもの‥。
外国の料理なんて食べたことないし(^^)
このドレッシングのお味は、ピーナッツの香ばしさとコク、
ジンジャーとカルダモンが入っててさわやかな感じなの。
温野菜や厚揚げにも合うらしいです。
(でもインドネシアには厚揚げはないと思うケド)

そうそう、お悔やみ欄も一因だとは思うの。
でも大人の事情で載せないわけに行かなくて(-_-;)
でももっと立ち入った情報を調べて連絡をよこす人や
ダイレクトメールが来たのよ。
ちょっと怖いような気がした。
お役所だけガードが堅くてもねって思ったしだいなの。
良い週末を過ごしてくださいね\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード