≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 牛たんのっけ ☆ ビビンバ 

おサボりしてました(^^)
やはり心に力が入らない日があるのはしょうがないよね。
マイペース、マイペ~スっと!

冷蔵庫に厚切り牛たん、2枚発見!
元気=お肉。
単純すぎる脳みその持ち主なの。
本日のランチは、お野菜と一緒にビビンバ風に\(^o^)/


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ3
        牛たん入りビビンバ

息子用に買っておいた厚切り牛たん(味付き)を少し取り分けておいたの。
2枚だけじゃメインにならないし‥お野菜もたっぷりとりたいし‥。
で浮かんだのがビビンバ!



上から

わらびのナムルは決まり。
でもほうれん草ももやしもない、ありあわせの野菜でいいか‥だったけど
大満足のランチになりました~☆



ナムル2

左:わらびのナムル。
右:皮をむいて水にさらして、レンチンした茄子。
   ゴマ油、白醤油、すりゴマを混ぜたもの。


ナムル1

左:パプリカのナムル。
右:大根とニンジンの甘酢漬け(早い話‥なます風)


ビビンバー48

大きめの茶碗1杯分を器に盛り、白ごまを振ります。
中央は空けておき、野菜と牛たんを焼いたものをのせます。

真ん中に卵をポトリ(フタ付きの容器に入れ8分加熱したもの。)
周りに小ネギを散らして出来上がり。
お好みで、コチュジャンにすし酢を少し混ぜて柔らかくしたものを
かけていただきます。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ニッカウヰスキー
       ニッカウヰスキー北海道余市(よいち)郡余市町    (拡大します)

NHKの次の朝ドラの舞台となる、余市町のウイスキー工場を見学してきました。
高級な銘柄の試飲もあって‥お昼間からいただいちゃいました(^^)

この様子は次回‥では、ごきげんよう~♪



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん ごきげんよう~

わたくしも、朝ドラだけは、寝る前に毎日ビデオを欠かさずに見ていますのよ(*^_^*)
毎日、こぴこぴ 頑張っているずら~
次は余市町なんですね。数年前に大きな事故があって全国に地名が広がりましたよね。

ありあわせで組み合わせた、ビビンバ丼、牛タン2切れからこんな豪華などんぶりへ発想が展開していったんですね
この彩の良さ、カメラを持ちながらシメシメ(^_-)-☆って
思ったことでしょうね~
ありきたりのビビンバ丼よりず~とおいしそうですわ

「おばんです~」「おばんでがんす」はこちらではとても丁寧なあいさつですよ~ 庄内の中でも鶴岡市内の武士言葉がこんなあいさつの中に残っています。市内から離れると「ばんげなったの~」が普通です
ちなみにおばさんの事をオバンとは呼ばないのであまり気にした事が無かったです。いきなりバンバアです(-_-;)
きゃりあさん ごきげんよう(^^♪

朝ドラ、一度見ちゃうとハマっちゃうよね(^^)
「こぴっと頑張れし。」って元気を後押ししてくれるようで好きだなあ。

余市の豊浜トンネル崩落事故‥心が痛みます。
今は当時のトンネルではないのですが通過する度、冥福を祈ります。

えへへ、ビビンバって言い切って良いかちょっと不安だけど、
言ったもん勝ち‥?
野菜料理が苦手だから買い置きの野菜もあまりないの。
ほんと有り合わせだけどそれなりに~♪
仙台の厚切り牛たん、美味しかった~♡

「おばんです」は武士言葉でしたか。
それも丁寧な挨拶の言葉だったなんて。
今はかなり年配の方しか使わなくなりましたが、そのことを知っていたら
イラッとしなかったのに(^^)
きっと逆にオバンになりたくないって言う抵抗なんでしょうね。
ビビンバ大好きで、よく家で食べます^^

コチュジャンが大好きで
3本は買いだめです(;^-^)

お酢を入れるのは初めてでした!!
美味しそうですね(*゚m゚*) お酢も大好きなの♪

そしてお野菜がたくさん乗っていて
これは大満足間違いなしですよ♪

またまた光の具合がいい感じでお写真が
ほんと美しいですヾ(*^〇^*)ノ

朝ドラを・・・見れなくなり(;^-^)
石原さとみのてるてる家族あたりまでは毎日見ていたのに~~

今は娘が見ています(笑)
次回へ続く~楽しみです ( *´◡`*)❤
マルクさん おはようございます(^^♪

コチュジャン、すし酢を混ぜるとまろやかになるから好きなの。
具材にも混ざりやすいしね。
3本はスゴイなって思ったらうちの冷蔵庫にも3本(-_-;)

お野菜をたっぷりとれるレシピ、あまり知らないからこういうのは
いいなあって思った♪
相変わらずひと月にニンジン3本消費が精一杯なの。

久しぶりの晴れ間にパチリ。
自然光ってやっぱりいいわあ(^^)

朝ドラは陶芸教室をしてた頃「営業トーク」に必要だったの。
(生徒さんの多くが朝ドラ世代ど真ん中だったから)
その後はあまり見てなかったんだけど最近のは結構面白くて~♡

続くは、ひたすらウイスキーがでてくるお話‥恐縮です。
はるさん こんにちは

お!仙台に住んでたとき、やっぱりニッカの工場があって見学に行ったんだけど、僕はドライバーなので飲めなかった(笑)いいなぁ、ウィスキー!!

さて、牛タンってのは仙台に住んでたので食べる機会はあったのだけど、いつでも食べられると思ってあんまり食べませんでした。ワラビや茄子が乗って凄くさっぱりしておいしそうですね。牛タンの脂とこのさっぱり感のマッチが素敵です。

はるさん、ごきげんよう~♪
私も毎回見ていますよ!方言も覚えたいと思っているのですが、なかなか出てこないものです。
でも北海道弁は、話すっしょ!

WO~!牛タンの厚切りなんて、見たことがない!
時々タン1個?が売っているけれど、そんなの処理できないし…
良いな~味をしっかりつけてビビンバ!う~ん、器にもピッタリ♪ちゃんと美味しそうなナムルも2種類ついて、豪華ランチですね!

そうそう、マイペースでね☆
では、ごきげんよう~(三輪明宏の声で)^0^
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ウィスキーの試飲、楽しかったですよ~♪
高級銘柄「鶴」の17年、美味しかったです。
朝ドラ効果なのか観光客がいっぱいでした。

この牛たんも仙台で加工されたもの、厚みがあって良い味(^^)
札幌に“利休”の支店ができたので今度行ってこようと思っています。
ビビンバってお野菜も採れて合理的な丼ですね。
masakohimeさん ごきげんよう(^^♪

朝ドラ、一度見ちゃうとハマるのよね(^^)
「こぴっと」っていう言葉、いいと思わない?
北海道弁‥今は結構メージャーになったけど、東京にいた時に
「ゴミを投げる」とか「手袋をはく」って言ったら冷たい目で見られた(-_-;)

牛たん、仙台の厚切りなのよ~!
二切れでも結構なボリューム。
有り合わせの野菜と合わせていくうちに‥ビビンバ風なのが出来たの。
ガッツリ食べて、元気が出た~\(^o^)/

こぴっとがんばんべし!
はるさんこんにちは~!!こちらにコメントしてみました^^
(先ほど、ブログにメアド貼るって言ってたんですが
はるさんのブログのコメントはメアド入れれるんですねーー!入れてみました@^^@こちらへおねがいします★)

売ってるわらびじゃなくて本当のワラビでワラビナムルなんてなんて贅沢~♪大根と人参の甘酢漬け、私も韓国料理のときコレ絶対入れたいタイプです~!^^牛タンも厚切りでとっても美味しそう&キレイですね~♪ネギが色鮮やかでオシャレな韓国料理屋さんのビビンバみたいです~!!そこらへんの焼肉屋さんのよかかなり綺麗だとおもいますっ★!!

余市行ってきたんですね~!♪何を食べたのでしょう~♪レポ楽しみにしてますねっ!!
私は余市は去年海に行って海鮮丼食べてきましたね~。なんだかガーデン寿司みたいな名前のところで・・・
朝ドラ大好きなのでニッカウヰスキーが舞台だなんて楽しみです♪^^今の花子とアンもおもしろいですよね~!最近それの影響か娘が私のことを「おっかあ~」とか「母ちゃん」って呼ぶんです。そのうち「こぴっと」とか言い出しそうで怖い・・・苦笑
こんにちは。
ビビンバに大根なます?って思ったけど、
さっぱりして良さそうですね♪
ナスのナムル?も良さそうー。
先日、レンチンで翡翠なすに挑戦したのだけど、
ナスの皮って、新鮮じゃないと剥きにくいですね(笑)
反省!

ニッカウヰスキー、混む前に行って良かった(笑)
って、言っても、冬だったのでお庭も楽しめず、
車なので試飲も出来ずでしたけど(笑)
でも、しっかりお土産で小瓶のウイスキーを
仕入れてきました♪
とっても美味しいのだけど、ミニチュアサイズで
いいお値段でした (´-∀-`;)
あぼさん こんばんは(^^♪

わらびポイント、メールしました(^^)

有り合わせの野菜を適当に組み合わせてビビンバにしちゃった。
わらびのナムル、昔よく行った焼肉屋さんで乗っかってたの。
“なます”みたいなのも合うよね。
(韓国では何って言うんだろ?)
ワシワシ混ぜて、美味しかったよ~\(^o^)/

余市は見どころがいっぱいあるね。
ランチは柿崎商店に行きたかったんだけど激混みで断念。
古平まで足を伸ばしてお寿司を食べてきたの。
余一は街中に「マッサン」の旗がヒラヒラ~!
ドラマが始まったらもっと賑やかになりそう(^^)
あらら、こんなに若いママさんに「おっかあ」!?
そりゃあヒドい。
Katzさん こんばんは(^^♪

よく行ってた焼肉屋さんのビビンバにはこの“なます”?みたいなの
が入ってたのよ。
甘酸っぱい味がなんともいい仕事してくれるの。
ナスのナムル‥じつは翡翠茄子の出来損ないなんだ(-_-;)
ちゃんと作ったつもりが‥こんな色に~!

ニッカウィスキー、昼間っからたっぷり試飲\(^o^)/
中でも一番お高い銘柄‥美味しかった~♪
売店で見たら‥かなりのお値段!なので横に並んでたここ限定の
ナイアガラワインとホワイトアスパラのピクルスを買ってきました。

「ウニかま」美味しいんだろうな!
ウニ大好き人としては見逃せないわあ(^^)うらやましい~♡
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード