≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 冷しゃぶのっけ ☆ 冷たい担々麺 

ネットが繋がらないというアクシデント!
本日なんとか回復‥焦ったあ。

今日の札幌、久々の夏日。
いよいよ本格的な夏がやってきたかしら~♪

           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆      

冷しゃぶのっけ ☆ 冷たい担々麺
             冷しゃぶのっけ ☆ 冷たい担々麺

暑い日には冷たい麺が食べたくなるなる。
冷たい担々麺に豚の冷しゃぶをのせて美味しくいただきました~(^^)

ピリ辛のタレで食欲モリモリ♪
フト思いついてレモンをプラス、これが合うんだなあ。

奥に見えるのは姫竹(ネマガリダケ)と椎茸のお煮しめです。



麺のパッケージ

北海道産の小麦粉にごまを練り込んだ麺はまろやか。
ピリ辛のタレも付いているので有り合わせのお野菜をのせて
簡単に夏の冷たい麺が楽しめます。

この麺、わたしの故郷、留萌の『フタバ製麺』さんの製品なの(^^)
ラーメンの他には道産小麦を使った生パスタもあるんですよ。



冷しゃぶのっけ ☆ 冷たい担々麺-26

なんだかお肉を食べたい気分だったので豚肉のしゃぶしゃぶをのっけてみたの。
ふんわり仕上げるコツは、沸騰したお湯に日本酒を少々。
旨味を引き出すには、その中に昆布茶を少々。
わたしの勝手な思い込みかもですが‥美味しいです。


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

先日のドライブの途中、“燻製屋”南保留太郎商店(余市町港町88番地)で
お買い物。 クリックすると飛びます。

ニシンの燻製の押し寿司
        にしんの“いぶり寿司”  
スモークしたニシンの押し寿司です。
土・日・祝日に限定20本、店頭のみで販売されるお寿司です。
スモークの香りが口いっぱいに広がって初めていただくお味でした。 


蛸トンビの燻製
      たこトンビの燻製
ここは、たこの口。ある意味一番美味しいトコかも。
黒いくちばしがトンビの口に似てるからたこトンビ。
海沿いの人は“トンビとカラス”って言ったりもします。


ニシン・豆腐の燻製
      燻し奴(豆腐の燻製)とニシンの燻製
食感はまさにクリームチーズ!うたい文句が気になって買っちゃった。
こちらはまだ未開封、美味しいワインといただこうかな。
ニシンは押し寿司のとは別のタイプの燻製。
三昧におろして皮をむいてそぎ切りにしてオニオンスライスと一緒に
いただきました。


ニッカウイスキーの工場めぐり試飲コーナーの様子は‥続きを読むから(^^)


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


▼続きを読む▼

 この記事へのコメント 

こんばんは~

画像が美しい~
黄色と緑とタレのつやつや感
お肉まで透き通っているように感じてきます
どんどん腕を上げていますね

やっぱり北海道は美味しいものの宝庫ですね。
春さんのチョイスの珍味、どれも興味深いものばかり
タコの口先ばかり集めて売ってたりするんですね
豆腐の燻製も気になるな~

工場見学といえば試食や試飲は最大の楽しみ
手の出ないような高級品を試飲できるのはテンション上がりますね~
こんばんは。
フタバさん、こんなのも出してたんですか?
(・∀・)アヒャ 知りませんでした (´-∀-`;)

ルルロッソのパスタ、札幌でも人気があるって
仰ってましたよね。
何だか嬉しいです。

余市と寿都に昔、母方の親戚がいたことも
あって好きな町なんです。
南保さん、ネットでは見てるんですが
なかなか寄れなくて。
結構な品揃えですね。行ってみたいです。

タコのトンビ、実家では「トンビコ」って呼んでました(笑)
父が食べ終わったクチバシに糸を取り付けて、
おもちゃみたいに作ってくれてました。
留萌とそんなに離れてないのに、
ササメは食べた記憶がないんです。
マンマは知ってましたが、ササメはこっちに来てから
普通になりました。

(*´∀`*)
今日は楽し懐かしな想いで いっぱいです。

今年は余市がアツそうですね。
オチガビさんも気になるし、ゆっくり行きたいです♪
ネットが繋がらないなんて何だか
世界に自分だけおいてけぼりの気分です(;--)

いつもなんで~~って焦る自分がいます。
家に後、3台PCあるけどいつも不具合は私(;^-^)

辛いの大好きです!
麺の上の豚肉昨日私も食べた(笑)
絶対ですよね!!

でも坦々麺ではなかったから坦々麺好きなので
これはめちゃたべたいです♪

にしんの燻り寿司も絶対好きです。
売っていたら買ってます!!!!

ウイスキーの試飲って凄い(*゚m゚*)
全部飲まれたのね^^
りんごのほっぺが飲みたいです♪

ナイアガラワインってあるんですか?
わ~~珍しい。

お酒飲めると楽しみも増えるだろうな~って
思いながらなかなかなので 是非飲んで鍛えよう(笑)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

写真は、ほどよいお日さまの光に助けられてるの。
先日まで続いた雨の時はテンションがた落ちだったもん。

このお店、他にもヘラガニ、鮭、イカ、甘えび、ニンジンに
枝豆まで燻製になってました。
試食の枝豆、つまんでみたら良いお味~(^^)
あれこれ買ってきたかったけど、付加価値がついてる分
お値段がねえ‥。
お豆腐、今度息子がやってきた時にこのワインといただこうと
思ってるの~☆

“鶴”17年、一瞬、買おうかって思ったけど‥
こんな少しの量で税込み2,700円はムリだわ~!
Katzさん こんにちは(^^♪

フタバさんの製品、こちらの生協に結構おいてあるの。
おっ、変わった麺がある。と思ったらだいたいフタバさんの(^^)

南保商店さんは市街から少し離れた海岸の方にあって、ナビがないと
たどり着けないかも。
思ってたよりこじんまりとしたお店だった。

たこトンビ、今や高級食材だもんね。
(昔は別狩に行くとただで貰えたのにね。)
こちらではササメまでスーパーで売ってるよ。
トンビのくちばし、母が作ってくれたわ。
パコパコ閉じたり開いたりするんだよね。
タラバのツメでも作ってくれたなあ。

オチガビワイナリー、敷居が高そうで‥
ランチならなんとかなりそうだけどね(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

ネット、今回は単純な原因だから良かったけど‥
このパソコン自体が故障したらもうお手上げ~!

ネットが繋がらないって孤独だよね。
広い海原に‥ポツーン‥って感じよ(-_-;)

ピリ辛の担々麺に豚肉のほどよい脂が~♡
相変わらずお野菜少な目だけどレモンを入れたのは大正解!

冷たい担々麺、初めて食べたけど美味しかった。
暑い時にこの刺激はたまりませ~ん(^^)

スモークしてる魚の押し寿司って珍しいよね。
脂が乗ったニシン、なんかとっても面白いお味でした~♪

ウイスキー二種とアップルワイン、しっかりいただきました\(^o^)/
横には炭酸水や氷、冷たい水までおいてあっていたれりつくせり!
りんごのほっぺ、とっても美味しんだよ~☆

お酒は嗜むくらいが良いかもよ。
おつまみのせいもあるかもだけど‥太ります!
とうブログに訪問コメ有難うございました。
はるさんのブログ写真綺麗ですね!
さすが女性の感性と彩りも素晴らしいです。
私の写真はなんだか茶系が多い。(笑)

南保留太郎商店、なんだか旨そうな押し寿司があ~。
行きたくなってしまいます。

これからも宜しくお願いいたします。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

いつも素敵な食レポ、楽しませていただいています(^^)
オロロンライン沿いのグルメはよく通るところばかりなので興味津々です。

旅の途中で思いがけず美味しいものと出会うって最高の幸せですよね。

南保商店、こじんまりとしたお店にお客さんがいっぱい。
野菜の燻製もあって「枝豆」は乙な味でした。
お高いけど‥味は確かだと思います。



はるさん、こんにちは~
この、胡麻を練り込んだ麺!すっごくピリ辛の坦々と合うでしょうね~これ食べたい☆
って思ったら、ニシンの「いぶり寿司」!これも~これも食べたい~!!!
タコの口は、燻製したのを食べました~そうタコの口美味しいですよね。この「たこのトンビ」お酒のつまみにピッタリ☆
さすが北海道~ですよね。旨いもの沢山!
あ~もうすぐメロンも出るのよね。北海道は美味しどぅ~^0^
はるさんへ
北海道なら、ニッカウヰスキーですね
知り合いの北海道出身の方は飲み屋さんで必ず
ニッカを飲んでいました ニッカが置いてある店に
しか行かれませんでしたね

朝ドラも楽しみですね
平日でも賑やかでしたか、ドラマが始まったら
大変なことになりそうですね

関西ではサントリーの山崎が有名で2~3度、訪問しました
やはり、お目当ては試飲です(笑)
はるさん こんにちは
ちょっと出かけてましてコメントおくれました。
そろそろ冷たい麺が楽しい時期になりました。
担々麺、もう日本人にとって味噌、醤油、塩と並ぶ
味になってきましたよね。
冷やし坦々なるものも確かに何年か前から見てます。
こうやってはるさんが作っているのをみると、
僕も作りたくなるなぁ。

っておもったらいぶり寿司、こっちのほうが気になる。
おいしそうだなぁ。
今度お魚いぶしてなにか作ってみたい。
そのためには生で食べて飽きるくらいつれないとねぇ。
冬のサバでやってみたいな。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ムフフ“メロン”♡、ハウス物だけどもう食べたよ~♪
美味しかったです(^^)
フタバ製麺さん、小さな地方の小さなお店だけど意欲満々!
数年前から販売されてる
留萌産の超硬質小麦ルルロッソでつくった生パスタ『ルルロッソ』は
食の達人が推薦する「北のハイグレード食品」に認定されるほどなの。
地元の高校生とのコラボで出来上がったこの麺、札幌の有名レストランでも
使われてるの‥と郷土愛をこめてお伝えしました♪

たこのトンビ、塩茹でだけでも美味しいのに燻製~☆
お酒が進んで‥嬉しいやら‥なんやら‥です。
やっぱり北海道って食の宝庫なのね。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

北海道というとニッカ‥今まで意識したこと無かった(-_-;)
そっかあ、ススキノの交差点にはでっかい髭のおじさんの顔のステンドグラス?が観光客をお出迎えしてるもんね。

朝ドラの告知で、初めてご婦人が外国の方だったと知ったんですよ。
館内ではロマンティックな恋にまつわる資料も(^^)

滅多にいただけない高級なウイスキー♪
酔いご心地も素敵でした~☆
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

冷たくて、ピリ辛の麺は夏にピッタリですね~♪
熱々の担々麺も好きですけどこれも良かったですよ。

これにはタレがついていたので簡単でしたけど、自分でイチから
作るのはハードルが高い!
前に作ったら、どう見てもジャージャー麺の肉味噌(-_-;)
道は険しいです。

いぶり寿司、初めて食べたけど面白い味でしたよ。
ニシンの良い所だけを引き出すように考えられた燻製は絶品でした(^^)
鯖の燻製、いいですねえ\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード