≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 “おからとこんにゃくで作った”麺 ☆ 塩水保存の山菜  

忙しい! 忙しいったら‥もう~!

午後から、マンションの排水管の高圧洗浄。
台所に洗面所、お風呂場に洗濯の排水管‥えらいこっちゃ!

そして、埼玉から“お義母さま”とお義兄さまがいらっしゃるのです。
85歳の高齢ながら‥すこぶるお元気。
なんか‥クラクラしてきた‥(-_-;)   ←内緒だよ~。


                 ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

朝食
           本日の朝食

忙しいって言いながら、ご飯はしっかりいただく主義!
おもしろい麺を見つけたので早速試食。

山菜は、友人からのいただきもの。
お義母さんに食べてもらおうと、濃い塩水で保存していたの。



おから麺

この麺、“おから”と“こんにゃく”でできてるんだって。
180gの麺のなかに食物繊維が10,6g(レタス3個分)。
総カロリーはナント『30kcal』!

ツルッとした食感と言うよりは‥フォーに近い感じかなあ。
温かかくして食べるのも良いかもです。



おかずー26

ブログ初披露の‥「だし巻き卵」。(超ニガテなの)
連日のように焼き続け、なんとかここまでたどり着きました~♪

山菜の塩水保存
・お湯に溶けるだけの塩を入れ沸騰させ、常温まで冷まします‥‥★
-わらび-
・アク抜きしたわらびに★を注いで密封できるビニール袋に入れ、冷暗所で保存。
-フキ-
・終盤の少し固めのフキを使います。
・プラ製の樽かホーローの容器にほどよい長さに切ったフキを並べ★を注ぎます。
・一緒に採ってきたイタドリの葉をかぶせ、お皿などで覆って軽く重石をのせます。



ラスト-2

この麺のタレ、少し甘目の濃い目が合うかも。
薬味はお好みで、わたしは柚子こしょう(減塩タイプ)でいただきました。
ショウガも合うと思うなあ。


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

こんにゃく麺
               「おからととこんにゃくで作った麺」

『糖質0g麺』、なんだって。
ダイエット!?
そんなもん‥いまさら‥だわよ(-_-;)
ただ、面白そう~♪ それだけよん。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、
お忙しい中の記事のアップ、ご苦労様です。
こんなに素敵なご朝食を召し上がられた義母様も
お喜びになられたことでしょうね。

等質ゼロ、流行っていますね。
ダイエット、ではないけど健康のためにいいですね。
はるさん、こんばんは。
おからと蒟蒻で作った麺!糖質ゼロ!
紀文からこんな麺が出ているのですね☆つるんとした食感が喉越しがよく、糖質とは関係なく美味しく食べられそうです♪
減塩の柚子胡椒があるのね、探してみましょう。

山菜の塩漬けって、こうして作るのですね。先日頂いたたけのこもこうして作ったのかも知れません。来年挑戦!
出し巻き卵、頑張りましたね☆☆☆
忙しい時こそ、朝食をしっかり食べる!偉いわ~^0^
マンションの点検の日も忙しくて~~
部屋の掃除もしなければならなく苦痛です。

火災点検なんて クローゼットの中の天井も見るから
隠すとこがないのです(;--)
居留守の日もあります(;^-^)

お義母さまとかお泊りになられたのね。
こんなモーニングを作ってくれるなんて
いいお嫁さんです!!

うちの母が聞いたら泣いて喜びます(;^0^)

出し巻きとか卵料理って1番難しいと思う。
火加減でかわりますよね。
凄くきれいな形ですよ( *´艸`)
また練習してくれた~って聞くだけでほんと
涙でるほど嬉しいですよ^^

こんにゃく麺は見かけるけどおからが入るなんて!
旅館で出てきそうなモーニングです^^

ikumiさん こんにちは(^^♪

忙中閑あり‥つかの間の休憩タイムです。
午前は「百合が原公園」、午後は「羊ヶ丘展望台」。
北海道の自然を満喫してもらいました(^^)

今日の朝食も頑張りましたよ」~♪
お店を出したら良いのに‥とお褒めの言葉をいただいました。

「糖質0」「食物繊維」‥このキーワードは不変ですね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ね、紀分さんからこんな麺が出てるのよ。
糖質0とか食物繊維たっぷりとか‥この言葉に弱いのよねえ。
のどごしというより、やっぱりフォーに近い感じ。
温かくして食べるとまた雰囲気が変わるかもね。

減塩の柚子こしょう、ラベルを剥がしてしまったけど
たしか東京のナントカ村で加工してるって書いてあったよ。

山菜、それぞれ秘伝の漬け方があるみたいだけど、
この濃い塩水につける方法は意外と簡単、塩抜きも早めに
終わるのが便利だった。
だし巻き卵‥まだまだ何だけど、ここ数日、毎日特訓!
まだまだ修業の道は続くのだ~!
マルクさん こんにちは(^^♪

マルクさんとこのマンション、クローゼットの中で見るの!?
そりゃあ大変だあ!
居留守‥ワカルわ~他に隠しようないもんね。

うちの排水管清掃の時は水漏れしてないかシンクの下まで見るのよ
そのたびに大移動(-_-;)
消防点検とかもベランダの大掃除、ほんとマンションて大変ね。

お義母さん、色々と喜んでくれました(^^)
お店で出てくるようだって‥褒められたのよ。
だし巻き卵、かなり苦手なんだけど、頑張ったのよ。
火加減や油のひきかた‥まだまだ道のりは険しいわ~!

つい、変わったものを見ると買ってしまうの‥
糖質0や食物繊維がレタスの3倍なんて書いてあるとついね~♪
この言葉って‥女子には魔法の言葉だよね。
はるさん こんにちは

お義母さまとお義兄さまの御来道(っていうかどうか知りませんが)お疲れ様です。
だしまき、凄く綺麗に巻けてますね。僕はこういうのは苦手です。毎日練習すればいいのだけど、毎日食べたいとは思わないですからねぇ。そのうち上手になるかなぁと思って既に20年です(笑)

糖質0流行ってますね。まぁ、食事はエネルギー補充をするためにするわけですから自然の理に反していますが、飽食の時代ならではなのでしょうねぇ。僕も飲み物は0カロリーを選びます。だったら水でいいんですけどね。水とジュース同じ値段だから水が悔しくてあんまり買えないの(笑)
はるさん お疲れ様です

来客と言うとまずは掃除
ご飯を食べてお帰りだと部屋だけで済むんだけど、泊りとなると、台所から洗面所と家中すべて片付けなければならないので、大変ですね。お疲れ様です。いくつになっても嫁ですのね~
糖質OやカロリーOFいろいろありますが、味は??って思ってなかなか手が出ないのですが、この感じだと、なかなか美味しそうですね。フォーみたいな感じなんですね
チョコチョコの手作りのワラビや蕗のおもてなし、卵焼きも手作りって感じがいいですね
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

やはりお客様をおもてなしするのは大変なことですね。
猫をかぶりっぱなし‥で良い嫁を演じきった感が!?

だし巻き卵、まだまだです。
もっとおダシを含んだジューシーなものを作りたいの。
いまはこれが限界。

糖質0やカロリー控えめ‥流行ってますね~♪
ジュースの0カロリー、あんなに甘いのにホントなの?
ついつい考えちゃいます。
お水、買ってるんですか‥。
札幌の水道は美味しいですよ(^^)
観光客向けにボトルで販売されるほどなの。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

午後から空港までお見送り~!
つつがなく、良い嫁を演じきった‥かな(^^)
(猫をかぶりっぱなしよん)

そうなの、掃除も大変、寝具の用意もしなくちゃだからね。
おもてなしするのはは色々気を使っちゃうわ。

この麺、ツルンというよりやっぱりフォーに近いかな。
温ったかバージョンで食べたらまた違うかも。
ダイエットって言うよりおからが入ってるってトコに
食いついちゃいました(^^)

山菜はこの日のために塩抜きを逆算して頑張ったのよ♪
たまご焼きは作るの苦手なのよ‥かなり練習したの。
おダシがジュワ~っとのだし巻きが作れるようになりたいわ。
こんばんは。
お疲れ様でした♪
家の中のケアから、お料理の下ごしらえまで、
しばらく大変な日が続いたようですね。
私にしてみれば、大晦日並みの忙しさですよ!

でも、手のかかった山菜、猛練習のだし巻き、
お義母様きっと喜んだでしょうね♪
かしこまったおもてなしより、素朴なもの、
想いのこもったものの方が嬉しいと思いますよ。

だし巻きは私も未熟だけど、ホント、経験を積むしか
なさそうですね(笑)
最近、形は熱いうちにラップや巻きすに巻いとけば
ちゃんと後で整うので、どれくらいまで出汁を加えられるか
挑戦かな、と思ってます。

おからとこんにゃく麺は初めて見ました!
今年、昨年まで冷やし中華風のこんにゃく麺だけだったのが、
稲庭風、素麺風が出てて興奮してたとこでした(笑)
(麺(こんにゃく)の色とタレ味が違うだけだと思うけど)
おからが入ってると聞くと、ヘルシー感もアップしますね♪

エビまつり、残念でしたけど、
お義母様85歳でしたら、長距離バスに加え
昨日の暑さではちょっと大変だったかと思います。
それに、食べ物ゲットする為に並ぶはるさんもね(笑)
食べたいものは やっぱり人気があって、長蛇の列!
ビール片手に並ぶのがいいです(笑)

来年、お友達と是非いらしてくださいね。
日焼け止めたっぷりでね(*´∀`*)
Katzさん こんにちは(^^♪

なんとか頑張って猫をかぶり通しました(^^)
何年かに一度しか合うことがないから余計に大変なの。

お料理はともかく、お掃除や寝具を一部新調したり‥
お義母さまはそんなことちっとも気にしない方なんだけど
やっぱりねえ。

夜は豪華にドーンと!
今日のブログにも書いたけど、花咲カニに、ウニにボタンエビに
活ダコで‥しっかりおもてなし~♪
喜んでもらえて何よりでした。

こんにゃくとおからの麺、つい新しいものを見るとかいたくなっちゃうの。
格別に美味しいってわけじゃないけどお腹にもバッチリ溜まる感じ、
ダイエットには良いかも(^^)

エビまつり、好天だったみたいだもんね。
さすが5万人も来場だと‥長蛇の列かあ。
ビール片手じゃなく、駅弁を売る人が肩から下げてるようなお盆?を
もっていって並ぼうかな。
そうそう、薔薇も見頃なんだね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード