≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 朝食ふたたび ☆ 宇宙食〈余市宇宙記念館〉 

昨日、空港までご一緒して、お義母さまをお見送り。
喜んで帰っていただいてホッ♪

今日は半年に1度の健康チェックで病院へ。
これからはしっかり自己管理しなくっちゃ‥なのだ\(^o^)/


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ

再び、朝食です。
お茶を濁す‥的な雑な感じで申し訳ないです。

あ、朝ごはんはこんなんですけど、夜はバーンとおもてなししたのよ。
花咲ガニ、ボタンエビ、ウニ、活タコなどなど‥。



朝食ー2

左にあるのは先日買ってきた「燻り豆腐」の柚子こしょうのせ。
中央はウナギを芯にいれた(ハズの)‥うまき風。
右はとれたてのアスパラガスとトマト。

          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

宇宙食トップ

先日行ってきた余市は、宇宙飛行士の「毛利衛氏」の故郷ということで
道の駅の隣に、宇宙記念館があるの。

道の駅の売店では宇宙食が販売されています。


パン アイス
おもち アンニン豆腐

こんなに種類があるなんて、すごいなあ。
お味も昔とは格段に違って美味しいらしですよ。



お刺身定食

宇宙食も食べてみたかったけど‥。
せっかく海の幸に恵まれた日本海の町だもの、
「お刺身定食」、いただきました~♪

マグロ、ヒラメ、蟹、蛸、朝採れのイカ、活ボタンエビなどなどのほかに
イクラや茄子、シラスの酢の物の小鉢がついて大満足。
ボタンエビ、透明なのわかる?ほんとに生きてるの(^^)
ずっと足がもぞもぞ動いてた~!


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんへ
余市宇宙記念館、楽しいそうな場所ですね
昔、昔子どもが修学旅行の中で、北九州の
スペースワールドに行ってお土産に宇宙食を
買ってきました
今ではどこにでもあるフリーズドライの苺でしたが、
当時は珍しかったです
今では、色々な物が宇宙食になっているのでしょうね
はるさん、こんにちは。
綺麗な朝食!う巻きがとても綺麗に仕上がっていて、試作以上に素晴らしい出来だったのでは!
「燻り豆腐」は、殆どチーズのような感じかしら。柚子胡椒がとてもgoodな感じですね~
儀母様も喜ばれたでしょうね☆☆☆

お~ボタンエビ!!透明さが分かりますよ^^
最近ボタンエビをあまり見かけないの。名前はボタンエビでもちょっとこれは違う?みたいなエビはあるのですけれどね…
やっぱり北海道は、「美味しい道」です♪

宇宙食、高っ!でも話のネタには良さそうですね^0^
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

イチゴの宇宙食!
ずっと前ですけど食べました‥が英語が読めず???
そのまま食べるとスナック菓子のような感じ。
あれって、ホントはどうやってたべるんでしょうね。

今は、アイスやアンニン豆腐、パンまであってスゴイですよね。
ただ、お値段が~!
開発にお金がかかるからしょうがないのかな。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

う巻‥まだだし巻きが上手く出来ないのにねえ。
芯にしたはずの鰻がかなりズレちゃいました(-_-;)
でも、前回よりしっとり感がアップしたような‥気が(^^)

「燻り豆腐」、穏やかな風味のチーズに近いかな。
柚子こしょうとの相性もバッチリよ~☆

普段、嫁らしいことしてないからね、せめて美味しいものを食べて
もらおうと思ったの。
喜んで帰って行かれたのでホッとした~♪

ボタンエビ、道内にいてもこんな“活”の状態のは見たことがなくて
‥やっぱり北海道は“美味しいどお~!”
宇宙食、一つくらい買おうか迷ったのよ。
でもね、やっぱり海鮮には勝てませ~ん\(^o^)/
こんばんは~

朝からこんなにかわいい朝食セット
おにぎりがいいな~ お客様が来ると朝は何にしようかあ迷った挙句いつも同じ目玉とサラダとシャケ・・・
おにぎりにするとぐっとおもてなし感ありますね
ほっこりのお椀、可愛いですね~先日同じようなもの見つけて価格を見て4000円越えだったので、家庭で使うのにはあり得ない価格と思い断念しました
お~ エビが透き通ってる~
甘いんだろうな~
お義母さま喜んで帰られたでしょうね^^
こんなに朝からしてもらい嬉しいよ~♪
お嫁さんだったらと考えたらほんと感謝しちゃう。
つい姑の立場で見てしまった(笑)

う巻き~凄いお上手!!
こちらも商店街で売っているのですよ!
なかなか作ったことがなくて鰻大好き^^

そしてはるさんのモーニングは上品さもあるもの。
緑の葉物使いもほんと素敵!

おにぎりがまためちゃ美味しそう!!!!

宇宙食~ま近で見れて面白そうです。
いろいろあるのですね。^^

うん~お造りの数々~羨ましい。
足が動く~~あ~~口に入れられない(;^-^)
動きが止まってから入れちゃいます(笑)

新鮮なこんなお食事を食べてみたいです♪
おはようございます

いえいえ、立派な朝食ですよ。まず綺麗です。
う巻き、鰻は少しとは言え、今のご時世滅茶高い。
玉かけご飯を食べている家の朝食と大違い。

やっぱり、身のしまった新鮮な魚がいいですよね〜〜
今はこれもある意味では高級品かも???
きゃりあさん こんにちは(^^♪

お泊りのお客様の“朝食”って悩む~!
お箸を持つのが少し大変そうに見えたのでお握りなら少しは良いかなって(^^)

お椀はいただき物なの‥そんなに高いんだあ!?

活ボタンエビ、北海道に住んでいてもなかなか見たことなくてちょっと感激~♪
甘いって言うよりポリッ?といった感じだった~☆
桃咲マルクさん こんにちは(^^♪

はい。喜んで帰られて‥ホッ(^^)
マルクさんはお姑さんと暮らしてたんだよね。
わたしはほんの数日だからアレコレ出来たけど‥
これが毎日だと難しいかも、
マルクさんは偉いなあって、つくづく思った~!

う巻、鰻が真ん中に来なくって‥(-_-;)
でも、前回より少しだけしっとり感がだせたような。

上品さ! ありますかあ(^^) 
お客様にお出しする朝食‥悩みまくりよ。
お箸使いが少し不自由そうだったのでおにぎりなの♡

宇宙食、アイスや杏任豆腐まであるなんてビックリ!
買いたかったけど‥お財布に優しくな~い(-_-;)

お刺身定食、さすが港町って感じ。
そっか、動いてるのはダメかあ。
動いてる=超新鮮=美味‥そんな図式がすぐに頭に浮かぶ
はるさんでした\(^o^)/
素流人さん こんにちは(^^♪

鰻、今年は少しお安いってお店の方が‥
でもチットもお財布に優しくないお値段だわ~!
そんな時に、“う巻”って便利~。
気取らずに少しだけおもてなし感がでるというありがたさ(^^)

札幌でも美味しいお刺身はいただけますけど、港が近いと
格別な味わいで大満足でした。
こんにちは。

お義母様が喜んで帰られたのは、
落ち込んでいないか?と心配していたはるさんが、
お元気そうだったのを確認できた、ということも
大きいのではないでしょうか。

来道の目的はわかりませんが、
言わずともその点があったのでは、と思いました。

勝手な推測申し訳ありません。
CFマスターさん こんにちは(^^♪

いつも釣りレポ、楽しく拝見させて頂いています(^^)

そうですね、義母はわたしを心配して来てくれたのだと思います。
元気と言っても高齢なので膝に痛みがあったりするのに
遠くから来てもらって、本当にありがたいです。

秋にはこちらから伺う予定なんですよ。
主人に変わって、親孝行したいと思っています。
はるさん ちょっとでおくれちゃいました。

毛利さんってまだ生きてるのに、もう彼を記念して?そんな記念館ができてるのですか。ん~~凄い。
宇宙食ってチューブのイメージがあるけども、もうそんなレベルじゃないのでしょうねぇ。
確かに食べてみたいけど、それは宇宙に行ったときに食べればよくて、やっぱり地球にいるなら地球食が正解ですよね。

ボタンエビがきれいですねぇ。
エビのなかでお刺身でたべるならこれが一番すきです。
まぁ、みんなそうなのかな(笑)
そうそう昔1回だけ。舅と姑と家族で旅行へ行くと
海老が動いていて、私はどうしても噛めなくて・・・
泣きながら食べた記憶が(;^-^)

怖がりでもう歯医者でも大変です(笑)
でもお造りは大好きなので動かないなら
食べちゃいます^^

同居暦10年かな・・・(;^-^)
今はもう両方いないのですけどね。夫も一人っ子なので
私の弟夫婦だけが親戚なの。

昔、子供の頃私たちは親戚とか多かったですよね!!

楽しかった♪今は寂しいものですね。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

こちらこそお返事遅くなってごめんなさいm(__)m
宇宙記念館は毛利さんが宇宙から生還してすぐに作られた
みたいです。
小さな田舎の街の英雄ですからね(^^)
地球食、確かに!
高価なお金を出して食べなくってもって気がしますね。

このボタンエビはすごかった~!
透明感があって足がまだもぞもぞ動いて。
実際は一晩経ったほうが甘みが増すんですけど、
このいきの良さは感動モノでした。
マルクさん こんばんは(^^♪

あらら、泣きながら食べたの!?
でも、普段から食べてないと確かに怖いかもね。
こちらには“活ダコ”も普通にスーパに売っていて、
ムニョムニョ動いてるの。
マルクさん、こんなの見たら気絶しちゃうかも(^^)

歯医者さん、わたしもダメ~!!
いつも診察の椅子の上で固まってます。
‥先生がね、こんな面白い本買っておいたよ‥って
リラックスさせてくれるほどなの(-_-;)

10年もご一緒に過ごされてたんだ。
わたしにはとても務まりそうにないなあ。
親戚、父も母も11人兄弟。
お正月やお盆にはそれはそれは賑やかだった。
今はすっかり減ってしまった‥ほんと寂しいなあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード