≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ゴーヤの天ぷら ☆ チーズと明太子・チーズとしらす 

またまた“超多忙”と仲良しになっちゃいました!

結露によるカビがでて‥
部屋の内装の補修を工務店さんにお願いしたところ‥
とんでもなく大掛かりなことになてしまったの。
なんと、一部屋丸ごと壁紙とカーペットの総取り替え!!

家具などの移動‥置き場がなくて四苦八苦(-_-;)
来週の前半までかかるとか‥ウエ~ン!


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

メインー
           ゴーヤの変わり天ぷら

大工さんが横でガンガンやってるけど‥ま、いいか。

今年初のゴーヤ、ちょっと変わった天ぷらにしていただきました。
ビールにとっても良く合うの(^^)
もちろん、ご飯のおかずにもピッタリよ~。



準備

ゴーヤを横半分に切って、
片方には、明太子とカマンベルチーズ。
もう一方には、しらすとカマンベールチーズ。

たぶん、クリームチーズや溶けるチーズでも美味しいと思います。
冷蔵庫にたまたまあったチーズがこれだったの。



準備ー2

その上に、はるさんの得意技‥“生春巻の皮”~♪

しっかりなじませて、濃い目の天ぷらの衣を周りにつけてジュワ~っと油の中へ。
油温は160度。 中華鍋を使うと揚げやすいです。
揚げる時間はお好みで。どの食材も生で食べられるものばかりだもん。
ゆっくり揚げると苦味が少なくなるような気がします。



ラスト

少し冷めてから切り分けるとキレイに切れると思います。
(時間が無かったので熱いうちに切ったので崩れた感が‥)

明太子としらすの塩味、チーズのコクでこのままパクパクいただけます。
物足りない方はお塩をパラリと振ってくださいね。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

牧草ロール
         牧草ロールのある風景          (拡大します)

先日、日高方面へ。
サラブレッド銀座の名の通り、育成牧場があちこちに。
これは刈り取られたばかりの牧草ロールかな?

                                 (拡大します)
サラブレッド2
サラブレッド
                                                 
車のすぐ横をサラブレッド?が並走してくれたの\(^o^)/


                                             
    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは。
結露、大敵ですね。
まぁ、お部屋も綺麗になって気分転換、と
言うことで・・・。

ゴーヤ、よく肉詰めされてるの見ますが、
しらすとか魚介系にも合うんですねー。
チーズたっぷりで美味しそう。
てっきり、2枚目の写真のまま かぶりつくのかと
早合点しましたが(笑)

地物のゴーヤが出たら、やってみようかな!

サラブレッドはやっぱり美しいですねぇ。
こちらの牧場にも数年前まで馬がいましたが、
道産子だったので逞しかった(笑)
平坦な牧場、って逆に不思議な感じがします。
この辺だと、転がりまくるんじゃないかと心配に
なるほどの傾斜面にポツンポツンと置かれてます。

やっぱりサラブレッドは育つ環境からして
別格ですね。
こんばんは~

ゴーヤ 今年はまだ食べていません
北海道に先を越されてしまいましたね切れ目がやたらと手が混んでいる風に見えたのですが、上手に工夫して作られたのですね。生春巻きの皮破れたりはしないのですか?
シラスやたらこがうま味になってまったりチーズのコクと、ゴーヤの苦みが良くあいそうですね

やっぱりこれはビールかな~

ザ・北海道って感じ
広々とした牧場やカラフルなお家、トタン屋根(こちらはほぼ瓦屋根)
サラブレットが車の隣を走る
メルヘンチック~です~
結露わかります~~~
うちも凄くて、先日子供部屋を大掃除したときに
クローゼットも黴だらけ(;--)

玄関もいつも冬は水浸し・・・なほどドアの上からポタポタ
落ちてきます。
ほんと結露大嫌い~~

誰か他人さんがいるって苦痛だけど・・・
前にマンション壁を修繕するのに
3ヶ月ほど人がうじゃうじゃ^~

もう堪えられなかった(;^-^)
早く終わるといいですね!

ゴーヤは揚げると苦味が少なくなり
食べやすいですよね。

また中身も凄く魅力的~~皮を使い揚げるなんて~~
ほんと楽しいですね♪

アツアツで私もついカットしてしまいますが
凄くきれいなカット面ですよ ( *´◡`*)❤

お馬さんさすが北海道だな~~つて思いました。
綺麗な空に緑の草原を走るお馬さん~かっこいい♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

きゃりあさんは、菜園のゴーヤの収穫待ちなのかな。
去年は“ズッキーニ”を一度も食べなかったという大失態!?
今年は季節の野菜はしっかり摂ろうと思ってるの(^^)

ホントは切り目を入れて明太子とチーズを入れ込む予定だったの。
全然うまくイカなくて‥こうなりました。
生春巻の皮、大丈夫でした、意外と丈夫みたい。
切るのは大変だけど、熱々をパクリ、ビールをグッ!
たまりませ~ん♡

そうそう、本州のおウチは瓦屋根だもんね。
今が刈り取りの時期なのかあちこちに牧草ロール。
まさに、北海道って感じだよね。
サラブレッド、気がついたら横に~♪
なんとか、馬の姿が撮れて良かった\(^o^)/
マルクさん こんにちは(^^♪

結露、冬の間は換気口を開けておかなくちゃいけないんだけど、
冷たい空気が入ってくるのが嫌で閉じっぱなしにしておいたら
こんなことに(-_-;)

工期は来週の水曜まで。
今日も明日も、工事は続くのよ。
やっぱりヨソの人が家にいるのは落ち着かないね。

そうそう、揚げるとゴーヤの苦味が少なくなる~♪
とっても食べやすかった(^^)

明太子を入れたのはビジュアル重視‥
しらすを入れたのは栄養重視。
どちらも美味しかったあ~。

生春巻の皮、たくさん入ってるから使い切れずに残っちゃって
フタの代わりに使ってみたらバッチリ~\(^o^)/
“チーズもの”は熱々を切っちゃいけないってつくづく思ったの
あの写真はよれよれになった部分を包丁で元に戻したんだ~♡

馬が車の横を走る‥思いがけない場面でなんとかパチリ。
ちゃんと姿が撮れて良かった~!
こんばんは。
レシピブログからお邪魔しました。
ゴーヤを半割で豪快に揚げるのですね。
切り口が綺麗で、美味しそうです。
くきはさん こんにちは(^^♪

はい!
ゴーヤをすっぱり半分に切って揚げました\(^o^)/
生春巻の皮をラップのようにかぶせて
中の具が出ないようにしたトコがいいでしょう(^^)

切り口、少し冷めてから切ったほうが良かったみたい。
Katzさん こんばんは(^^♪
ごめんなさいm(__)m
返コメしたはずなんだけど反映されていないことに
今、気がついた‥アセっ(-_-;)

部屋の補修‥水曜で終わる予定なんだけど‥
クローゼットの中まで片付けなくっちゃいけなかったの。
元のように戻せるか心配なのだわあ。

そのままカプリ!
どれもそのまま食べられるものだから良いかも(^^)
マヨをちょろっと掛けてバーナーでファイヤ~とか。
でも、天ぷらにしたほうが苦味がマイルドになっていいよね。

サラブレッド‥体がキラキラ光って美しかった~♪
仔馬もいたんだけど動きが早くてカメラには‥。
牧場の多さ、スゴイよね。
そう言えば、ほとんど平坦なトコが多かった。

帰路は穂別に抜ける道だったの、途中、射場があったよ。
でも、ここまでは来ないよねえ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード