≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 キュウリの干物の天ぷら ☆ って魚よ~! 

今日は七夕、でも北海道は一部をのぞいて8月7日なのだわ。
まあ、そうも言ってられないので
麺の上にオクラの輪切りを乗っけて‥雰囲気作り~♪

本日も内装工事継続中。
一時は5人も作業の方が‥身の置きドコロがないんですけどお(-_-;)


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
           キュウリの干物の天ぷらがメインの夕飯

魚の“キュウリウオ”。
ケンミンショーとか紹介されたからご存じの方もいますよね。
野菜のキュウリの干物だっと思った方‥ごめんなさいm(__)m

このキュウリを天ぷらにしてメインに据えた今夜の夕食。
黄色の麺はこんにゃくでできてるの。
これで少しは天ぷらのカロリー、許せそうでしょ!?



キュウリの天ぷら

生の状態はその名のとおり、畑のキュウリそっくりの匂いなの~!
このキュウリの干物は、むかわ町の道の駅近くの「ぽぽんた」というお店で購入。
お腹の中にはぎっしり卵が入ってます。



干しキュウリ

白身のあっさりした味のお魚だけど、干すと旨味がギューッと濃くなって美味~♪

むかわ町といえば、有名なのが“ししゃも”。
こちらも干物を一串(10尾?)、買ってきましたよん。



麺アップ
          月のうさぎ

こんにゃく麺、「月のうさぎ」というネーミング。
黄色はカロチノイド色素使用‥だそうです。



ラスト

付け合せに添えたのは、作りおきの「南蛮漬け」。
いろんな方の知恵をお借りした「きゅうりの焼酎漬け」
(こちらは本物の野菜のキュウリです。)



               ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆
   
月のウサギ

「月のうさぎ」のパッケージ。ちゃんとタレもついてます。
群馬県甘楽郡甘楽町小幡の 『ヨコオデイリーフーズ』 さんの製品です。

近くのスーパで見つけたの(^^)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

おお!なんと大改装ですか。
ん~大変だなぁ。借家住まいだと、あんまり気にしないメンテナンス。まぁ、キレイになっちゃうからいいですよね。
ゴーヤの変わり天麩羅にキュウリウオの天麩羅、コンニャクの麺と実に華やかのメニューたち。

ん!そういや主夫太郎の実家は群馬県で、主夫太郎もコンニャクの玉からコンニャクつくります。来年は作ったら食べに来てね~。
きゅうりってお野菜かと思いました^^
きゅうりの香りのする魚って面白い♪

県民ショー実はあまり見たことがないの。
今となれば見ればよかったなて思います。

また素敵な御もてなし料理のように
美しいですねヾ(*^〇^*)ノ
こんにゃく麺も嬉しいです♪

そのキュウリの干し物って興味津々~
食べてみたい^^

七夕様そうそう8月でしたよね。
こういう行事って前まで全国共通と思っていました。

ほんと知らないことまだまだです(;^-^)

月のうさぎ~ってネーミングが可愛いですね ( *´◡`*)❤
こんばんは~

私もえっつ きゅうりのひもの!!!って
思っちゃいました~魚なんですね
干して美味しくて子供が入っていて、シシャモやはたはたのような感じかな~

月のウサギ こちらで売ってます。
こんにゃくなのにカラフルな色があって可愛いですよね

可愛い盛り付けでテンション上がります
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

改装、ほぼ完了しました(^^)
作業を見てたら、プロの技ってスゴイですよ!
壁のクロス張りは、リズミカルな手際であっという間に終了。
カーペットの交換も手際の良いこと~!
なにより所作の美しさに惚れ惚れしちゃいました。

そうそう!
群馬=主夫太郎さん‥まず、頭に浮かびました(^^)
手作りのこんにゃく、美味しいんだろうな。
マルクさん こんばんは(^^♪

テヘヘ‥半分ウケ狙いなの(^^)
本当にキュウリの青い臭がするのよ。

実はわたしもケンミンショーはあまり見てないんだ(-_-;)
でも、噂では紹介されたみたいなの。

キュウリウオが正式な名前なんだけど、こちらではみんな
きゅうりッて呼んでるの。
ざっくり言うと子持ちのワカサギを大きくした感じ。
あさりしてるけど干すと旨味が濃いの~♪

急に今日が七夕だって気がついたの。
申し訳程度に麺にオクラのお星様~☆

お盆も土地によっては8月1日からって知ってた?
こちらは中旬だけど‥。
ホントに地域によって違うのね。

月のうさぎ‥ネーミングの由来はどこにも書いてないの。
麺の色が黄色いのと関係有るのかな。

さっき、久々の「緊急地震速報」!
うちは震度2くらいの揺れだったけど‥怖かった(-_-;)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

きゅうり、こちらでは割と馴染みのある魚だけど、ほのかの地域の人はビックリするかなあって(^^)
味はさっぱりとしていて、子持ちのワカサギのビックサイズって感じかな。
お値段も1尾が100円くらいでお安いの。
冬には苫小牧の岸壁からも釣れるのよ。

月のうさぎ、初めて見たの。
とても食べやすかった‥カロリーも控えめだし~♪
でもね、ついてたタレがこの麺の倍以上のカロリー!

キュウリの焼酎漬け、キヨちゃんの蛇腹胡瓜のアイディア拝借しちゃったの。
短時間で美味しい漬物ができて最高に嬉しいですm(__)m
こんにちは。
え?キュウリって、北海道だけなんですか??
逆に知らなかった(笑)
きゅうりの匂い、しますよね(笑)

鵡川のししゃもは高いですよねぇ。
生干しもいいけど、大野水産さんの
珍味がイチオシです♪
焼いて食べるには、日高方面で捕れる
金筋ししゃもが美味しかったですー。

焼酎漬け、鏡月ですか?(笑)
好きなものがおうちで作れると嬉しいですよね。

月のうさぎ、我が家の冷蔵庫にも入ってます(笑)
緑色の麺とかも前からありましたが、
今年は稲庭風、そうめん風Ver.も出てて、即買いました。
こちらも、この時期にしか売ってないんですよー。
茹でなくてもいいし、夏にぴったり♪

地震、影響なかったですか?
来週の3連休で白老・虎杖浜行こうと思ってたんですが
大丈夫かな(笑)
Katzさん こんにちは(^^♪

そうみたい、キュウリってこちら限定の魚なんだって。
冬に苫小牧の岸壁で釣ったことがあるけど、今はどうかな?

「ぽぽんた」は野菜や花や地物の魚があるんでそこで済ませちゃった(^^)
干物は買うつもりなかったんだけど、試食したらメッチャ美味しくて!
やっぱりドライブに行くとお財布の紐がゆるむ~。
「金筋ししゃも」‥なんか美味しそうなネーミング!

キュウリの焼酎漬け、今度は美味しくできた~(^^)
うん、鏡月。 軽い感じで美味しいよ。
ジャバラ切り、一晩おいたら味が馴染んでより美味だけど、2~3時間くらいで食べられるのが嬉しい。
こんなに簡単に作れるなんて‥ありがとう~♡

月のうさぎ、美味しかったよ~!
麺のカロリーは26キロカロリー‥
タレのカロリーは54キロカロリー‥
う~ん‥何も言いますまい。

地震‥ここは震度2くらいの揺れだったけど
携帯の緊急速報の音が怖かった~!
虎杖浜のアヨロ温泉、熱いのが好きならおすすめだよ(^^)
うちは法事で留萌に行くの。どっか泊まりたかったけど、
ほろしん温泉とか羽幌の温泉‥チップの温泉。
神居岩温泉、オーベルジュましけ軒並み満室(-_-;)
恐るべし、三連休!
胡瓜の干物? って、一瞬思いましたよ。
キュウリウオという魚がいるのですね。

月のうさぎは、お野菜と合わせると
カラフルで美味しそうですね。
くきはさん こんばんは(^^♪

うふふ‥ごめんね~m(__)m
野菜のキュウリと間違うかなって‥少しだけ思ってたの。
本名はキュウリウオ、でもフツーにみんなキュウリって呼んでます。
生の時は、野菜のキュウリとそっくりの香りなのよ(^^)

月のうさぎ、こんにゃく特有の匂いもなくて‥。
ついてたタレが美味しかった~♪
色んなアレンジができそう\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード