≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 特大ヒラメがやってきた~♪ 

釣りたての“特大ヒラメ”がやって来ました~♪
室蘭・絵鞆の釣りのお仲間、UF3号の船長さんからのプレゼントです。

最近、わが家に定住しつつある息子にさばいてもらいました。
わたしは横でビール片手に‥監督~! 


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ヒラメのお造りラスト
            ヒラメのお造り

新鮮な身は美しい~♪
手前が腹側、奥に並べたのは背側になります。
背側のほうが少しだけ弾力が優ってるような感じですね。

中央に盛りつけたのは、“花づくり”と“えんがわ”。
贅沢すぎる夕飯、いただきました~☆



さばく-1 さばく-2
五枚おろしにしているところをパチリ。
こうして‥ああして‥
久々に大きな魚との対決です。


さばく-3 さばく-4
こうなりまして‥
なぜに骨の写真‥上手にさばけたかどうかの見極めなんだとか。
透けてムコウが見えるほど‥が理想型らしいです。



花

“花づくり”。
刺身に切ったものを数枚、横に並べてクルクルと巻いていきます。
刺し身の端が少し重なるように並べるのがポイント(^^)
お皿に乗せてから菜箸で花びらのように整えます。

さすが天然のヒラメ、えんがわの弾力がスゴイです。


              ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ひらめ
       55センチのヒラメ

大きくてカッコ良いお姿をパチリ‥とは行かなかったあ(-_-;)
(大きさがわかるように横に割り箸を置いてみました。)

釣り情報を見て、今年もヒラメのシーズンが始まったなあってシミジミ。
UF3号の船長さん、お気遣いありがとうございます。
船長にもお供えしました‥きっと悔しがってると思うなあ~(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

凄い!

なんと美しいさばき~( *´艸`)
魚は3枚にも卸せないからほんと
お恥ずかしい~~(;^-^)

息子さんさすがですね!
骨が透けて見えますね ( *´◡`*)❤

こんな豪華なお皿の盛りはテレビでしか
見たことがないです。
そして食べた事もないです。
いや~~めちゃ食べたい♪

花づくりも可愛いですね♪

船長さんも指をくわえて見てられるかな^0^
はるさんの美味しく食べるお顔を見て
嬉しく見てられるでしょうね(〃ω〃)
こんにちは。
わ!すごい天然ヒラメ!!!!。ヒラメって言うだけで、すごって思うのに、この大きさ☆
そして、ヒラメを卸した息子さんがまたすごい!
ヒラメって難しいですよね!(ってヒラメを1尾買いしたこともないですし、卸した経験はもちろんありません…)
でもあの形を見ただけで難しさは分かります。エンガワまで、こんなに綺麗に~花づくりも綺麗♪超贅沢です!
魚の卸し方を習いに行きたいわw
残った骨は、スープになるのかしら☆☆☆
マルクさんも書いてらっしゃいますが、はるさんの笑顔を見て、船長さんもとても喜んでいらしゃることと思います^0^
こんばんは~

ヒラメのお刺身を取った残りのアラが時々出ているのですが、これが結構お高い
お刺身は普段は高級魚ですからね~こんなフグのようなお皿見たこと無いです(フグも生では見たこと無いですが)
平べったい魚なのに裁いている身の厚さ!!その大きさがうかがえます。こんなの釣り上げたんですね~

船長さん、春さんや息子さんの笑顔を見守りながら、お供えして貰ったヒラメで仲間と一杯やっているかもしれませんね
はるさん こんにちは

なんとなんと天然ヒラメ!!
物凄いプレゼントですねぇ。
5枚に開くのを何回かやりましたが、
いつも縁側の辺りどうやって捌くのか忘れちゃって
途中でネットみたりしてます。

いいなぁ、欲しいなぁ。
今日鮎釣り行ったのですが、上流の流れが速いところで慣れてなくてボウズでした(涙
んんんんん~~~羨ましすぎる。
おはようございます。
いいですねぇ♪ヒラメ♪♪
エンガワ食べたいなぁ。
ウニと並べて、ウニ醤油で頂くと
これまた堪らないですよねぇ。
なかなか出来ませんけど ゚(゚´Д`゚)゚

息子さんも魚の扱いがお上手なんですね。
素敵(*´∀`*)
意外とこういうことって、親が出来ると
子供はしなくなるパターンもありますよね。
(まさに私はこっち(笑))
包丁研ぎもお上手なんだろうなぁ。
ご指導願いたいものです。

もうすぐ留萌ですね♪
美味しいもの、沢山ゲットしてってくださいね。
先日のルピナスさん、記事にしなかったのだけど
大きなヒル貝もどっさり売ってたんですよー。
今時なかなか手に入らないので、2個だけ(笑)買って
蒸し焼きにして食べました♪
懐かしい味でした(笑)
masakohimeさん おはようございます(^^♪

ね、ね! こんなに大きなヒラメ~\(^o^)/
さすがに自分でおろすのはね‥絶対ぼろぼろになりそう。
息子に任せて正解~♪

小さなものなら自分でもさばけるけど、カレイ類を5枚に
おろすのは大変だもの。

花づくり、わたしは1枚1枚花びらをくっつけていくけど
息子のは横に並べてクルクルまくだけ‥こっちのほうが簡単!
暑い季節にチマチマ時間をかけられないしね。

ヒラメの骨、ほんとに良い味が出るの。
去年はこのダシ汁でラーメンをつくったの♪
スープカレーも良いかなあ。

船長、自分も釣りた~い!って絶対に悔しがってるわ(^^)
もしかしたら、あちらの世界でも釣りをしてるかもね。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

ヒラメ、お刺身も美味しいけどアラでとったおダシが抜群!
お吸い物やラーメンのおダシに使っても美味しいの。

テレビで見る“ふぐの薄造り”、あれを意識してみたの。
って偉そうにいってるけど‥息子がね(^^)
このお皿、なかなか出番がなくて‥(3年くらい前に1度かな‥)

あと楽しみなのが“皮”。
湯引きしてポン酢、これがまたお酒が進んじゃうのよ~♪

あ~!
そっか、お酒を供えるの忘れてた(-_-;)
お空の上で‥自分だけ楽しんで~って怒ってるかしら?
主夫太郎さん おはようございます(^^♪

は~い♪ でっかい天然ヒラメがやってきました(^^)
平モノをさばくって難しいですよね。
お魚屋さんは平モノでも3枚おろしにすることが多くて、
料理人は5枚おろしなんだと聞いたことがあるけど。

縁側、息子は身と一緒に縁側まで一気に引いてました。
きっとこれもいろんな方法があるんでしょうね。

鮎ですか(^^)
あらら、まさかの“ボ”‥。残念でしたね。
ヒラメも生き餌を泳がせて釣るんですよ。
魚とのやりとりが楽しめる釣りは楽しいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード