≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 アブラコ(アイナメ)のソテー ☆ わかめ麺 

暑い~! 蒸し暑~い!
北海道の夏はカラリと爽やか~‥のハズ。
どーした?

先日のNHKのテレビ、こちらで活躍されている三ツ星レストランのフレンチシェフ
中道博さんが紹介されて、アブラコ料理のポイントや難しさを語っておられたよねえ。
うちの冷蔵庫にも今が旬の“アブラコ”さんが!(ヒラメと一緒にいただいたの~。)
本日のランチ、スパイスモニターの試作も兼ねて
「アブラコ(アイナメ)のソテー」と「つるつるわかめ麺」~☆


             ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆        

アイナメのソテー2
          アブラコ(アイナメ)のソテー

モニターのテーマは、
『ビールにピッタリ♪手早く簡単!スパイシーおつまみ』。

その試作をかねてランチ用に作ってみたの。
アブラコって煮付けにする事が多いかな。
でもね、「香りソルト・ガーリック&オニオン」を使って洋風にしてみたの。
これは絶対ビールに合うお味~♪

材料(1人分)
・アブラコの切り身      60~70グラム
 (白身の魚)
・ハウス 香りソルト
 ガーリック&オニオン   6振りくらい
・塩コショウ          ごく少量
・バター            15グラムくらい 
・小麦粉            適宜 
・白ワイン           大さじ2分の1強
・牛乳または豆乳      大さじ2杯
・青ネギ            適宜


モニター
      届いたスパイス

=作り方=
・アブラコの切り身は食べやすい大きさに切る。
・身に塩コショウをごく少量ふりかけ、10分ほど放置。
・染み出てきた水分を拭き取って全体に小麦粉を薄くまぶします。
・フライパンを温め、バターを投入、最小の火加減をキープしアブラコの身を
 皮側から焼いていきます。
・結構バターが多め、泳がすような感じで上下を返しながら7~8分、
 ずっと最小の火加減をキープしたまま焼いていきます。
・全体に火が回ったら、ハウス香りソルト・ガーリック&オニオンを片側3振り程度
 振り、なじませ、・最後に皮目を下にして少しだけ焼き色をつけて取り出します。
・フライパンが温かいうちに牛乳(または豆乳)と白ワインを入れ、弱火で煮詰めて
 ソースにします。
・皿にソテーしたアブラコをのせ、ソースをまわしかけて青ネギを散らして出来上がり。
    


わかめ麺
            つるつるわかめ麺

アブラコのソテーにバターをたくさん使ったので‥主食はカロリー控えめ(^^)
青森津軽・深浦特産の“つるつるわかめ”の麺、麺だけで3kcal~だって!
ボイルエビ・ブナピー・ブロッコリーをトッピング。



メイン
            本日のランチ

彩りが良いわかめ麺を中心に据えて‥パチリ。

アブラコのソテー、大正解。
ビックリするほど、ガーリック&オニオンが豊かに香るの~♪
絶対、晩酌用にも作らなくっちゃ! あぁ‥楽しみ~☆



スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


               ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

アイナメ
            アブラコ(アイナメ)クンのお姿

たぶん“クン”でいいと思うんだ。
端正なお顔立ちでしょ。ボディも美しい色~♪
でもね、もうすぐ婚姻色の“黄色”、すごく鮮やかな黄色に変わるのよ~☆

中道シェフが作られたのは、アブラコのあらで作ったブイヤベースソースを
使った素敵な一皿‥仕上げにリゾットを上からかけて‥うっとり。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
アイナメと呼ぶと、セレブな気分になりますね(笑)
うちも油子の煮付けが多いですー。
豆乳入りのクリーミーなソースが
とても美味しそうです!
最後にパンでソースをこそげて食べたいですね(笑)

油子、大人になると色が変わるんですか?
知らなかったー。
でも、確かに売ってるの見ると黄色っぽいの
いますね。

わかめ麺、道東出身のブロガーさんのとこで知った、
厚岸の漁組の直売で取り扱ってる海藻麺が
気になってたとこでした!
運賃が高くて悩みますが(笑)
他の地域にもあるんですね。

最近、その影響か、グリン麺とか知床ざるそばが
食べたくて(笑)
本州には売ってないんですもんね。

はるさん、いつも有難うございます。
拍手コメの方にもコメント入れさせてもらいますね。
はるさん、こんばんは~
わ~ソースが素敵!
アイナメは手に入らないかも知れないけれど、鱈で作ってもよさそうね☆
冷えた白ワインが欲しくなりますね。
ランチでも、「1杯くらいなら」って♪
淡白な白身の魚にスパイスがとても良く似合っています^0^
アイナメ君、新鮮なのが目を見ると分かりますね。
バターのコクがほんと美味しそう ( *´◡`*)❤
白味にはバターが合いますよね♪

こちらでなんて言うのだったか
度忘れしたのだけど。(汗)

あぶらたい?あぶら鱈?なんかそんな名前の魚がいて
時々切り身だけど買います。^^

おソースがあるとほんとレストランみたいな
一皿ですね(〃ω〃)美味しそう!!

わかめのつるつるは嬉しいですね!
カロリー抑えたいけど食べたいときにも
凄くいい食材ですよね^^

ブイヤベースにリゾット!
もう食べたくなります~~ ( *´◡`*)❤
アブラコ君ほんと綺麗なお顔だわ♪^^

Katzさん こんにちは(^^♪

アイナメっていうと、なんか高級な感じだよね。
茄子やインゲンと煮付けるイメージじゃないね。
“愛な女”という字を当てることもあるんだって。

この香りソルト、ただぱらりと振りかけるだけで良いお味。
焼いた後のバターがもったいないので牛乳を入れてみたら
なんとハイカラな一皿に~♪

最盛期の婚姻色はペンキでも塗ったような黄色。
時々釣れるけど、資源保護のためにリリース‥
っていうより食欲が湧かない色なんだよ。

このわかめ麺は、青森の深浦製造だったかな。
カロリーが低いのはありがたいけど‥
少ししたら‥お腹がグウ(-_-;)

そうそう、グリン麺も知床ざるそば、本州にはないらしいね。
義母に送ったらビックリしてたもん(^^)

いよいよ明日だ~!
寄りたいトコが多すぎて‥温泉じゃなくてもどっか泊まろうと探し中よ~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

アイナメ、やはり手に入りにくいんだね。
夏野菜と煮付けて食べるのが定番なんだけど、
テレビを見てて、惣菜用の魚ってイメージだったのが
とっても上等の魚に思えて‥
このソースはほんの思いつきなの。
バターに白ワイン、牛乳に香りソルトでいい感じのソースが
できちゃった(^^)

ほんの1杯‥じゃ済まなくなりそうなので昼間は自主規制!
でも来週は友人と昼間のビアガーデンに行くんだ~♪

久々に新鮮な魚をパチリできました。
マルクさん こんにちは(^^♪

フレンチのシェフに刺激されて‥
ちょっと贅沢にバターの海でお魚を泳がせてみました~♪

魚って、地方によって呼び名がずいぶん違うみたいで
九州では「あらかぶ」っていうんだって。

このソース、全く考えてなかったの。
なんとなくバターが残ったお汁がもったいなくて‥
牛乳を入れて煮詰めたら‥あら素敵(^^)
きっと深く考えてたらできなかったかも。

わかめ麺、3kcalよ~!
10個食べても~って‥飽きるかな(-_-;)
海藻の代わりにサラダにも使えそうな麺でした。

札幌にこんな素敵なシェフのレストラン。
そんなに格式張ったお店じゃないようなの。
でも、予約でいっぱいなんだって。
アブラコ君はスタイルも「ザ‥魚」ッて感じでカッコイイのよ。
こんばんは、お邪魔します。
どちらのメニューもとってもおいしそうです。
ついつい食べ過ぎる私にはわかめ麺がおすすめかなあと
思ったり(笑)
こんばんは~

アイナメもアブラコもその名を聞いた事はあるのですが、こんなにイケメンな姿だったのですね。
豆乳を入れてまろやかさとスパイシーを合体させたソース
コクも出て美味しそうですね

1人前の麺で、
心置きなく食べれるね3カロリー!!
お腹も中尾、ウエストも綺麗になりそうです
ジャムさん こんばんは(^^♪

あのね、わかめ麺‥
しばらくするとお腹がグウ~~~(-_-;)
やはり低カロリーはお腹が空く~!?

メインというよりサラダ感覚でいただくのが
よろしいかと(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

アブラコ君、ちょっとたらこ唇だけどイケメンなの(^^)
こちらでは煮付けにすることが多いかなあ。
よく茄子やインゲンと一緒に煮たのを食べたなあ。

三つ星フレンチシェフに刺激を受けて、ハイカラなお料理に
挑戦してみました(^^)
バターに白ワインに牛乳そして香りソルト、間違いないっていう
美味しさでした。

3キロカロリーの麺、やはりあとでお腹が空いて‥
結局おやつを食べちゃった(-_-;)
はるさん こんにちは

あいなめいいなぁ。最近はおいしそうなお魚みると、買いたいって思うより釣りたいっておもうようになって、結局釣りや猟の「ウィルス」にかかってしまった主夫太郎。
ワクチンの開発がまたれます(笑)

ソースもおいしそうだし、完全な一皿!
これはソースをパンで拭いてなんておもったら、
ヘルシーな麺!
3Kcalって無いに等しいですよね。
僕もなにか工夫しないと夏太りしそうです。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

わかります! わかりますその気持!
“買いたい‥じゃなくて釣りたい!”
猟のことはわかりませんけど、釣りの病は大変ですよ~。
一度取り憑かれたらお医者様でも草津の湯でも治りませんから(^^)
それにこれって伝染りますからねえ。

ソースはたまたま上手く行ったの。
フライパンに残ったたっぷりのバターがもったいなくて。
分離しなくてよかった~♪
わかめ麺、確かにヘルシー。
でも、すぐにお腹が減るし~! でした。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード