≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 休日の遅い午後に‥ ☆ アサヒスーパードライ  

連休前半は、実家に行ってきました~♪
増毛、留萌、小平‥海産物の宝庫。
漁港の売店で、殻から取り出したばかりのウニ、堪能してきました~♡


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン2
               休日の遅い午後に‥

休日のまったりとした午後‥
モニターでいただいた「アサヒスーパドライ」でくつろいでいます。

実家からの帰り道、道の駅で出会った面白い野菜。
スーパーの企画でほとんど無料のような値段でゲットした生のホタテの稚貝。
ささっと炒めて、焼いて。ああ、幸せ~♪

ついついコッテリ系のおつまみ‥と思っちゃうけど。
素材を活かしたお料理も美味しくいただけるのがこのビール!
重厚感があって懐が広い感じで‥どんな料理にも合うのが嬉しいな。



ナスと福耳ナンバンとホタテの炒め物
            長ナス・福耳ナンバン・ベビーホタテの炒めもの 

出来たては、ナスの色が出てたのよ‥
写真を撮るためウロウロしてたら残念な色に~(-_-;)
はじめにオリーブオイルをまぶしておくと良いって聞いてそうしてみたのに。

味付けは“塩”だけ。
旨味は新物のニンニクとベビーホタテにお任せしました~☆



長なす
道の駅で見つけた「長ナス」。
色は一般的なナスより淡い感じで、一部白いトコもあったりします。
お名前は、お店の方もわからないって‥!?



準備

材 料(一人分)
・長ナス          1本
・福耳ナンバン      2本
・ベビーホタテ      10粒(ボイルしたもの)
・ニンニク         2分の1片
・塩             少々
・オリーブオイル     適宜

作り方
・長なす、福耳ナンバンを食べやすい大きさに切ります。
 (切ったナスは軽くオリーブオイルをまぶしておきます)
・フライパンで野菜を炒め、軽く塩を振り味を整えます。
・仕上げにホタテとニンニクを入れさっと炒めたら出来上がりです。

長ナスは皮が柔らかくて甘味が強いの。
福耳ナンバンはほのかな辛さ。
味付けはシンプルに塩だけ‥大正解~\(^o^)/



ベビーホタテの蒲焼き

トップの写真、ガラスの小鉢に入れたのは
特濃絹豆腐に黒千石大豆のフレークをのせたもの。
食感の違いを楽しみたくて~♪

こちらは、ベビーホタテの蒲焼き。
・ボイルしたホタテに天ぷら粉をまぶし、少量の油で両面焼きます。
・軽く焼き色がついたら火を止め、タレを注いで予熱でホタテに絡めます。
・タレは麺つゆと同量のみりん、少量のしょう油を入れました。

これは美味しいに決まってるよね~☆



アサヒスーパードライ

モニターでいただいたアサヒスーパードライ。
このグラス、かなり前にアサヒさんのキャンペーンに応募していただいたもの(^^)
まろやかに泡立つ仕掛けがしてあるのよ~♪
極薄の作りで口当たりも最高‥特別なときにしか使いませ~ん。


ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

道の駅の野菜
       道の駅で出会った野菜

ひまわりで有名な北竜町の「サンフラワーパーク北竜」で買いました。
まず目に入ったのは“真っ白なゴーヤ”。
緑のものに比べると少し苦味が穏やか‥らしいです。

パックに入っているのはお豆腐にトッピングした黒千石大豆のフレーク。
黒千石大豆を蒸して圧縮したものだそうです。
お豆腐の他にヨーグルトやアイスのトッピングにも良いそうです。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

涼しげな器に
ビールのおつまみ
思わず手が出そうです
なが~い茄子
こんなのを見つけると楽しくてテンション上がりますね
ブログ効果というか、やはり珍しい食材は、ブログネタにって思って嬉しくなりますね
白いゴーヤも茄子も、安いのは北海道とう土地柄のせい!!

スーパードライのコップ
仕掛けつき?なんですね~
すっごいきれいに泡立って 本当の宣伝用ポスターみたいに撮れてます~

茄子の色も、注いだビールの泡立ちも、カメラを持ってウロウロしているうちにシャッターチャンスを逃してばかりなので
ビール写真はあきらめて栓を抜かない事にしちゃいました (ー_ー)!!
ご実家行かれてたのですねヾ(*^〇^*)ノ

私も1回行かなければ(;^-^)
長ナスはよく買います♪
長くてお得な感じがして好きなの ( *´◡`*)❤

お茄子の色ってどうしても出ちゃいますね。
私も写真の時にうろうろしてたら、チーズとか
固まります(;^-^)

塩だけとか素材の味で十分美味しいですね。
余計な味付けはいらないですよねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

ベビーホタテもなんと美味しそうなこと( *´艸`)
照りがたまりません~~~♪

ビールの泡がまたまたいいですね( *´艸`)
グビグビのめる人になりたいわ~~

白いゴーヤが気になります^^珍しいのを見つけると
買いたくなりますヾ(*^〇^*)ノ
きゃりあさん こんにちは(^^♪

そうなの~(^^) 
珍しいお野菜を見つけるとテンション上がっちゃう~♪
道の駅とか産直とか、楽しいよねえ。
お値段もお安くて‥スーパーでは当分買わないかも。
お野菜、ここのお店は格安だよね。
漬物用の摘果メロンもあったんだけど、上手く漬けられる
自信がなかったので‥やめにしたの。
やっぱり買ってくればよかったかな(-_-;)

このコップ、内側の一部がすりガラス状になってるの。
その効果でまろやかな泡ができるんだって。
レシピよりコレを撮るために費やした時間は3倍‥
ビールを写すって大変だ~~!

おかげでナスの色が茶色になって‥トホホ。
残りは1本の姿のまま漬けものにしてみたよ。
マルクさん こんにちは(^^♪

実家へは母の法要のためと少し早いけどお墓参り。
とか言いつつ、美味しい海の幸をたっぷり楽しんできました。

長ナス、こんなに細いのはあまり見たこと無くて‥
面白そうなんで買ってみたの。
そのままかじってもすっごく甘味のあるナスでした。

もともと淡い色だったので加熱したら色が飛ぶかなあって‥
ビールの写真をトロトロ撮ってるうちにあっという間に
残念な色に‥順番を間違えた~(-_-;)

生のベビーホタテ、次回のアップの時に書こうと思ってるけど
信じられないお値段なの。
処理に手間がかかるけど、マルクさんも絶対買うと思うなあ(^^)

この泡のために‥1時間ほど粘りました~☆
全体の置き場所を決めて冷やしておいたグラスに~♡

テイク3で良い泡感。
その前の2杯ですか? しっかりいただきましたよん♪

白いゴーヤ、珍しくってつい(^^)
どうやって食べようかな~。
増毛や小平、留萌の魚介は素晴らしいですね~。
雲丹なんかもバフンが普通にあるし。
実家のナスが丁度食べごろになってきました。
さて、どうやってたべるかな?
きゅうり、取れすぎて飽きてきました。(笑)
全部、美味しいに決まってますよ!!!
はるさん、こんにちは。
もう写真を見ただけで、美味しさが分かります☆
贅沢だわw
ベビーホタテも生だから、出しが出るだろうな~こちらでは、ボイルされているので、買いませんが…
そうですね、蒲焼のタレで味付けも美味しそう~
福耳ナンバンは、きっとしし唐辛子の大きいバージョンですね。細い茄子が大きさぴったしですね。
殻から出したばかりで、明礬に浸けていないウニ!贅沢のきわみです^0^

道の駅、大好き。野菜ばかり買ってどうするの~って言うほど買い込んでしまいますよね。
梅雨があけた途端に暑い!冷えひえのビールが美味しそうです♪
p.s.
タイのさつま揚げは、以前もレシピを書いたので書きませんでした。白身の魚と海老をミンチにして、魚醤・胡椒・鷹のつめで味付け。つなぎは卵とカタクリ粉を使いました。

ユキヒロさん こんばんは(^^♪

はい、留萌沿岸は魚介の宝庫で~す☆
漁港のお店で買った剥きたてのウニ、感激のお味でした~☆
三連休、オーベルジュましけは激混み、留萌のお寿司屋さんも
有名ドコロは予約の受け付け中止になるほどの超満員。
次回は静かな季節に行こうかな。
採り立てのナス、羨ましいなあ。
えー!キュウリに飽きたなんて贅沢だわ。
スーパーでは1本30円、悩みながら買ってきたのに~(^^)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

新鮮なお野菜ってほんとうに美味しい!
おナスの甘いこと~!
そうなの福耳ナンバンはシシトウの親分、優しい辛味なの。
殻付きのベビーホタテ、ほんとタダ同然で買ってきたの。
お店の企画で一袋200円、家に帰って測ったら6キロ!
(次のブログでその量、アップしようかな)
処理はちょっと大変だけど美味しい物のためなら平気よ~(^^)

ウニはね、漁港のお店でオバちゃんが手を紫に染めながら
手際よく剥いてくれるの。激甘だった~♪はい、贅沢の極みです。

道の駅、珍しい野菜があるとついつい手が出ちゃう。
これはブロガーのサガなのかしらね~!?

タイのさつま揚げのレシピ、ありがとうございますm(__)m
ちょっとピリ辛でナンプラーの風味、絶対好きな味だわ~♪
ますます、ビールが進んじゃいそう。
いつ痩せるの?‥今でしょ!なんて無理だわ~!
はるさん こんにちは

しかし、スーパードライなんてあんな売れてるビールがモニターで出るなんてねぇ。貰えちゃうのが凄い。
どれもおいしそうなお料理。
ベビーホタテの蒲焼きがピンチョスって感じでいいな。
これが一番気になる。
これでビール飲めたら最高。

白いゴーヤ。日焼けさせないようにするんですかねぇ。
よくこういうのを作ろうって思いつきますよね。
感心しちゃうな。

こんばんは~!
おいしそう!
ぱあっとやるのはいいもんですよね。
明日の夜にでも私はぱあっとやりますかね(*^_^*)
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

言われてみると‥そうですねえ。
モニターって新商品とか販売促進のためが多いですもんね。
>貰えちゃうのが凄い。
あははは~♡この特製グラスの効果かも。
 しっかりアピールしましたもん(^^)

ホタテの蒲焼き、おつまみにはピッタリのサイズ。
そちらでは生の稚貝はあまり売られていないみたい‥
冷凍のベビーホタテも、お意思できると思うなあ。

白いゴーヤ! なんにも考えずに買いました。
紫のブロッコリーやオレンジ色のカリフラワーにも
すぐに飛びついちゃいます。
さて、どうやって料理したら良いんだろ!?
ジャムさん こんにちは(^^♪

東北公演など、活動の幅がどんどん広がってご活躍ですね(^^)

わたしは‥何のカントと理屈をつけて毎日パアッとやってます。
冷え冷えのビールと美味しい料理があれば幸せ~!
だれかが作ってくれたらもっと幸せ~\(^o^)/

梅雨が開けた途端、猛烈な暑さだとか。
気をつけて過ごしてくださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード