≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ホタテの炊き込みご飯 ☆ 長ナス漬 

活ホタテの稚貝、いわゆるベビーホタテ。
実家からの帰り道に立ち寄ったスーパで“詰め放題!”の企画が。
自分で袋に入れるんじゃないの、お店の方が次から次に詰めてくれるわけ!
思わず‥「もう、それくらいで十分です!」
そのお値段は‥↓で~♪


              ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホタテご飯ー33
            ホタテの炊き込みご飯

ホタテの稚貝は沸騰したお湯に20秒ほど入れると次から次にクチが開くので
ザルにあけて殻と身を分けます。

そのボイルホタテを使って炊き込みご飯を作りました。
調味料として準備したのは、麺つゆ、日本酒、塩、香りづけのしょう油。
(調味料分、水の量を減らしました。)

すり下ろしたショウガを、お米3合に対し、小さじ1弱入れてみたの。
前に「タコ飯」を買った時、ショウガがほんのり香っていい感じだったのでね(^^)



ホタテ詰め放題
                   少し拡大します、臨場感を味わって~♪

最初は、小さな袋に詰め放題‥100円だったらしいの。
気温が上がってきたから早く売ってしまいたかったのかな‥
Lサイズの袋にお店の人がいっぱい詰めてくれて‥200円!



ホタテー10

タッパーのあの特大サイズに山盛り~!
まだ活きていてお口を開けたり閉じたり賑やか~。
体重計で計測したら‥約5.5キロありました~\(^o^)/

クーラーが大きかったらもっと買ってきてお友達にもあげたかったな。



ナスの漬け物
              長ナスの漬物

少し濃い目の塩分で漬けました。
早く漬かるように竹串でプスプス。

白いトコはもともとの色、紺が濃いトコはミョウバンが溶けてなかったのかな。
意外と漬りが進まなくて‥重石を増やして4日目ようやく食べられました。
漬物、初心者なの。なんか変~って思った方‥ゴメンです。



ラスト

隠し味で入れたショウガ、炊いてる途中すっごく香って‥失敗かとドキドキ。
でもね、炊きあがったらよいお味になっていて‥ほっ(^^)

本州では活ホタテの稚貝はなかなか手に入らないんだよね(-_-;)
お得なイベントに出会ったのが嬉しくてアップしちゃった~♪


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ブロッコリーソフト
             ブロッコリーが入ったソフトクリーム      

道北の秩父別(ちっぷべつ)町の、
道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」の、ブロッコリーが入った「グリーンソフト」。
かすかにブロッコリーのグリーンのお味が感じられます。

ブロッコリーが名産のこの町、パスタに練り込んだグリーンパスタも有名。
到着したのはちょうど正午。
国内最大級のスイングベルが盛大に鳴って歓迎してくれました\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

なんと!200円で5㌔ですか!!!
もってけ泥棒~って感じですね。利益は絶対に出てませんね。これ見たら1パック200円も高い気がしてきます。
ご飯がツヤツヤ、生姜の香りが漂ってくるようです。
小さくてもホタテだものね、超お得に、かなり贅沢な炊き込みご飯になりましたね♪
茄子漬 元の色が薄いので色を出すのは難しそうですね。
長いまま形を楽しみながら かぶりつきですね。
ブロッコリーアイス 
想定外です・・・(´・ω・`) すごい発想ですね
こんばんは。
留萌方面、堪能できましたか?
蛇の目さんとパン屋さんは残念でしたね。
また来る時のお楽しみですね。

稚貝、貝の感じが結構大きめで食べごたえありそう。
炊き込みご飯は間違いなく美味しいですね♪
ナスの漬物、昔はよく釘が入っててねぇ。
鉄臭いのが少々嫌で、未だにあまり食べないんです。
今は釘なんて入れませんけどね(笑)

秩父別のブロッコリー、意外と知らないですよね。
ブロッコリーのパスタ、確か去年頂いてみましたよ。
普通に美味しかった(笑)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ホタテ、超ラッキーでしょ\(^o^)/
ストップを掛けなかったらもっと大量に入れてもらえたんだけど
‥クーラーに入りきらなそうで断念!
でもね、こんなのに出会っちゃうともうスーパーじゃ買えないわあ。

贅沢にホタテを使ったご飯、実は初めて作ったの。
良いお味でした~♪

ナスの漬物、甘く見てたら結構厄介。
こんな漬け方、きよちゃんに笑われちゃうね。

ブロッコリーアイス、体に良さそうでしょう!?
パクパク食べても罪悪感なしよ~☆
Katzさん こんにちは(^^♪

留萌、堪能しました~♪
結局、ビジネスホテルで一泊。
夜は裏の“将軍”でたらふく飲んだり食べたり\(^o^)/

用があって、小平の道の駅までドライブ。
あと少し、足を伸ばしたら鬼鹿の“すみれ”さんに行けたよねえ(-_-;)

稚貝の企画はルピナス。
結構早い時間に行ったんだけど海産物はキャンプに来た人
?ですっからかんでした。

あとは増毛の「甲谷商店」で、出荷が始まったばかりの“漁師の力水”を
大人買いしてきたよ(^^)
話題性があってお土産に良いかなって思ったの。

秩父別がブロッコリーの産地だって知らなかった。
グリーンソフト‥体に良さそうで美味しかった♪
パスタ、フタバ製麺さんとのコラボ商品なんだね。
頑張ってるね。
このあと、浦臼の道の駅で「豆乳ソフト」を楽しんで帰宅。
ここは、神内和牛の専門店ができてた。

ナスの漬物、買って食べるのが楽ちんだわ(^^)
え??200円ですか?
5.5kgで?
ありえない値段ですね!!

2000円の間違いじゃって思うほど( *´艸`)
いいなぁ~~凄いうらやましいです(〃ω〃)

炊き込みご飯ももうこちらまで
香ってきすですよ!!生姜って少しでも香りがしますものね。
出来るまでドキドキしますね♪

あ~~お茶もかけて食べたい(笑)(←関西人(爆))
長なすのお漬物されたのね~
義母が大好きでよく市販のを買ってました^0^

色が難しいですよね。でも綺麗な色になってますよ^^
茶色になってしまうこともあるみたいですもん。

先から丸ごと食べたいです(笑)

ブロッコリーのソフト?初めてです~~
お野菜入りなので女性に嬉しいですね ( *´◡`*)❤
こんばんわ

凄いですね、こんだけあって200円、安い。

ホタテご飯、こりゃたまらんわ。見てて涎(汚い)がで出そうだ。

妻などが見たら卒倒してしまう。

流石は北海道ですね。海幸に恵まれてますね。あっと野菜もだった。

そんな素材に恵まれての料理、これも羨ましい、、、、。

(寂しく)画像でご馳走さんでした。
マルクさん こんばんは(^^♪

ねえ~♪
タダみたいなお値段でしょう。
クーラーに入るならもっと買ってきたかったわ~\(^o^)/

こんなにあったら使い放題!
お味も良いのでご飯を炊いてみました。
ショウガを入れるのって初めてだったの、炊ける途中はスゴイ香って
これじゃあホタテの旨味が台無し!?

食べる頃には、いい感じになってホッ♡
炊き込みって炊き上がるまでドキドキだわ~!

ああ! そうだ次に炊きこみを作ったらおダシをかけようって
思ってたのよ~(^^)
すっかり忘れてた‥絶対美味しいと思うのに残念。

おナスの漬物、全面降伏~m(__)m
イチから出直します。難しすぎ~。

ブロッコリーが入ったグリーンソフト。
それほど青臭い感じは無くて美味しかったですよ~!
そして次の道の駅では“豆乳ソフト”食べたの。
どちらもヘルシーでしょ(^^)
Lサイズで200円!!
タイミング良かったですね
(実家に行ったご褒美でしょうか)
ブロッコリーのソフトクリーム珍しいですね
ご当地グルメで人気が出そうですね

関西は蒸し蒸し暑いです 北海道は暑くてもさわやかな
イメージがありますが、本当の所はどうですか?
きゃりあさん こんにちは

長ナスは最近実家からよくもらうんだけども、
漬物にするといいですよね。とっても柔らかいし。
つけもの下手な主夫太郎としてはなんとか克服したい。
ベビーホタテの5キロ200円はいいですね。
間引きしたホタテなのかもしれないけど、
それにしても投げ売り。
んんんんん~~~僕はこの値段だったら一生ベビーホタテしか食べられなくてもいいな。

ブロッコリーのアイス!!!
よく思いつきますねぇ~。
食べてみたいな、胡椒でもかけて(笑)
はるさん、ごめんないさい。

↑きゃりあさんの最初のコメントみて、そのままきゃりあさん宛てにコメント投稿しちゃった(笑)
単純ミスです。
素流人さん こんにちは(^^♪

さすがの北海道人もこの大盤振る舞いにはびっくりデス(^^)

殻から外す手間はちょっと大変ですけど、
美味しい物のためなら‥ヘーキ!!

海の幸は豊富ですけど、野菜類はやはり本州のほうが種類も
多いような気がします。

梅雨が開けて、猛暑だとニュースで‥
畑仕事で外に出られることも多いと思いますがご自愛下さいね。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

このベビーホタテのプールで泳いで見たかった~\(^o^)/
年に数回しか行かないのにこのタイミング!

しっかりお墓参り、お花も奮発したのでそのせいかな。

ブロッコリーのアイス、初めて食べましたけど違和感なしで
美味しかったです。
体に良さそうなとこが嬉しいです~♪

今年の北海道、かなり蒸し暑いです。
いつもなら湿度もなくて過ごしやすいのになあ。
昨日は30度超え。今日も、すでに28度を超えました~!
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

あはは、きゃりあさんのトコへですか。
って‥わたしも違う方に間違ってコメント送ったことがあります。

ナスの漬物、手強いですね~!
味が染み込まなかったり、色が悪くなったり。
先人の知恵をお借りしようといろいろ聞いてみたんです、
皆さんおっしゃるのは‥歳の数だけ美味しくなるのよって。
やはり、なんども失敗を繰り返さないとダメみたいです。

ホタテの稚貝、間引いたものですが、これほどのお値段は
全くラッキーとしか言えません。
札幌のスーパでは底値が50円ほどなのですっごく得した気分です。
たしかに美味しいけど‥一生は‥あははムリ!

ブロッコリーが入ったグリーンアイス。
妙に美味しかったです。
なんか健康にも良い感じがして‥嬉しかったりもします。

梅雨明けと同時に猛暑だとか。
ご自愛下さいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード