FC2ブログ
≪ 2019 11                                                2020 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 白いゴーヤのサラダ ☆ 香りソルト・ドレッシング 

昨日の深夜、0時の気温25.5度!
まあ、暑苦しさで寝られない‥ってこともなく朝まで熟睡してました~♪

          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

白いゴーヤのサラダ

道の駅で買ってきた“白いゴーヤ”。
たしかに苦味は緑に比べると柔らかいような気がします。

シンプルにサラダにしてみました。
モニターでいただいた、ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉。
これを使ったドレシングで爽やかにいただきました(^^)



白いゴーヤのサラダ準備

材 料(2~3人分)
・白いゴーヤ         100グラム
・ボイルエビ          10尾くらい
・ベビーリーフ         適宜
・オリーブ(あれば)

香りソルト・ドレッシング(上記の量にかける量)
・ハウス香りソルト
 ガーリック&オニオン     小さじ1杯半
・オリーブオイル         大さじ2
・穀物酢             大さじ1
・すし酢              小さじ1
・マヨネーズ           小さじ2分の1強
・蜂蜜               数滴 
 これらをすべて混ぜ合わせたら出来上がりです。


白いゴーヤのサラダ大鉢

作り方
・ゴーヤは薄くスライスし、オリーブオイル少々(分量外)を入れたお湯で
さっと茹で、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
・器に冷やした白いゴーヤとボイルエビ、ベビーリーフを盛りつけ
 食べる直前にドレッシングをかけていただきます。

香りソルト・ドレッシング、シンプルだけどお野菜によく合います(^^)
ほんの少し入れたマヨネーズはそれぞれの調味料のまとめ役。
数滴の蜂蜜はお野菜とドレッシングのまとめ役。
つぶつぶ感のあるガーリック&オニオンが存在感があって美味しいの。     


モニター スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

漁師の力水
おみやげ用に買ってきた“漁師の力水”

お馴染み、北限の酒蔵『国稀酒造』のお酒を、漁船に積み込んで
毎日の漁を共にしたお酒。


漁師の力水2

日本海の荒波にもまれ 穏やかな凪波に眠り
程良い時を経た なまらうめえ地酒です


このフレーズに惚れたのよ~♡
国稀さんの売店ではなく近くにある「甲谷商店」で販売されています。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

 この記事へのコメント 

白ゴーヤって初めて観ましたね!
興味あり、食べてみたいものです(^○^)
ゴーヤがちょっと苦手…って人でも大丈夫そうですね♪
はるさん、こんばんは!
北海道でも熱帯夜!!!!夜は涼しいと思っていたのに!

白いゴーヤ、綺麗ですね☆
まるでレースのようで、これは絶対にサラダ向きです。
海老やハーブと組み合わせて、ハーブの香りのドレッシング☆

“漁師の力水”、ナイスなネーミング。
地元でないと買えない地酒、大好きです。北海道に行ったら絶対に買う!って決めてしまいます。
漁師だけでなく、私も力水飲みたいです^0^
はるさんのお料理は、いつもお洒落ですね。
わたしはb級なんで、見た目より量?
なんちゃってね!
ゴーヤを茹でるときにオリーブオイルたらすのは
何故なんですか?
来年はゴーヤ作るかな~。(笑)
白いゴーって始めて見ました
でも、涼しげなサラダですね^^
暑く食欲のないとき良いですね。
ジャムさん おはようございます(^^♪

白いゴーヤ、あるんですね~!
産直に並んでたんですが、あまりの可愛らしさに一目惚れ~☆

苦味は少しマイルドなような気がします。
青臭い感じがないから食べやすいですよ(^^)
masakohimeさん おはようございます(^^♪

そうなの、昼間は暑くても夜は涼しい‥ハズが、今年はヘン!
本州の暑さに比べたらまだまだ楽ちんかもだけどねえ。

白いゴーヤ、苦味も少なくて、青臭い感じもないの。
この断面、ホントにレースのよう(^^)
もう少し薄くスライスしても良かったかな。
個性的なお味にハーブの効いたドレッシングがよく合いました。
この形、ピクルスにしたら可愛いかしら!?

漁師の力水、なんとなくいい響きでしょ~☆
地元でしか買えないって魅力的だよね。
ついつい惹かれちゃう。

ニュースを見ていると想像もつかないほどの高温!
気をつけて過ごしてくださいね。
ユキヒロさん おはようございます(^^♪

あははは♡
ブログ用に撮る時は‥控えめな量で美しく~♪
実際は横にドーンと大量にあるの(^^)

実家では、大盛りなのがごちそう!みたいなとこがあって
ニシン漬けも丼ぶりで出てくるしね。

野菜を茹でるときにオイルを垂らすのは‥
沸点が上がるので短時間でシャキッっと茹で上がるって
聞いたことがあるの。
色も覚めにくい‥特に青物‥ような気がします。
都丸さん おはようございます(^^♪

白いゴーヤって初めてみました~♪
最近の産直、種類が豊富で楽しいですね。

この頃の蒸し暑さ!
体をいたわるのに良いかもです(^^)

今日はこれから用があって新冠へ。
先日行ったばかりなのに‥あららって感じです。
高速で行こうかな!?
おはようございます。
沖縄の細長くてトゲトゲの細かいものより
こちらでは薄い緑色の丸っこい感じのゴーヤが主流でしょうか。食べ比べると、苦味が少しマイルドですよね。
白いのも綺麗ですねぇ。白いきゅうり、買ってみれば良かったかな(笑)

漁師の力酒、結構続いてますねぇ。
最初は1年で企画倒れ(失礼!)かと思ってたんですが。。。
船の上で熟成、港町らしくて良かったのかもですね。
酒とらっぷ(しゅとらっぷ・タコのストラップ)をゲット出来たので、今年は買わなかったわ(笑)
エビまつりには必ず来てるんですよ。

あ、勝手ながら、本日の記事にリンク貼らせて頂きました。
事後ですが、どうぞよろしくお願い致します。
おはようございます~

山形も朝からじりじりと焼けつくような暑さです
やっと汗だくになりながら、休日の掃除終了です
白いゴーヤ 涼しげで綺麗ですね~
ゴーヤの苦みは色に比例している感じ、色が薄いと苦みも少ないですのね。マイルドでサラダにピッタリですね
2種類の酢やスパイス、はちみつやマヨをうまく組み合わせて
白いゴーヤ とてもおしゃれな1品です~

漁師の力水 
船の上の男たちの力強さを思い浮かべながら
味わえる素敵なネーミングですね

Katzさん こんにちは(^^♪

リンクありがとうございました~♪

白いゴーヤ、苦味が柔らかくって青臭さもないの。
輪切りにした断面が可愛くて~♡
丸ごともツヤツヤの真珠のような光沢で飾っておきたかったけど
‥ムリだわねえ。

またまた新冠までお出かけ、ウトナイの道の駅に立ち寄ったの。
この前に、鵡川の道の駅の近くの“ぽぽんた市場”の食堂で昼食を
息子と二人で3人前の量を平らげたばかりで‥
それにKatzさんのオススメを忘れちゃってひと通り眺めてきました。
いま見て、厚真ジンギスカンと豚まんに食いついたこと思い出した~(-_-;)

漁師の力水、お酒の味はイマイチよくわからないの。
お土産にするならストーリー性がある方が楽しいかなって思って(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

こちらは気温が乱高下。
雨が降って、さっきは18度まで下がって肌寒かったの。
またジワリと暖かくなってきて‥変な感じです。

白いゴーヤ、苦味が柔らかくてサラダにピッタリ。
断面が可愛いのも気に入っちゃった。
個性的な味には少し濃い目のドレッシングが合うかなあと
思ったの。
今、すし酢にハマっていて、意外とこの旨味のある甘さが
色んな物に使えるなあって‥(^^)

漁師の力水‥ロマンを感じるネーミング。
お土産ならストーリー性がある方が盛り上がるよね。
本当に暑いです~
多分外は38度くらい、もうぼ~~ってして
家ではズボンをはけないほど(笑)

体を脱ぎたいくらいです(笑)
昨日は珍しく13時間クーラーフル稼働でした。
もう切れなくて~~今日は仕事で今、帰ってきたし
付けてないけど暑い~~

白いゴーヤやはり是非食べてみたいです♪
どんなお味か想像できないほど
白いゴーヤって興味津々ですヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

あわせたお野菜とまた器が素敵♪

漁師のちからみず~ってほんといいネーミングですね ( *´◡`*)❤
何だか元気貰えそうですよね(〃ω〃)
はるさん、こんにちは。
我が家では緑のカーテンで白ゴーヤを育てています。今年はまだ1つしかみを付けていませんが、去年も8~9月が最盛期でしたので今後に期待です。
やはり緑よりも苦味が柔らかいように感じています。それでも苦い事には変わりないですけどね...。
収穫をさぼると黄色く熟れて爆発するんですよ。中は何と真っ赤です。
http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-c666.html

湯がく時にオリーブオイル、試してみます!
マルクさん こんばんは(^^♪

38度!!‥もう考えられませ~ん!
ズボンを履けない感じ‥ワカルなあ。
この前、夕方にピンポーンと宅配の方が‥
荷物を受け取った後に足元をみたらパジャマ!

こちらはクーラーがあるおウチは少ないの
30度超えなんて年に数日しかないしねえ。

白いゴーヤ、苦さも控えめで優しい感じ。
青臭い感じもしなくてとっても食べやすかったです。

硝子の器‥100均です。
色がとっても綺麗だったので使ってみたの。

ご当地限定‥とかに弱いの。
お土産に贈るならこんなストーリー性があるのも良いかなと
思ったの。
室蘭の釣り仲間の方にお送りするにはこれしかないよね(^^)
まるかつさん こんばんは(^^♪

白いゴーヤ、作られてるんですか。
光沢があって美しいですよね。

こちらでゴーヤの栽培が始まったのはつい最近のこと。
なかなかあの青い匂いに馴染めませんでした。
このゴーヤはたしかに穏やかな苦さであまり気になりません。
産直で見つけたらまたかってこよう~♪

えー!
熟すと爆発~!?
真っ赤な種。
びっくりです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード