≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 カレー・ラーサラ ☆ うに丼,700円(鵡川) 

冷やしカレーのラーメンサラダ始めました~!

ご存知、ラーメンサラダ発祥の地、札幌。
新感覚の一皿、召し上がれ~♪

            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
        冷たいカレーのラーメンサラダ 

モニターでいただいた ハウスプライムジャワカレー〈中辛〉。
植物油使用&カロリー50%オフ‥でひらめいた~☆

これなら冷たいカレーもOKかも~!?

氷で締めた麺に野菜をたっぷりのせてカレーをトロリ~♡
スパイシーな辛さと深い味わい。
ビールと一緒にいかがでしょう~\(^o^)/



冷やしカレー
           冷やしカレー

あのね、植物性の油脂なら冷やしても脂が固まらないとにらんだわけ。
ほら、このとおり冷やしてもスッキリ美しいカレーができました。
(上にのせたのはフライドオニオン。)

材 料(2~3人分)
・ハウスプライムジャワカレー       2ブロック
・ダシ汁(鰹と昆布)             320cc (鶏のスープでも可)
・蜂蜜                     小さじ3分の1

作り方
・鰹と昆布のダシを用意。〈鶏のスープなら油を除いてね。〉
・温かいダシ汁の中にハウスプライムジャワカレーを入れ溶けるまで混ぜます。
・点火して弱火でとろみがつくまで約8分ほど煮込み仕上げに蜂蜜を入れます。
・あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。



カレー・ラーサラ

あとは、ゆでて冷水で締めた麺にお好きな野菜や卵をトッピング。
小皿に取り分け、お好きなだけ冷やしカレーをかけて召し上がれ~(^^)


モニター スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

土曜日、鵡川(むかわ)の“ぽぽんた市場”でいただいた昼食!
美味しくて、お安くて‥☆3つ~!!

ウニ丼
            うに丼

ちょっと溶けてるように見えるけど‥殻から外したそのままのうに。
塩水に一度も浸かっていないので味が濃いこと~♪
こんな美味しいうにを食べたのは久しぶりだ~!
これで700円は感動モノだわあ。


刺身定食
         刺身定食

これにもハートがキュン!
お刺身は、マツカワのエンガワと身、活ホッキ貝、活ツブ。
付け合せは、ホッキ貝のフライ、ササギの煮物、漬物。
ご飯とお味噌汁がついて‥600円!


お店
            
ぽぽんた市場
北海道勇払郡むかわ町松風3
定休日:毎週水曜日
食堂は土・日限定の開店なのでご注意を!


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

冷たいカレー味のラーメン!!
中華めんとカレー味 植物性の油脂使用をうまく利用して
冷たいカレーソース
サラダの野菜や卵や豪華な海老にも美味しいソースになりますね。夏はひんやりがごちそうです

うに丼が700円って!! 
貝のお刺身もり こんな盛り 見たこと無いです
さすが、北海道だね。
私も美味しい物がこんなに安く食べられる所へ
行ってみたいです

冷たいカレーのラーメンサラダ美味しそうだ。
暑くて食欲が落ちるこの時期に最高ですね。
さっぱりとそしてスパイシーに

さすが北海道、新鮮な魚介類、
そして安い。ウニ丼が700円信じられない。
そしてホッキ貝、、、、。
妻が見たら涎垂らしそうだ、、、、。

海鮮丼などは難しいけどカレーサラダラーメンは作ってみたい1品です。
はるさん こんにちは

鮎釣りに忙しくついついご無沙汰の主夫太郎です。
とそんな間に主夫太郎が大好きなカレーの記事が。
僕は冷たいカレーをつくるのがとても下手で、
挑戦するたびに失敗だらけ。
なるほど、ダシを和風にするといいかもしれません。
これはメモメモだな。

ランチ本当に激安ですねぇ。
こんなのが家の近くにあったらご飯つくらないな(笑)
この夏にピッタリの冷しカレーですね。
食べてみたいですよ!
あ、食べてみたいと言ったらうに丼もですね!
と~っても濃厚でおいしそうな見た目です♪
はるさん、こんにちは
冷やしカレーのラーメンサラダ 植物油ならOKと言う
はるさんの発想 正解ですね
夏はカレーのスパイシーが食べたくなりますからね
冷たさも、ご馳走ですね

あと、いつも感じているのですが、今日はフライドオニオン
でしたが、ちょっとプラスしている所が出来る人なんですね
凡人とは、違いますよ
北海道のスープーカレーもまだ
食べたことがなくて是非1度食べて見たいの。

わ~この冷たいカレーラーメンは夏にピッタリですね ( *´◡`*)❤
いろいろな具があって女性にもとても嬉しい1品♪
カレーって何故だか夏に特に食べたくなりますよね(*゚m゚*)

海老も頭つきなのでお客様にお出ししても
とても喜ばれそうですヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

そして大好きなうに!!
これ700円なんですか?お刺身定食も600円?
こんな新鮮なのが食べれるなんてほんと羨ましいです♪

北海道にグルメツアーに行きたいですw
はるさん、こんにちは!
スープカレーの次はカレーサラダですか☆
北海道って(札幌だけ?)こういう新しい料理の開発もすごいのよね~
それを早速アレンジしたのね!さすがはるさん♪
和だしで薄めたカレーをつけ面にしてしまう!
これ「夏休みのランチ」コンテストに出したら良いわ。

うに丼、700円!!!
しかも塩水にもミョウバンにも漬けていないものなんて、最高!
北海道に行った時に食べられず…今度は、はるさんの教えてもらってから行こう^0^
きゃりあさん こんにちは(^^♪

パッケージの「植物油使用」で‥ひらめいたの(^^)
これなら冷やしカレーにも良いかなあって。

さすがに冷ご飯じゃ‥でラーメンサラダになりました~♪
ラーサラはこちらの居酒屋さんでは定番メニューで
醤油ダレやゴマだれ、ピリ辛のタレで楽しむの。

ぽぽんた市場。
ここがある鵡川(むかわ)は“たんぽぽ”の群生地として
有名なの‥ひっくり返して‥この名前!

お安くて美味しくて~♡
近くなら毎週でも通いたいくらい。
これだけ食べに行くには‥かなり遠いの(-_-;)
ドライブ中に満足度の高いお店に出会うとほんと幸せ~☆
素流人さん こんにちは(^^♪

居酒屋メニューの定番、ラーメンサラダのカレーバージョン!
カロリーオフのルーならではって感じです。
スパイシーで食欲モリモリ!
冷しゃぶを乗せたかったけどせっかくのカロリーオフ。
ガマン、ガマン~!

さすがの北海道人もビックリの安さと新鮮さでした。
近かったら3食ここでいただきたいくらい(^^)
ちょっと遠くて‥当分行けないんだわあ(-_-;)

ラーサラのカレー、トマトたっぷりで作ったら美味しいだろうな。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

鮎釣りですか~♪
暑い季節に清流の音を聞きながらの釣りは最高ですね。

冷たいカレー、植物性脂を使ったルーならではです。
カロリーオフ=味がいまいち?って思ってましたが
全然そんなことはなくスパイシーで美味しかったです。
やはり和風だしの存在は大切。
味に深みが加わりますねえ。

そうそう、わたしもその考えに1票!
札幌からも遠くて、しばらくは行けないなあ。
ここはタンポポの群生地で有名なところ。
だからぽぽんた市場なの(^^)
ジャムさん こんにちは(^^♪

冷水でキリッと冷やした麺にスパイシーなソース。
食欲が無い時にも良いかも(^^)
カロリーを気にしない男子は冷シャブをトッピングしたら
元気モリモリ~♪

このうに丼、夢に出てきそうなくらい美味しかったです。
ぜひ、北海道公演‥いらしてください。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

植物油を使ったルーなら冷やしてもOKかなって(^^)
その分、ベースのおダシはしっかり取りました。
夏はやはりカレーですね。
食欲があまりない時でもモリモリいただけちゃいました。

あらら、困った~(-_-;)
ちょっとプラスのフライドオニオン、初めて使ったの。
先日ヨソで食べたサラダに乗っていたのが良い食感で♡
次は“糸唐辛子”に挑戦しようかな(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

スープカレー、こちらではまだまだ全盛!
近所に2軒もあるのよ。

冷たいカレーは、おダシが勝負だと思いしっかり取りました。
お野菜はもっと山盛りだったの‥。
そうすると麺が全然写らなくて‥ただのサラダ。
あとのせでしっかり野菜もいただきました。

エビはね。盛りつけてみたらちょっとさびしい感じ。
主婦の見方、アルゼンチン赤エビがあったのでトッピング。
ぐっとおもてなし感がアップ~♪

このお店には、すっかりやられちゃった~!
お安い上に超美味しいの‥もっと近かったらなあ。
ぽぽんた市場‥タンポポの反対。
ここはタンポポの群生地で有名なところなの。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

居酒屋さんに行くと必ず頼むのがラーメンサラダ!
お店によってかけるタレの味が工夫してあって美味しいの(^^)

カレーバージョン。
もしかしたら‥わたしが最初かも~~!?
ってなことはないか。
お野菜やお肉を炒めない分、和風のおダシはしっかり取ったの。

「夏休みのランチ」のコンテスト‥なるほど~☆

このうに丼、値段だけ見て「蒸しウニ」かもねなんて言ってたの。
ところが風味が濃くて美味しくて‥この値段!
お腹がもうひとつあったらもっと食べたいって‥本気で思った(^^)
美味しいうにが食べられるのは6月から8月上旬。ぜひ来てねえ~♪
こんにちは。
つけ麺、じゃなくてソースかけるんですね!
たこ刺しとか乗せたいな(笑)
カレールー、冷めるとザラつきますもんねー。
でも高校の時、あったかいご飯に昨夜の残りの
冷たいルーをかけて食べるのが好きって人もいました(笑)
私は残ったひやむぎに、残ったルーを温めてかけるのが
好きでした ((´∀`*))キャ,、'`♪

ウニ丼、お安いですね。
日高方面は春がウニ時期だと思ってたんですが、
今も食べられるんですね。
ちょっと場所が違うだけなのに、変わるものですね。

あちらのセラーズのタコまんまのかまぼこ、もう一度
食べたいですー。そこの社長、凧作りもされてるらしくて
苫前にもご縁があったみたい。
それに、様似の花蘂水産さんも苫前出身の方で、
すごいご縁を感じました。
あ・・・鵡川と離れちゃった(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

今日の札幌、30度超え!
さすがにあぢ~い。

冷蔵庫には“タコ頭”は入ってたんだけど。
ラーサラにトッピングは思いつかなかった~(^^)
カレーの食べ方って、いろいろだよね。
実はわたしも温かいご飯に冷たいルーをかけるの好きなのよ~♪
なんとも言えない口どけがたまんないの!

このうに丼は“賭け”だったのよ。
だって700円でしょ、蒸しウニが乗っててもおかしくない!?
そうそう、日高のうには早春のイメージ。
よくわかんないけど、美味しかったからいいかあ\(^o^)/
刺身定食はツブのコリコリ感がたまんなかった。
でも、そうそう行ける距離じゃないし、高速だと通過しちゃうし‥
次に食べられるのは何年後かな‥(-_-;)

花蘂水産さんも苫前出身。
すごい御縁!
ここのツブはお安くて絶品だった~♪
こちら方面に行くなら一泊が良いかもね。

今回の食事は超ラッキーだったけど‥
知らないトコで食事処を探すのって大変だねえ~。
あまりに安すぎてビックリですよ。
内容も刺身がまつかわカレイ?
エンガワ?素晴らしいです。
ちょっと、ぽぽんた市場軽くみていました。
いくらどんぶりが小さいとはいえ、雲丹700円
も聞いたことないです。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

ね、ぽぽんた市場、なかなかでしょう!?
刺身定食のグレードの高さは感動的でした。
これで600円はありえないお値段。
うに丼、正直「賭け」だったの‥
蒸しウニかもなんてね、この値段だもの(^^)
大正解!濃厚な甘みのうにがたっぷり~♡
魚介カレーはイカ、ホッキ、ツブ。
ホッキ炒飯は生のホッキを使用などなど‥スゴイです。

温泉に入ってお腹をすかしてまた来ようかって
本気で思いました\(^o^)/
ぽぽんた市場、しびれました・・・!
鵡川っていうのはシシャモの産地でしたっけ?

一泊して酒飲みたい。
アナゴさん こんばんは(^^♪

そうです、ししゃもの町‥鵡川です。
そして“たんぽぽ”の群生地としても有名なんです。
なのでそれをひっくり返して「ぽぽんた」市場(^^)

忘れちゃいけないのが、
ノーベル賞を受賞した 鈴木 章 氏。

ぽぽんた市場の直ぐ側には温泉と宿泊ができる道の駅が
あります。
ぜひ、おいでくださいませ~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード