≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 豚のスペアリブとゴボウの梅酒煮 

最高気温‥32.4度。
それでも湿度が30%台なので少しは過ごしやすいかな。

絶好のビール日和。
今日も1日頑張った自分に‥カンパ~イ !!           

            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップー36
             豚のスペアリブとゴボウの梅酒煮

見て見て~! この照り照り具合~♪
手作りの梅酒で、豚のスペアリブとゴボウをこっくりと煮込みました。

ほんの少しだけ梅の酸味が鼻をくすぐります。
炭酸水を使って煮込んだせいか、柔らかさが心地よい豚のスペアリブ。
すべての旨味をたっぷっり吸い込んで、少し歯ごたえが残るゴボウさん。

重厚感のなかにクリアな飲み心地のアサヒスーパードライにピッタリ!
お互いの良い所を生かし切る味わいです。
‥(少し言い過ぎました?) でも、本当にそんな気分なの~\(^o^)/



梅酒
           手作りの梅酒

コーヒーの容器で失礼しますm(__)m

右は、今年漬けたもの。
中央は、昨年のもの。
左は、数年経った年代物。
実際はもう少し茶色が濃い色なんだけどな。



材料

材 料(2~3人分)
・豚スペアリブ            340グラムぐらい
・ゴボウ                1本
・ショウガ               15グラム(スライス) 
・炭酸水                300~400cc
・梅酒                 180cc
・しょう油                大さじ2
・砂糖                 小さじ1
・サラダ油               大さじ1 
・付け合せの野菜          適宜 

 

ラスト

作り方
・フライパンを熱し、スライスしたショウガを入れ香りを出し、ゴボウを炒めます。
・さらに豚のスペアリブを入れ、全体の色が変わるまで炒めます。
・そこへ炭酸水を注いで煮込みます。(アクが浮いたら取ってください。)
・梅酒、しょう油、砂糖を入れ柔らかくなるまで煮込みます。
 (梅酒によって甘さが違うので砂糖の量は加減してくださいね。)
・手作りの梅酒を使う時は途中で梅の実を2,3個入れるとより美味しくなります。
 (煮込むと崩れてくるので種は取り出します。)
・そのまま煮汁が少なくなるまで煮含めていきます。
・煮汁が少なくなって照りが出てきたら出来上がりです。
・付け合せに、花ニラの白醤油漬けを添えました。



モニター ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


                 ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ひまわり
          北竜町の道の駅で買ったおみやげ

北竜町と言ったら“ひまわり”。
その種が入ったスナック菓子。
ひまわりの花の蜂蜜が入ったかりんとう。
羊羮‥あれ?何が入ってるんだっけ‥忘れた(-_-;)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

スペアリブは自分でもつくりますが、
梅酒とはなるほど考えましたね。
私のよりはるかに旨そうだ。
ごぼうが和風テイストでいいかも。
キャンプで焼くのもいいですよね。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

スペアリブ、炭酸水と梅酒効果でいい感じの食感になりました。
ゴボウがまた良い歯ごたえでビールが進みます(^^)
キャンプでスペアリブ、いいですね。
前に上等なステーキ肉を焼いたんですけどイマイチでした(-_-;)
‥適肉適所!?

日没後、蛍を見に行ってきたんですよ。
場所は西岡水源池。
駐車場から4~5分ほどのところで見られました。
はかなげで‥美しくて‥まさに幻想的~♡
おはようございます。
スペアリブ、いいですね!
ビールのお供に最高!
ジャムさん こんにちは(^^♪

つかの間の“真夏日”を楽しむには
やっぱりビールでしょう!?

スペアリブ、なんかテンション上がります\(^o^)/
暑い夏はこってりとか揚げ物や辛いのが
絶対食べたくなります(〃ω〃)

梅酒で炊くのうちもよくやります♪
梅酒を貰うけど飲めないから煮物に
使うのです(;^-^)

ほんとあのほんのり
フルーティーなお味がいいですよね♪
今は炊くために梅酒を買ってます(笑)

スペアリブの骨付きだとお子様もすごい
がっつり喜んで食べちゃいますね ( *´◡`*)❤

ビールに絶対合いますね(〃ω〃)

ひまわりやカボチャの種も大好きです^^
羊羹何が入るか気になります(*゚m゚*)


こんにちは、はるさん
湿度30%代 うらやましいです
さすが、北海道ですね

スペアリブに牛蒡 美味しいハーモニィですね
梅酒煮とは、アイデアですね 梅の実を加えるのも
(梅酒と言えば、飲んで酔うしか頭になかったもので)
はるさん こんにちは

豚肉はうまいよね~~~~。
牛、鳥、豚の中なら主に豚を食べたいな。
あ、予算気にしなければよかったらだけども。

僕もスペアリブ大好きです。
そうそう、ゴボウの力凄いですよね。
ゴボウを使うのは大賛成です。
香りとうまみが凄く豚を助けますよね。
炭酸水で柔らかくするのよく聞くけど使ったことないです。使ってみなきゃ!

北海道も暑いのね。
短い夏だけどもビールのおいしさを味わって下さい。
といっても、はるさんのお話だと、
北海道は冬こそビールなんですよね。
ん?一年中ビールだねぇ(笑)
マルクさん こんばんは(^^♪

ビールのお供、コッテリ・ピリ辛がたまらな~い(^^)
ここのところ連日30度。
ますますビールが進みます。

梅酒煮、初めてしたんですけど良いお味!
手作りの梅酒が結構溜まっちゃって‥
(甘みのあるお酒は苦手なの。)
贅沢にカップ1杯使ってみました。

手作りの梅酒は甘味が自分の好みにできるから良いの。
今年はブランデーバージョンにも挑戦。
どんな味わいになるか楽しみ~♪

スペアリブ、食感が良くて大好きなの。
なんか元気が出る気がする(^^)

ひまわり羊羮、今日の女子会でいただいたの。
白いんげんが主原料で、薄い緑色。
中に細かく刻んだヒマ種がはいってました。
お味?‥甘さ控えめでさらっとした甘さでした。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

今日は湿度が高くて気温も高いの。
なんと20時30分の気温‥27.1度!
(こちらではありえない気温です。)

梅酒煮、梅の実を入れるとほろほろに溶けて
よい感じのとろみになりました。
今年は果実酒用のブランデーでも漬けました。
出来上がりが楽しみです(^^)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

北海道は豚を良く食べる土地柄ですよね。
シャブシャブも肉じゃがも豚肉ですもん。
さすがにすき焼きは牛になりつつありますけど(^^)

ゴボウの食感、なんとも言えない感じで美味しかったです。
梅酒で煮込む‥新しい味の発見でした。
炭酸‥気分的に柔らかくなるよな気がするんですが‥!?

あははは。確かに~!
冬の暖房が効いた室内でいただくビールは最高~☆
今日のように蒸し暑い日のビールも格別。
こんばんは。
照り照りで美味しそうですねー。
良くスペアリブにジャムやママレード入れますもんね。
果実と良く合いますね。
私は、当然?炊飯器狙い(笑)
なかなかスペアリブのお得品に会わないのよね (・ε・)ムー

梅仕事いいですねぇ。
憧れますが、精神的にいつもアセアセしてるので、
退職したら(笑)ゆっくりチャレンジしたいです。
先日の実家帰りで、クニマレさんでも梅が売られてて
(どこ産のか確認しなかったんですが)、ムラムラっと
したんですけどね。

花ニラまだあるんですねー。
うちのは完璧に満開です。でもそれもまた綺麗なんです。

花蘂さんにも行かれてたんですね。
あの辺のツブの大きさ、最初はホラ貝かと思いましたよ(笑)
この辺じゃないですしね。
行ったことのない場所の食事、本当に悩みますね!
私はいつも食事処捜索係なので、毎回大変ー。
はっきり言って、ハズレも多いのだけど・・・
自分も参加してるのだけど、食〇〇グさんの点数と
クチコミは一切気にしないんです(笑)
写真と、メニュー、野生の勘で勝負です (♥´艸`)
こんばんは~

実は我が家にも年代物の梅酒がずらり、コーヒーの瓶じゃないのよ。5L位の大きな瓶がぞろぞろあって、ちょうど昨晩気になって点検したところだったんですよ。あちこち舐めたら(飲んだかも)つぶれてしまいバタンキューでした。何かに使えないかな~と考えてたところ・・・
まさにリアルタイムでした
お酒だし、砂糖入っているし、酸の効果もありそうだし
お肉を柔らかくする条件そろってる~
炭酸水が柔らかくするんですね
ごぼうの香りに、照りがすご~く ビールを進ませちゃいそうです
その前に梅酒と炭酸水揃ったら絶対飲んじゃいそうだな~

ひまわり畑って みんな同じ方向に花が向いていて
統一感があって見事ですよね。力強くて可憐で元気貰えます
種って食べたこと無いけど、体に良さそうですね
おはようございます。
なるほど、梅酒を料理に使うわけですね。
イワシの梅煮なんてのもありますから梅の風味は美味しさを増すんでしょうね。

実は私の岩手の家(今はだれも住んでいません)に、
「かりん酒」というのが残っています。
まだ父が生きていたころ作ったもののようですので、
もう17~18年たっているのですが、
私も姉も弟も、誰も手を出しません。
かりん酒は料理に使えるでしょうか?
Katzさん こんにちは(^^♪
今日もひたすら“暑~い!”を連発してるよ。

炊飯器、そうかその手があったね。
うちにご飯は炊けるんだけど内釜が貧相になっちゃったのが1台あったな。
スペアリブってかじりつくだけでテンション上がるから好きなんだ~(^^)

「梅仕事」っていい言葉よねえ。
今年は梅干、梅漬け、梅酒、紫蘇ジュースを作ったよ。
毎年、義母が家に成った実を送ってくれるの。
国稀さん、土間のトコでナスの漬物とか梅漬けとか売ってる時があるよね。

昨日、室蘭の釣り仲間が青森の小泊に向けてマグロ釣りに出港。
「漁師の力水」はその応援を兼ねてのものだったの(^^)

花ニラ、スーパーではあまり見かけなくて、産直で見つけたらもれなくお買い上げ~!見た目も可愛いし、美味しいよね。

遠出した時の食堂選び‥難しいね。
ウチも外れが多いかな‥それだけに今回のぽぽんた市場はほんとにラッキー♪
グルメ情報は、お金を払って載せてるトコもあるって聞くしね‥。
普通のブロガーさんが「◯◯は美味しかった」っていうのは結構役に立つね。
留萌の情報も札幌の方のほうが詳しかったりするし。
先日は「花田鮮魚店」をレポがあった。
ここ、実家の近くなのに立ち寄ったことがないんだあ。
わたしも野生の勘、磨かなくっちゃ\(^o^)/
きゃりあさん こんにちは(^^♪

わあ、5リットルの瓶! アレねえ(^^)
ずらっと並んだら壮観だろうな。
うちは大きくてもせいぜい1.8リットルだよ。

あははは、見てた~!?
梅酒と炭酸水、もちろんプハ~!
このところ30度超えの日が続いてるんだもの。
味見でバタンキュー‥そうだよね35度のリカーで漬けるんだものね。
前に果実酒用のブランデーで梅酒を作ったらとっても美味しかったの
‥でもアルコール度数は40度以上だからねえ。

梅酒煮、カップ1杯も入れちゃったけど煮込んでるあいだに
まろやかになって‥ホッ。
あえて食感を楽しみたくて圧力鍋は使わなかったの。
ゴボウの食感も楽しめてよかった(^^)
梅の実、煮てるあいだに溶けちゃって‥あれれって感じ。

ヒマタネ‥わたしも食べたことなかったの。
(ハムスターの餌のイメージが強くて(-_-;))
体に良い成分がいっぱい入ってるんだって。
ひまわり羊羮、白いんげんの中に刻んだヒマタネが入ってた。
アナゴさん こんにちは(^^♪

札幌は3日連続の真夏日!
夏を満喫‥と言いたいトコですが‥大変~!
こんなことはめったに無いのでエアコンはないんですよ。

かりん酒、独特の香りがありますよね。
鶏肉のお料理にほんの少し香りづけに使うと良いかもです。
本当はある程度の時間がたったら実を取り出して熟成するらしいですが‥。
せっかくの年代物、炭酸などで割って試飲されてはいかがでしょう(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード