≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 この夏食べた ☆ 美味しいもん♪ 

暑中お見舞い 申し上げます。
連日の猛暑‥せめて涼やかな噴水の画をお届けします。

モエレ沼の噴水
                                      (拡大します)

           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

連日の30度超え‥なれない暑さにに少々ゲンナリ。
今日はちょっとおサボり‥この夏食べた美味しいもんをアップしてみました(^^)


海鮮丼
          海鮮丼    (留萌・荒磯寿司)

北海道の夏、やっぱり海鮮丼ははずせな~い!
イクラ、とびっこ、数の子、イカ、タコの頭、甘えび、マグロ、サーモン、うに、ハマチ、
ヒラメの11種のネタが入ってました。
さすが数の子のシェア№1の留萌、バリバリいう歯ごたえは素敵~♪


お次は珍しく洋風‥網焼きハンバーグ・とろとろチーズ掛け。
アウトレット(北広島)の中の「かまど芝」。

チーズハンバーグー1 チーズハンバーグー2

レア状態に焼き上げたハンバーグが熱い鉄板の上にのって登場。
お姉さんがとろとろチーズをこれでもかっていうくらい掛けてくれます。
さらに熱々のソースも。



チーズハンバーグ

こういう場面に慣れてないので‥何が何だか‥(-_-;)
とろとろチーズちょっと多く‥ない!?
これに、店名の「竈で炊いたご飯」または炊き込みご飯とお味噌汁、デザート付き。
ご飯類はお代わり可。これで1,580円、(トッピングによって1,380円も。)



抹茶クリームブリュレ ティラミス
       食後のデザート

左:抹茶クリームブリュレ
  パリッパリのお砂糖をカリンと割ったら出てくる甘すぎない抹茶クリーム
  惚れました~♪
右:ティラミス
  マスカルポーネチーズをふんだんに使った高級感のあるお味、
  無糖のココアとのバランスがとっても良かったです。



小樽ビール
         札幌創成川のビアガーデン

先週の金曜日の午後、友人たちと人生初のビアガーデンに行ってきました。
左から
・シュヴァルツ・中サイズ600円
 旧東ドイツの伝統的なビール。ローストフレーバーとダークカラーが特徴。
・チェリービール・小サイズ500円
 少し濃い目の甘酸っぱいチェリー風味。 
・ドンケル・中サイズ600円
 4種類の麦芽のブレンドによるコクとほのかな甘さ。
・ピルスナー・小サイズ500円
 最高級のホップを使った豊かな香りと爽快な飲み心地。

それぞれをひと口ずつお味見、それぞれの違いを楽しみました。
わたしが選んだのはドンケルの中サイズ、香ばしくて美味しかった~\(^o^)/


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

噴水を撮った数枚の中に‥飛行機が~☆
丘珠空港が近いからだね。

飛行機


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



           
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

噴水に雲一つない空、虹まで映り込んで、おもちゃの様に飛行機まで・・・ナイスタイミングでしたね
これが丸い円盤型だったら、興奮したでしょうね~

ビールの飲み比べこれ一度でいいからやって見たいです
函館に行った時に見かけてすごく気になってしょうがなかったです。
 
北海道ならではの豪勢な海鮮丼
チーズのハンバーグも、チーズが美味しい北海道ならですね
新鮮で美味しい物と言えばやはり一番は北海道かな
はるさんへ
初めの写真 コンピューターグラフィックかと思いましたよ
絵のような景色ですね (特にはっきりし過ぎの虹です)
飛行機が写っている写真があってよかった

海鮮丼もハンバーグとろとろチーズ掛け
どちらも北海道グルメですね
デザートもたまりません 抹茶ブリュレ気になる~ぅ

ビールも最高 ヨッシィーも「ドンケル」を選択しますね
はるさんのコメントで飲んだ気になりました
ごちそうさま
綺麗な噴水一気に涼しくなりましたヾ(*^〇^*)ノ
たった今、仕事から帰ってきて暑くて~今から昼ごはんを食べます(爆)

あ~2枚目のお造りの乗る丼!!
これはやばい(〃ω〃)
食べたい人多いですよ ( *´◡`*)❤

具がすごい多いですよね?
やっぱ北海道のお造りは1度は食べておきたいヾ(*^〇^*)ノ

チーズの乗るハンバーグもすごい演出!!
これは女性でも嬉しいですよね♪
レアでくるのが嬉しいですね!

デザートは外せないですよね!!!^^

お友達との楽しい時間も女子には大事な時間だ(〃ω〃)

わ~飛行機が写りこむなんてすごい!!
カレンダーなどになりそうな1枚ですね!^^
こんばんは!
ブログを開いたら、思いっきり涼しい噴水の画像!しかも虹も出ていて、今日めちゃくちゃ暑かったことを忘れる、爽やかな写真をありがとう♪
何よりの暑中見舞いでした~☆

先日のうに丼に続いて、海鮮丼ですか!
もう北海道満喫させていただきました。
次回北海道に行く時は、はるさんを尋ねて行きますよ^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪

あはは、円盤型!?
そうだったら今頃‥有名人~!
この噴水、直径が48メートルもあるの。
虹は噴水が作り出したのよ。
太陽を背に、キレイに見える瞬間を狙ってみました~♪

ビールの飲み比べ‥ここのははっきり違いが分かって楽しかった。
函館の地ビールも有名だよね。

この海鮮丼、女性の職人さんが作ってるのよ。
盛り付けが繊細で‥添えられていた小鉢も美味しかったの。
ハンバーグのお店、こんなしゃれたトコに行ったのは初めてで
キンチョーしたあ(-_-;)
また、美味しい北海道を楽しみに来てほしいなあ~~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

この虹、噴水が創りだしたものなんです。
太陽を背にして‥一番きれいに見える瞬間を狙ったの(^^)
この噴水は、故イサム・ノグチ氏の設計によるもので
直径が48メートルもあるんです。

飛行機、近くの丘珠空港からだと思います。
2週間前にオスプレイがやってきたところです。

北海道グルメ、堪能しました(^^)
抹茶ブリュレ、実は甘いモノは苦手なんです‥
でもこれは惚れました‥砂糖が溶けて固まったところの
パリっと加減と抹茶が香るクリーム、美味しかったです。

あらあ、飲んだ気分に~!?
どういたしまして~。
マルクさん こんばんは(^^♪

あらら‥もう夕飯の時間なのに大変!
札幌もずっと30度を超える日が続いていて明日もそうなら
6日連続だって(-_-;)

海鮮丼、これは女性の職人さんの手によるものなの。
やはり繊細な盛りつけですよね。
実はこれでランチのお得メニューなの。
レギュラーはどんなだろうて思ったけど‥お高そう‥でした。

ハンバーグ、こういうのに慣れてないからドキマギ。
キレイなお姉さんがサービスしてくれました(^^)

デザート、特にブリュレは惚れました~♪
パリンと割ったら抹茶のクリームがトロ~ん~♡
甘いのが苦手なんて言ってられないくらい美味しかった~!

飛行機はたまたまだけど‥狙っても撮れないだろうなあ\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

噴水のバックに架かる虹、これはこの噴水が創りだしたものなの(^^)
太陽を背に飛沫がプリズムになる瞬間を狙ったの。
直径が48メートルの噴水ならではのお楽しみ~♪

海鮮丼、女性の職人さんの仕事です。
繊細な盛り付けにうっとりしちゃった。
この豪華さでランチのお得メニューなの、ラッキ~♪

ガイドブックに載ってない美味しいお店、探しておきますよ(^^)
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
はるさん、こんにちは

北海道も連日暑そうですね。
噴水が実に涼しそうに見えます。
美味しいものをたべたら記憶ではなく写真などの記録に残すようになったのはつい最近でしょうかね。
ブログの御蔭でみなが共有できる時代になりました。
海鮮丼はたべてみたいけど、それだけでお腹いっぱいになっちゃうのがもったいないなぁ。お酒のつまみとしてゆっくり食べてみたい(笑)

今晩は我が家もビールでした。
最近ビールがマンネリだから、
こんなくらい種類をそろえて飲み比べしてみたいな。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

もう。すっごく暑くてたまらんです!
30度超えは6日連続なんですって(-_-;)
夏祭りのイベントの太鼓の演奏‥
湿度のせいか音がくぐもってボコボコと響いてきます。

海鮮丼、故郷の数の子をちょこっと応援。
主要産業の水産加工が年々厳しくなる一方みたいなの。

食事のレポはブロガーの悲しい性かしらね。
コレって紹介できるお店に巡りあうのは難しい~。

小樽ビールは地ビールの草分け。
いつの間にかこんなに種類がいっぱい。
チェリービールはビールの苦味が苦手な人にも
喜ばれそうなお味でした。
この暑さ、今日もビール発泡酒でカンパ~イ♪
こんばんは。
荒磯さん、懐かしいなぁ(笑)
昔、実家の両親と荒磯さんで生ちらしを食べて、
美味しかったんだけど、満腹になっちゃって
帰りは無言だったという(笑)

ほどほどに楽しむのがいいですね。

大かまど芝さん、ずっと行きたいって思ってたんですが、
相棒がハンバーグに興味なくて・・・(´-∀-`;)
白いの、全部チーズですか?
肉の味、わからなくなりそう(笑)
チーズ好きにはたまりませんね!

地ビール、最近増えましたね。
女子には網走のオホーツクビールがテンション上がりますね。
じゃがいも使ってたりして、クセがなくて
飲んでて楽しいです。ちょっと邪道かもですが。

意外と地元にいても行かないところってありますよね。
増毛にあった魚屋さん、今は閉店したけど
売り場がリヤカーの上だったんですよ。
行かずじまいだったので、今頃、見てみたかったなぁって
思います。
遠くに住んでる方の方が行動力ありますよね。
地元だと、いつでも行ける、って思っちゃいますもんね。
Katzさん こんにちは(^^♪

荒磯さん、行ったのは初めてなの。
ここも札幌の方に教えてもらったの。
大将が急に亡くなったとかで女将さんが一人で握ってました。
ちょっと敷居が高かったけど、ランチコースならなんとか(^^)

大かまど芝、札幌市内のお店はオムライスとかあったような。
ここはサラダのパフォーマンスもあって、女子にはかなり
ポイント高い気がしたよ。
わたしは照り焼きをチョイス。チーズも少し食べたけどお互いが
引き立つようなお味になってました。
早い時間だとフルーツケーキファクトリーのケーキも選べるらしい。

小樽の地ビールもいつからこんなに種類が~って感じ。
やっぱり発泡酒とはぜんぜん違う‥って当たり前か。
道東には青い色の流氷ビールもあるよね。
ちょっと勇気がいるなあ。

リヤカーの魚屋さん。新鮮そう(^^)
昔、国道沿いの村営住宅?の一角に鮮魚店があったよね。

留萌市内にも無料のバスが運行されてるね。
お勝手屋さんの前からレトロなバスが岸壁とか回ってるのを見たよ。
カズモちゃん‥25歳だったの。
数の子の方が赤ちゃんより幼いと思うんだケド‥。
暖かく見守ってあげましょうかね\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード