≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 きゅうりチャンプル ☆ お菓子な話 

冬に寒くて買い物に行きたくない‥っていうのはあるけど。
暑くて外に出るのも嫌っ!! なんて初めてだわ。

1週間続いて湿度たっぷりの30度超えはキツイわぁ~!


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥

トップ
               きゅうりチャンプル

友人の畑で採れたビックなきゅうり。
味付けは、中華味の調味料と塩コショウ、オイスターソース。

本日も、モニターでいただいた“アサヒ・スーパードライ”とともにカンパ~イ \(^o^)/



びっくなキュウリ

ね、ジャンボなきゅうりでしょ!?
手前は、シシトウとミニトマト。

連日の暑さ、ちょっと目を話したスキに‥こんなに大きくなったんだって(^^)



材料

材 料(2人分くらい)
・ジャンボきゅうり          100グラム(だいたい3分の1本)
・豆腐                 130グラム(絹でも木綿でも)
・荒挽ソーセージ           45グラム
・卵                   中1個
・中華味の調味料          小さじ2分の1(メーカーで塩分が違うので目安です)
・塩コショウ              適宜
・オイスターソース          適宜
・炒め用の油             小さじ2杯(ゴマ油1:サラダ油1の割合にしました)

作り方
・きゅうりはピーラーでざっくり皮をむき、縦割りにして種を取り熱湯にくぐらせます。
・お豆腐は食べやすい大きさに切って、塩を入れた熱湯でゆで、水を切っておきます。
・中華鍋に炒め油を半量入れきゅうりを炒め、油が馴染んだら荒挽ソーセージを投入。
・ここに残りの炒め油を足して、すべての調味料を入れよく炒めま。、
・全体に味が回ったら、水切りした豆腐を入れ軽く混ぜます。
・仕上げに溶き卵をまわしかけたら出来上がり。



ラスト

きゅうりをサッと湯通しするのは、青臭さを取るためと色がキレイになるから(^^)
このひと手間、あなどれませ~ん!

きゅうり、味がうまく入るかなってちょっと心配だったの。
短時間なのにしっかり味がついてました。それに食感もすごくイイの♪

ビールのお供はもちろん、ご飯のおかずにもピッタリ。
収穫を見逃しちゃったジャンボきゅうりさん、大活躍の巻でした~☆



モニター ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥

お菓子な話
           おかしな‥お菓子

友人がおもむろにバックから‥
これ、主人の東京土産よって1個、2個と取り出して手渡してくれたの。

あとで食べようと、そのまま貰って‥あれれ!?
何かがヘン? もう、慌てものなんだから~(^^)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

暑中お見舞い申し上げます~♪
北海道でそんなに暑いのですから!東京がこんなに暑くても仕方ない??
今年の暑さは、太陽を近くに感じて気温以上に暑い気がします。
特大胡瓜で、チャンプル~☆
した処理をしっかりして、炒めるときはさっと!さすがです。
もうビールの消費が激しい!モニター応募すればよかった…

お友達、え~どうして「からし」がないのって、焦っているのでは~^0^
実家でいまだにきゅうりが採れすぎて
ほんとに食べきれない事に、、。
チャンプルならいけそうですね。
やってみよう。(笑)
今朝はなすが5個くらいとれましたよ!
やはり、料理が上手ですね。
美味しそうです。v-10
はるさんへ
ジャンボきゅうりをちゃんと1品にしましたね
きゅうりチャンプル ゴーヤより美味しそうです
夏にキュウリを食べるのは理にかなっているそうで、
身体を冷やしてくれるとか

おかしな…お菓子
1つは『からし味のあられ』かと思っていました
そっくりなパッケージですね
友達は悪くないです。間違えて当然ですよ
こんばんは~

大きなきゅうり・・あるある 我が家にも・・・
ゴーヤかなっと思ったらきゅうりだったんですね。こんな感じだと、ゴーヤの嫌いな人も子供も食べやすいですね。
シャキシャキとみずみずしさが感じられて夏らしい~

からし 私鈍くてしばらく見つめてしまいました(´・ω・`)
あっそうか~ この瞬間が脳にすごくいいらしいですね

そうそう今朝の朝のワイドショーで1本の根のあの巨大トマトが出てて、私自分が行ったことある~気分で盛り上がってしまいました。
はるさんのブログで見た!見た! これ北海道だよ~
と得意げに騒いでましたぁ
きゅうりの炒め物が大好きなんです!
ラタトゥユで初めていためたのを食べて美味しかった^^

このビックなキュウリ凄い大きいですね!
前に置いたししとうとトマトでその大きさがよく
わかりました(*゚m゚*)

お豆腐も入り絶対女子の好きなお味ですね ( *´◡`*)❤
あ~ビールにあうわ~~飲みたくなるくらいですよ!!

お友達のお菓子の袋!
初めどこが違うかわからなかった!!
真ん中の切り口が開いているのかと思い、
食べさしなのかな?なんて思いました(;^-^)

ほんと見分けつかないですね(〃ω〃)
お友達は、でも可愛いですよね♪
とてもほのぼのしました(*´∀`*)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

はい♡ お見舞いありがとうございますm(__)m
本州から避暑に来られた方、この蒸し暑さに「詐欺だ~」と
思ってるかもですねえ。
おかげで畑のきゅうりもこんなに特大!
さすがに皮は固いけど、中はフレッシュでした(^^)
さっと下茹でのワザ、結構いいんですよ。
ズッキーニもさっと湯通ししてから漬物にすると美味しい
らしいです。

お菓子、からし味なんて珍しい‥的な感じでバックへ。
先日やっとお返ししました。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

畑のある暮らし‥羨ましいです。
社宅的な所に住んでいた時は立派な畑があって、
料理の途中に青菜をちょいと摘んで‥
楽しかったな(^^)
ナスが5個、いいなあ。
産直で新鮮なのを買ってくるとすっごく美味しくて
スーパーのっていつ採れたんだろうって思っちゃう。
料理は上手じゃないの。
いつも、なにか面白いことはないかって企んでるんだ♪
今日の雨、迫力満点ですね。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

きゅうりは体を冷やす効果があるんですか。
連日の暑さにピッタリですね(^^)
今日は大雨+高温‥たくさん食べなくっちゃ!

きゅうりチャンプル、ゴーヤほどのワイルドな感じは
ありませんけどさっぱりといただけました。

わたしも「からし味バージョン」なんだと(^^)
よく似たパッケージ、こんな楽しいこともあるんですね。
彼女、きゅうりの辛子漬けを作るハズだったの。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ありますか~!? ジャンボなきゅうりさん。
ちょっと瓜っぽい食感、美味しいですよね。
切り方‥いかにもゴーヤっぽくなるようにしてみたの。

ゴーヤのワイルド感はないけど食感が楽しめていい感じ。
この歯ごたえ‥クセになりそう(^^)

からしとお菓子、たまたまとは言え‥
こんなに楽しいことってあるんだね~♪
きゅうりの辛子漬けを作ろうと用意してたんだって。

あの1本からのトマトみましたか~\(^o^)/
映像で見ると迫力があったでしょ。
わたしも友人に「大黒様のお歳夜」の行事やまっか大根の
ことを得意げに話してるよ~☆
マルクさん こんにちは(^^♪

きゅうりを炒めるって知ったのは数年前なの。
加熱するなんて‥と思ったら美味しかった(^^)
友人は育ちすぎたものはお味噌汁に入れてるらしいです。

ビックなきゅうり、なにか面白い使い方は~?って
考えてみたけどなん~にも思い浮かばないの。
食感が面白いのにね。

お豆腐が入ることで優しい味になりました。
全体が淡白なお味なので中華味にして正解だったわあ。

お菓子な話。
はじめ、からし味バージョンなのかと思ったのよ。
そっくりなパッケージ‥絶対、間違うよね(^^)

数日後、このからしはお返ししました。
きっと今頃は「きゅうりのからし漬け」に変身して
いると思います。
こんばんは。
今日の大雨、札幌は大丈夫でしたか?
予想外の雨量に驚きました (^ー^;)

去年まできゅうりを炒めるのに抵抗ありましたが、
結構イケますねぇ。
今年(って、言うより毎年)、義母の畑のきゅうりも大きいの
ですが、雨が少なかったせいで皮が固めー。
茹でちゃうと潔くて?いいですね。
私は塩もみしてた(笑)

あ、お義母さんのズッキーニ、見せてあげたいですー。
収穫時期を少し間違うとすごいことに。
野球のバットみたいですよ(笑)

留萌も土砂崩れでJRが不通になったみたいですが、
ご実家の方は大丈夫でしたか?
確か25年前くらい、留萌川が氾濫して中心地が水没したシーンをリアルに見て、身体が震えたのを思い出しました。
もう二度と見たくはないですね。。。

Katzさん こんにちは(^^♪

札幌の雨、それほどひどくなくて一安心(^^)
苫前の土砂崩れ、ニュースで見て心配したよ。

学生の頃、食堂のバイト先でジャンボきゅうりの味噌汁が
出てビックリしたことがあるんだ(^^)
さっとお湯を通すと青臭いのがなくなったよ。
確かに皮は硬くてピーラでむかないと口に残るね。

あは~! バットみたいに大きいの産直で見た~!
あとスイカみたいなのも。
お値段はレギュラーサイズとあまり変わらなかったな。

実家は少し高いところなので大丈夫だったようです
心配して頂いてありがとうございますm(__)m
昔、駅前が水浸しになったのをニュースで見たような。
川の氾濫、コワいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード