≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ルルロッソの“生ひやむぎ” ☆ つくれぽ 

 《ルルロッソ》
わが故郷『留萌〈るもい〉』が誇る「超硬質の小麦粉、生パスタ」の名称です。

生協のチラシで「ルルロッソの生ひやむぎ」を見つけたの。
どちらかと言うと‥そうめん派なのだけど‥ちょっと気になる(^^)


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆
        
トップ
         ルルロッソの“生ひやむぎ”

モチっ?ムチっ?ツルっ?
この食感をどうやって伝えたらいいんだろう~♪

想像してみて‥
硬質な小麦で作られた麺。
冷製パスタのカッペリーニとも違ったノド越し。 むふ~♡



  ルルロッソ

デュラム小麦に近い硬さ
これまでの国産小麦にはない独特の食感
国産小麦では持ち得なかった特質を有する黄金の小麦

詳しくは 留萌振興局から ←ポチリで飛びます



副菜
           
・なめこをさっとボイル、薄めのだし醤油に漬け込んでみたの。
 アクセントに青唐辛子を炙って小口切り‥ほどよいピリ辛が旨っ。
・真ん中は「めかぶ」(市販品)。
・太めのキンピラ。



冷や麦
       生ひやむぎのアップ

この麺を手がけているのは
フタバ製麺さん ←ポチリで飛びます
少し前に冷しゃぶのっけ ☆ 冷たい担々麺 でご紹介した製麺所です。

先日、ブロッコリー入りの「グリーンソフト」をいただいた「秩父別(ちっぷべつ)」の
新グルメ、「緑のパスタ」もこの製麺会社によるものです。

  
        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

つくれぽ
         ズッキーニのファルシ

いつも温かいコメントをくださる
「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」のmasakohimeさんのレシピをつくれぽ~\(^o^)/
ほんとはね、ちっともぐーたらなんかじゃないんだよ~!
masakohimeさんのズッキーニのファルシは →こちらから☆

ズッキーニ初心者のわたしには、とっても心強いレシピ。
とっても美味しくて、息子も大満足のお味でした。
masakohimeさん、素敵なレシピありがとう~☆



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは!
つくレポ&リンク、ありがとう~♪
さすが、はるさんだわ!すっごく仕上がりも、写真も綺麗☆

ルルロッソって始めて!私もひやむぎより素麺派。ひやむぎは少しコシが足りない感じで…
でもこのひやむぎは全く違うのね。
細くてコシの強い、稲庭うどんのようなのかしら?見た目もしっかりしている。生麺と言うのが、嬉しいですね。
このひやむぎがあるか分からないけれど、ルルロッソはアンテナショップにもあるようだから、今度気をつけてみてみよう~ちゃんと3種類の小品をそろえるのも、さすがです^0^

大雨、被害はないですか?北海道の暑さも半端ないようですね。夏バテしないように!
一度は失敗作で失われかけた超強力粉の
小麦ですね。
これは良いアイディアです。
まだまだ生産量少ないけど、広がれば
よいですよね。
熟成して旨味のってから食べてみたい。
パスタは留萌まで食べに行きましたよん。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ズッキーニのファルシ、ブログを見てすぐに作ったの。
もう本当に美味しくて、息子も大絶賛\(^o^)/
今まで食べたズッキーニのレシピの中で1番美味しかった!
きっとウチの定番になると思うわ~♪
「ポチリで飛ぶ」がうまくできなくて‥先ほど更新しましたm(__)m

「ズッキーニの中‥食べれるの?」‥ゴーヤと勘違いした~(-_-;)

生ひやむぎ、ルルロッソが入っているなら絶対美味しいハズと買ってみたら大正解!
稲庭うどんとも少し違っている感じのモチ?ムチ?

パスタの他にはルルロッソを使ったピザなんかもあるらしくて探してみようって思ってるの。

ご心配ありがとうございます。
札幌はそれほど大雨もなく一安心です。
気温はだいぶ下がったけど‥蒸し暑さには慣れないわあ。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

色々な人の思いが一つの形になったルルロッソ。
パスタの他にピザ生地、どんどん夢が広がってますね。

留萌まで食べに行かれたんですか。
わたしは、羽幌町の「ラ・フラスカさん」に行ってみたいな(^^)
今年のエビまつりでは、えび粉入のルルロッソのパスタに
海老ソースを合わせたものが絶品だっんですって。
「ルルロッソの生ひやむぎ」美味しそうですね。

そして、チョットしたおつまみ、いつも感心させられます。

私にはこのセンスがない(涙)

ズッキーニのファルシ、これも旨そう。でっかいズッキーニどうしようかと悩んでいたところです。
こんばんは。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
偶然、夕べ、ルルロッソの細麺乾麺を茹でてみたところ
だったんですよ♪
とても細くて、しかも茹でてるうちに2つに割れてしまって
超細麺になったものも!茹で過ぎかな・・・?
はるさんのルルロッソの素麺記事を読んで、
もしかしてうちの乾麺も・・・?って再確認しちゃいました。
ちゃんとパスタでした(笑)
細麺はサラダ感覚で冷たいメニューで頂くといいかもですね。

はるさんには是非ラ・フラスカさんに行ってみていただきたいですー。
確か、札幌のオクトーバーフェストでしたっけ?
出店してたと思います。
でも、出来れば、お店で・・・がオススメです ○┓ペコリ
はるさん こんにちは

キュウリチャンプルーはお見事ですね。
僕もキュウリに火を通すお料理が好きで、種とって使いますが、こういう風にお料理したことなかったな。

さてルルロッソ、初めて知りました。
日本のパスタとは凄いものなのに、全然有名でないのは残念至極。これは是非試さないといけないと思います。
炭水化物は計画的にとることにしてますが、
これは緊急購入しようかな....
カミさんと相談です(笑)
素麺風にするのも、ナポリタンにするのも楽しそうだなぁ。

masakohimeさんのズッキーニ、おいしそうですよね。
僕も夏はよくズッキーニつかいますがチーズとは合わせたことがありません。今度僕もやってみようと思います。
ルルロッソ凄いおいしそうです!!
私も素麺派ですが、これは是非食べてみたいです♪

モチ~って絶対惹かれますよね(〃ω〃)
またあのクルル~~って麺類をされてる方
凄いな!っていつも思います^0^

お店みたい ( *´◡`*)❤

つけダレがまた楽しい!!
太目の金平の美味しそうなこと(*´∀`*)
最近仕事が無い日のお昼は麺類ばかり。

それも素麺やお蕎麦ばかり。冷たくて食べやすいですよね。

ズッキーニーも凄く美味しそう♪
子どもも絶対好きですよねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
またこういう熱いのも食べたくなるのよね!!

ダブルで出てきたらめちゃ嬉しいなぁ(*゚m゚*)
美味しそうなつけダレですね!
こんなご飯出てきたら、幸せ~感じちゃいます。

ズッキーニもめちゃくちゃ美味しそうです。
息子がズッキーニ苦手なので、真似したいです~。


生ひやむぎはモチッとした感じなんですね。
食べてみたいな~。

また遊びにきます。
素流人さん こんばんは(^^♪

ルルロッソ。
アイヌ語の留萌と自慢の夕陽の赤が名前の由来なんです。
パスタは有名シェフの折り紙つきなんですが生ひやむぎも
独特の食感で美味しくいただきました。

根が食いしん坊なの‥食卓が賑やかなのが幸せなんです(^^)

ズッキーニ、正直に言うと今まであまり魅力を感じなかったんです。
つくれぽですっかりファンになりました。
こんな風にするとかぼちゃの仲間ってことが実感出来ました。
Katzさん こんばんは(^^♪

申し訳ない! m(__)m
ラ・フラスカさんの海老のパスタ、先日のレポを参考にさせて
いただきました。

昨年末から「きたキッチン」でルルロッソのパスタが売られる
ようになったって聞いて早速行ってみたの。
3時過ぎには完売してたよ~♪
どんどん認知度が広がると良いね(^^)

ラ・フラスカさん、去年のオータムフェスト出店してたよね。
すっごい行列で諦めちゃったの。
羽幌の本店かあ、1泊覚悟で行くかなあ~♪
鬼鹿のすみれさんも行ってみたいし‥ここは夏がいいよね。
ここのうに丼、いろんな方のブログで紹介されてるもんね。
どこか、おすすめのお宿があったら教えて下さいませ。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

ビックなきゅうり、さっと湯通しすると青臭い感じがなくなって
違和感なくいただけました(^^)
ゴーヤの苦味が苦手な人には良いかなって思います。

ルルロッソのパスタ、国産の小麦という点がスゴイですよね。
少し前までは作付けが少なくてなかなか入手困難だったんですよ。
今は本州のアンテナショップにも置いてるみたいです。
乾麺は保存に便利ですけど、生パスタぜひご賞味ください(^^)
主夫太郎さん、きっと素敵なアレンジをされるんだろうな。

masakohimeさんのズッキーニ、もう~絶品でした\(^o^)/
ちょうどすべての材料が揃っていたので読み終えてすぐ
作ったの。
ズッキーニがかぼちゃの仲間だって実感出来ました。
マルクさん こんばんは(^^♪

ルルロッソ、国産のパスタ用小麦なんて素敵でしょ(^^)
この粉を使った生ひやむぎ、絶対に美味しいと思ったの。

モチ~!ムチ~!
表現するのが難しい食感だけどすっごく美味しいの。
クルル~は母がずっとそうしてくれてたの。
水道のお水を流しながら作ると簡単だよ~。
でもマルクさんトコ、大家族だもんね‥大変すぎだね。

今日は少し過ごしやすい気温ですけど湿度がスゴイの。
やっぱり麺類が食べやすいよね。
できれば誰かが作ってくれたら‥もっと食べやす~い!?

ズッキーニ、今まであまり美味しい物って思ってなかったの。
つくれぽしてみて大逆転!
こんなに美味しかったんだあ\(^o^)/

この日は息子がやってきたのでダブルで食べたのよ。
幸せな食卓でした~☆
ほしきょんさん こんばんは(^^♪

美味しいものを食べるためなら頑張っちゃうの(^^)
誰かが作ってくれたら一番なんだけどな。

ズッキーニ、わたしもあまり得意じゃなかったの。
つくレポして、美味しい食べ方を知らなかっただけだって
よ~く分かった(^^)

ルルロッソ、本当におすすめしたいのは生パスタなの。
パスタに適した国産の小麦って素敵でしょ!?
機会があったら、ぜひ食べてみてね。

これからもよろしくおねがいします\(^o^)/
こんばんは~

袋に入っている生めんを見るだけでも、その美味しさを想像できるようなザ・麦って感じの粉を感じます
もっちりして美味しいんでしょうね~

ファルシって料理名、himeさんの所で知りました。
チーズがトロケて本当に美味しそうに出来ましたね。
チーズをチョイのせでコクが出て、数段美味しさが違いますよね。
猛暑の中、台風の影響で突然の大雨
ちょっと涼しくなりました
きゃりさん こんにちは(^^♪

国産のパスタ用の小麦、素敵でしょう~\(^o^)/
今まで素麺派だったけど‥これは好きだわ。
ルルロッソの生パスタは札幌のレストランでも別格の扱い。
もし見かけたらぜひ試してみてね。

ファルシ‥オシャレな響き~♪
今までズッキーニのレシピって漬物くらい‥
これはメインとしても十分な存在感で美味しかった~!
焼いた感じのなかにカボチャの雰囲気があって面白いね。

こちら、寝入りばなは寝苦しい暑さなのに
朝方は寒くて目が覚めるの。
しっかりお腹をしまって置かなくちゃ~♪
週末の台風、被害がないと良いなあって思います。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード