≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 おつまみ~なトコロテン♪ ☆ 納涼まつり  

いつも楽しい話題を提供してくれる“東京オカザキッチンさん”。←ポチってね。
スペシャルイベント第2弾、『納涼まつり』を提案されています。

早速、参加させていただきました~\(^o^)/


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆       

おつまみなところてん
                おつまみ~なトコロテン♪

トコロテン、北海道はほとんどのところで酢醤油でいただきます。
黒蜜でいただくところもあると聞きました。

今日は酢醤油でいただくトコロテンをおつまみ感覚で盛りつけてみました~♪



塩トマトと中華クラゲ
           塩トマト&中華クラゲ
          
塩トマトさんはコンビニで買ってきたもの。
中華クラゲは、麺つゆ、ゴマ油、お砂糖、輪切り唐辛子で味付けしました。



めかぶとかに
           メカブ&大人のカニカマ

メカブは市販の味付きのもの。
大人のカニカマも市販のもの。



ラスト

ここ数日、蒸し暑くて‥
本州の方が「火を使わずに料理をしたい。」って言うのが‥よ~くわかりました!

手抜きっぽいけど‥楽しいアディアに免じて許してね~☆


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

塩トマト
           塩トマト 

コンビニのドライフルーツのコーナーで見つけたの。
ロレーヌ岩塩を使用し、ドライトマトの甘味と
酸味を引き立たせました。 って書いてあります。

甘くてしょっぱくて‥歯ごたえがあって不思議な感じ。
あと引く美味しさで~す(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんはヾ(*^〇^*)ノ

暑い日が続きましたね。
そうそうできるだけ火を使いたくないですよね。

トコロテンでこんな涼しげなお料理が出てきたら
めっちゃ嬉しいです ( *´◡`*)❤

そして味がいろいろ頂けてなんて
楽しいのだろう(*´∀`*)
めかぶが大好きで、何年か前に
父兄参観で好きなものを聞かれ
めかぶと答えたほど(:^-^)

塩トマト?これはまた面白い商品ですね!
思わず口に入れたくなりました(*゚m゚*)

探してみよう~~♪

コンビニとか病院の売店とか意外なものとの
出会いがありますよねヾ(*^〇^*)ノ
美しいですね。
はるさんのお料理にはいつもアートを感じます。
マルクさん こんにちは(^^♪

いつもだと、気温は高くても湿度がないので過ごしやすいのに
今年は蒸し蒸し度が高くって~!
台所が暑いっていう本州の方の気持ちがよ~く分かったわあ。

オカザキッチンさんのイベント、「納涼まつり」に参加したの。
納涼=トコロテン‥単純でしょ(^^)
彼はうちの子とそんなに年齢が変わらないのにしっかりされてて
お母さまが羨ましいと‥ふと思ったりします。

メカブ、そんなにお好きなんだ~☆
あのどろどろ感、美味しいよね。
トコロテンと合わせるとチュルンとお口の中に吸い込まれるの~♡
クラゲも面白かったなあ。

塩トマト、ミニトマトの甘納豆のようでしょっぱくて(^^)
なんとも不思議なお味。

こちらの大きな病院は大手のコンビニが入ってるとこが多いの。
品質も安定してるから良いのかもね。
うちの周りにはコンビニが4軒もあるの。
日替わりで楽しんでます~♪
はせがわさん こんにちは(^^♪

食べ物を撮るのはとても難しいです。
いつも行き当たりばったりで‥
カメラのオートモード頼みで進歩がありません。

美しい‥そう言っていただけて
とても嬉しいです。
はるさんへ
ところてん 関西では黒蜜が多いそうです
ヨッシィーはところてんはあまり食べないですね

酢醤油で食べるなら、いろいろアレンジ出来そうですね
夏にふさわしいおつまみになってますね
はるさん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ♪
ところてん☆
うちも酢醤油です♪
何かで黒蜜で食べるというのを見たのですが、同じTVかもしれないですね^^
仕事をしてた時、さっぱりしたものを食べたくて、夏は常に冷蔵庫にいれていたのですが、
こんなにお洒落して出したことないわ♪
オカザキッチンさんの納涼まつりにもぴったりだし、
前菜にもおつまみにも♪
はるさんのセンスが光る素敵な1品ですねヽ(〃・ω・)ノ
あ、私もめかぶ好きです♪
こんばんは~

私はからしめんつゆ派かな~小さいころは心太突きでニョロッと突いて作っていましたが、もっと天草の香りがして磯の香りがしていましたね。
構図がすっごく面白くて惹きつけられますね。
思わずあ~んと口を開けたくなります。少しづつ違うトッピングで楽しむ心太、お酒の前菜にもいいな~
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

台風、ニュースでは大変な降雨の様子が伝えられています。
ヨッシィーさんがお住まいのところは大丈夫でしょうか。

トコロテンの食べ方‥酢醤油と黒蜜‥このように極端に食べ方が違うなんて
不思議だなあって思います。
海藻から取ったものを黒蜜!?‥なんて思っていたら友人がアンミツに入ってる
寒天も元は同じだから~♪
う~ん、一応納得。
こちらでは酢醤油にカラシでいただきます。
杏さん こんにちは(^^♪

ニュースでは台風の被害が刻々と‥。
杏さんのお住まいのところは大丈夫でしょうか。

トコロテン、子どもの頃からずっと酢醤油とカラシ(^^)
黒蜜‥想像がつかないけどアンミツの寒天も元は一緒だもんね。

いつもはパックに付いてる調味料を混ぜて食べちゃうけど
“納涼まつり”用にコジャレてみました\(^o^)/
するるとお口の中に、楽しいですよ。

メカブ、生のメカブを茹でて作ると抜群に美味しいけど
最近はお手軽なパックに入ったのばかり。
素麺にトッピングするのも好きなんだあ~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

トコロテン、天突きでニュろ~んと出すの好きだったなあ(^^)
たまに天草をぐつぐつ煮て作るけど風味がぜんぜん違うなって
思います。
パックに入ったの、磯の香りなんてしないものね。
ただね、長時間ガスを点けて‥なので夏には作りたくないな(-_-;)

構図‥ほんとはね、ラストの写真をメインにしたかったのよ。
全部にピントをあわせるのが難しくて‥こうなりました~☆
口をア~ンしたくなりますか?
良かった\(^o^)/
はるさん こんにちは

コンニャク芋がなくなってダイエットメニューが作れなくなって困ってたんだけど、なるほど夏はところてんがありますね。天草は家にあるのだけどまだ作ってない。

ところてんがこんなにおしゃれになるなら、もうダイエットの目的だけでなくてもいいですな。

塩トマト、コンビニに?
最近コンビニってのは全然バカにならないです。
スイーツも驚きだけど、こんなものまで。

ん~~コンビニもちゃんと活用してみなきゃなぁ。
とってもおしゃれです。
大人なおつまみといった感じですね(^○^)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

そっかあ、トコロテンがダイエットに良いってこと忘れてました~!
トッピングを色々変えると楽しいですよ~♪

天草から煮だして作るトコロテン、風味が豊かで美味しいけれど、ずっとコトコト火にかけなくちゃなので‥
夏に作るのはシンドいような!?

コンビニ、楽しいですよ。
うちの近くには3分以内に到達できるコンビニが4軒~☆
スイーツもかなりのグレード。
塩トマトのほか干しイチジク、干しリンゴなどなど興味がつきません。
たまにはのぞいてみてください(^^)
ジャムさん こんばんは(^^♪

今までトコロテンにトッピングした人はいないんじゃないかと‥(^^)
コレとっても楽しいんですよ。
合わせるものによっては‥絶句モノも。
みんなでわいわいやると楽しいかもです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード