≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 ガーリックな長芋 

今朝はすっごい風の音で目が覚めました。
近くを流れる豊平川も濁流が暴れています‥(窓から見える距離なの)

台風の惨禍に合われた方、お見舞い申し上げます。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ガーリック長芋
         ガーリックな長芋

スパイス大使でいただいた、ハウスにんにく族〈ガーリックポテトの素〉を使ったの。
揚げた長芋にパッとまぶして出来上がり!
にんにくの香りがフワ~。 スパイスのお味が絶妙~。

揚げたてはカリッ‥のち‥シャクシャク~!
少し時間が経ってしっとりしたのも‥また旨いっ!
あと引く美味しさ、召し上がれ~\(^o^)/



モニター

ハウスさまとレシピブログさまのコラボ企画、スパイスでお料理上手
今回のテーマは
しょうが・にんにく・胡麻大活躍!“手間ナシ♪夏の時短レシピ”

今回の「にんにくポテトの素」のほか「大容量のしょうが・にんにく」。
「白ねり胡麻」を楽しませていただきます。



揚げ1 揚げ2
材 料(2人分)
・長芋             400グラム(皮をむいた状態)
・ハウス
 ガーリックポテトの素   1袋
・揚げ油            適宜
・彩りの野菜         適宜(枝豆と山椒の葉)

作り方
・長芋は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
・揚げ油を160度に温め、長芋を入れて2分ほど揚げます‥‥写真左。
・揚げ油を180度にして表面が薄く色づくまで揚げます‥‥‥写真右。
・キッチンペーパで油を切ってボールに入、にんにくポテトの素をまぶします。
 (開封したにんにくポテトの素は1回で使い切ってください。)
・まわりに枝豆を散らし、山椒の葉を盛りました。



アップ

生でもいただける長芋、さっと色づく程度に揚げました。
外側のよく揚がったところと内側のシャクシャクの食感がいい感じ。
おつまみにもおやつにも超オススメ。
ホ~ント、次から次へと手が出る美味しさです。



夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

1学期の陶芸教室の生徒さんの作品を2つ。

板皿
35センチ×35センチの角皿。
厚めのタタラ作りの板を丁寧にカンナで削って深さを出したもの。
釉薬は黄瀬戸と織部を刷毛で施釉したもの。


鉢皿
直径が23センチの深皿。
細かいハゼ石が入った土を使った作品、リボンがチャーミング。
釉薬は白萩に織部。

2学期は22日から始まります。
また、良い作品を見ていただけるよう頑張ります(^^)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん

またまた、夕食前の私を刺激する1品

旨そう〜〜ビールのツマミに良い。ガーリックの香りがいいだろうな〜、、、またまたいただき〜〜〜すみません。

陶芸の先生をなさってるんですか?
ごっつい系のいい味出てますね〜
こんばんは~

台風も過ぎ去って虫の声がもう秋!!って位聞こえてきます
とにかく、夏は時短で済ませたいですよね
早く作って、早く飲む
揚げてに振りかけて便利ですね。手が止まらなくなりそう~

味のある素敵な器
料理をのせた姿がいろいろ浮かんで来るようです
はるさん こんにちは

自分の作った陶器にお料理を盛るのは夢だなぁ。
同じものが5セットできる腕がないといけないけども。

さて、長芋揚げてポテトの素は面白いですね。
こういうシンプルな発想は素晴らしいな。
にんにくポテトの素って油にあうのかなぁ。
ゴボウでもいいのかなぁ。
沢山ゴボウがあって処理に困ってたので
全部干しちゃった。揚げればよかった.....

はるさん、こんばんは。
長芋って、加熱してもあのシャリシャリが残って、大好き♪
今回はガーリックテースト!じゃが芋とは全く違うおいしさですね。枝豆をちょっと添えると、爽やかな緑が食欲を誘います。早くビール飲みましょう~
これ、絶対に食べたい一品ですよ^^

最初の平らなお皿。木を削って釉薬を塗って焼いたのですか?
こんなお皿が欲しくて、随分前に陶芸の体験教室で作って見ました。焼いたら分厚くなって自分の欲しいものと全然違う仕上がりに唖然としたことがあります。このお皿なら、買いたいです。もう一つの方は、少し大きめののお皿でしょうか。釉薬に白萩に織部!こんなことが出来るのですね☆織部の緑が、萩の白と合わさってとっても素敵。歪んだ形のお皿、大好き☆
皆さんとてもお上手なんですね~

雨が大分激しく降っているようですが、被害はないですか?
東京も、今日は雷雨の予報です。暑いのも苦手ですが…
北海道は8月がお盆でしょうか?
船長さんと、美味しいビールを飲んでくださいね。
素流人さん こんにちは(^^♪

長芋、生もいいけど揚げた食感が楽しくて好き~♪
じゃが芋とは違った味わいでした。
ガーリックのパウダーのおかげでビールが進む~!

陶芸を教えている‥というより一緒に楽しんでいます。
25年ほど続けていますが知識も技術も全然深まっていないのが悩みです。
陶芸、楽しいですよ。
きっと 素流人さんもハマるんじゃないかと思うなあ(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

もう、秋の虫の音ですか。
先々週、ホタルを見に行ってきたばかりなんですよ。
季節が移るのって早いですね。

揚げた長芋、食感も楽しくてガーリックパウダーのお味も良くて‥
ブログを書き上げるあいだにつまみ食いをしてたらお皿が空っぽ。
夜にもう一回作っちゃった~\(^o^)/

窯出しのあと、みんなで鑑賞会をするんです。
作った本人はなかなか料理を盛るイメージが湧かないことが多くて‥。
周りが、お正月にお節を小分けで乗せようとか、お刺身を盛ったら
映えるとか、それはそれは賑やかなの。
みんな年令を重ねて来た分、味わい深い作品になりました。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

自分で作った器に、採ってきた山菜や釣った魚を盛る。
体がゾクゾクするほど素敵です。

同じものを5個作らなくていいんです。
同じようなものを5個作れば良いの。
歪んでいても、斜めでもいいの‥それが味わい。
‥と、ようやくそれがわかるお年ごろになりました。

ガーリックパウダー、揚げ物とよく合うと思います。
ごぼうは絶対美味しいと思うなあ。
手元にあったら作ってたと思います。
わ~飲めないけど飲みたくなるほど
美味しそうな1品!!!

長芋の火入れって大好きなんですよ ( *´◡`*)❤
生より好きかも?

これはまさにテーマにぴったりですね。
もう手が伸びてしまいます(*゚m゚*)

周りに置いた豆さんが綺麗な色でアクセントにも
なっていますね(〃ω〃)

そして陶芸の作品凄いですね♪
その方の思いがこうして作品になるのですものね。

いつか習いたい陶芸~自分だけの1枚って凄く嬉しいです。
何を乗せ様かとこの生徒さんもワクワクさてますねヾ(*^〇^*)ノ
masakohimeさん こんにちは(^^♪

長芋、揚げた感じが楽しくて~♪
じゃが芋より軽い感じですっかり気に入っちゃった。
このパウダー、とってもお味が良かったです。
お皿に盛ったらあまりにも地味、枝豆を添えたら華やか~☆。
たまたま茹でてたトコだったの‥こんなことってあるんだなって
思っちゃった。

平らなお皿は、土を分厚い板状に成形して1週間ほどかけて水分を抜いて、
専用のカンナ‥ミニサイズの鍬のような物で削って作りました。
単純な作り方ですけどこういうのが一番難しいです。

>自分の欲しいものと全然違う仕上がりに唖然
あのね、不思議なことに数年経つとそれがとても魅力的に
見えてくるの。
絶対、輝く瞬間がくるから~!

白萩と織部のお皿も作り方はそう難しくないの。
釉薬の掛け方で味わい深い作品に。
リボンがいいアクセントになってるなあって思います。

こちら、近くの川がコーヒー牛乳色の濁流になっちゃって‥下流の方では
一時、遊歩道にまで浸水したらしいです。
今年はそちら雷が多いとか‥娘のところもそうらしくて‥。
自然って怖いですね。

こちらのお盆は13日から15日?だったかな。
このところの暑さでビールが進んで~!
きっと船長‥「もうそのへんでやめとけ~!」ってヤキモキしてるに
違いないと思うの(^^)
マルクさん こんばんは(^^♪

あのね~、あまりに美味しくてブログを書きながらついつまみ食い。
書き終わってお皿を見たら空っぽ(-_-;)
おつまみだけじゃなく、おやつにもピッタリでした。

ガーリックポテトのお味、これは自分で作るのはムリだね~。
ほんと良いお味(^^)
それがパッと合わせるだけでいいんだもん‥便利~♡

これ、盛り付けにすっごく悩んだの。
地味な色合いなんだもの。
やけで茹でた枝豆を散らしたら‥なんかいい!
ってことになりました。

陶芸教室の作品。
どちらも長く続けられてる方で、とても味わいのある作品。
豊かな人間性が感じられて素敵ですよね。

マルクさんが作る作品、見てみたいなあ。
きっと素敵なものができると思うなあ。
PTAの行事とか、チャンスが有ったらぜひ参加してみてね。
今晩は、はるさん
長芋は、とろろとか短冊とかが多いですが
揚げるのもありですね
竹の皮が良いですね 枝豆の緑がアクセント

陶芸の先生なのですか?
2学期があるなら学校なのですか?
何にしても凄いですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

揚げた長芋‥じゃが芋より軽い感じ。
もっと大きく切っても美味しいかもですねえ。
竹の皮‥こちらでは笹竹しかないのでこういうのを見ると
うっとりしちゃいます。
おむすびを包んで‥川に洗濯に行きた~い!?

今は小学校でPTAの方や地域の方と陶芸を楽しんでいます。
なので2学期~なんです。
ヨッシィーさんにもオススメしたいけど‥
男子がハマると大変なことになっちゃうかしら~(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード