≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 ナ・マ・ス・イ・カ ☆ ってな~んだ !? 

昨日の深夜‥ナントカ流星群見えないかな‥
カーテンを開けた途端‥スイ~ッ ♡

あ、願いごとするの忘れた。

        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆  

メイン
              ナマスイカ

早い話が、ナマスを詰めたイカ。
だって‥“イカなます” だと別のお料理になっちゃうでしょ?

“なますイカ”‥もイマイチ訳がわかんないケド。
どうせなら、「ナ・マ・ス・イ・カ」で煙に巻いてしまおうという魂胆です(^^)



準備

材 料(おつまみ2人分)
イカ(冷凍)      2杯
大根(中)       7センチ位
人参          少々
揉み込むための塩
すし酢・酢を1:1で混ぜたもの‥‥★
日本酒、昆布茶

・イカは皮をむいておきます。
・繊維にそって細く切った大根と人参を塩揉み後、塩を流して絞ります。
・そこに★の酢を混ぜ、なじませます。‥‥〈なます〉
・生のイカの胴に、水を切った「なます」を8分目ほど詰め、ようじで止めます。



煮てるトコ

・800ccの水に日本酒大さじ1~2杯入れ沸騰させます。
・80度まで温度を下げ昆布茶を小さじ2分の1杯入れイカを投入。
・80~90度の湯温を保ちながら、上下を返しながら煮ていきます。
・時間は2分くらいかな、イカが白くぷっくりしてきたら出来上がりです。
・イカが冷えたら切り分けます。



ラスト

小ぶりのイカを使ったのでとっても柔らか~い。
「なます」の食感もシャキシャキしていい感じ。
塩でもんであるからかな、少しぐらい加熱しても歯ごたえは変わらないの。
彩りに添えたのは「オクラの浅漬け」市販品です。

思いついてから、写真に撮るまで30分くらいで出来ちゃいました。
ふと、一晩、冷蔵庫で冷やしたらもっと美味しくなる‥コトに気づいたけど。
ま、いっか~~~\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
夏はさっぱりメニューがいいですね。
キリッと冷えた日本酒と頂きたいですー。

お天気、ようやく落ち着きましたかね?
増水した川の姿を目の当たりにすると、
やっぱり恐ろしいですよね。
被害なくて、良かったですね。

お盆、何かと気ぜわしいかもですが、
身体に気をつけて下さいねー。
わ~ナ・マ・ス・イ・カ~
素敵なネーミング ( *´◡`*)❤

そしてあのぷっくりふっくらなイカのお姿に
釘付けです(〃ω〃)
白い色がまたいいですね♪
ナマスとか酢のもの大好きなの~~!!

暑い夏に冷やしたこちら
頂きたいです~~~これは日本酒かなヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

火入れ前のイカの綺麗なこと!ツルツルぴかぴかですね^^
流星群みえたのですね?
いいなぁ~~
私もみたかったです ( *´◡`*)❤
願い事ってとっさなので忘れちゃいますよね(;^-^)
こんにちは。
生スイカって、思っってしまた!イカの写真があるのに…
小さいイカは、柔らかくて食べやすいですね。
ナマスから作って、30分で!冷やしておいておつまみに出したら、喜ばれるだろうな~何より私が一番好きな味です。
夏は、酸味のあるものが食べたくなります。
小さなイカ、見かけたら絶対買おう♪
え~オクラの浅漬け?綺麗な色に仕上がっているんですね。
こちらでも売っているかしら。

オカザキッチンさん、ご存知なのですね。
若い!まだ31歳だよ~
たっぷり飲みすぎて、お酒がまだ残っています(><)

こんにちは

火の通りやすい小ぶりのイカを使って生のナマスを中に詰め込む・・・イカを扱い慣れた春さんらしいアイデアです~
夏らしい盛り付けで緑のオクラの塩漬けも涼しげで素敵☆
塩漬けにも挑戦してみたくなりました
来客のおもてなしにもピッタリですね

Katzさん こんばんは(^^♪

台風が去って、少し風が変わったような気もするけど‥
日中はまだまだ暑くってぐったり。
さっぱりしたおつまみは最高です。

豊平川の濁流には驚いたけど、道北もヒドい雨だったんだよね。
国道も開通したと聞いてホッとしました。
なんだか最近の自然災害、桁違いにスケールアップしてるような気がする。

お盆、ちょっと気ぜわしいけど、
いろんな事がどんどん片付いていくと‥
“空っぽ感”が‥ちょっとね(-_-;)
マルクさん こんばんは(^^♪

これはネーミングに困ったレシピなのよ(-_-;)
ナンノコッチャ?ッて感じでしょ。
狙ったのは「オ・モ・テ・ナ・シ」の雰囲気なの~♪

今年のイカ漁、とっても不振なんだって。
サイズも小さめで柔らかいのは嬉しいけれど、漁師さんは
大変だと思うなあ。

「酢イカ」を作るのってちょっと構えちゃうけど、これなら
冷凍イカがあったらあっという間に作れるの。
半解凍で皮をむくとむきやすいんだ~♪
お酒のお供にもバッチリですけど、箸休めにも良いかもです。

流れ星、見たのは一個だけなの。
カーテンを開けた途端にスーッ‥
今さらだけど、願い事、
痩せたい、若返りたい、美人になりた~い‥!
masakohimeさん こんばんは(^^♪

えへへ、全くもって意味不明なタイトルでごめんね~(^^)

イカって冷凍しても風味が変わらないものの№1かなって
思ってるので特売の時につぼ抜きして冷凍庫へ。
今回はナマスに手こずったので30分。
手際の良い人ならもっと早く作れるかもね。

一晩置いたらもっと美味しくなる?
今日食べてみて‥作りたてのほうが美味しいと判明しました\(^o^)/
オクラの浅漬、さっと茹でて塩水と白醤油少々に漬け込んだら作れそうな気も。

オカザキッチン友の会!?の会員〈自称〉なの。
うちの子とそんなに変わらないのに引き出しが多くて素敵だなあって思って(^^)
あらら、よほど楽しかったのね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

さすが、きゃりあさん。
そうなの、小ぶりなイカならさっと過熱するだけで良いので
ナマスまで火が通らないだろうって思ったの(^^)
一晩置いても良いけど、やっぱり出来たてのほうがイカの旨味
とナマスの食感の違いが楽しめて美味しかったです。

オクラの浅漬‥自分で作れないかと思って買ってみたの。
さっとボイルして好みの調味液を作って漬け込んだら‥
きっと美味しくできる‥予感~!
生西瓜だと思ったら、そういうことなんですね!
さっぱりしてておいしそう(^○^)
はるさん こんにちは

これは面白いお料理ですね。
イカだけに火を通すというのが難しそうだけど、
これは凄く美味しいに違いない。
素敵なレシピだと思います。

なるほど一晩経つと味がなじむかな。
そろそろ秋が始まる北海道、涼しい夕方からお酒のみながら、こんなおつまみを頂きたい季節ですかね。
ジャムさん こんばんは(^^♪

はい、そういうことで~す\(^o^)/
イカの中に“なます”‥
レシピ名に悩んでこうなったの。

でもねぇ、生じゃないスイカ‥???
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

小ぶりのイカは火が入りやすいので意外と簡単なの。
“なます”も塩揉みして脱水しているからなのかな
加熱してもシャキ感が変わらなの。
漬物を炒めても食感が良いのと同じかも。

イカの旨味を楽しむなら作りたてのほうが美味しかったです。
一晩置いたものは「酢イカ」のような味わいでした。

今の気温20度。
風が吹いたら‥寒い‥です(^^)  
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード