≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 磯たぬき ☆ 冷や奴 

突然、気がついてしまった。
夏だというのに‥セミが‥セミの鳴き声が‥聞こえてこないっ!

ウチの周りだけかもですけど、
いつもはシャワーのように降ってくる‥あの声が聞こえないのはなぜなんだろう?


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

磯たぬき奴っこー24
         磯たぬきがのった冷や奴

磯たぬき、海藻を混ぜた天ぷらの衣を揚げ玉風にしたもの。
いつもながら‥勝手に命名~♪

麺つゆをアレンジした冷え冷えの天つゆを張って、モニターでいただいた生しょうがと
薬味を混ぜていただきます。

あっさりしてるけど、磯の風味の揚げ玉のコクがいい感じ。
揚げだし豆腐の冷製?風なお味です。



おつまみ豆腐 海藻

左:生協で見つけた、「おつまみ豆腐」(木綿)。
   ほんのり薄い味がついています。
左:乾燥の海藻ミックス。
   細かく切って、「磯たぬき」に使いました。    

材 料(一人分)
・豆腐(木綿、絹どちらでも)      120グラム
・海藻(乾燥ワカメなど)           6グラム
・天ぷら粉・水               適宜
・ハウス特選本香り生しょうが      お好きなだけ
・小ネギ                   お好きなだけ
・ダシ汁                   カップ1
・麺つゆ                   適宜
・揚げ油                   適宜
・付け合せとして、大葉、オクラ、トマト



薬味

こちらは、小ネギとモニターでいただいた
ハウス・特選「本香り生しょうが」と追いダレです。



ラスト

磯たぬき冷や奴の作り方
・乾燥の海藻(ワカメなど)を5ミリくらいに切り、少し薄めの天衣と混ぜ
 180度に熱した油で薄く色づくまで揚げ、油を切っておきます。
・ダシを取って冷まし、好みの麺つゆと合わせます。‥‥☆
・器に大葉を敷いて、食べやすい大きさに切った豆腐をのせます。
・その上に磯たぬきを散らし、トマトとオクラを添え、☆のタレを張ってできあがり。
・薬味を添えて‥いただきま~す\(^o^)/



モニター 夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

和紙人形
              和紙人形          (拡大します)

友人宅でパチリ。
彼女のお姉さまの作品。

昔の子どもの夏休みの風景‥バケツの中には和紙で作ったお魚がいるのよ~♪




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんへ
磯たぬきとは??
判りました なっとく。 関西では、たぬきと揚げ玉(天かす)が一致しませんので (最近はTVなどで意味を知りましたが、パッと判らないです)

でも、磯たぬきと冷奴 合う! 食べてなくても解る味でした
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

こちらでも、たぬき=揚げ玉‥はあまりメジャーじゃないかもです。
が、やはりテレビの影響は大きくて‥(^^)

はい♪
ご想像どおり、とっても美味しかったです。
はるさん こんばんは
PCの機嫌がやっと良くなり久しぶりに
おじゃま致します。

しばし 過去ログの旅してましたが
はるさん 色々・いろいろ・イロイロ・etc・・・
あったのですね。

それでもこうして変わらず 美味しそうな
お料理を拝見できて 少しほっとします。

陶芸の作品も素敵ですね!
センスの良いお料理も器も楽しませていただいてます。
おいしそう!
夏にピッタリといった感じですね。
和紙人形もよく出来てますね、
目を見張るものがありました。
わ~揚げ玉だ^^
おうどんによく入れます^^

ワカメの掻き揚げは義母が好きでよく
作っていたのですが、揚げ玉に入れたことはなかったです!

あっさりお豆腐がコクが増えて
最後まで飽きずに食べれちゃいますね♪

生姜~にんにく~瓶入りで高級感あるので
嬉しいですよね ( *´◡`*)❤

暑い夏もこうして涼しげに頂けると
嬉しいなぁヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
おもてなしにそのまま出せますね^^

和紙のお人形さんなんて可愛いの!
こういうの作れる方尊敬だわ^0^

バケツまで凄いリアルです。
お魚さんスイスイ気持ち良さそうなんだろうな~~♪
このワンシーンにドラマが見えますね!
海藻いりの揚げ玉がよいですなあ~。
清涼感たっぷりです。
オクラがお洒落~!
その辺りがセンスの良さだね。
料理は見た目大事だからねえ~立体感バッチリです。
みっちゃん こんにちは(^^♪

過去のブログまで、見てくださったの~♪
ありがとうございます。

なんとか元気にやってるよ~☆

おしゃれなレシピは無理だけど、思わずウフッって笑えるお料理を
作りたいって思ってるんだあ。

そろそろ、陶芸も本格的に始めなくっちゃ。
時間があったら遊びに来てね~\(^o^)/
ジャムさん こんにちは(^^♪

磯たぬきのコッテリ感が淡白なお味のお豆腐とよく合って
美味しかったです(^^)

和紙人形、素敵でしょ。
折々の季節の楽しみをこうして表現されているんです。
来月は“お月見”。
また、お見せしたいです。
マルクさん こんにちは(^^♪

わあ、ワカメのかき揚げ~♪美味しそう。
今度作ってみなくっちゃ(^^)

揚げ玉だけだと色味が寂しいのと、なにかアクセントがほしいと
思って海藻を入れてみました。

絹ごし豆腐のほうが好きなんだけど、揚げ玉のコクと勝負するには
木綿豆腐のほうがピッタリでした。

瓶入りのって、風味も本物と遜色ないトコがうれしいね。

やはり今は、ひんやり冷たいものがご馳走~♪
これのお蕎麦や素麺も美味しいと思うの。

和紙のお人形、素敵よね(^^)
いただいたことがあって、それは“春バージョン”。
大きなフキの葉っぱの下に男の子と女の子が雨宿りしてるの。

どの作品も細部までこだわって作られていて‥
来月は“お月見”がテーマだとか、楽しみ~☆
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

磯たぬき、海藻を閉じ込めて海の雰囲気を~♪
淡白なお味と良く合って美味しかったです。

オクラ、ほかのブロガーさんがよくされていて‥。
一度こうしてみたかったの(^^)

料理は見た目も大事‥同感です!
外食だと特に‥素材、お味、見栄えの三拍子が揃ってると
嬉しいですね。
欲を言えば‥お値段もホドホドが良いなあ。
はるさん こんにちは

お!磯タヌキ、いい名前ですねぇ。
こういうの好きですよ。色々な種類の磯タヌキができそう。磯タヌキそばなんてのがあったら100円くらい高くてもついつい頼んでしまいそうです。
今回は冷奴にあわせたのね。
夏の夕方に合いそうなおかずね。
あさから出したら朝から飲んじゃいそうだし。

蝉が鳴かないのは気になりますね。7年後また蝉がなかない夏がくるのかしら。
ヒグラシの声は寂しくて、でもスイカ食べるときいいBGMだな。みんみん蝉だとすごく冷やしたスイカが食べたくなるけども。
はるさん、こんにちは。
磯たぬきとは~♪ネーミングも味もバッチリですね☆
うどんに乗せるのではなく、冷奴に。これも新しい食べ方になりそう。この揚げ玉にちょっと塩を振っておつまみにしても美味しそうだわ~

セミが鳴いていない!こちらは、もう最後の声なのか、すごい勢いで鳴いていて、あちこちにセミの死骸が落ちています。
セミが鳴かないのは、何か理由があるのかしら…やはり夏休みには、セミの鳴き声が欲しいですよね^0^
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

磯たぬき‥もう一捻りあっても良いかなと思ってるところなの。
今日ね、一つ賢くなったのよ。
「雪虎・竹虎」ってご存じですか?
厚揚げに大根おろしをのせたものが雪虎。
竹虎は葱をのせるのだそうです。
やはり、これくらい風流なものにしなくちゃね(^^)

蝉、どうしちゃったんでしょうね。
7年後も心配ですけど、ミステリー好きとしては7年前に
何があったのか‥気になります。
こちらはアブラゼミが多くて‥ただただウルサイと思ってましたが‥
聞こえないと、それはそれで物足りないような‥
masakohimeさん こんばんは(^^♪

あら~! 見てたの~(^^)
残った磯たぬきちゃんをツマミにクイッとしてたとこ。
ビールにピッタリなんだもん♪
うどん、こちらってあまり食べないかも。
最近は讃岐うどんのチェーン店ができて賑わってるけど‥
蕎麦の栽培が盛んなのとやっぱりラーメン文化がすごいからね。

蝉、去年はベランダにまでやってくるほど賑やかだったのに
‥どうしちゃったんだろ?
こういう時、天変地異に結びつけたがる人もいるけど、
なにか微妙な気象状況のせいだと‥思いたいな。
こんばんは~

楽しいネーミング~
ちょこっと磯の香りのわかめを入れるだけで美味しさも変わってきますね~。生姜を効かせた豆腐、磯田たぬきがコクを出して旨さが増しますね。トッピングでアクセントとしてもバッチリですね

和紙のお人形かわいいですね。鶴岡でも秋の芸術祭の時には毎年個展を開かれる年配の先生がいらっしゃって、その手仕事いつもに驚かされます。いろんな手作り見るの大好きです
こんにちは。
磯たぬき、いいですねぇ。
我が家、あのおつまみ(お菓子?)の
海苔天が大好きなんですよ。
海苔を細かくしてあげ玉風にしてみたくなりましたー。

あげ玉というと、すぐ麺類に乗せたくなりますが
冷奴に、っていうとこがナイスです!

今年の暑さはこれで終わりでしょうかね?
それはそれで淋しいような気もしますね(笑)
昨日はトンボが大発生でした。

まだ残暑が厳しくなる可能性もあるので、
身体に気をつけてくださいねー。

はるさん、色々と有難うございました。
私も沢山元気頂いてましたよ♪
これからも楽しみにしていますので、
よろしくお願いします~。
この場をお借りして、ご挨拶、失礼致します○┓ペコリ
きゃりあさん こんばんは(^^♪

あはっ(^^)
もうちょっと上品なネーミングにすれば良かったあ‥。
冷や奴に磯たぬきをのせるだけでコクがアップ。
ビールにもよく合いました~♪

和紙人形、手作りならではの愛おしさがありますよね。
本当に細かいところまで作りこんでいて‥凄いとしか‥。
作られた方の感性の豊かさが伝わってきます。

次の作品は“お月見”。
しっかりレポしてきますね~♪
Katzさん こんばんは(^^♪

おつまみの“海苔天”!
う~ん、その手があったか(^^)
これを使ったらもっと時短になったねえ。

冷奴って熱燗で‥のイメージだけど、磯たぬきを乗せると
コクがあってビールも美味しくいただけました~♪

お盆を過ぎて‥風が変わったような気が‥。
朝晩はすっかり涼しいしね。
トンボ、札幌も13日の午後、一気に飛び始めたの。
あちこちで羽がキラキラ輝いてとってもキレイだったよ~♪

Katzさんも、この頃、体調がすぐれないことが多いみたい。
ご自愛下さいね。

スケールアップしたKatzさんのブログの再開‥。
ずっと待ってます。
旅レポ、温泉レポ、食レポ‥独り占めなんてズルいわあ(^^)
といいつつ‥わたしもいつまで続けられるか‥???

まずは、ゆっくりな時間の中で身も心もほぐしてくださいね。
「輝くものは過去にではなく未来にある‥」。
(花子とアンの作中の一文なの。)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード