≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 ねりゴマぽん酢 ☆ サテー風 

今日から、二学期の陶芸教室が始まります。
どんな素敵な作品に出会えるかな‥ワクワク~♪


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆       

メインー31
               ねりゴマぽん酢 ☆ サテー風

さて~? サテーって!?
‥「マレーシア風焼きとり」ってとこかな。
サテとかサティとも言うらしいです。

一度だけ食べたことがあるんだ‥日本でだけどね(^^)
ワンプレートにナシゴレン、玉子焼き、えびせん、それとこれが乗ってたわけよ。

鶏肉の下味も、タレのお味もほんばならではの独特のな辛料のお味。
再現するのは難しそうなので‥
家にあるものでそれっぽく作ってみました~♪

鶏肉に下味をつけている間に、タレと付け合わせの野菜を同時進行。
約30分で完成!‥テーマの「時短」、クリアかな!?



下準備

材 料(2人分)
・鶏もも肉           約160グラム
・ハウス特選
 本香り生にんにく      小さじ1
・ハウス特選
 本香りしょうが        小さじ1
・ターメリック          少々
・チリパウダー          少々
・塩                 少々  

鶏肉は、味が染み込みやすいように小さめにカットします
すべての調味料を入れ、手でよく揉み込み。15分ほど漬け込みます。



焼き

下味をつけた鶏肉を竹串にさし、フライパンで焼きます。
もちろん、魚焼きグリルでもいいです‥が竹串が焦げやすいです。

鶏が小さいので、片面2分、反対側1分くらいで焼けました。



タレ

タレの材料と作り方
・ハウス・白ねり胡麻     大さじ2
・ハチミツ            大さじ2
・柚子ぽん酢          大さじ2

はじめに、白ねり胡麻とハチミツを練り合わせます。
混ざったら、柚子ポン酢を加えてなめらかになるまで混ぜてできあがり。

いろいろ試してみたら、「柑橘系が入ったぽん酢」が一番美味しかったの。
付け合せにしたのは、少しづつ残っていた
ブロッコリー、カリフラワー、パプリカをスチームクッカーで加熱。
オリーブオイル、少量の塩を混ぜたものです。



モニター  夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆  

全景ー2

このお料理を作りたかったわけ‥。
モンステラの葉っぱをいただいたからなの。
葉っぱの上に、アクリルのプレートをのせて使いました。
一度やってみたかったのよ~\(^o^)/

本物のサテーは甘いピーナッツソースでいただきます。
この練りゴマぽんず酢もかなり甘め、そこがまたいいのよ~!
スパイスが染み込んだ鶏肉とよく合うの~♪




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
一番だわ~♪
これ、フライパンで焼いたのですか!焦げ目がとても綺麗に仕上がっていて、美味しそうなサテー☆
そうそう、グリルだと必ず串が真っ黒に!だからいつもアルミを巻いてから焼くのだけれど、かなり面倒…
このギザギザに脂が落ちるから良いのね。
サテーは、ピーナッツを使うのだけれど、練りごま!このほうが私好み!そうそうナシゴレンやミーゴレンと一緒に!
これを、だんなが見たら、絶対に「作って~」って言う!

こちらはまだまだ、残暑が厳しくて~><
北海道の朝夕の涼しさがうらやましいです^0^

はるさんへ
『モンステラの葉っぱをいただいたからなの。
葉っぱの上に、アクリルのプレートをのせて使いました。
一度やってみたかったのよ~\(^o^)/』

わかります、わかります
でも、アクリルプレートよく有りましたね

エキゾチックですね 合ってますよ
masakohimeさん こんばんは(^^♪

このフライパン、意外と便利なことに最近気づいたの。
でもねステーキの焼き目をクロスにしようと思うけど‥
いつも方向が違ってそうならないのよね(-_-;)
でも焼き鳥はうまくできた~♪

サテー、初めて食べた時‥日本の焼き鳥のイメージしか無くて、
ヒエ~甘~い!! なんだこれは~!?
ちょっとしたカルチャーショックだったのよ(^^)

ピーナッツソース、少し柑橘系‥レモングラス系?のお味がしたの。
なのでピーナッツのコクはねり胡麻に、爽快感はポン酢のポンに
お任せしてみました\(^o^)/

いえいえ、朝夕の涼しさ‥というより寒さです(^^)
今日は雷がすさまじくて、花火大会のようだったのよ。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

モンステラの葉っぱ~♡
この気分、わかっていただけて嬉しいです\(^o^)/

こういうアイテムや特殊な工具が普通にある家なんです(-_-;)
アクリル板は陶芸のタタラの1ミリ厚が欲しくて‥
専門のを買うとかなりお高いので自作した残りです。
わ~ハワイみたい ( *´◡`*)❤

あの大きな葉っぱが凄くあいますね^^
串にさした鶏がまた美味しそう!!
簡単にフライパンで焼けるのがいいですよね。

オーブンだと面倒なときあるものね!

またおソースがコクもあって美味しそう!
ああいう付けて食べるのって嬉しいですよね♪

アクリルのプレートがお皿に見えますね^^
異国の料理とか大好きです( *´艸`)

色がまた凄く綺麗です♪^^
こんばんは~

マレーシア焼き鳥!!
ソースにびっくり!!
こんな食べ方もあるんですね 甘いポン酢ゴマダレ
スパイシー焼き鳥のこんがりがホント綺麗についてる~
きゅうりを台にして立体の盛り付けもバッチリ

モンステラの葉、南国ムードたっぷり
素敵ですね~ 緑が料理を盛り上げてくれて
アクリル板 これでいろんな模様のお皿が出来ちゃいますね


マレーシア風おいしそうですね!
食べてみたいなあ(*^_^*)
マルクさん こんにちは(^^♪

どーしてもこのモンステラの葉っぱを使ったレシピにしたくて‥
無理やり、一度しか食べたことがない異国のお料理に挑戦してみたの(^^)

外国にも焼き鳥!?
ピーナッツソースがすっごく甘くてびっくり。
本格的な香辛料‥コブミカンとかレモングラスとか‥
複雑な味が混じってた。

それを再現するのは無理そうなので‥
すりゴマと柑橘入りのポン酢、ハチミツで作ってみた(^^)
お野菜のディップとしても良く合うの。

真っ青に広がる海と白い砂浜‥
コテージの大きなパラソルの下でいただきたい‥
妄想は膨らむばかりです~♡
きゃりあさん こんにちは(^^♪

本物は、まったり甘~いピーナツソースでいただくの。
本格的な香辛料‥コブミカンとかが入ってて再現するのは
難しそうなの。

ピーナッツをねり胡麻に‥までは良かったんだけど、
大胆にも柚子ポンを合わせるという暴挙!
蜂蜜がいい仕事をしてくれてこれはこれでいいか、
ということに‥しちゃいました(^^)

モンステラの葉、妙に惹かれちゃって。
形も面白いし‥いかにも外国の葉ってカンジだもの~♪
そっか、アクリル板‥いろいろ使えるかも。
次は風流に、もみじ葉なんかあしらってみようかな。
ジャムさん こんにちは(^^♪

人形フェスティバル‥IN「北海道」
なんて実現しないかしら(^^)

いっぱい作って差し入れするのに~♪
はるさん こんにちは

自然の猛威、最近は毎年感じている気がします。
ん~穏やかな一年が送れたらと思いますが、本来こうやって自然と戦って生きてゆくものなのでしょうねぇ、生き物というのは。そう理屈ではわかっていても心が痛みますね。

さて、サテーですが、おうちで串を打つのが素晴らしいです。折角苦労して串打っても、カミさんが二口くらいで串から肉を取ってしまうかと思うと、とても僕にはできないなあ。ひとつづつ食べろ!なんて言えないしねぇ(笑)

この葉っぱ、キレイですね。なるほどこの南国の葉っぱに合わせたお料理は作ってみたい!スパイシーなお料理は夏に食べたいですからね。といっても、前も書いたとおもうけど秋の気配。一年は早いですねぇ。
自分も本物は食べたことないけど、
サテーって鶏肉やマトンを焼くやつですね。
ナシゴレンはなんで海老せんなんだべね?(笑)
葉っぱがお洒落です。
ほんと、私はb級なんでお洒落なセンスないわあ~ 
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

今日、ちょっと遠出をしていたところ、前が見えないほどの大雨。
最近、多いですよね。
「今まで経験したことがない‥大雨。」や、
「たった一日で一月分の降雨。」とか。
海水温も例年より高いらしく魚の活動も今までとは全く違う感じで、
こちらにはいないはずの「真鯛」が漁師さんの網に掛かったと聞きました。
変化のスピードがあまりにも早いのが気になります。

サテー、焼き鳥そっくりで面白いですよね。
ただ、ピーナツソースの甘さには若干のカルチャーショック!
そうそう、丹精込めた料理をひと口でパクリ‥
あぁ~!と思わず言いそうになる~!
ただ、いつまでもちょびちょびたべられるのもね(^^)

モンステラの葉、妙に好きなの。
異国情緒たっぷりな形状が楽しくて~♪
今回のレシピ、初めに器ありき‥で、レシピは後付け。
たまにはこんなアプローチも楽しかったです、
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

レストランで出てきたプレートを見て‥
えっ焼き鳥?えびせんってお菓子じゃあ?
もうびっくりしました(^^)
ほんと、なんでご飯にえびせんなんだろう!?

センス‥ムリムリ!
田舎っぺだもの(^^)
どうしてもこのモンステラの葉っぱを使ってみたかったんだあ。
はじめまして。

myTasteと言うレシピ専用の検索エンジンのサイト管理者です!

素敵なレシピを拝見させていただきました。

よろしければ mytaste.jp/top-food-blog に参加してみて下さい!

すでに有名なブロガーさんの方々に多く参加して頂いています。

よろしくお願いします★
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード