≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “山菜スパゲティ”と“山菜ご飯” 

ランチ

近郊の山菜採りも終盤。今年も春の恵みをたくさんいただきました。

今日のランチは特製 “ 山菜スパゲティ ”と“ ウドのピクルス ”。

何が “ 特製 ” かというと、下茹でしたタケノコを濃いスープに漬け、一晩以上冷蔵庫で
味を染み込ませた「 洋風の味のタケノコ 」を使ったこと。

洋風味のタケノコ

洋風の味といっても、タケノコを鶏ガラスープにコンソメと塩を入れて煮立てたスープに
漬け込んだだけですが。

下茹でしただけのタケノコはさっと炒めただけでは味が染み込まないので、物足りなく感じて
「 何か下味を 」と試してみました。

漬け汁にオリーブオイルを混ぜ、薄切りのタケノコとワラビ、スパゲティをあわせてできあがり。

味付けが少し薄かったので、先日買ってきた“ 昆布焼き塩 ”をパラリ。
スッと味が決まりました。

オリーブオイルと鷹の爪・ニンニクを炒めて同様に作るとペペロンチーニの山菜スパに変身。


ひとりしすか
ひとりしずか

名前は良く聞くのですが、どんな花か知りませんでした。

名前の由来は、その清楚なたたずまいから、『 静御前 』 にちなんでいるとか。


山菜ご飯

先日のランチ “ 山菜ご飯 ”と “ ウドの醤油漬け ” 

山菜ダシ漬け

前に紹介した、山菜を濃い出し汁につけておいた物をさっと混ぜただけ。
塩分が足りない時は、“ 昆布焼き塩 ”を一振り。

コクを出すため、甘めに味付けをした油揚げを細かく切ってプラス。
(作り置きして、小分けにして冷凍しておくと便利)

あっという間にできるメニューです。

樽前山

支笏湖ー樽前・錦岡線ー苫小牧西ICを経由して室蘭へ向かいました。

手前の山は『 風不死岳(ふっぷしだけ) 』 1,102メートル。

後方にあるのが『 樽前山(たるまえさん) 』 1,041メートル。

今年は、雪解けが遅いので、残雪と春の高山植物を同時に見ることができるのだそう。

樽前山は7合目からの登山道があり、初心者でも大丈夫とあるので、なんとか登ってみたい、
支笏湖ブルーを上から眺めてみたい。

と思いつつも、数年前に藻岩山(もいわやま)531メートルに登った時はひいひいゼイゼイ
やっとの事で頂上に到着したっけ…。
市内を見下ろしながら食べた『 ミルクのジェラート 』 、おいしかったなあ。

いつもは、高速で一直線に室蘭へ向かいますが、萌え立つ新緑のなかをのんびりと走るのは
心地がよいです。

    ☆     ☆     ☆

鳩山さんが首相を辞任するニュース。朝から特別番組、ワイドショウでも垂れ流し状態。

昨日まで、マスコミは 『 退陣 』 をと盛んに煽り立てていたのに、いざ辞職するとなると
一部では 『 辞めなくても… 』 の論評が。

「 何が、本当のことなのか 」 しっかり見極めなくてはいかん。…と思う。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

>しっかり見極めなくて....

全くその通りだとおもいます。

 「見極め」、、本当に難しいですね。鳩山さん、次の選挙は出ないらしいし 、夏の参院選もそうですが、その後の9区どうなってしまうのでしょう、、。
『雨天の友』…ひとつ賢くなりました。

「何かが変わる」と思ったのは、錯覚だったよう。

子供たちが、明るい未来を描けるような世の中になることを
願わずにいられません。
こういうゴハンばっかり食べていたら、さぞスリムな体型になるでしょうに。。。e-277
すごいヘルシーだよね。

食器もいいなー。山菜に合ってる。渋い。
みさん、こんにちわ

ランチ、これだけな訳はありません。
他に、魚の焼いたのとか、ハムエッグとか食べとります。
だから、やせないんだわ。

山菜には、シンプルな食器が合いますね。
そろそろ、新しい作品作らなくっちゃ。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード