≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ねり胡麻マヨソースのスパゲティサラダ 

素晴らしく良いお天気の札幌です。
今朝の気温は14度‥。
いよいよ“きのこ採り”の季節がやって来ま~す\(^o^)/


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆     

練りゴママヨ
             ねり胡麻マヨのスパゲティサラダ

ねり胡麻をベースにマヨネーズ、なめたけが入ったソースを和えたスパゲティです。
アクセントに使った柑橘が爽やかに香ります。

ねり胡麻のコク、なめたけの旨味が美味しいの。
えっ、量が少ない?
だって、前菜的なサラダなんですもの~♪



ラスト
材 料(2人分)
・スパゲティ(細いタイプのもの)      60グラム程度
・ハウス白ねり胡麻             大さじ1杯と少々
・マヨネーズ                   大さじ3杯
・なめたけ(瓶入り)              大さじ1杯
・柑橘果汁                   少々
・塩                        適宜
・柑橘系の皮(あれば)            少々
 


柑橘素材

生協の宅配で買いました。
「スダチ(‥たぶん)」と「かぼすの絞り汁」です。

こちらでは柑橘系はほとんど栽培されていないので憧れの食材なの(^^)



ラスト新
作り方
・スパゲティは半分の長さに折ってゆでます。
 (冷水でシメるので少し柔らかめが良いです。)
・ボールに塩以外の調味料をいれよく混ぜ、味が足りなければ塩をたして
 味を調整してください(なめたけの塩分によって変わってくるので。)。
・そこに冷水でシメて水気をとったスパゲティを入れよく混ぜあわせます。
・器に盛って柑橘の皮(あれば)を散らして出来上がりです。



モニター  夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆     

女子会
一品持ちよりに作った煮物

女子会の持ち寄りレシピがとことん決まらず‥急いで作った煮物。

さつま揚げに、ピーラで薄くむいたにんじん、ゆでたオクラを煮汁の中に。
味が‥味が染み込まない‥。
そこで思い出したのが、いつも仲良くしていただいている
「きゃりあおばさん奮闘記」のきゃりあさんのワザ!
片栗粉のとろみを長持ちさせる方法なの‥詳細はこちらから☆
ランチになってもトロトロのまま、おいしくいただきました。
きゃりあさん、ありがとう\(^o^)/




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんへ
はるさんのブログを見てやはり日本って大きいなと思ったこの頃です

鯛ご飯の時も鯛はあまり出回らないとか、柑橘系が憧れの食材とか
知らないことでした

北海道食材の豊富なことは、こちらでは、憧れですよ
デパートで北海道展をすれば、すごい人出ですから

気温14度ですか 食欲の秋本番ですね
ハウスには白ねり胡麻なんてのもあるんですね。
マヨと合わせるなら余り調味料の入ってないぽい、
これ良いかも。
柑橘のアクセントもGOOです。
二口で終わるけどね(笑)
幾つになっても女子会、素晴らしい。
男子会は料理にならないしなあ~。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

北海道、食材は豊富ですけど、
さつまいもも栽培はほんの一部、いちじくの木、ざくろも
あまり見たことが無いです。
先日アップした柿も本州からの苗を大きくしたもので、ほとんどありません。
やっぱり日本は広いですね(^^)

キノコは、最低気温が15度以下にならないと発生しないって言われています。
熊さんに出会わないトコで頑張ります!
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

実はハウスさんからは、黒ねり胡麻も出てるんですよ(^^)
チューブタイプなので使いやすいです。
柑橘系‥ちょっとしたアクセントになってオシャレなお味♪
あはは、わたしは三クチでした。

いえいえ、まだまだ女子よ~\(^o^)/
週に1度、洋裁教室を兼ねたサロン的な集まりに参加してるの。
皆さんの料理すごく美味しいの。勉強になるわあ。
こんばんは~

パスタに練りごま えのきに柚子、日本人なら誰もが大好きな組み合わせ
まさにピタッとハマった1品ですね。
スダチ、こちらでも高級品なので、憧れって気持ちわかります
柑橘系 さすがにこれだけは無理と思っていましたが、きよちゃんが昨年庭に植えた木が何とか育っています
桃栗3年 柿8年 柚子は何年かかるんだろう

持ち寄り女子会 楽しそうですね
一口づつ持ち寄ったおかずの話題で超盛り上がりそう
はるさん こんにちは

ゴマとパスタの組み合わせは考えなかったなぁ。
ゴマ→坦々→中華めんって発想だからここにはたどり着きませんよ、普通。とてもおいしそうで、しかも前菜みたいのが良い気もします。スルスルと食べれちゃいそうだからメインにしちゃうと凄い量たべそうだ。

女子会!以前は憧れてましたが、最近オフ会がだいたいそんな感じなので女子会自体には憧れなくなったけど、お料理持ち寄るのは羨ましいな。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

このチューブタイプのねり胡麻、滑らかなので他の食材との馴染みが抜群~♪
旨味を出したくて‥ハム系も考えたけどなめ茸が一番しっくりきました。
柑橘類、他のブロガーさんのとこで使ってるのを見て羨ましくて(^^)
きゃりあさんのとこ、早く実がなるといいね。

女子会っていっても週に1度の洋裁教室なの。
20年以上のお付き合いの方もいてサロンみたい。
皆さんすごくお料理が上手で毎回楽しみなの(^^)
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ねり胡麻って他の食材と混ぜるのが大変な感じがしてたの。
このチューブタイプはとってもなめらかでクリーム的な感じなので
スパゲティにも合うかなって(^^)
柑橘系のアクセント、かなりいい仕事をしてくれてます。

女子会‥(あくまでも女子会と言い切ってます。)
週に1度の洋裁教室でお昼をいただくんですけど、いつのまにか
一品持ち寄りに。
皆さん、ものすごく料理がお上手でいつも刺激を受けてます。
はるさん、こんにちは。
そうですね~パスタとしてでなく、サラダパスタ!もう随分長いこと作っていなかったです。
この量が、ごまマヨのコクのある味に丁度良いですね。
エノキの瓶詰め、いつも余った半分を使い損ねてします…これからは、こんな風にサラダなどに混ぜ込んでしまいますね!
スダチやカボス、少しだけ安く手に入るようになりました。関西では箱で500円だったののが(随分前に2年ほど住みました)東京では2個で200円!!!最近は10位で200円で売っていたりして、思わず「安い!」って買ってしまいます。
マヨととても相性が良くて、レモンではなくスダチを加えます。香りがまた、最高ですね!
まだあるから、このサラダを作ろう~^0^
無花果が、5個で800円!!!私も買えません。だって子供のころは庭に無花果の木があって、買うものだって思っていなかったので~(笑)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

胡麻のコク、マヨと出会うとクリームソースのような感じ。
今回のモニターのねり胡麻はなめらかなのでとても合わせやすかったの。
瓶入りのは少しかためなので豆乳などで緩くしたほうが混ぜやすいかもです。
ドキッ‥このなめ茸はまさにそれよ~(^^)
胡麻の“和”の感じに合うかなって思って。

このスダチは100円だったの。
お安いけどミニトマトより小さくてつまんないな。
関西では箱で500円‥羨ましい。
地域によって得意分野があるからしょうがないね。
時々他のブロガーさんの記事で「これ、こちらでは半額以下だ~」
って思うことあるもん。
お庭にイチジクの木。
それじゃ、完熟のを食べられたんだ~♪ 最高だね。
わ~はるさんこのパスタ絶対美味しいですよ ( *´◡`*)❤
あのねりごまのこくにマヨネーズ~なめたけ。
これは完璧レシピですね!

あの巻きも綺麗~~~
黒い器が栄えますね^^

めっちゃ食べたくなります^^

そして女子会の1品!
さつま揚げって煮物にすると美味しいですよね。
お弁当にさつま揚げと人参の煮物を入れます^^
オクラで彩りも綺麗ですね♪

皆さん喜ばれただろうな(〃ω〃)
マルクさん こんにちは(^^♪

白ねり胡麻のスパゲティの美味しさったら~(^^)
ムフフ、ご想像のとおりですよ~♪

前菜的として、量的にもこのくらいがちょうど良いかなって
思って。
柑橘系のアクセントがいい感じなの。

器、もっとオシャレなデザインの黒いお皿に盛りつけたかった~!
これ100均だもの。
なかなか食器を増やすわけには行かないものねえ。

女子会の一品。
時間がなくて味が全然入らなくて‥。
とろみは長い時間は保ないって思ってたのが良いワザを教えてもらってよかった(^^)
でもね、料理上手の方ばかりなので悩みは尽きないのよ。




この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード