≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 中華くらげの大根サラダ ☆ 積丹ブルー 

“ 最上のものは 過去にではなく 未来にある ”  -花子とアンより-
好きな言葉がまた一つ増えました。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ2
           中華くらげの大根サラダと玉ちゃんの丸ごと揚げ   

シックな色合いにまとめてみました‥だって秋ですもの。
両方作って所要時間、15分くらいかな。
お忙しい時に、いかがでしょう(^^)



クラゲだいこん
              中華くらげの大根サラダ

材 料(2人分のおよその量)
・大根          8センチくらい  
・中華くらげ       60g(市販品1袋)
・白ゴマ         小さじ2
・たれ          すし酢:大2、白だし:小1/2、蜂蜜:小1、ゴマ油を少量

・大根はスライサーで縦方向に切って、千切りにします。
・お皿にこんもり盛って上に中華くらげを乗せたら出来上がり。



揚げ玉ねぎ2
                 玉ちゃんの丸ごと揚げ 

こちらは小ぶりの玉葱の皮をむいて低温で素揚げ。
きつね色に色づいたら油を切って小鉢に盛り、麺つゆをかけました。
トッピングしたのは、フライドオニオン‥合わないわけがない(^^)

玉ねぎを揚げてまだ中が堅いようなら電子レンジで加熱してくださいね。


フライドオニオン

国産のフライドオニオン。
あまり脂っこくなくてサラっとした軽い感じです。
(お値段も外国のものと同じくらいなんですよ。)



クラゲだいこん2

掛けたタレは、すし酢大さじ2、蜂蜜小さじ1弱、ゴマ油少々を混ぜたもの。
かなり甘めですけど、これくらいの方が美味しいと思うの。

タレを掛けてすぐは大根のシャキシャキ感が楽しめて。
少し経つと、しんなりした大根とくらげが混ざり合ったお味も素敵。
今夜の晩酌に‥いかがでしょう~♡


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

積丹ブルーってご存知でしょうか。
島武意(しまむい)海岸の絶景、お届けします。
(画像には手を加えていません、見たままのブルーよ。)

しまむい海岸2                          (拡大します)
左を見ると、こんな景色。

しまむい海岸3                      (拡大します)
右にはこんな風景が広がります。


トピック(地図は観光協会のHPからお借りしました。)

10月1日からトンネルの改修工事のため通行止めです。
行かれる方はお早めに。紅葉とのコントラストも見応えがあると思います。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

積丹ブルー、海の色が薄いですね。北海道の海ってもっと濃い青って感じだけど、、、、。

はるさんの料理の素材は厳選品ですね。
前記事の卵、トマトソースは自家製かな?
前にも書いておられましたが「海老が好きですね」、

それとビックリしました、城主様の末裔、世が世なら姫ですね、、、、。若い時は、、、(失礼)
素流人さん こんばんは(^^♪

おしゃるように、こちらの海は深い青色、冬には鉛色と表現される
寒々しい色が多いです。

このあたり一帯の海は、「積丹ブルー」と名付けられるほど
美しい青い海が続いています。
この日は快晴、より綺麗に見えました。

トマトソース、加熱用のトマトを買って作りました。
素流人さんのとこの完熟トマトで作ったらより美味しいのにと
思いながら作りました(^^)
エビ、カニ、貝、大好き、ラッコに生まれれば良かった~♪

いやいや、われは世が世であれば姫であった‥ハズ。
もっと気高い志を持って生きていかなくては。
こんばんは~

こういう簡単料理はいいですね~
ささっと作って とりあえず一皿
中華クラゲ大好き 美味しく味付けしてあるから
他の食材も巻き込んでくれて便利ですよね
ダブル玉ねぎ、玉葱が甘くなって美味しそう
この料理、調味料を変えると何通りも楽しめるね。毎日でも食べたい(^_-)-☆

積丹ブルー 本当に綺麗ですね~
北海道にいて、沖縄やハワイを想像しません?
山形から抜けて新潟に向かうと、こんな風景の海岸が広がるところがあります。
ここを通ると私はいつも南国気分です
きゃりあさん こんばんは(^^♪

中華くらげと大根、甘酢ダレを回しかけるとすぐにしんなり。
このタレは勇気を出して?甘目にするのがポイントなの。
その美味しさ‥伝わりにくいかあ(-_-;)
ゆっくり揚げた小ぶりの玉ねぎ、甘~い♪
ダブル使いで食感と香ばしさを楽しんでみました。
コンソメバージョンも美味でした。

この海岸を見るには、人がやっと二人通れるくらいの薄暗い
トンネルを通らなくちゃいけないの。
そこを抜けると広がるのがこの沖縄のような景色! 感動~☆
時間があったら日没まで見てたかったぁ(^^)
こんばんは!
玉ちゃん、美味しそうな狐色♪
「美味しくない訳がない!」ですよね~小さ目の玉ねぎ見つけたら、作ってみたいな~
クラゲを千切り大根と合わせて!これなら、すぐに出来るわw
積丹ブルー、見そびれてしまったの…
小樽まで行ったけれど、お天気もいまひとつ。時間もぎりぎりだったので、諦めて帰ったのだけれど…やはり旅行の後で、姉から絶対に行った方が良かったのに!って言われてしまった。
また、必ず北海道に行きます~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

産直だと小玉ちゃんがビックリするくらいお安くて(^^)
皮をむいて油に放り込んで出来上がり~♪
国産のフライドオニオン、たまたま生協のパンフで見つけたの。
前に海外のを買ってみたら意外と油っこくて(-_-;)
素性がはっきりした商品って安心だよね。
くらげと大根、簡単で美味しいの。
ただね、大根は必ず縦にスライスしてから千切り!
方向を間違うと‥違う食べ物になっちゃいます。

積丹ブルー、北国の海とは思えない美しい碧。
これを見るのは晴天がオススメ。
今ぐらいの北海道‥
適度に暖かくて、適度に寒くて、晴れの日が多くて最高よ♪
何より、美味い食べ物がいっぱい。
ホテルでは朝食に“いくらの醤油漬け”だよ~\(^o^)/
あらら管理画面が不具合続きで困ってます(;--)
他の方からも何人からも聞いていますが
はるさん大丈夫?(;^-^)

大根と中華クラゲ~~めちゃ美味しそう!!
お酒がすすみそうです(*゚m゚*)
また色が綺麗ですね^^

うん甘めのたれが好きです(*//∇//*)
美味しいですね^^

またあのたまねぎちゃんも凄い美味しそう!
丸ごとってうまみも閉じ込めていいですよね^^

上からのフライドオニオン絶対合う ( *´艸`)
玉ねぎって美味しいですよね♪

え?本当に青いですね!!
青池とはまた違うのですよね。

生の目でいつか見てみたいです!!

マルクさん こんばんは(^^♪

管理画面‥はて‥昨日と今日はバタバタしてたので‥。
それにうちのマンション、サーバーが時々不調になるんで、
どれが原因でトラブルなのかわからない時があるのよ(-_-;)
不具合が起きるの嫌だね。

大根と中華クラゲ、大根を縦に千切りするのがポイントなの。
横の千切り‥食感がイマイチなんだもの。
塩くらげから味付けだとちょっと大変でしょ!?
市販品を使うと超簡単~♪

甘みの強いタレ、これがいいの。
蜂蜜ってエライ!

フライドオニオン、国産って珍しいでしょ。
つい衝動買い(^^)
ちょっとしたお味のアクセントになってウキウキ。

はい、これは碧い海で~す\(^o^)/
北海道の海じゃないみたいでしょ。
気分は南国‥リゾート気分~♪

いつかマルクさんと一緒に見たいな~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード