≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ホタテのヴェリーヌ ☆ まぜてマジック 

“まぜてマジック” CMのオンエアが始まりましたね(^^)
アレンジレシピ、お届けします。

ヴェリーヌ : 脚のないガラス製の小さな器を呼ぶのに使われる言葉で 、
        飲み物ではなく、液状または固形の料理(前菜、メイン、
        またはデザート)を入れた一品 の名称。   -ウイキペディアより-


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ2
              ホタテのヴェリーヌ

ちょっとコジャレてみました。
だって週末ですもの~♪

プリプリのホタテがスパイシーなソースと出会って素敵な前菜になりました。
キリリと冷えた白ワインがピッタリなの。



準備

材 料〈3人分〉
・ 刺身用ホタテ・・・3コ~4コ
・ まぜてマジック・・・大さじ2杯
・ ワインビネガー・・・大さじ1杯
・ ケチャップ・・・大さじ2分の1
・ レモン・・・適宜
・ 細ネギ・・・適宜
・ ニンニク(すりおろし)・・・少量
・ タバスコ・・・お好みで



ラスト

作り方
・まぜてマジック、ワインビネーガー、ケチャップ、ニンニクを混ぜ ソースを
 作ります。(お好みでニンニク、タバスコを加えます。)    ‥‥☆
・グラスの中に、食べやすく切ったホタテ、皮をむいて細かく切ったレモン、
 細切りのネギを入れていきます。
 ホントはね、ホタテは手で割いたほうが味が染み込みやすいです。
・その上に、☆ のソースをかけます。
・彩りに細ネギをグラスの上に飾ります。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

十五夜

今年の十五夜は9月8日。
和紙で作った「お月見のお人形」をパチリ。
友人のお姉さまの作品です。



ススキの原
                               (拡大します)
十五夜といえば‥ススキ。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

わあ おしゃれ~
画面の中に広がる青と赤と黒と緑が、凄くインパクトがありますね。
細葱の演出もすごく効いてる~
デザートの様にわくっとする前菜で、どんな料理もあいますね

9月8日は名月だったんですね
すっかり忘れていました。
お人形は、はるさん作? 
月までついていて、まさにお月見用のお人形なんですね
ススキがすっかり開いて、やはり北海道の秋は早いですね




めちゃお洒落ですね(*//∇//*)
これは立派なレストランの前菜ですね!

凄いな~こんなアレンジ!
私ももうすぐアップするかもだけど(;^-^)

なんか恥ずかしい(笑)
でも楽しかったですよね♪

器が凄い綺麗でこれは女子も嬉しいね(*❛ ◡ ❛*)
うんうん白ワインで乾杯したいです♪

飲めないのが悔やまれます~

あの和紙で作られたお人形さん
はるさんが?凄い器用ですね!!
お月様見てパワー貰いたいです~~ ( *´艸`)

秋ですね(*//∇//*)
きゃりあさん こんにちは(^^)

新商品のお試しってことだったの。
パッと目を引くよう、派手めな演出~(^^)
自分んち用ならネギは乗ってないな‥たぶん。

冷え冷えでいただくのが美味しんですけど‥
冷蔵庫から出すと画的に悲惨なことに。
結局、常温でパチリでした。

和紙人形は友人のお姉さん作なの。
器用だねって言われるケド、ホントのとこは超・不器用。
こういう繊細な作業はごまかしが効かないからムリ(-_-;)

今朝、山形の旅のテレビを見たよ。
豊かな自然も素敵だし、美味しいものがいっぱいなんだね。
桃が~♡桃が最高に美味しそう。
地粉で作ったうどんと十割そばの「あいのり」(大松庵)も
魅力的だった~♪
マルクさん こんにちは(^^♪

またまた、激しい雨だったようですね。
ご無事でしたか~!

刺身用のホタテを手で割いて、ソースを掛けただけ。
簡単な分、グラスに入れてハデ目に演出してみた~\(^o^)/

テレビのCMも始まって、認知度がアップしたかなと思って
寝ていた子を起こしてみたのよ。
調味料のアレンジなんて初めての経験。
あ~でもない、これでもない‥楽しかったね(^^)

でもね、たまにはお外でオシャレなご飯を食べないと‥
洋風なアレンジとか、盛り付けとか悩むわ。
あはは、このグラス‥3個で100也。

和紙人形は友人のお姉さまが作られたの。
わたしは逆立ちしてもムリ~!

近くの山が少しずつ黄色くなり始めて、
トンボがわんわん飛んで、こちらはすっかり秋。
はるさん!これ素敵~☆☆☆
一口ビールのグラスですよね~♪
ホタテにスパイシーなソースをかけて、小ネギを添えて!
白ワインでも、日本酒でも良いわw

一面のススキが綺麗ですね~ってススキ探さなくては!
去年はどこで見つけたのかな…思い出せない
渋谷だと1本100円~200円ほどで売っていますが、買う気はしないので。こんなに沢山!
素敵な週末を~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ムフフ、これ3個で100円‥いわゆる100均商品。
ひと口ビールを楽しむには口の厚みが気になって、
もっぱらこんな風に器として使ってるの。
おもてなしランチの時に、角切りにした漬物を入れたり
かぼちゃの煮物を入れたり。便利なんだ(^^)

ススキ、お菓子屋さんでお団子を買うと貰えるって、
東京の義理の姉が言ってました。
1本100円~200円!?
茶色のカッコいいススキもそこら辺に生えてる札幌です♪
こんにちは、はるさん

お料理のソースの赤と細ネギの緑そして折敷の黒
デーブルは青で締まった写真になりましたね

口の中がさわやかな味覚で一杯(想像しちゃいました)
白ワインでさっぱりさせてもう1口
いくらでも食べれそうです

グラスの口元の緑のあしらい(細ネギ)の
ポイントが高いですね (プロっぽいです)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

お褒めくださってありがとうございます。
ホントに、深く考えずに撮ってるんですけど。
改めて見てたら‥う~ん良いかも♡と思えてきました。

ちょっと酸味が勝ったスパイシーなソースと甘いホタテが
ベストマッチ。
ビールにもピッタリでした。

グラスのネギ‥
この商品のアレンジレシピを投稿するコーナーが有ったので
ちょっと目立つように考えてみました。
自宅用なら‥多分しないだろうな(^^)
はるさん こんにちは

十五夜の夜は飛行機の上でしたが、
まったくお月様見ませんでした。
ん~残念。
ヴェリーヌ、週末はやはりおしゃれをしたいものですよね。
僕なんかは5日間はセコセコしてて週末のおうちディナーを豪華にしたい派ですからこれは賛成です。
このお料理、アミューズとして素敵ですね。

来月は北海道に行きます。ん~ススキはもう穂が飛んでますかねぇ。
主夫太郎さん おかえりなさい(^^♪

沖縄の次は北海道~!?
気温差は何度くらいになるんでしょうね。

アミューズ、少し大きめの四角いお皿に前菜を数点盛って
このべリューヌを1つ加えたら‥オッシャレ~☆
‥って誰が作るのかが問題だわ。

こちら、日中は暖かい日が続いていますが朝晩は涼しいを
通り越して寒いです。
暖かい服とカイロは必須かも。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード