≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

  落葉キノコのお味噌汁 ☆ ラクヨウ2014 

今日は中秋の名月。
朝の天気予報のコーナーで某局の清水気象予報士が教えてくれました。
(すいませんローカルな話題で。)
中秋とは旧暦の8月15日。
このように時期が早いのは38年に1度。
そして、4年に1度は10月になるんだそうです。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

落葉きのこのお味噌汁
             落葉キノコのお味噌汁

今年も、この季節がやって来ました\(^o^)/
初収穫の落葉キノコ‥通称 “ラクヨウ”。
本州ではいろんな呼び方があって“ハナイグチ”とも。

定番のお味噌汁で1年ぶりのお味、楽しみました。



落葉きのこ

まだ少し早いかなって‥でも思い立ったらジッとしていられないんだもの。
“第1ラクヨウ” 発見! 
この高揚感、体験した人じゃないとわからないだろうなあ。

それにこのキノコ、北海道や東北では一般的なキノコなんだけど
本州の方には馴染みがないかも‥お付き合いくださってありがとうございます。



蕾の出し醤油漬け
             ラクヨウのツボミの醤油漬け

ツボミのラクヨウをキレイに掃除してサッと熱湯にくぐらせ麺つゆに浸しました。
お好みでみりん、青唐辛子の薄切りを加えます。
10分程度で味が染み込みます。冷凍もできます。



ラスト

このお味噌汁、気をつけてることがあるの。
・ラクヨウの風味を最大限に楽しむためにあまりダシを利かせないこと。
・傘が開いた状態のキノコを使うほうが香りもお味も良いこと。

にんじん、大根を水から入れて柔らかくなるまで煮て、味噌を加えラクヨウを
入れてひと煮立ち。
仕上がりに大根おろしをのせました。




全景
   (拡大します)
こんな様子で生えてました。
やはり最低気温が15度を下回ると出始める‥は正解みたい。

去年は船長と秋の風景を楽しみながら採ったのになあ‥グスン
今年は息子が付き合ってくれました。
(熊さんが怖いので一人では行けません。)



収穫
  〈少し拡大します)
こんなに採れた~♪
でもね、ヤマブドウはあまりなくてコクワも木の上の方にちょろっと。
毎年出かけてる場所でも、その年によって景色がずいぶん違います。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

椀

友人からいただいた器です。
時代はそう古くはないかもですが趣があります。
(時代があるものは全体がもう少し淡い色彩なのだそうです)
全体に描かれた “花” の絵柄、とても素敵でしょ。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
もうキノコがこんなに沢山出ているのですね♪はるさんの感、大正解!!
キノコや山菜、もう出るところも分かっていて、後は早いもの勝ちなのかしら。

落ち葉キノコ、綺麗!
キノコ味を大切に、薄味仕立てのお味噌汁がと~ても美味しそうです。こちらも大分涼しくなってきたので、こうした暖かい汁物が欲しい季節です。
昔の器、手描きだと思うのですが細かいですよね。色もこれからどんどん良くなるでしょうね。こうした蓋つきの器、大好きです☆☆☆

「去年は船長さんと一緒にみた景色」今年も、船長さんも一緒に見ていたのでは^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

早い者勝ち‥特にこのキノコはそうかも。
それにこの後の天候次第では全く採れないなんてことも。
昨年、主夫太郎さんが富士の麓で採られたキノコの中にも
このラクヨウ(ハナイグチ)があったの覚えてますか(^^)

さすがに松茸には及ばないけど、とても風味のあるキノコなの。
甘辛く煮ても、バタソテーにしても美味しいけど、年に一度は
このお味噌汁を飲みたくなるんだあ\(^o^)/

船長、お空の上から見てて、ほらこっちにもあるのに~なんて
ヤキモキしてたかも。
はるさんこんばんわ

ラクヨウって食べたことないけど採れたてのキノコ、もうそれだけで美味しいと思う。

一煮立ちで食べる。キノコの味や風味が、、、、。
想像しただけでたまらんです。
夕食前、ブログ見て食が進みそうです(笑)。
素流人さん こんばんは(^^♪

このキノコ、本州ではハナイグチと呼ばれているそうです。
富士山や信州あたりでは採れるみたいです。

甘辛く煮付けるのも美味しいけど‥
やはり採りたて一番の味噌汁は最高なんです(^^)
そして、山を巡って見つけた時のワクワク感、やめられませ~ん!
こんばんは、はるさん
落葉キノコのお味噌汁 器も良いですね
キノコが主役のお味噌汁 秋の味ですね

ヨッシィーがチョット意外と思った大根おろし

キノコ狩り大変でしょうが、今年は息子さんが、
付き合ってくれたし、また思い出が貯まりましたね
船長さんの事も思い出せたし・・・
おはようございます

昨夜は早々にダウンで寝るだけ寝たら早朝に目が覚めました。
朝はもうすっかり肌寒い感じです

もう15度を下回っている!! きのこの季節なんですね。ラクヨウ・・・このきのここちらではたぶん【もだし】かな。
ちょっとなめこ似た、汁に入れるとつるんとするきのこですよね。山菜やキノコを見つけた時のワクワク感、季節や自然を楽しみながら、タダですからね~わかります。
船長さんも今年もちゃんときのこを味わって、安心しているんじゃないかな~

手の込んだ趣のある素敵な器ですね~
この器にどんな料理がのるのか楽しみです
探偵団に出て来そうな器、納戸のあたりから出てこないかしら・・・
秋ですね(*❛ ◡ ❛*)

茸と言えば秋だなと感じます^^
山に入り茸を見つけるなんて子供時分にしたっきり。

トウキビとか取りながら山道を歩いたのを
思い出します。

時にはやはりお野菜を水から煮て
うまみを最大限に引き出すと
本当に美味しいですよね ( *´艸`)

何でも時短ばかりが良いわけじゃないものね。

1年って早いですよね。
息子さんなんてお優しいのかしら(*//∇//*)
船長さん~あんまり美味しそうなんで

お味噌汁をすすりにこられてるのでは?^^
器もとても素敵ですね!こういうの大好きです^0^

下にひかれた布との相性も抜群ですね(*^▽^*)
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

この器、花の画が描かれているのが珍しいなあと思って。
この器は蓋の高台の中に銘が書かれているんです。
本体の高台は無地‥こういうものなのでしょうか。

「落葉キノコに大根おろし」、例えて言うなら‥
秋刀魚の塩焼きにかぼす、おでんにカラシ‥的な!?
絶妙な味の組み合わせ(^^)なめこの味噌汁にも合いますよ。
昔は、大根はキノコの毒を消すと思われてたみたいです。

キノコ採り、山奥をイメージされると思いますが、
林道のすぐ脇でちょろっと採ってきます。
怖いのは熊‥人間を恐れない「第3世代の熊」が出没中!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

夏の疲れが出たのでしょうか。
色々とお支度もあって忙しいのでしょうね。
こちらも朝晩はかなり寒いです。
昨日の十五夜、深夜になって少し顔を出したんですが
あまりの寒さに止めちゃいました。

そちらにもこのキノコありますか。
独特の風味があって、年に一度は味わいたいお味噌汁なの。
その年の天候によって出たりそうじゃなかったり。
その分、見つけた時のワクワク感は最高~♪
船長もきっと一緒に採りたかったろうなあって(^^)

花模様が描かれたこういう器はあまり見たことがなくて
古いけど今の食卓にもしっくり馴染んで使いやすい器です。
きゃりあさんのとこ、どこかにお宝が眠ってそう\(^o^)/
マルクさん こんにちは(^^♪

近くの山では紅葉がうっすら始まってます。
キノコといえば本州では松茸、こちらではこのキノコも
かなり人気があるのよ(^^)

そうそう、何でも時短は‥ちょっとね。
硬いものや煮えにくいものは圧力鍋を使うと便利だけど
たまにはじっくりコトコト煮るのもいいよね。

言葉だって‥ミョーに短縮した言葉は着いて行けないし(-_-;)

息子は「山菜採って20年!」。
小さい頃から一緒に出かけてるからね。ベテランなのよ。
船長、自分も採りたくてウズウズしてたかも。
船釣りはムリだけど山菜採りは例年通り楽しみました~♪

器、シックな中にモダンな花がらの模様がいいよね。
敷いた布は和服の端切れなの。
これから小さめの手提げ袋に変身する予定なんだあ。
はるさん こんにちは

ご無沙汰してます。
ついにキノコの時期ですね。
ハナイグチ、今年も僕も採りにつれて行ってもらおうと
思ってます。
コクワってベビーキウイのことですよね。
好きなんだけどまだ山で見つけたことがないです。
北海道の秋は短いですよね~。
ラクヨウのツボミの醤油漬けが凄くおいしそうですね。
独特の粘りがでていい感じになりそう。
ご飯にかけて頂いてみたいな。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

はい、一足お先にキノコ採りに行ってきました♪
主夫太郎さん、昨年はイノシシが入ったきのこ鍋でしたっけ。
今年はどんなお鍋になるのか楽しみです。
たぶん、コクワとベビーキウイは同じものだとおもいます。
キノコ採りに行くと風に吹かれて地面に落ちていて‥
見上げるとツルの先に実がついています。
ラクヨウのツボミ、適度なぬめりと独特のコリコリ感が魅力なの。
ご飯が進みます(^^)
もう、そんな時期なんですね。
子供の頃は叔父さんにつれられて落葉や松茸など
とりに行ったけど、
今は行かないです。
ダニが怖いんですよお~。キノコは大好きなんだけどなあ。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

あぁ‥ダニ、胆振方面の春山で囓られたことが(-_-;)
浅かったからすぐ取れたけど‥怖かったです。。
完全防備のいでたち+防虫スプレーでなんとかしのいでます。
この姿、誰にも見せられません(^^)

ラクヨウ‥あの艶っと輝く茶色の帽子!
見つけるといよいよ秋だなあって感じます。
でも、熊はね‥怖いですね。
車がビュンビュン行き交う国道にまで出てくるんだもの。
やっぱり実ものが少ないからかなあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード