≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 味噌漬け豆腐のバター焼き ☆ 簡単な水切り 

今年最後のスーパームーン‥見られなかった~!

タカノフーズさまとレシピブログさまのコラボ企画。
 手軽にもう一品!
《 豆腐レシピコンテスト 絹 VS もめん 》 に参加させていただきます。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン
             味噌漬け豆腐のバター焼き

大豆のお味がしっかり味わえる 《木綿豆腐》 を使いました。

お味噌のお布団でぐっすり眠ったお豆腐をバターで焼いてみたの。
ちょっぴり香ばしくて、バターの優の優しいコク。
ほかほかご飯が恋しくなるお味です。  



豆腐

このたびモニターさせていただくのは、
優しくてなめらかな口当たりの “絹美人”。
大豆本来の味が味わえる “もめん美人”。
小分けタイプになっていてとっても便利~♪

=材料=(1人分)
・もめん美人         1パック
・だし入り味噌        50グラム程度
・バター            10グラム
・付け合せ          お手持ちの物少々


 =作り方=
水切り
お料理を始める前に、まず軽~くお豆腐の「水切り」。
・パックの裏面の角、4箇所をキッチンバサミまたはナイフでカットします。


水切り2
・カットしたところを塞がないように気をつけてボトルキャップ等で水切りします。
 (3個使うと安定しますよ。)
・1~2時間ほど冷蔵庫に入れておきます。
※キャップを並べるのが面倒な方は、
 ・割り箸を数本並べてその上に置く。
 ・キッチンペーパーを厚めに敷く‥ちょっともったいないカナ。


準備1
・ガーゼを軽く洗って広げ、味噌を1.5ミリ位の薄さに伸ばします。
・冷蔵庫から豆腐を取り出し、その上にのせます。
・他の面にも、同じくらいの厚さで味噌を塗ります。


準備2
・ガーゼで全体を覆おい、下にキッチンペーパーを敷いて冷蔵庫へ。
・最低でも半日、できれば一日くらい漬け込むと味がよく染み込みます。


準備3
・一日経ったもの、味噌をへら等で取り除きます。‥‥☆
・少し味噌が残るくらいが美味しいと思います。


準備4
・フライパンを温め、まずバターを5グラム入れます。
・味噌漬けの豆腐を入れ、焦げないように気をつけながら焼いていきます。
・仕上げに残りのバターを入れて香りを出したら出来上がりです。



ラスト

お豆腐の水切り、失敗することが多くて‥ぼそぼそになったりね。
この方法だとお豆腐自体の重さで適度に水分が抜けるの。

味噌に一晩包んで、バターで焼くだけ。
だし入り味噌を使ったので良いお味よ。
おほほほ、ビールにもバッチリ合うんですの~♪



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ミニパプリカ
                ミニパプリカ

道の駅で購入。買った時はたしか4色、緑もあったはず‥。
パプリカって未熟なときは全て緑色で、熟すと本来の色になるんだとか。
両面焼きのグリルで焼きました。種ごといただける品種なんですって。



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

これはご飯のおかずにも良さそうですね。
水切りも上手く出来そうだし。
ミニパプリカなんてあるんですね。
これなら和食っぽいから年寄りも大丈夫だあ。(笑)
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

長い時間お味噌に漬けないので塩辛くないところが良いの。
だし入り味噌のゆる~い感じが使いやすかったです。
水切りもお手軽でしょ(^^)

ミニパプリカ‥タネも丸ごと食べられるんですって。
フルーティで美味しかったです。
あ、敬老の日、もうすぐですね~☆

ご無沙汰です~。
豆腐の水切り、いろんな方法あるんですね。
最近、キッチンペーパーでくるんで、
冷蔵庫で放置プレイが多かったけど、これは時短できそう。
(でも、キャップを並べるのにイラっとしそう(笑))
レンチンだと、たまに加熱しすぎてスが通った感じになっちゃったり・・・(´;ω;`)

味噌豆腐、バターソテーなんて美味しそう♪
お酒が進みますね(笑)

今朝、札幌方面避難勧告が出てますけど
はるさんのお宅は大丈夫ですか??
自分とこもそうだったけど、あちこち大雨で被害があって
とても心配です。
気をつけて下さいね!
わ~お豆腐羨ましい~~
知り合いの方が当選したって言われていて
モニターがあったのも知らず買いました(笑)
美味しいですよねお豆腐大好きです♪

味噌漬けめちゃ美味しいです!!!
はるさんの水切りだといいですね╰(✿´⌣`✿)╯
味噌の塗り方も参考になります♪

ミニパプリカがまたはじめてみます!
彩りも添え物にもとても良いですね♪

スーパームーン雲が多かったですね。
夕べは雷が落ちたの?ってほど荒れ模様でした。
雨は降らず雷がすごかったです!!(;--)
Katzさん こんばんは(^^♪

お変わりありませんか\(^o^)/

豆腐の水切り、これだとパサパサにならなくて便利なの。
お豆腐の重さでちょっとしまった感じになるのが気に入ってます。
キャップは面倒な方のため追記しました。
この三点支持‥陶芸の窯詰めでよくやってるので‥つい(^^)
陶芸を始めて知ったんだけど‥四点で支えるより
ガタつかなくて安定性があるの。

大雨の避難勧告を知らせるメールが4時10分、以降8時までに
18回のお知らせメールが‥。
被害がなかったから言ええるけど‥眠い(-_-;)
うちの周辺は雨より雷がすごくて昼間のようだった。
心配して頂いてありがとうございます。
マルクさん こんばんは(^^♪

そうそう、マルクさん‥自分で買ってきたのよね。

びっくりするほどたくさん届いてウハウハ~♪
が、いざレシピ!
と思ったらあまりにも身近過ぎて(-_-;)
我ながら見通しの甘さにしばし呆然。

水切り‥。
あまりきっちり水を切るのは好みじゃなくて、
お豆腐そのものの重さで水分が出てくるくらいが良いの。

ミニパプリカ、グリルで焼くと種も丸ごと食べられるの。
甘くて栄養たっぷりで美味しかった~♪
ただ、買った時は緑色があったのに気づいた時にはカラーピーマン!

今日は早朝から大雨による避難勧告のメールが次々と!
うちは8階なので心配はなかったんだけど、こちらも雷が凄かった~!
こんばんは~

北海道雨はどうですか?
昨夜ははるさんのブログに訪問していると、大きな雷が落ちてきて、怖くなってコンセント抜いて早々に寝ました。
味噌に漬け込んだ豆腐をシンプルにバター焼き
これは絶対にオツなおつまみだ~
シンプルにうま味を引き出す こういう料理好きだな~

パプリカ 黒いのもあるんですね。
小ぶりで丸ごと食べられるってワイルド感があっていいね~
焼いて 甘いでしょうね~
札幌は場所に寄っては大変な被害だったようですが、はるさんのところは如何でしたでしょうか?
マンションの8階なら心配ないと思いますが、雷雨は凄かったでしょうね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

北海道では初めての「特別警報」!
札幌市からの緊急メールが立て続けに19本。
20本目は避難勧告解除のメールでした。

うちの周り、雨はそうひどくなかったけど
雷が数秒間隔でピカーッ‥早朝4時からずっと光り続けてたの。
わたしもコンセント抜いた~!

この小分けパックの大きさが味噌漬けにちょうどよくて、
1日で食べ頃に(^^)
バターを効かせたらご飯にもお酒のお供にもピッタリ~☆

パプリカ‥緑色が何色になったのか気になる‥。
黒は赤が少し入って紫に近かったです。
丸ごと焼き、フルーティで美味しかったです。
はるさん こんにちは

お!味噌漬け豆腐ですね!!
これチーズみたいに濃厚になって美味しいですよね。
昔の人は色々考えたものですよね~
僕は味噌漬け豆腐を焼いたことなかったです。
これは凄い素敵なアイデアだなぁ。
是非是非真似したいです。
ん~~~~~これは久しぶりに我が家の定番に加わる予感がします。
はせがわさん こんにちは(^^♪

ご心配いただいてありがとうございます。
札幌市からの突然の「避難勧告メール」には驚きましたが、
周辺の雨量はそれほどでも無かったので自宅におりました。

雷‥昼間のような明るさの稲光が数秒おきにあって
こちらはとても怖かったです。
数年に一度の災害‥経験したことがない雨量。
最近、多いですね。

お心遣い、本当に感謝いたします。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

このミニパックの容量がちょうど良いの。
半日から1日でいい具合の味の染み込み加減でした。
お味噌の味も楽しみたかったのでバターで焼いてみました。
ちょっぴり焦げたところも美味しかったですよ(^^)

お味噌の種類を色々変えて作るのも楽しいかなって思います。
それぞれ風味が違うものね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード