≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 お豆腐とオリーブのサラダ ☆ まき太郎 

昨日は早朝4時10分に札幌市から洪水による避難勧告が。
住んでいる地域の避難場所を知らせるメールも次々と‥
幸いうちは8階、近くに山もありませんが怖かったです。

本日も 《 豆腐レシピコンテスト 絹 VS もめん 》 にお付き合いくださいね。


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ-82
               お豆腐とオリーブのサラダ

使ったのは、優しくてなめらかな口当たりの “絹美人”。
オリーブをお豆腐マヨで優しく和えてのせました。


=下準備=
前回と同様に軽く水切りします。  ‥‥こちらから☆


準備

へそ曲がりなんでしょうか‥。
四角いと丸くしたくなるこの性格(^^)
セルクルを使ってまあるく抜いてみました。



準備2
=材料=
・絹美人             1パック
・種抜きオリーブ(白)     4~5粒
・種抜きオリーブ(黒)     4~5粒
・キュウリ            4分の1本
・ハム              適宜
・マヨネーズ           大さじ1
・コショウ             適宜



ラスト

絹美人とマヨネーズで作ったソースに
オリーブの風味とキュウリの食感、ハムの旨味が引き立ちます。
優しいお味のサラダができました\(^o^)/

=作り方=
・オリーブはそれぞれ輪切りに。
・ハムとキュウリはオリーブと同じくらいの大きさにカットします。
・くり抜いた外側のお豆腐とマヨネーズ、コショウを合わせます。‥‥★
 (オリーブの塩分に合わせて塩を足してください。)
・★と具材を優しく混ぜあわせ(具材を少し取り分けておきます)
 丸くくり抜いた絹美人に盛りつけます。
・取り分けておいた具を彩り良くトッピングしたらできあがりです。



トンボ トップの1枚に寄り添ってくれたトンボさん。


豆腐 絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

まき太郎1 まき太郎3
8月31日(日)、小樽市内を走行中にパチリ。
バスの後方に見慣れない装置が‥
なんとか回りこんでパシャリ‥煙がモクフワ~!
「まき太郎」の表示があります。


まき太郎トップ
あらら、曲がっちゃった‥正面のお顔を撮りたかったな。
後日調べたところ、中央バスさんが復元制作した『まき太郎号』と判明。
戦前戦後のガソリン不足の際に薪を燃やして発生する可燃性ガスで走行
していた「代用燃料バス」なのだそう。-復元されたものはガソリンと併用。

イベントで展示され普段は走行することがないとか、ラッキーな出合いに感謝~♪





皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

まき太郎に乗ってみたい主夫太郎です。
ネーミングのセンスが素敵です。
四角い豆腐を丸くしたいのは昔の人もそうで、
たしか豆腐百珍にあられ豆腐というのが載っていて、
わざわざ四角い豆腐を丸くして揚げてます。
やっぱりみんなやってみたいのですね(笑)

さて、こちらのお料理オシャレかつシンプルでいいですねぇ。
まぁ、焼酎か日本酒かなぁ。
ワインでもいい。まぁ、お酒なら多分なんでも合うとおもいますけど、それは僕が何でもお酒を飲むからでしょうかね(笑)
小樽の商店街でクラシックカーのイベントでも
あったかな?
まき太郎は見た事ないですが、子供の頃は
ボンネットバスや三輪車がいっぱい居ました。(笑)
こんばんは、はるさん
お豆腐っていろいろな工夫ができますよね
(と言ってもオーソドックスは食べ方ばかりしています)

はるさんは、アイデアが出なくなる事ないのでしょうか
(今回は、洋風にアレンジですね)

ボンネットバスは、観光で見たことがありますが、
木炭バスは初めて見ました
バスの後ろを走る車は煙たいでしょうね(笑)

糸とんぼ まさか、はるさんが作ったの?
今晩は。
白老の豪雨の様子を朝のTVニュースで見てびっくり。
北見の友人が、
「北の大地でも天候がおかしい・・・」
と連絡がありました。
どうも、どこにいても安心ということはないようです。
お気を付けください。
まき太郎‥いえいえ‥主夫太郎さん こんばんは(^^♪

戦前戦後に活躍したバスの復元ということでボディの表記は「郎太きま」。
代用燃料で公道を走行できるのはこの1台だけらしいです。

そうですか、昔の料理人さんも丸く!
やはり、独創性を求める気持ちは同じなんだわあ。
まあ、わたしはへそ曲がりなだけですけど。

オリーブ入りなのでワインも良いかな。
お豆腐のお味もしっかりしているので日本酒も‥
マヨも入ってるのでビールでも。
八方美人な‥絹美人さんです。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

「まき太郎」さんのことなんにも知らなくて、観光のために
定期運行されているものだと思ってたんですよ。
ちょっと調べてみると、こうして見かけるのは結構レアケースだとか
‥ラッキ~♪

あら?
子どものころにボンネットバスに三輪車???
それって観光用か何かのですよね。
こんばんは~

北海道全土に大雨のニュース
札幌はどうなっているかな~と心配してました。その前日は東京だったし、長野ではひょうが降って寒い寒いって言ってたし、異様な天気ですね

お豆腐 丸くなっちゃった!
お豆腐にお豆腐のソースが面白いね~
オリーブでおしゃれ感たっぷり 
おつまみにもピッタリです


ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

お豆腐料理、懐が広い食材だと改めて実感しました。
本当は上質な塩とオリーブオイルがシンプルで美味しいなあって
思ったのですが‥
レシピコンテストと言うことで華やかにしてみました。

アイディアですか‥ありますかねえ。
ただ、ついアマノジャクな方向性に行ってしまうのです。
白ければ赤に、硬ければ柔らかくしたくなる。
さっき、おへそを確認、一応真ん中にありました(^^)

まき太郎、燃焼効率のよい装置のようで排出される煙は白色、
水蒸気じゃないかと思います。
代用燃料で公道を走行できるのはこの1台だけらしいです。

イトトンボは東北の工芸品です。
アナゴさん こんばんは(^^♪

ご心配いただいて、ありがとうございます。
札幌はすっかり天候が回復しました。
白老、苫小牧は今朝もひどい雨だったようです。

大気が不安定‥今もずっと稲光が見えています。
小樽方向だったり、恵庭方面にも。
本当に空の様子はおかしいです。
これからは何が起こるか予想がつきませんね。
心とモノの準備をしておかなくっちゃ!
きゃりあさん こんばんは(^^♪

心配していただいてありがとうございます。
うちはそう心配な場所ではないので緊迫感はなかったんですが‥
友人のとこは山のすぐ近く、でもね避難といっても午前3時に
大雨の中では身動きが取れなかったと言ってました。
日本全土‥なんか空の様子がヘンだよね。

お豆腐を丸く抜いて‥余った豆腐がもったいないのでソースに\(^o^)/
オリーブの塩気がいい仕事~!
キュウリのさっぱり感もあって美味しかったです。
さあ、次は三角!?って‥そんなわけはありません(^^)
はるさん、こんばんは。
北海道各地、大雨だったようですね。はるさんのお住まいは高いところで、近くに崖もないようで、良かった。
って、あまり札幌で崖は見なかったような…

四角の豆腐を丸くする!
セルクルで綺麗に抜けるものなのですね♪
和の豆腐に2色のオリーブやハムやマヨで、お洒落なドレスに☆
う~ん、これならお酒は何でも持って来い!ですね。

トンボさん、羽が木で出来ている??シンプルなデザインがとてもお洒落です。
まき太郎~♪ってこんなバスが走っている情報、ガイドブックにもなかったと思うのですが。これまた、お洒落です^0^
今回はお洒落×お洒落×お洒落=お洒落×3できまりです!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

雨も凄かったけど、雷が~!!!!!!
ピカン、ピカンと昼間のような稲光が数秒間隔で4時間以上続いたの。
不気味だった‥。
札幌も街を外れると山を切り開いて住宅地にしたところが割と多くて、
そこの方たちは近くの避難所に行かれたみたい。

丸いお豆腐、軽く水切りしたんでスポっと抜けました。
オリーブは丸のまま乗せたら可愛いかなって思ったけどお豆腐の大きさを
考えたらムリでした‥(-_-;)
今回のオリーブは種抜きのプレーンだったけど中にアンチョビが
入ったのだと絶対にワインに合うと思うなあ(^^)

トンボは東北地方の工芸品なの。
シンプルだけど繊細な作りは見事ですよね。
まき太郎、普通に小樽を走ってるのかと思ったら違うみたいで
超ラッキーな出合いでした。
お洒落×3、ありがとうございます\(^o^)/
お豆腐を丸くするなんて
すごいアイデアです╰(✿´⌣`✿)╯
オードブルになりますね♪
オリーブが回りにありすごくお洒落!!

マヨソースがまた上手に使われてるなあ(*//∇//*)

お豆腐好きな私にはたまらない1品♪
女性には採りたい成分がたくさんですよね!

またあのトンボが素敵ヾ(*´Q`*)ノ
またこのバスが珍しいですね。
こういうの見るのも好きです(〃ω〃)
マルクさん こんばんは(^^♪

四角いものをわざわざ丸くなんて‥へそ曲がりだよね。
丸くしたら可愛さアップ♪
ベリーをのせてスイーツにしたかったなあ(^^)

という訳にはいかないので‥塩気のあるオリーブを使ってみたの。
お豆腐のソースとオリーブ、以外によく合うのよ。

お豆腐は女性の体に良い成分がいっぱい含まれてるって聞いたことが‥。
そういえば“テンペ”って昔、流行ったよね。
時代が違うか‥(-_-;)

トンボは東北で作られてる工芸品なの、作りが繊細だよね。
このバス、ちょっと調べてみたら普段は走行してないそうなの、
本当にラッキーでした~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード