≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ボリボリ(ナラタケ)の土瓶蒸し ☆ ヒマワリ畑 

秋晴れの日曜、友人ご夫婦に息子を加えキノコ採りに出発!
先日の豪雨の影響で山道が削り取られている箇所がところがあったり、
川には大きな流木が重なるように貯まっていて雨の凄まじさを実感しました。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ2
             ボリボリ(ナラタケ)の土瓶蒸し  

ボリボリを採ってきました。
本州ではナラタケといったほうが伝わりやすいのかな。

とっても食味が良いきのこなんですが見た目に華やかさが‥。
そこで大胆にも“土瓶蒸し”。
見栄え重視の作戦に出てみました(^^)



その2

その1-1

昆布で出汁を取り、白醤油少々と日本酒で味を整え、
鶏もも肉、ボリボリ(ナラタケ)を入れ中火にかけます。
仕上げに、保存しておいた銀杏を入れて軽く煮て三つ葉を散らします。



 =収穫したキノコたち=
おしろいシメジ チャナメツムタケ
左:オシロイシメジ。
右:チャナメツムタケ。
どちらも食用です。
サッと茹でこぼして、醤油漬けや炒めものにします。


ボリボリ
   (拡大します)
木に密生している「ボリボリ(ナラタケ)」。
ボリボリって1本見つけると近くに次から次と見つかることが多いけど、
茂みをかき分けてこんな集団に出会うと俄然テンションが上ります(^^)
良いだしが出るので、きのこご飯、味噌汁、白醤油にサッと漬けて大根おろしで。



ラスト2

明日は「日帰りバスツアー」にお出かけ。
筋肉痛、大丈夫かなあ!?


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

スマイル
秋の気配が濃くなってきたのに、こだけはまだ夏の風情が。
9月13・14日、札幌市で行われた「芸術祭」との連携企画、
-3万本の黄色いひまわり畑の中に6,000本の「赤いひまわり」で
 スマイルマークを表した畑-


ひまわりの小道
ひまわりの小径‥昔、そんな歌があったっけ。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

秋ですね╰(✿´⌣`✿)╯
キノコ狩り~って経験がないのですが
みなと秋の空を見ながら山を歩き
話すのは楽しいですね^^

ナラタケ?って言うのも初めて聞きました!
いろいろな種類があるのですね♪

土瓶蒸し~~~~実はまだ1度も食べたことがないの。
どうして食べるかもわからず(;^-^)
お恥ずかしい~~~
すごく豪華ですね!料亭に来れた気分します(*//∇//*)

母とこんな料理が出るお店にいきたいです。
いつもバイキングばかりじゃね(;^-^)

ひまわり~~綺麗(*・・*)ポッ
1番好きなお花なの~昨年から(笑)
なぜか元気いっぱいのひまわりに
魅せられてしまったの♪
こんにちは!
「ボリボリ」聞いたことあるのですが、食べたことないです。
土瓶蒸し!高級感たっぷり~
たっぷり歩いて、キノコで健康食卓、山登りで体力アップの収穫も!W効果で美味しいのですから~何とも羨ましい♪
筋肉痛があるのは、若い証拠ですよ!

今頃は、日帰りツアーの美味しいランチを食べているころなんでしょうね~
明日は、そのも模様がアップされるのかしら。楽しみ^0^
こんにちは~

すっごい! この高級感
松茸どころじゃないいですよ
高級な松茸も、こうして演出される為に、手の届かない感がありますが、きのこには普通に収穫出来て美味しいものいっぱいありますよね。
・・・名前はあまり詳しくないのですが・・・
場所によって名前が違うのも面白いですね。
♪あなたにとっては 突然でしょう ひまわりの咲いてる路で出会ったことが・・・♪
昔の歌は浮かんで来るんですけどね~
今時の曲は全然入ってこないの 年を感じます(ー_ー)!!

今頃ツアー 楽しんでいるのかな~
先日、叔父さんが持ってきてくれたので、
うちでは定番ですが豆腐とみそ汁にしました。
見た目と違い出汁がでて美味いですよね。
今年は何回食べられるかな。
こんばんは、はるさんへ
土瓶蒸し、秋ですね いつ食べたか忘れました
すだちを搾ってお出汁を飲む たまりません

ボリボリの集団 迫力ある~ぅ
はるさん こんにちは

お!ボリボリだ!
今年の北海道は山が早いですか?去年北海道に行ったときはボリボリが売ってたのですが今年はどうかなぁ。
さて、土瓶蒸し、見た目も見事ですねぇ。これでお月見でもできたら最高です。
チャナメツムタケはよく似た毒キノコがあるらしいですねぇ。
これを見分けられる自信がないから主夫太郎はいつもキノコ狩りはベテランにくっついてゆくだけです。
ん~~もっと一杯勉強したいのだけど、まぁこればかりは時間がかかりますよね。
もう山は秋も終わりかけでしょうか。冬がきますねぇ。
マルクさん こんにちは(^^♪

キノコを探しての山歩きは最高~♪
たくさん取れたらさらに最高~!
空気が澄んでとっても気持ちが良いの。

キノコは地方によっていろんな名前があるからねえ。
こちらでは歯ごたえの良さからボリボリっていうみたい。

土瓶蒸し‥ホントは松茸あたりで作りたいよね。
さすがに北海道ではめったに採れないし‥
このキノコ、お味は抜群だけど見た目の華やかさが‥
こんな風にするとカッコ良いかなって思って(^^)

わたしもおしゃれなお店でお食事がしたい!
小さな小鉢に美味しいものがちょこんと入ってて、
それが何点か竹の籠に入ってるとか‥うっとり。

以外にもこちらではまだまだヒマワリが咲き誇ってるの。
最近は小型の種類が多いけど‥
昔のように見上げるくらい大きなヒマワリも好きだなあ。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

「ボリボリ」、聞いたことありますか。
とっても味が良くて、他には炊き込みご飯にしたり
お味噌汁でいただくの。
たぶん土瓶蒸しは‥だれも作らないと思ったけど
せっかく採ってきたしねえ(^^)
たっぷり歩いてアップダウンもこなして‥
普段使わない筋肉がプルプル~!
“貯筋”が少し増えたかなあ~♪

あはは、バスツアーのランチ‥ビニール入りの焼きそば(-_-;)
前にケンミンショーで紹介された美唄の焼きそばが2種と
美唄焼き鳥(内臓のすべてが一串に刺さってる)でした。
ワイナリー、収穫間近のぶどうがたわわに実って壮観でした!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

キノコって土地によって呼び方が色々だもんね。
たぶん同じ種類のキノコがそちらにもあると思うの。
1箇所見つけると、周りに群生しているので一度に
たくさん取れる、嬉しいキノコなの。
山歩きは空気も良くて楽しいけど、筋肉痛が‥。
昨日は結構大変で運動不足を痛感しました~!

この歌、中学生の頃に流行ってたような。
そうだよねえ、昔の歌って歌詞がスラスラ出てくるよね。
2番まで覚えてたり。
今の歌‥部分的にしか覚えられないわ‥
そして、すぐに忘れちゃう‥歳のせいなのかなあ(^^)

バスツアー、ワイナリーで食べたソフトクリーム、
白ぶどうのソースが掛かったのが美味しかった~♪
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

今年のボリボリ、食べましたか~\(^o^)/
このキノコ、ほんとにおダシがよく出て美味しいですよね。
大根おろしと合わせるのも好きだなあ。
先日の豪雨で、山はスゴイことになってましたよ。
ラクヨウはいつも支笏湖周辺で採るんですけど
ずいぶん手前から通行止め。
先日行っておいてよかった‥けど、もう1回くらい
行きたかった~!
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

ほんとは松茸あたりで豪華にパアーっと行きたいとこ。
こちらではめったに採れないんですよ‥残念。
そこで庶民的なキノコで作ってみました。
器に助けられた‥のは否めませんけど
そこはブログ用ということで(^^)

先日の豪雨でかなりキノコが流されてしまっていて‥
これを見つけた時の嬉しさったら~\(^o^)/
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ボリボリ、今が盛りかなあ。
農家の方は「季節が2週間くら早い。」
昨日の天気予報でも、高い山では降雪があるかもと
言ってましたから秋はあっという間なのかな。

土瓶蒸し‥このキノコで作らなくてもと思ったけど
せっかく採ってきたので見栄え重視ということにしました。
そうそう、キノコ採りは経験豊富な人と行かないと危険!
同行者はこの道30年以上のベテラン。
この方たちも、先人に教えてもらいながら知識を増やして
来たんだそうです。
「知らないキノコは採らない。食べない」が鉄則ですね。
山はまだまだ草の勢いがあって初秋の趣ですけど
来週辺りからグッと朝晩は冷え込んで来るかもしれませんね。
すごいおいしそう!
土瓶蒸し、人生でまだ一度も食べてないですし、
ぜひとも食べてみたいものですよ(*^_^*)
ジャムさん こんばんは(^^♪

あはは、松茸だったら良かったんだけど~(^^)
北海道ではめったに採れないからねえ。

器で見栄えをごまかしちゃった。

高い山では初冠雪の便りが‥
今年は冬がやってくるのが早いみたいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード