≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 ワインで乾杯~♪ ☆ 新野菜?スティッキオ 

先日のバスツアー、岩見沢市の「宝水ワイナーリー」にも立ち寄りました。
秋に上映される、大泉洋さん主演の“ぶどうのなみだ”のロケ地です。

ここには隠れた美味しいものが‥赤ぶどう・白ぶどうのそれぞれのソースが
たっぷりかかったソフトクリームをいただきました\(^o^)/


             ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン34
        白ワインで乾杯‥久々のはるさん亭

美味しい白ワインを買ってきたのは良いけれど‥
普段あまりご縁がないもので、何を合わせたら良いかちょっと困った。

まあ、美味しくただけたら‥それでいいよね(^^)
えっ、乾杯のお相手? 息子です‥あはははは。



ワイン
        ポートランド2013〈直売所限定〉

岩見沢市で収穫されたブドウを100%使用した白ワインを買ってきました。
~キャンディのような香りを持つ甘口の白ワインです~ パンフレットより



オリーブ42
          オリーブとチーズ、キノコのプレート

見たとおり‥です。
オリーブは種抜きの白と黒。
カマンベールチーズは十勝の農家さんのもの。
キノコは先日採ってきた、チャナメツムタケとヤナギタケのめんつゆ漬け。

           

しらうお
釧路で水揚げされた〈しらうお〉

白ワイン=白身の魚‥的なイメージがあって魚屋さんへ。
天候の関係なのか積極的に買いたい魚がなくて
目についたこの“しらうお”さんを買ってきました。

手作りのポン酢でいただきました。
ミスマッチかなって思ったけど、
優しい甘さの後にくる、ちょっとした苦味がこのワインに合いましたよ~!



アラカルト

グラスに入っているのは「砂肝の麺つゆ漬けーニンニク入り」。
砂肝は丸のままゆっくりボイルし、銀皮を取り除いてからスライスして
3倍希釈の麺つゆにニンニクのスライスと一緒に30分ほど漬けました。

もう一つが、スティッキオのスプーンにサラダをのせたもの。
サラダは、ハムと玉ねぎとプルーンのみじん切りをマヨネーズで
和えた‥実験的なサラダ。
プルーンがピクルスのようでいい感じでした。


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

スティッキオ
           スティッキオ

スティッキオとは別名ミニフェンネルとも呼ばれるそうです。
北広島市の「くるるの杜」で見つけました。
トキタ種苗がフェンネルの品種改良を行って作られ、商品登録されたものだそうです。
      詳しくは →こちらから☆


スティッキオ2

鱗茎の下の方を切ると、こんな可愛らしいスプーンのような形に。
キャビアとか乗せたいとこだけど‥庶民的に~♪

食味はセロリに近いかな。
茎のところはスープに入れると良いかも。
残りはピクルスにしていただきました。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

大泉洋さん 下の娘が大ファンで部屋にはポスターが貼られています。北海道のコンサートにも何度も行っているんですよ。
この映画もきっと楽しみにしていると思います

白ワンに合わせておつまみを並べたはるさん亭
オリーブやチーズはもちろんだけど、採れたてのきのこや白魚がはるさん亭らしいですね
スティッキオ これはもうレストラン使用って感じの野菜ですね。スプーンに見立てた盛り付け とってもかわいいです♡
わ~飲めないけどのん兵衛さんが好きなものが
好きだからこのプレート
頂き~~(*゚m゚*)

カマンベールも美味しそうだし
あの砂肝~~大好きなので麺つゆに浸すって
凄く興味あります^^

そして白魚のなんて透明感なんでしょう!!
新鮮採れたてならではですね。

テレビではよく見るけど、関西ではあまり
あんな透明な白魚お目にかかれない~~
めちゃ食べたいです^^

ステッキオ?初めて見ました。ほんとセロリみたいね?

スプーン部分は可愛いですね!!
うんうんキャビア乗せたいけどないです(;^-^)
プルーン入りのサラダがまた美味しそうです!!

息子さんもお優しいなぁ~~
そして美味しいプレートに美味しい白ワイン飲めて
いいなぁ╰(✿´⌣`✿)╯
おはようございます。

いつもながらお洒落な1品
近くであれば「はるさん亭」にゴチになりに行きたい。
ワインを飲みながらのひと時、、、、
ガサツなオッサンには出来ない技。

そうそう、最近あまり獲れませんが宍道湖は白魚の産地です。
「宍道湖七珍」の一つです。ちょっと残酷ですがピチピチの白魚の踊り食いなんてのもあります。
自分も飲まないから解らない物ばかりですが…。
でも見た目に美味そうです。
オリーブはわかる。(笑)
ステッキオは私も初めてみました。
セロリ嫌いでないから何かのせたら可愛いし美味そうですね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

大泉洋さん、すっかり有名人だね。

先日偶然入ったカフェの器がとても素敵だったのでお話を伺ったら、
“やさしいパン”、“ぶどうのなみだ”の両方に器を提供した、
山田雅子さんという方のものだったの。
宝水ワイナリーに続いて‥すごい偶然でした。

白ワインに合うものって思い浮かばなくって‥
前にテレビで白ワインには白いもの、赤ワインには赤い食べ物を
合わせると良いって言ってたから‥。
まさかの「しらうお」! なんかおかしいよね(^^)
スティッキオ、キャビアをのせてみたかったなあ。
あ、「とんぶり」っていう手もあったね。
マルクさん こんばんは(^^♪

せっかくの白ワイン、美味しくいただこうと頑張ったけど、
いまいちオシャレ感が‥。
でも、色々並べて楽しかった(^^)

カマンベールは濃~いお味でうっとり♪
砂肝はボイルしてから銀皮を削ぎ落とすと簡単。
麺つゆにニンニクスライスで簡単に美味しいおつまみ~♪

「しらうお」って滅多にお店に出ないから思い切って買ってみたの。
こちら、新鮮な魚が売られてるイメージがあるかもだけど
対面販売の魚屋さんってすごく少ないのよ。

ちょっと苦味があって大人のお味でした。

スティッキオ‥面白い野菜!と思ってつい買っちゃったの。
食べかたはネットで調べればいいかと思って~!
セロリみたいな香りのお野菜でした。

スプーンにキャビア、入れてみたいね~♪
先日の土瓶蒸しにだって松茸~!
庶民感いっぱいのはるさん亭でした(^^)
素流人さん こんばんは(^^♪

ワインを飲みながらのひと時、、、、
息子とじゃねえ(-_-;)

素敵なレストランに出かけてコジャレたお味を身につけたいとこ
ですけど‥赤ちょうちんのほうが似合ってるかも。

白魚の踊り食い!?
羨ましいような‥でもドン臭いからすくえなかったりしそう(^^)
宍道湖七珍‥調べてみたら「すもうあしこし」って覚えるって。
おもしろい!
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

毎日、晴天のち雨また晴天‥雨。
なんだかヘンテコなお天気が続きますね。

ユキヒロさん、飲めなかったんですか‥
ドライバーさんだから我慢してるのかと。

スティッキオ、ほんとスプーンみたいで可愛らしいの。
キャビアとまではイカなくても色々工夫すると楽しいかも。
こんばんは。
透き通っていて綺麗な白魚、金沢だけだと思っていたら、釧路でも水揚げされているのですね☆

スティッキオ、小さなフェンネルですか。スプーンに見立てたお洒落な演出♪ハムと玉ねぎにプルーンのコラボがとても斬新です。

大泉洋さんの映画、パンの次はワインなんですね~岩見沢がロケ地なら、今回はるさんが観光した街を見られるのですね。これも楽しみです^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

しらうお、なかなか目にすることがないんですけど、
今回の釧路産は鮮度も良さそうだったので即買い!
ほのかな苦味がたまらんです(^^)

スティッキオ、食べ方もわからないのについ買っちゃって‥。
ネットで後追いで調べました。
独特の風味があってこれはワインと相性バッチリ!
スプーンに見立ててアレコレ入れると楽しいかも。

“しあわせのパン”、穏やかな作品でしたね‥悪い人は誰も
でてこない設定が好きだわ。
この二つの映画に使われた器、山田雅子さんという道内の
陶芸家さんなの。
そこにも注目して見てみて~\(^o^)/
はるさん こんにちは

大泉洋さんて北海道出身ですよね。映画みたことないんだけど、トークが面白い人でたまにテレビでみるとつい見ちゃいます。さて、ワインまで含めて北海道産づくしですね。

スティッキオ、初めて聞きました。フェンネルは煮込みなどに使ったことがありますが、生で食べたことがないです。このサイズだと生でたべられそうですね。

ご子息と楽しそうな家飲み。
主夫太郎ただいま風邪引いていて折角のお休みでも休肝日なんです。お写真拝見させて頂いてネット上で宴会させて頂きました(笑)


主夫太郎さん こんばんは(^^♪

大泉洋さん、すっかりメジャーになりましたね。
北海道民にこよなく愛されている存在。
先月、知事から「北海道“福”知事」に任命されたほどなの。

スティッキオ、セロリに近い香りでした。
残りをピクルスにしてみたらこれまた美味~♪
茎は筋っぽいのでスープの香味に使うと良いかもです。

風邪ですか。
一日の気温の変化が大きくて、なかなか体がついていけませんね。
お大事になさってください。
こんばんは、はるさん
甘口の白ワイン いいですね 良く冷やしてね
ヨッシィーならおつまみ入りませんね(笑)

チーズもオリーブもしらうおもどれも白ワインに合うでしょう
間違いない選択ですね

スティキオ、初めてみました
別名ミニフェンネルならフェンネルに近いのかと思ったら
セロリですか たしかに下はセロリそっくりですね

これも、白ワインに合いそうですね

そうそうソフトクリームが気になりました
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

甘口のワイン、スッキリとしていて美味しかったです。
今週から収穫したブドウを使っての2014年の仕込みが始まるそうです。

選択、大丈夫だったでしょうか?
ただ、どちらかというと、しらうおは日本酒ですよね(^^)

産直に行くと時々見慣れない野菜が。
農家の方によると「皆と同じものを作っても面白く無い。」らしいです。
独特の香りがあってピクルスも美味しかったです。

ソフトクリーム!
予め、立ち寄る先の情報を調べて行ったんですよ。
このワイナリーの葡萄ソフトのポイントが高かったのでいただいてみました。
底には懐かしいコーンフレークが敷かれ、ソフトクリームの横にはウエハス、
わたしは白ぶどうソース、友人は赤ぶどうのソースのほのかな酸味。
どちらも大満足のお味。
あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード