≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 さっぽろオータムフェスト2014 

札幌市の大通公園で開催中の
《さっぽろオータムフェスト2014》に行ってきました。
ざっくり言うと、道内各地の美味しいものが楽しめるイベントです。

休日の混雑を避けて‥と思ってでかけたけど、すごい人出!
お肉の焼けるいい匂い。
本格カレーの匂いに、焼き牡蠣の誘惑~♪
何を食べようか、目移りしちゃってもう大変~(^^)


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆  

白老牛のローストビーフ

〈海鮮いっぱいアヒージョ〉と〈白老牛のローストビーフ〉。
さすが白老牛、なめらかな食感で‥深い味がして‥
口どけ‥って言いたいほど柔らかかった~♡

奥にあるのは〈シュハスコ〉というブラジルの牛肉料理。
牛肉の塊を串に刺して岩塩を振って焼いたのを、薄く削いだものです。
と、生ビール(^^)



ラーメンブース 店1

店3-1 店2-1

こんなお店やあんなお店。



うに飯
               うに飯

昨年度の人気No.1の〈うに飯〉です。
さすがの人気で、15分くらい並んじゃった。

トッピングされているのは蒸しウニなんだけど磯の風味がスゴイの!
シンプルな見かけからはイメージしにくいかもだけど‥美味しい~♪


留萌

これを提供しているのが、わが故郷「留萌市(るもい)」。
名物の〈生たこザンギ(唐揚げ)〉もオススメです。

う~ん、うに飯‥また食べたくなった~♪



本ズワイガニの甲羅盛り屋台
               本ズワイガニの甲羅焼き

こちらは紋別からやってきた〈本ズワイガニの甲羅盛り〉。
昨年の人気No.2なの。
焼いてくれたお兄さん、めちゃくちゃイケメン~☆ 照れて写せなかった(-_-;)
一個分の空白のスペース‥


本ズワイガニの甲羅盛り

ここにありま~す。
そりゃ買いたくなるでしょ(^^) こんなんがズラーっと並んでたら‥

お味は、教えな~い‥って言いたいけど‥蟹のお味、堪能しました~♪



海鮮アヒージョ
           海鮮いっぱいアヒージョ

トップの写真にあったアヒージョです。
エビ、ムール貝、イカ、ホタテがかなりたっぷり目に入ってました。
火のとおり具合が絶妙。

そして、旨味がたっぷりのオイルの美味しいこと!
バケットで最後の一滴まで楽しみましたよ~。



全景

午後3時半‥人・人・人~!


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆  

アイスバイン
             アイスバインとソーセージの盛り合わせ

アイスバインって初めて食べた~♡
ハーブが香る豚肉がお口の中でほろほろと溶けていく~♪

付け合せのマッシュポテトとザワークラウトがまた、いいんだわ。
ドイツから出店のブースでいただきました。
ワインは鶴沼のワイナリーのものです。

秋の美味しい一日でした~\(^o^)/



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

さすが北海道だね~
美味しい物のスケールが違います
超豪華なアヒージョ 大ぶりな魚介がドサッと入って
これだけ入れば美味しいよね~ 最後のパンだけでもいいから
食べたいな~
ウニごはんにカニ! 北海道ならどこでもなんでも採れるという感じがするけど、やっぱり地域性があるんですね
留萌はウニとタコ!!
アイスバインラーメンっていうのがあって
冷たいパインがのっているのか???と期待して注文してみたら豚肉だった体験があります
これがおつまみだったら最高だろうな~
今回ははるさんが運転手?
ここで飲めないのは、かなりがまんだね 
昼間だと混み具合はどうでしたか?
シュハスコやローストビーフに
ヨダレが…。
雲丹飯は私も並びました。(笑)
中々美味かったですよね。アヒージョは帯広マルシェで食べたけどハズレ。
こっちの方が旨そうにみえます。
夜は激混みで肉類余り食べてないです。(>_<)
凄いはるさん~~(*//∇//*)
北海道ならではのイベントですね!!

もうどれも食べたいものだらけです♪
雲丹がご飯に?蒸し雲丹?
って初めてですヾ(*´Q`*)ノ

大好きだけど回転すしでしか食べれない==
それも回転すしも2年はいけてない。
カニの甲羅焼き?絶対こちらでは食べれないものばかり!!

イケメンお兄さん?お写真見たかったです(笑)

アイスパインって言うのも初めてみます。
どんなのかな?食べたいな!

ワイン飲めないけど飲みたくなる気分です(*・・*)ポッ
凄い楽しいイベント~面白かったです♪
おはようございます

さすがに北海道は美味しい物がいっぱいだ。
こんだけあると食べきれないので朝昼晩の3食は食べないと、、、。

北海道の食材は使うけど、他国料理もあってお洒落です。
こちらのこうしたイベントはあか抜けない(涙)

蟹見て思い出したけどそろそろ蟹のシーズンですね。楽しみだ。

こんなイベントがある北海道が羨ましくなりました。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

このイベント、一度は行ってみたかったの。
でも、いつも今頃は“鮭釣り”で船の上だったから~(^^)
どのブースも美味しそうなものばかりで気もそぞろ。
テレビの放送(ローカル)をチェックして準備万端。
でもね‥期間限定で出店してるお店もあって“芋煮”は終了してた(-_-;)
人も食材もオール山形のお店‥行きたかったなあ。

自分の地元がNo.1なんて嬉しくて、行列に並んじゃった~♪
見た目、ちょっと地味‥でも磯の香りがしてなるほどのお味。
冷えたパイン!? イヒヒヒ
と笑ってる場合じゃない、名前だけ聞いても外国のお料理って??
出てきたのをみて、こんなハズじゃあ‥なんてよくある~!

こんな美味しいものを目の前に、飲まないわけがな~い!
うちからバスで20分くらい(料金210円)のとこが会場なの。
でも、お昼間だから控えめ?に楽しんできました♪
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

昨日の混み具合はボチボチでしたよ。
7丁目は座るとこを確保するのが大変だった。
3期目の入れ替え中のお店もけっこう合って「ツブの鉄板焼き」、
楽しみだったけど今日からでした。
うに飯‥初めて食べたの、なんせ地元、応援しなくっちゃ。
想像以上にじんわり美味しかったです。

赤レンガテラスも賑わってました。
庁舎の前庭では秋刀魚の炭焼きに長蛇の列!
美味しいものをいただくには‥忍耐が必要なのね(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

華やかなイベントでしたよ~♪
平日の昼間なのにこの混雑、びっくりでした。

ローカルのテレビ放送をチェックして事前にこれとこれ、
ってプランを決めてたんだけど‥

美味しそうなものがいっぱいあって目移り~目移り~!
普段食べられないものを‥と思って頑張りました。
(決められない‥性格なもんで)

うに飯‥実は初めて食べたの。
郷土の誇り! 磯の香りがたっぷりで美味しかった~♪
蟹の甲羅焼き‥ビジュアルにヤラれちゃいました。
お兄さん、写真撮ってもいいよってVサインまで‥照れちゃって(-_-;)

アイスバインは塊の豚肉をハーブのスープでほろほろになるまで
柔らかく煮たもの‥かな。
風味が良くてワインにピッタリでした。

このお料理、どれもン百円‥1,000円未満。
お得感いっぱいでした\(^o^)/
素流人さん こんにちは(^^♪

ホントに!
お腹がもう一つ欲しかった~♪

このイベント気になってたんだけど行ったのは初めて。
高かろう、マズかろう‥かなって思ったら大間違い!
お味も良かったし、価格も買いやすい設定で大満足(^^)
これを目当てに観光にいらした方も多かったみたい。

蟹‥毛蟹は年中店頭に並んでるんですよ。
贈答用じゃなければ1パイ1,000円くらいからあるんです。
本州まで行くとなんであんなにお高いンでしょうね。

ぜひぜひ、錦州の北海道、いらしてください(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード