≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 アボカドのハンバーグ風 ☆ クミンソテー 

今日はどこまでもどこまでも青い空が続く快晴(^^)
土曜・日曜の休日までとっておけたらいいのにな。

ハウス食品さまとレシピブログさまのコラボ企画。
本日は、《クミン》で風味をアップしたヘルシーハンバーグ?のご紹介です。


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆  

とっぷ2
              完熟アボカドのハンバーグ風

完熟のアボカドを粗みじんに切って、ハンバーグのように丸めて焼いちゃった。

クミン〈ホール〉を入れてしっかり香りをだしたサラダオイルで
じっくり焼きました。



完熟アボカド
材 料(2人分)
・完熟のアボカド      大きめのもの1個
・GABAN
 クミン〈ホール〉      3振り程度
・塩コショウ         適宜
・薄力粉           少々
・サラダ油          大さじ2
・付け合せの野菜      お好きなだけ



焼き
作り方
・完熟したアボカドの種をのぞいて粗みじん切りにします。
・塩コショウで味を整え、ハンバーグのように丸くして薄力粉を
 まぶします。
・フライパンにサラダ油を入れ、低温のままクミン〈ホール〉を入れて香りを
 十分出します。
・中火で焼いて、少し焦げ目がついたら上下をかえしこんがり焼き上げます。
・皿に移し、付け合せの野菜を添えていただきます。



ラスト

アボカドだけのハンバーグ風。
美味しくいただく、ポイントは2つ。
・完熟のアボカドを使うこと。
・クミン〈ホール〉を加熱するときは低温でじっくり香りを出すこと。

付け合わせたお野菜はパプリカと小ネギのソテー、カボスちゃんです。
新しいお味との出合い、いかがでしょう\(^o^)/



モニター カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆  

お稲荷さん
              お稲荷さん

今日は子どもたちがお世話になった中学校のバザー。
毎年、役員のOB会が喫茶コーナーを担当するの。
そこで提供する“お稲荷さん”。


お稲荷さん2

全部で‥60個。
早起きして頑張りました~♪




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

アボガドだけをクミンでじっくりと焼いてハンバーク
熱されたアボガドはねっとりとコクのあるお芋さんの様かな~
完熟のアボガド これを見分けるのは結構難しいですよね
もったいないなんて取っておくと、切ったら真っ黒なんて事も・・
クミンホールとの組み合わせが面白いですね

なんと60個も!!
具だくさんのお稲荷さん 
何合のご飯なんだろう? 美味しそうです~
きゃりあさん こんばんは(^^♪

このハンバーグ風、ちょっぴり黒くなっててもOK(^^)
でもねぇ‥食べ頃を見極めるの難しいよね。
いつも早すぎて青臭いか‥黒っぽいか‥(-_-;)
食感はお芋さんとはちょっと違ってて‥コッテリ感もあって
面白いお味です。
クミン‥加熱し過ぎると苦味が強くなって‥☓。
穏やか~にが良いみたいです。

お稲荷さん、お米は6合ちょいです。
精米したての“新米”よ~。
ちょっと気を抜くとお揚げさんに指がスポっ。
そういう時はお口にポイ!
来年は何を作ろうかな(^^)
こんばんは!
美味しいアボカドの見分け方と食べごろの見分け方、どちらもとっても難しい…
丁度よいときに食べると、「幸せ!」って言いたくなるほど美味しいのに、少し早いとガリガリ、遅いと半分切り取る羽目に…
アボカドとクミンの組み合わせは、メキシカンやスペイン料理にあるんですよ!はるさん、大正解!
切ってみて、美味しそうならハンバーグにすることに~☆

炊き込みご飯を詰めたお稲荷さん、大好き♪
60個か~油揚げの失敗がかなり出そうだわ(笑)

映画の中の食器、気づきませんでした!
同じ名前の作家さんの食器、今度は注目しながら観ます^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ねえ(^^) アボカドの食べ頃って難しい~!
未熟だとほんとに悲惨。

アボカドを焼くなんて‥またバカなことをしてって
あきれられるかと思ったら、中南米ではこんな食べ方をするのね。
良かった~\(^o^)/
うん、今度から国際派を目指してみるかあ~!?

お稲荷さん、ちょっと気を緩めると穴が開いちゃって。
4個くらいは失敗したかも。
みんなに喜んでもらって‥良かった。

近所にできたカフェ飯?の器が素朴な感じで素敵だったので
お店の方に伺ったら映画のことも教えてもらったの。
「ぶどうの~」のもう一つのロケ地の「山崎ワイナリー」は
クラシックを聞かせて育てたブドウを使ってワインを
作っているんだって。
はるさん こんにちは

む。むむむ。昨日コメントしたはずなのになんと無いところをみると認証に失敗した様子。ということで懲りずに投稿です。
アボカドのハンバーグに興味津々!というのも、
僕はアボカドでウナギの代用品を研究中だからです。
アボカドをミキサーにかけると扱いが難しいのと
焼くと脂が出ちゃうのよ。このみじん切りのハンバーグで、
もしウナギを少しでも感じられたら是非是非お知らせくださいませませ~。

↓アイスバイン、美味しいですよね。日本でももっと流行って欲しいと思ってます。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

アボカドをうなぎに!?
さすが研究熱心! 前人未到の分野かも(^^♪
う~ん、いくら完熟でも若干の青臭い感じが‥
それで今回はクミンを使ってみたんです。
あと、食感の問題が‥
加熱するとぽってり柔らかな感じになるので、なにか繊維質の
ものを加えると良いのかなあ。

アイスバイン、全然違ったものを想像してました。
どちらかと言うとハムに近い感じ‥かと。
このお味、日本人にも好まれるお味ですよね。
こんばんは!
みんな何故アボカドすきなのだろう?
森のバターとか言われてもやはり青くさい感じもする。
やはり完熟ぐあい?
でもこれなら受け入れられそうな気もする。(笑)
はるさんの料理はいつも綺麗だからかな。
カボスがさらに爽やかにに食べれそうです。
アボカド大好き!!
アボカドだけって言うのがとても良いですね!!
ひき肉にアボカドを入れられてるのは
見るけど、オンリーって言うのがとても美味しそう(*//∇//*)

クミンの香りで異国の味~♪
色も綺麗だし女性は大好きですよね!!

付け合せの彩りも綺麗だわ♪

そしてあのお稲荷さん!
お店のかと思いました。なんて美しい形。
あんな均等に入れられないし~うまく出来ないわ。

お稲荷さん美味しいですよね^^
差し入れに?なんてめちゃ喜ばれたでしょうね^^
私も食べたいですヾ(*´Q`*)ノ
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

アボカド、熟してないのに当たると確かに青臭い!
わたしも前は何でこれが森のバター?って思ってた。
でも熟れた食べ頃のはお醤油をつけて食べるとマグロ~♪

このハンバーグは、クミンの香りとよく合って
お酒のお供にもピッタリ(^^)
おバカなレシピかなって思ってたら、ラテンアメリカでは
こうして食べるんだって。
マルクさん こんばんは(^^♪

ちょうど食べ頃のアボカド。
濃厚なお味だったのでハンバーグにしてみたの~♪
アボカドだけの直球勝負!
クミンの香りとピッタリでお酒のお供にもピッタリ。
パンにバターの代わりにのせるのもありかも。

付け合せ、フレッシュなお野菜がなくて‥
家の近所、コンビニはたくさんあるんだけどそういう時は
ちょっと困る。
パプリカとネギのソテー‥間に合わせでした(-_-;)

お稲荷さん、結構、早起きしたんだけどバタバタで‥
慌てながらだと、お揚げさんに指がぁで穴が開いちゃうし。
楽しみにしていてくれる人もいて、美味しいって言われると
また来年もって思っちゃう(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード