≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 濃厚~♪“とろ実” 蕎麦 ☆ 野生のエゴマ 

雪虫が舞う季節になりました。
北海道では“初雪”を知らせる使者と言われています。

正式にはトドネオオワタムシ‥他にも呼び方があります。
2011年には、札幌市内で大発生!
場所によっては白く霞んで見通しがきかないなんてことも。

愛らしくも、厄介な虫さんです。


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
            濃厚~♪“とろ実” 蕎麦  

3種類の野菜の旨味がぎゅっと詰まった“とろ実”ちゃん。
この旨味と“麺つゆ”をあわせ、和のお蕎麦を楽しんでみました。



とろみちゃん
キリンビバレッジさまとレシピブログさまのコラボ企画
野菜のピューレ“とろ実”を使った
《おいしいヘルシーレシピ》コンテストに参加させていただきます。

モニターさせていただくのは
・32種類の野菜のとろ実-緑黄色野菜760g分濃縮-
 トマト、セロリ、玉ねぎなどの32種類の野菜の旨味が複雑に絡み合った奥深さ。
 荒く刻んだ玉ねぎの食感も楽しめます。
・にんじんのとろ実-にんじん600g分濃縮-
 にんじんそのものの美味しさがぎゅっと濃縮された優しい味わい。
 にんじん臭さがないのでいつもの料理の隠し味に加えて栄養アップも。




持ち上げ
材 料(2人分)
・32種の野菜のとろ実     120cc~150cc
・乾蕎麦              100g
・麺つゆ(3倍濃縮)       大さじ3杯程度
・水                 90cc程度
・薬味として、小ネギ、かぼす(あれば)を適宜 

作り方
・乾蕎麦を好みの硬さにゆでて、流水でよくさらし、しっかり水気を切ります。
・32種の野菜のとろ実、麺つゆ、水をよく混ぜ合わせます。 ‥☆
・水切りした蕎麦を器に盛り、☆のタレをまわしかけ、薬味を添えたらできあがりです。



トマトそばー2

ランチ用に作ってみたの。(ほかにお握りを1個。)

この組み合わせ、えーっと思った‥あなたへ。
トマトのグルタミン酸、麺つゆに含まれるイノシン酸とアミノ酸の融合。
まさに、理に適ったお味なのよ。

などという細かいことは抜きにして‥
蕎麦の風味とこの濃厚なタレ、合うのよ~。
美味しいから食べてみて~!



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

エゴマ
          山に自生している「エゴマ」

上のお蕎麦、かぼすの横に添えたのは「エゴマ」の先端のトコ。
キノコ採りに行った山で見つけたの。

見た目だけじゃなく、香りも「青紫蘇」そっくり。
山の中腹の一箇所だけに群落を作って生えているんです。

葉っぱと穂を少しいただいてきました。
・きれいに洗って、麺つゆに漬け込んでおくと半月ほど保ちます。
さらに、そのめんつゆ漬けの葉を刻んで、
・コチュジャン、刻んだニンニク、ショウガと合わせると万能薬味のできあがりです。
お豆腐料理、鍋の薬味にといろいろ使えて便利です。

青紫蘇でも同様に作ると美味しいです。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

こんばんは~

これは面白い組み合わせですね~
うどんやパスタまでは想像つくのだけど、蕎麦とはビックリ(@_@;)
めんつゆととろ実、確かに美味しさの合体ですね
これは食べてみますよ~

えごまって高いのよ~すっごく体にいいんですってね
韓国料理で葉や油、種みたいなのは見たことがあるけど、生写真は初めて!ほんと紫蘇そっくりですね。私の周りにも自生してないかな~ 
私も雪虫みましたよ~。
そろそろ冬の用意ですかね。
とろ実ちゃんの味が想像つかなくって…。
いかに野菜を食べていないと言う事かも。 
エゴマは焼肉の時に使います。余り売ってないけど。
自生してるとは知らなかったあ。
こんばんは^^
雪虫是非生でみたいです~~
すごく名前も幻想できですよね╰(✿´⌣`✿)╯

今もまだ半袖です。息子は今も扇風機かかってます(;--)
もう10月なのにね。

お蕎麦ととろ実がすごく合いますね^^
色も綺麗で見ためも華やかだわヾ(*´Q`*)ノ

お蕎麦の巻きがまたすごくお上手だわ!!
お客様にお出しすると喜ばれますね(〃ω〃)

エゴマはコリアタウンへ行ったときに買いました^^
お肉を巻いて食べたの。今お野菜が高いから
こういうのたくさん食べたいです^^


きゃりあさん こんにちは(^^♪

トマトの味と麺つゆのお味って合うなあって前から思ってたの。
トマトと野菜のお味がギュッと詰まったこのとろ実ちゃん。
甘すぎず‥酸っぱすぎず。
これだ~!と、和のお蕎麦にあわせちゃった(^^)
柑橘系の絞り汁も良いアクセントで美味しかったです。

エゴマ、この山のこの場所にだけ自生してるの。
ちょうどキノコ採りの時期がこんな感じ。
大きな葉っぱのめんつゆ漬けはお握りを包んでも美味しいの。
お高くて体に良いんだあ。
年に一度のお樂しみ、よ~く味わっていただこう\(^o^)/
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

雪虫、今年は飛ぶのが早いなあって感じ。
鮭の遡上も早いって言うしね。
今年は冬が早いのかもね。

このとろ実ちゃん、イメージとしては濃い野菜ジュースに
玉葱のみじん切りが入った感じ。
そのままペロリ‥も美味しいの。

エゴマ。山ん中に自生してるなんてね。
それもこの山、この場所にだけ(^^)
不思議~!?
マルクさん こんにちは(^^♪

雪虫、フワリと飛んでいると可愛らしいけど‥
雲霞のように大発生すると体中にくっついて大変なの。

半袖!? 扇風機!?
こちらは朝晩は冷え込んできているので、ストーブ点火まで
あと何日?カウントダウンってトコです(^^)

とろ実ちゃんと麺つゆ、いい感じなの。
トマト蕎麦って感じでさっぱりといただけて、栄養もギュ
っとたっぷり。

エゴマ、焼肉屋さんでたまに見るくらいで‥
まさかこんな山の中に自生してるなんてビックリ!
醤油漬けにした大きな葉っぱでお握りを包んだのが美味~♪

大きな台風が近づいてますね。
被害がないと良いのですが。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード